つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
好きなものはウナギだけ?
新しいショートステイ先“ほほえみ”(仮)の担当者さんが、
つるちゃんの日常生活について、色々質問された。



ところがねぇ、
かめこの答えは、ほとんどが、
まったく頼りない、というか、情報としては、かなり不完全だったと思うの。

今から電話して、付け足したいぃぃ!
ばかばか、かめこのばかぁ!




例えば。。。

好きな食べ物はなんですか


泣きたい。
かめこが答えたのは、
 「うなぎ」 「飲み物は紅茶」。
答えた文章には、ちょこっと色もついてたけど、
なんとこれだけ!


つるちゃんを見ていてくれた、ケアマネのマウンテンさんが、
「うなぎと紅茶がお好きなのね。」 と、復唱された。


いやいや、それだけじゃないってばぁ。

おふたりが帰られてから、
かめこ、悔やむ悔やむ。。。




ほほえみ担当者さんが、話しにくい方だったとか、
そんなことは、絶対にありません!
 





つるちゃんが、うなぎが好き、ってコトは本当で、
多分一番好きだと思う。

それでもって、
前日まで和やか病院(仮)でお泊りしてた
つるちゃんの、その日のお昼は、
(その時11時半ぐらいで、だから、もうすぐお昼だったんだけど)

うなぎにするつもりだったの。
 



それでだと思うけど。。。 



頭の中からは、



好きなものは、 うなぎ。 




それしか、出てこなかった。。。。。。 



他にも、こんな風には説明できない情報不足何ヶ所も。
報告能力というより日常会話に難あり?頭問題あり?

答え忘れてたこと、メモしておいて、
今度行った時に渡せばいいかなぁ。
マウンテンさんにも、次に来てくれた時、さらっと話しとこうっと。
その さらっと、っていうのが、こりゃまた苦手そうだけど。。。 
【2008/03/15 13:14】 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<馴染みの蕎麦屋の味 | ホーム | 新しいショート先決定>>
コメント
v-16です。

かめこさんのお答えで良いんじゃないの?
つるちゃんのお好きなうなぎと紅茶をちゃんとお伝え出来たんですもの。
いっぱい並べるより本当に好きだってことが伝わっていますよ。


でも、かめこさんのお気持分からなくないわ。
私もそんな事よくあったもの。
【2008/03/15 20:29】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
そうですか?
これでも良かった?
書いたら、書く前よりは気にならなくなったんだけど。
ショート先では、「つるさん、きょうはつるさんのお好きなハンバーグですよ。」とか
話題にする資料にしたかったんじゃないかと思ったの。
それじゃぁ、この件については、特に付け加えなくてもいいかしらね。
【2008/03/15 22:40】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
いきなり聞かれて答えられないってのあるある~!
後から「アレもコレも・・・」って。。。
伝えられた事は間違えではないんだから
もし気になるようだったら、マウンテンさんに
「他にも コレやアレが好きだったわ!」ってつけ足せばいぃんじゃ??
無理にではなくてもいいと思いますよ~!
【2008/03/16 15:16】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんのことを尋ねられることは、わかってたんだけどねぇ。。。v-390
他に質問されたことの答えも、いろいろ足りないんです。
ほんとバカだぁ。
でも、“ほほえみ“さんが、お困りになるほどではないと思うから、
無理につけ足さなくても、いいってコトね?
【2008/03/16 17:04】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-276
こんにちは。^^
私なんて毎回毎日後悔しっぱなしです。^^;
無駄なくでも相手にちゃんと伝わるよう
人様と会話がしたいものです、はい。^^;

新しいショート先、
つるちゃんピカピカの新入生ですね♪
【2008/03/17 10:33】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
そうなの?
他の人は、普通に上手く話してるように聞こえるけど。。。

ほんと、ピッカピカなv-116新入生。
“ほほえみ”の皆様よろしくおねがいしま~す。v-421
【2008/03/17 22:11】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/680-9d430787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

