つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新しいショート先決定
本日、3月13日、
特養併設ショートステイ“ほほえみ”(仮)と、契約書を交わした。
最初のお泊りは、お試しで、4月14日(月)から2泊3日の予定。




“ほほえみ”さんは、
つるさんは、C型肝炎のキャリアのようですが、
日常生活には差し支えないようですので、お受けします。

と、最初に話してくれた。


だから、いきなり安心して、かめこリラックスモード。
反して、つるちゃんは、
 (ええ?新しいところだって?)って感じで、緊張。
ちっとも座ってやしない。
それで、同席したケアマネのマウンテンさんが、
1時間、ずっとお相手をしてくれていた。


それを見ている、ほほえみ担当者さんは、

手引き歩行でいいんですね。
見守りすればいいですね。

という反応。

穏やかですね。 とも、言っていた。


落ち着かない感じで歩いていても、


お騒がせしてすみません。
と、つるちゃんに謝ったりして、
自分がいるから落ち着かないんだ、と、
荒れているわけではないことを、理解してくれた。



つるちゃん、
マウンテンさんには、すごく嬉しそうな顔をするのに、
ほほえみ担当者さんが、とても感じ良く話しかけても、硬い表情。
その落差が、面白かった。

いつか、そう遠くない日に、
この方にも、笑顔で打ち解けることが出来るだろう。
そう思うと、また、世界が広がる気がした。





いい一日だった気がして、
寝る前に、つるちゃんのこと、思い切り誉めたんだ。


すごく頑張ってるって、知ってるよ。
いろんなこと我慢してるし、
ありがとう、って気持ち持ってるし、
偉いなぁ、って、思ってるよ。 


って。


つるちゃん、
うんうん、って、嬉しいそうにうなづいてた。


その様子見て、確信したよ。

つるちゃんなら、
新しいところでも、大丈夫。
うまく行くね。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/03/13 23:59】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<好きなものはウナギだけ? | ホーム | つるちゃんの涙>>
コメント
v-375
よかったぁ~~~e-415

つるちゃんのこと 解ってくれそうな人でホント良かったです。
誰だって初めてのところは緊張するもんね!
私だって緊張すると心ここにあらずでそわそわしちゃうもん。
つるちゃん ほんと良く頑張ったわ!

来月のショート 体調万全で行けるといいね
【2008/03/14 01:53】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-516よかったです。
つるちゃんが気持ちよく過ごすことができるといいですね。
もう自分の気持ちを伝えることが出来るから、
あとは職員の方達がつるちゃんの思いをくみ取ってくれるといいな~
きっと大丈夫よねv-410
【2008/03/14 10:08】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021

つるちゃん、きっと大丈夫ですね。
最初は、仕方ないですね。
新しい人には誰でも緊張するしね。
ほほえみ担当者さんが、つるちゃんを理解して、お互いに打ち解けられる日が、必ずきますね。

新しい世界は明るいわ!
【2008/03/14 12:45】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
i-282
うわーん!ちょっとパソコン開かないでいるうちに、いろいろ変化が~~!
つるちゃん、待って、待って~!置いていかないでぇぇ!!

ほほえみさん、決まってよかったです。
施設によって、力量って違うんですねぇ。
信頼できるブレーンがまた一つ増えたってこと、
ほほえみさんが、かめこさんと一緒に進んで行くっていうこと、
これからの記事も楽しみにしています。
【2008/03/14 15:26】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃぁぁぁぁ~んv-363頑張ったねぇ~v-363
ほほえみさんもいい所みたいだし・・・
早くv-378ちゃんのv-410を見せてあげたいねv-344
まずはお試しのお泊りがスムーズに行きますようにv-363
【2008/03/14 20:32】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
はい、どうもありがとう!

それに、前日まで和やか病院(仮)にいて、
朝もお別れが寂しくて泣いてたばかりだものね。
気持ちの切り替えとか、出来るわけないわよね。

今思うと、かめこもあがっていたみたい。
つるちゃんの情報に、何で言わなかったんだろうと思うこといくつもあります。
【2008/03/14 23:33】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ありがとう!

汲み取ることが出来るのって、
つるちゃんがわかってる人だ、と思ってくださるかどうかよね。

でも、かめこも、まだまだ汲み取れてないなぁと、思うのよ。
つるちゃんが同じものを出しても、汲み取る汲み取れないはあるけど、
実は、汲み取れる人の前では、しっかり伝えられて、
できない人の前では、しっかりした態度を取らない、というのもあるようです。
【2008/03/14 23:51】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
はい、新しい世界は明るいと思うわ。

ほほえみさんは、つるちゃんのことを、理解しようとしてくださっているから、
つるちゃんなら、頑張れると思うの。
ほほえみショートのこと、きっと気に入ってくれると思うわ。v-410
【2008/03/15 00:02】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
単純に力量の違いではないと思うわ。
今回、つるちゃんが断られるまで、特養としての力量は、
うちの市では、そよ風が段トツだと、かめこは思いこんでいたもの。
でもおそらく、現実には、あえてそう大変でない?人だけ集めて、
とてもいい状態を維持していくのが、特徴だったようですね。
でも、私は、そういう場所があっても構わないと思っています。
その代わり、そよ風は、デイはかなり難しい人でも預かるようだし、
(つるちゃんは、単に順番待ちしただけで、落ち着くのを待たれていたわけではないから。)
また、市内に、同じ経営母体で、つるちゃんも預かれそうな?ショートがあるから。
そよ風がはじいた分の受け皿さえ用意してあれば、
いい場所があることはいいことだと思えるの。
【2008/03/15 00:14】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんを誉めてくれて、どうもありがとう!

本当にそうよねぇ。
何より、ほほえみさんに,つるちゃんの笑顔が見せたいわ。
その日が来るのが楽しみです!
【2008/03/15 00:26】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-371
おはようございます。
そしてどうもはじめまして!
jackと申します。^^
先日は、来ていただいてありがとうございました。
まだ少しですがこちらも読ませていただき、
とっても温かいブログだな~と、思わずジ~ンときてしまいました。
これからもまた覗かせていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
【2008/03/15 09:20】 URL | jack #c1a/7uNA[ 編集]
e-277
わぁ!ちょっとご無沙汰していたら
もう決定の記事がヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノ
よかったです~~e-420
素敵な場所になりますように♪(祈)
【2008/03/15 10:46】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-371jackさんへ
まぁ!ご訪問ありがとうございます。v-300
来て頂けるなんて、思いもよりませんでした。
嬉しいです。
jackさんのお写真もとてもステキですね。
(ボキャブラリーがなくてすみません。)
それに、記事、とても面白かったです。
自分が真面目一方でユーモアのセンスが欠けるもので、憧れてしまいます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2008/03/15 11:52】 URL | jackさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
そうなの。
かめこは、4月はショートなしになるかなぁ。と思っていたのだけど、
v-263マウンテンさんが、頑張ってくださったのね。v-410ありがたいわぁ。
はい、素敵な場所になってくれると思うわ。
【2008/03/15 11:58】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/678-0ce22c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

