つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるちゃんがねぇ
きょうの午前中、
つるちゃんが座ってる横で、かめこが中腰になって、ごそごそしてたら、



つるちゃんがねぇ、
かめこのお尻をポンポンってたたいたんだ。 軽くネ。


そして、

おしりぶった。 って、言って、笑ったの。


かめこ、嬉しくなっちゃって、


お尻ぶたれちゃったぁ。 って言って、おどけたら、

つるちゃんが、ますます嬉しそうに笑ったんだよ。



             ういんくつる



つるちゃんのいつも座ってる椅子の、1メートル半くらい右から、
テラスに出られるようになってるんだけど、

かめこが、そこからテラスに出て、
用事を済ませて、また入ると、



つるちゃんがねぇ、
こっち向いてて、

きたぁ!って、すごく嬉しそうにするんだ。



きょうは、そんな場面も、いつもより多かった。
なんだか、つるちゃんには失礼かもしれないけど、
赤ちゃんに、 “いないないばぁ!” をした時みたいな感じなの。


つるちゃん、
テラスから顔出すと、すご~く、喜ぶんだよ。

オットさまの時も、
ヘルパーさん達の時も、ね。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/02/29 23:59】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<つるの羞恥心 | ホーム | 認知症:わからない部分を探せ>>
コメント
v-375
心が  あたたかくなりますe-415

v-352ありがとうねv-352
【2008/03/01 06:57】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
こちらこそ、お忙しい中、ご訪問ありがとう。

もちろん、こんな時ばかりではなくて、今現在、すねまくっています。
起こして、ベッドに座っているのですが、
モーニングアイスミルクを、手で振り払い、
シャワーにも行きたくない様子で、断固立ちません!って、風。
かめこの手を爪でギュッと何度もして拒否したので、
放っておくことにして、今、こうしています。v-410
【2008/03/01 07:09】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
つるちゃん、可愛いですe-266
私も、ウルルさんと同じく
あったかーい気持ちになりましたv-398
【2008/03/02 00:27】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
かわいいでしょ?って、直ぐに皆さんに話したくなっちゃったんだよ。

つるちゃんの言葉は、聞き取れないことがほとんど。
だけど、この時は、こんなにはっきり聞き取れて、
そのことも合わせて、すごく嬉しかったです。
【2008/03/02 07:57】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-410ウフフv-344
こっちも 読んでいて、つい笑顔v-410になっちゃうわぁ~v-341
v-378ちゃん かわいぃ~v-238
【2008/03/04 17:27】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
今思い出しても、「おしりぶった。」というのは、随分はっきり言えてたなぁ、と感心します。
おふざけが嬉しかったんだけど、
こんな風に言葉が通じるのって、やっぱり気持ちが伝わりやすいわ。
【2008/03/04 22:34】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/670-a26a1dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

