つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
馴染みの蕎麦屋の味
「日曜日は、お出かけ日和になるでしょう。」
テレビでそう言ってたから、 早めに出発!
                   きっとお寺は混むわね。



久しぶりに、つる家御用達だった、門前の蕎麦屋へ。


だけど、どうも、つるちゃんの表情が硬い。
周りを不安気に見回してる。
ここは、本当にあの蕎麦屋かと、確かめてるの?


その表情が、お蕎麦を待つうちに和らいだ。
        
          こんな顔に!


お蕎麦を待ってます


いつも来てた お蕎麦屋さんだ!って、わかったんだね。


それにしても、
結構待たされたのよねぇ。
まだ11時半だけど、つるちゃん、食べる気満々。

先に、かめこが注文した “とろろそば” が来た。


つるちゃんがまだなのに、かめこが食べるわけ行かないわ。
「つるちゃん、とろろそば、食べてみる?」



とろろそば


どうせ、たぬきそばも、直ぐ来ると思ったから、勧めたんだよ。


それなのに、それなのに。。。

つるちゃんに、半分近く食べられちゃった。


つるちゃん、とろろそばも好きなのね?
今度は、こっちを注文しようか?



やっと、
つるちゃんの(この時は、かめこのかな?) “お待ちかね” が登場!


たぬきそばです。
 

あれあれ?やっぱ、こっちの方が好きなのね?
なんと最後まで、この勢い。

で、結局たぬきそば、汁を残して、全部食べちゃった。



食べてる間に、何度も聞いた。


つるちゃん、ここのお蕎麦、おいしいの
ずっと通ってたお店だって、覚えてた
ここのが、一番好き



つるちゃん、食べるの一生懸命なのに、律儀に全部に頷く。



ということで、

いつも来てたこの店で、

つるちゃんは、お蕎麦1人半前近く食べました。



                       
お参りは、お蕎麦を食べた後に。


お賽銭は、
自分のお金をあげないとご利益ないんだって。



予め、つるちゃんのお財布に、5円玉を1コ入れておいて、
それを、
本堂の前で、いったん、つるちゃんに握らせる。

それから、
かめこが5円玉を取り出して、つるちゃんに握らせた。 



お財布です     つるちゃんの財布
                      会津若松土産

つるちゃん、時間はかかったけど、ちゃんとあげられた。


お賽銭
   この真剣な表情を見て下さい!
   この後、右手が前に伸びて、お金を落とせたんだよ。





これで、今月もご利益は、約束された

                

おやおや、帽子にメガネにマスク、つるっとした上着。
                   ・・・理由は、お分かりね。)

【2008/03/18 08:09】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<速報:急な発熱39度 | ホーム | 好きなものはウナギだけ?>>
コメント
|艸`。)☆.:゚+。★Good Morning★.:゜+。
v-20
昨日は、今まで読めなかった分、じっくり読ませてもらいました^^
コメ書くまではいかなかったけどね(笑o∀O★*)ノ♪ 
今日はなんと一番乗りだわヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

つるちゃんの今月の幸せは確定だね^^
で、かめちゃんは花粉症・・・と。
アタシは30年前に花粉症ってわかって、春はずいぶん酷い目にあってたけど、出産を機に花粉症は秋の季節に移動。
今はそれも和らぎ、花粉で酷い目にはあっていませんが、その代わり日常的に副鼻腔炎に伴う目周辺の痛みや頭痛に悩まされてます。
花粉症も山場をやっと越したくらいかな?
がんばって乗り越えてね!
【2008/03/18 08:29】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
i-281momiji1021

ほんとにお蕎麦が大好きなんですね。
この店の味は特別なのかな。
しかしながら、
モーレツな食べっぷりだわね。
かめこさんのとろろそばまで・・・・
二人前はいけそうなんじゃない?

お賽銭のご利益があるから、
きっと、まだまだ、お蕎麦が食べられそうね。

かめこさんの完全防備。
私は、1月に入ってすぐに軽い症状が出たから、朝晩、ず~と薬を続けています。
そしたら今年はかなり楽です。
仕事でどうしても出かけることが多くて、時々、激しく つ~ん ときてクシャミがでますけど、早めに薬を飲んだせいでしょうか。
今のところ順調です。
お大事にね。
【2008/03/18 12:58】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-20 yell姫へ
yell姫、お仕事お疲れ様でした。
早速、過去記事読んでくださって、いつも本当にありがとう。
そして、尊敬してるよ。

こうして今月もお参りできましたよ。
姫は、出産を機に、春のとは縁が切れたのね?
そんなこともあるのね。
かめこの花粉症は、8年前から。
目が痒い時は辛いけど、他の症状はそんなに辛くないです。
目も、今年の辛い日は、今のところ2日だけですんでるわ。
【2008/03/18 15:02】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
花粉症仲間のキバですよぉ~!
v-378ちゃんの食べっぷりに感心v-363
うちのババ様の『カップラーメン』おやつ食いより
数段よいわv-363
【2008/03/18 15:26】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
食べ終わって、テーブルにこぼした麺も、つまんだから、
それは食べちゃダメ!って言ったけど、口に入れちゃいました。
まだ足りなかった?(笑)

今年は、大変だと聞くけど、良かったね。
せめて花粉症くらいからは、逃れさせてあげたいわ。
私は、昨年までは、症状が出る前から、とっておいた薬を飲んでいました。
時期が終わりかけても、(来年の分用とは言わないけど)、余分にもらっておくの。
それでかな?例年、それほどつらくなかったです。
今年は、目が痒くて、眼科に行きました。
眼科では内服薬はもらえなかったの。(点鼻薬はもらえた)
でも、これくらいなら平気だから、受診なしでもらえる薬で乗り切ろうかな。
耳鼻科は、毎週来い、って言うんだもん。
【2008/03/18 15:31】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりv-22キバっちへ
お寺で食べるお蕎麦は特別なの。
特に、このお店のは特別だったようです。
家でもこんなだと、嬉しいんだけど。

キバっちが心配してること、わかってほしいね。
【2008/03/18 22:04】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/684-8bad0156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

