つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
介護食祝い膳
きのう、3月3日。
かめこの祝い膳作りは、
朝、干ししいたけ をお日様に当てるところから始まった。
日光に当てると、ビタミンDが増えるんだって。
パリッと乾いたら、干したいい香り がしたよ。



さて、今年のひな祭りの祝い膳のメニューは、
五目ちらし・柔らかエビフライ・ほうれん草のおひたし・豆腐の吸い物。



五目ちらし寿司 は、
つるちゃんが、お祝いというと作ってくれた、母の味。
かめこバージョンは、具にひじき も入れる。
つるちゃんの分にはないけど、載せる具には、酢ばす も外せない。
今回は、その酢ばす が、とりわけ上手に出来たよ。(写真なし)
不覚にも、おひたしに載せる、削り節が切れてた。ありえな~い。

ほうれん草 は、柔らかめにゆでて、細かく切ってある。
鞘えんどう も、同じく柔らかめ。出来るだけ小さく。
トマト は皮をむいてある。


ひな祭り祝い膳



酢飯に混ぜる具は、干ししいたけ・油揚げ・人参・ひじき。
しいたけ の戻し汁などで薄味に煮て、
つるちゃん用には、棒状ミキサーにかけた。
油揚げ が特に口に残りやすく、ひじき はそのまま出てくるので。



この調理器具は、電動。
何年か前に超特売してたものを、将来的に必要になるかと、買っておいた物。
現在は、たまに利用。
例えば、きんぴらごぼう なんかも、普通に作ったものを、これにかけている。
つるちゃんは、嚥下が大丈夫なので、
のどを食べたものが通りやすくなる 『トロミ剤』 は、今のところ不要。


ちらし寿司の具
普通の具の状態  つる用   




柔らかエビフライ
“ちらし寿司にエビフライ” が、かめこの祝い膳の定番。
でも、つるちゃんは、普通のエビフライは、口に残って食べられない。
それで、ヘルパーさんが、『柔らかエビフライ』 を教えてくれた。



材料:むきエビ
このむきエビは、塩分がないもの。
背ワタを取る。


むきエビ



包丁を寝かせてつぶしながら、細かく切る。
(つるちゃんの場合は、ブチブチの状態まで。
 完全にすり身にしてまとめたものは、かえって食べられないので、
 包丁でたたくのが一番良い。)

すりつぶしながら切る

         
塩微量・卵白・片栗粉(または小麦粉)各少々を入れて、
充分錬り、小さめにまとめる。
薄味でやさしい味のエビライに。


まとめる


小麦粉・卵・パン粉の順につけて、油で揚げる。
塩をつけて食べてもGood
父島産の塩だと、なお美味。
 (ふふ。宣伝しちゃった。)




食べ物の話題なのに、恐縮です。
左腰の『じょくそう』。 3月4日、最初の写真から7日目。
週1回の訪問看護師さんが、回復ぶりに感心して、誉めてくれた。
全体に、前日(写真2枚目)より、さらに色が薄くなり、乾いた状態。
取れかかっていたかさぶたは、撮影後に看護師さんが鋏で取ってくれた。
新しい皮膚が再生されている。


7日後


【2008/03/04 23:45】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<将来への備えの上に | ホーム | つるの羞恥心>>
コメント
v-375
つるちゃん嬉しいねぇ 心のこもった祝い膳が食べられてe-415
エビフライも 美味しそうですぅ 普通に揚げるよりこっちの方が美味しそうだわ♪
お弁当のおかずにも良さそうだなぁ

うんうん。 父島産の塩は美味しいよね(^^)v
【2008/03/05 00:35】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさんとこのおご馳走、すごかったわ。
愛情いっぱいで,皆さんお幸せよ!
かめこのは、見た目が地味すぎぃ。。。

まんまエビなので、まさしく“柔らかエビフライ”!
冷めても翌日でも、美味しかったです。
【2008/03/05 01:02】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
同じ介護食バージョンでも
嚥下程度によって、つるちゃんとママン、結構違うんだなーと思いました。
つるちゃんは【口に残りにくく】なんでしょうかね?ウチは【むせにくく】が第一条件です。

ママンもちらし寿司、よく作ってくれました。
私が作ったヤツ、「何か足りないなー。買ってきた具だからかなー」って思ってたんだけど、かめこさんの酢飯の具読んでて、一つずつ思い浮かべてみたら、ゴボウが足りなかったことに気付いた!!
【2008/03/05 16:15】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ママンの食べられるもののリストの記事、とても興味深かかったわ。
食べられるものや形態が限られても、
ゼリーさんは、いつも工夫されていてすごいなぁ、と思っているの。
つるちゃんの場合は、嚥下の方は、多分健康なお年寄りに近いかも。
で、うちのミキサーは、これです。
バーミックスと、機能は似てるのかなぁ?

