つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるちゃんの涙
和やか病院(仮)とのお別れの日が来た。


病棟の看護主任さんの報告によると、
つるちゃんは、今回のステイ中、
最近になく、椅子から立って、テーブルの周りを歩き回っていたそうだ。




家に帰ってから、その理由が思い浮かんだ。 
行きのタクシーの中で、かめこが話したこと、 

        「今回が最後だから、皆さんに感謝してね。」


もしかすると、そのことが、プレッシャーになっていたんじゃないだろうか?
ありがとうが言えなくて、
どうしようかと、困って、歩き回っていたのではないだろうか。

考えすぎかなぁ?





病院の玄関のところで、院長先生が、つるちゃんにご挨拶。
        お元気でいて下さいね。

つるちゃん、先生をしっかり見て、ウルウルしてた。



タクシーに乗り、
20分くらいかなぁ?走ってから、
つるちゃんが、泣き出した。 めそめそ。


        ああ、寂しいのね?

つるちゃんが頷く。



つるちゃんは、
タクシーの中でも、家に帰ってからも、夕食になるまで、
時々思い出したように、めそめそしてた。


それで、かめこは話した。


        大丈夫よ。
つるちゃんの気持ちは、皆さんに伝わってるわ。








【13日朝追記】

翌朝つるちゃんは、5時前に目が覚め、
何やら言いながら、ひんひん泣いてた。

かめこが手を取ると、つるちゃんは、強く握り返す。



寂しいの と、聞くと泣き止んだ。


それから、
また泣いて、


今度ははっきり、



さみしい。 と、つぶやいた。



なお、
最後の部分に、かめこの話を書きましたが、削除しました。

[テーマ:ありがとう | ジャンル:心と身体]

【2008/03/12 23:27】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<新しいショート先決定 | ホーム | 将来への備えの上に>>
コメント
i-38
>最後の部分に、かめこの話を書きましたが、削除しました。
泣いたんでしょう。
ウリ、ウリ。白状しなさい。
ガハハ!
【2008/03/13 08:56】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
つるちゃんは、朝まで泣いていましたが、かめこは泣いてません!
だけど、記事に自分のことを書いたら、(書いたこと自体はたいしたことないけど)
思い入れが強いことに、改めて気づかされて、消したくなったの。
大変失礼いたしました。

今や前進あるのみ!
【2008/03/13 15:00】 URL | syugyousou さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんのメソメソ・・・・v-409
ちゃんと言葉にした「さみしい」。
やっぱりステキな所だったんですね。

さぁ v-378ちゃんv-363
e-365さんと前進しましょv-363v-439
【2008/03/13 17:15】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんはねぇ、
お世話になった人たちを大事にする、優しい人なんだと、改めて思いました。
良くしてくれたことが、わかってるの。
だから、好かれるのよ。v-410

はい。新しい気持ちで、新年度へGO!
【2008/03/13 17:28】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
卒業のシーズンですね。
ウチの娘も中学卒業です。(関係ないですね)

お別れはさみしいし、惜しいけれど。
つるちゃんの卒業。は、立派な卒業です。
きちんと、乗り越えてきたんだもの。
次のステップへGo!
今日、面接の日ですね。
新しい出会いが素晴らしいものであることをお祈りしております。
【2008/03/13 19:17】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-375
胸ジ~~~~~ン です(;_;)
つるちゃんの寂しい気持ち・・・ 
こういう言い方 失礼かもしれないけど、ホントによく理解しててびっくりだし、その感受性 凄いと思うわ

つるちゃん 大丈夫だよ! 今度の所も かめこさんがしっかりサポートしてくれるからね
きっといい人ばかりだからね
仲良しさんも すぐにできるからね
【2008/03/13 19:20】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
まぁ、ご卒業おめでとう!あっちゃん。
新学期からは、高校生なのね!
さぞや、ますますお母上似の美人になられたでしょうね。

はい、ありがとう。
良いご報告が出来るので、かめこも嬉しいです。

あとね、父島は、高原のような爽やかさでしたよ。
真夏でも、ムシムシはないようです。
v-288は、今の時期なら、見られて当たり前。
宿はシートピアをお薦め。
お料理すごく美味しいし、建物内、新しいみたいにきれいです。
お昼や帰りのお弁当なら、アイランド・デリへ。
東京でもかなりいいセンいくお味と、美人のv-513店員さんが、あなたを待ってます!
【2008/03/13 23:14】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
失礼だなんて、とんでもない。
かめこは、タクシーで泣き出したときの様子が、
深い想いから出た涙のように感じました。
ああ、今、家に向かってるんだな、もうあそこには行かないんだな、って、
思っていたら、自然に涙が出てきた、と言う感じだったのよ。
目が覚めたら、その瞬間に思い出したようでした。
はっきり単語が聞き取れたのは、珍しい出来事です。
言葉に出来てよかったね。つるちゃん。

はい、サポートさせていただきますです。
【2008/03/13 23:28】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/677-eeab8085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