ママンのちらし寿司には、ごぼうも入っていたのね?
これは、味は、つるちゃんがずっと作ってくれてたものと同じ、かなり薄味。
具は、+ひじきのりです。(ハス入れるのは同じ。)
かめこは、酢飯に白ゴマもたっぷり混ぜたいんだけど、オットさまの不評を買い続けて、ついに入れられなくなっちゃった。。。v-390
【2008/03/05 17:06】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。

おひな様にお寿司を作らなかったわ。
太巻きやちらしを作った頃が懐かしい。
色合いよく美味しそうですね。
柔らかエビフライはいいですね。
これならつるちゃんバッチリねv-221

早く暖かくなって欲しいです。
つるちゃんとかめこさんにお会いしたいわ。
【2008/03/05 23:24】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-264です。
あぁ、やっぱり母の味のちらし寿司v-238
そうそう、しいたけは、お日様に当てるのが良いんですよね。

うちも“ばら寿司”は母の味でした。それに茶碗蒸しが付くの。
お客様の時の定番メニューでしたよぉ。

そうそう。私、しいたけの旨煮が大、大好きでね、
小学校1年の時に遠足のお弁当のおかずは「何かいい?」って聞かれた時、
「しいたけとたけのこ!」って言ったそうですよ。
あ~、お雛様のご馳走で、母の味を思い出しました。

つるちゃんの治癒力、凄いですねえ。
前の写真では痛々しかったのに、もう新しい皮膚が!
良くなってこられて、本当に良かったです。

【2008/03/06 03:01】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
i-281momiji1021

一言、二言・・・・
かめこさんのところも美味しそうだ!
我が家は私の帰りが遅いので何も無し。
うるおいのない今日この頃。

つるちゃん、きれいに治ってきましたね。
やっぱり愛情の力も大きいよ。
【2008/03/06 12:46】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
お料理上手な(というより先生?)ベンジャミンさんに見ていただくのは、恥ずかしいわ。
ちらしは、つるちゃんの分はさやえんどうも少ないし、酢ばすも載ってないしで、
かめこたちのより色味が足りないと思って、赤いトマトをつけてみました。
見た目はともかく、食べなれた好きな味なのよ。v-392

かめこは、実は、ベンジャミンさんに会わせる顔がありません。v-409
明日メールさせていただきます。
【2008/03/06 23:22】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
はは!“しいたけとたけのこ” をリクエストとは、随分地味だけど、お母様は嬉しかったのでは?
いかにも“お母さんの味”だもの。
それに、茶碗蒸し!うちは、皆大好きで、茶碗蒸しを出すと、“大ご馳走”よ!
食べたくなった!
つるちゃんが帰ってきたら、(実は、きょうからお泊り)早速作ろうっと。

はい。おかげ様で、ピンクのきれいな皮膚が出てきました。
写真の火曜日より、水・木と、よりきれいになっています。
栄養状態も、悪くないようですね。
皮膚は弱いけど、治癒力も、まだまだあるのね。
安心しました。
【2008/03/06 23:52】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ありがとう!写真にしたら、あんまり美味しそうじゃない、と、気落ちしてたの。
かめこは、一日家に居るし、ヘルパーさんにも来てもらってるし、つるちゃんは座ってくれるようになったしねえ。。。
ほんとは、何かの日だけでなくて、もっと出来ていいくらいかも。

愛情たっぷりも、もちろん大きな戦力ね!
【2008/03/07 00:04】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
3/3・・・娘の小さい頃は、ガンバって色々やったけど。。。
近頃は お雛様でさえ、ギリギリにならないと出さない。。。w
今年はキバの腰が痛いので、出しても一階の床の間に飾れなくて
ヤン兄が使ってた部屋にコッソリ飾りました。
だから、祝い膳も作らなかったよぉ~!
。。。ほんとはお雛様も出さないつもりだったけど、娘に「嫁にはいかないけど、一応出しといて!」と言われたので。。。。w

じょくそう・・・かさぶたも取ったの??
新しい皮膚が出来てて良かったねv-363v-428
【2008/03/07 15:43】 URL | キバ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
「嫁にいかな行かないけど」 なの?
そう言えば、デイジーもそんな感じだったわ。

うちは、つるちゃんが買ってくれたお雛様は、
つるちゃんがいじるので出せないの。
コッソリ飾ったキバっち、偉いわぁ。

はい、とても良くなりました。ありがとう。
【2008/03/07 16:14】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/672-cd3a1475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

