つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
父島の思い出
熱いくらいの日差しを浴びて、ハイビスカスやブーゲンビリアの花が咲く。
でも、吹く風は、爽やかで涼しい。
ウグイスがきれいに鳴き、まるで初夏の高原?


ハイビスカス   ブーゲンビリア



父島に着いて、2日目は、
ドナルド君のお父さんの案内で、みんなで海に出た。


波は高いぞ!  ザブーン、ザブーン。
  舟は揺れて、波しぶきで服もビショビショ。
  手すりからは、手が放せない。
  それでも、海は、すごく気持ちいい!
  船首の角度、わかるかな?

  

ボートで島へ



 砂浜は貝殻

舟から降りて、無人島に上陸。
ここは、世界遺産の候補地 “南島”。
石灰岩でできてる珍しい地形の小さな島。
白い砂は、すべてが半化石状の貝殻。 
“扇池”から、その日も、泳いで入る人もいた。




クジラウォッチングに出かけるまでもなく、
帰りの海の上で、クジラに遭遇。
その距離20メートル足らず。
ブロウ(潮吹き)が見えた後で、
お母さんにおんぶされてる、赤ちゃんクジラの姿が見えた。
近くには、エスコート役のクジラも1頭。
母親は推定15メートル。35トン。
赤ちゃんは、イルカくらいかなぁ?まだおっぱいを飲む頃だって。
その3頭は、何度も背びれや頭やシッポを見せてくれた。

泳いでる、大きな海がめにも遭遇。
あの亀さんなら、竜宮城に連れて行ってくれそう。
さっき見た南島の“扇池”は、海がめの産卵地としても有名で、
卵の抜け殻もあった。




一日休んで、
ドナルド君とデイジーは、毎朝4時起きでお仕事。
元気で頑張っていたよ。




3泊して、別れの時。
出港する船を、島の舟たちが見送る。
先頭の舟は、お父さんが操縦。ドナルド君とデイジーとお父さんが手を振ってる。
                
船が見送り


その舟の上から、デイジーが撮ってくれた、“おがさわら丸”。
                            オットさまとかめこがいる。 
デイジー撮影

見送りの何隻かの甲板から、ダイバー達が手を振って飛び込む。
そのパフォーマンスに、私たちは拍手喝采。


送る舟と行く船。
大声で交わす別れの挨拶は、
    『行ってらっしゃい。』 『行ってきます。』



【2008/02/24 14:13】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<認知症:わからない部分を探せ | ホーム | 父島くじら速報>>
コメント
i-281momiji1021

まるで別世界!
今、私は吹雪の中を雪を踏みしめて家まで歩いてきたというのに・・・・

う~ん。
日本は広いねぇ。

ドナルド君とデイジーちゃん。
イキイキと頑張っておられますね。
きっと自然環境もお二人のパワーの源ね。
かめこさんもいっぱいパワーをもらってきましたか?

幸せいっぱい!ですね。

私は、またまた、めちゃくちゃな忙しさです。
土日も無く仕事です。
腕の痛みはピーク。
おまけにまだ雪が降る。

でも、かめこさんの記事で旅行気分を味わえましたよ。

さて、頑張ろう!
【2008/02/24 15:08】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/24 15:14】 | #[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
南国は、雪下ろしの大変さはなく、薄着ですむ気軽さはありますね。
でも、毎年到来する台風は、風が屋根を吹き飛ばし、たまに来る津波は、とても恐ろしいそうです。
自然の厳しさは、形を変えているだけ。

momijiさん同様、ふたりとも、働きづくめよ。
島のために出来ることがないと、暮らしてはいけない。
それが、人としてあるべき姿なんだろうなぁ、と、
自分ののんびりが、恥ずかしい思いです。
【2008/02/24 15:22】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ご連絡、ありがとう!
【2008/02/24 15:25】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
おかえりなさ~い。
いっぱい収穫がありましたか。
海も空も何て美しいのでしょう。
ディジーちゃんご夫婦の笑顔は親にとって最高に嬉しいわね。

小笠原のHPを見ました。
皆さん、顔見知り?安心できるところですね。
【2008/02/25 16:03】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-22です。
わぁ~v-352ステキv-344
ほんと 別世界だわぁ~v-301
2人とも 一生懸命働いているんですね~v-363v-424
島の皆さんとも仲良くやっていけそうでよかったねv-410
【2008/02/25 19:38】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-124
お帰りなさい~~♪
きれいな空の色。
それを写して真っ青な海。
鯨君達が、潮を噴き上げてダイビングして大歓迎なんて!
なんて大きな自然なんでしょう!

新しい門出をするお二人の出発の地を、かめこさんとオットさんでしっかり見届けられてよかったですね。
大きな自然に包まれた、可愛らしいお店。
夢がいっぱいですね。
改めて、おめでとうございます。
【2008/02/25 20:19】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ただいま!
空が青かったのは、かめこ達が行っていた間だけだったんですって。
この時期は、曇り空が多いそうですよ。ラッキーだったわ。

HP見てくださったの?
人口が1900人と言われても、想像つかなかったんだけど、
前記事の湾の写真が、マチのすべてです。
あとは、津波が避けらる山の中腹に、アパートなどがある程度。
こちらから、どういうものを送ればいいのかと思って、
どういうものがあって、ないのか、知りたかったんだけど、
何もない、と言うより、何にも要らないようでした。
物がないのが当たり前だから。
都会の物は、あまり送らない方が良さそうだと、
ちょっと寂しくなりました。
(と言いながら、船から降りたらデパートに寄って、靴買っちゃったけど。)

島民は、皆が家族みたいなものではないかしら。
泥棒とか、悪い人もいないんですって。

ドナルド君とデイジーは、24時間毎日、ふたり一緒。
デイジーは、それほどず~っと一緒に居たいんだなぁ、って、感じてます。
【2008/02/25 23:00】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
 こんばんは~v-286です!
こんな素敵な景色でウミガメにクジラですか??
天気も良さそうだし気心しれた
面々とこんな場所でリフレッシュできて
羨ましすぎますよ~!v-405

無事に帰ってこれてなによりです!v-410
【2008/02/25 23:08】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ほんと、まさしく別世界という感じだったわ!

デイジーは、初めから、あちらの家族に馴染んでいたようで、
とても自然に居ました。
今の暮らしが合っていて、幸せなんだな、と思えたわ。
【2008/02/25 23:08】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
ただいま~~♪
そして、お祝いどうもありがとう。

あの海原は、大きな自然、という言葉がピッタリでした!
そしてふたりは、それは真面目に、高い意識で仕事に打ち込んでいるようでした。
昼食3回と帰りの夕食分を入れて、お店のお弁当を4食食べたのですが、
どれもとても美味しかったです。激戦区でも、充分戦えるほどね。v-392

若いって、いい(*'▽'*)わぁ♪
【2008/02/25 23:51】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-286ペろりんさんへ
2日目は、午前も午後も、舟で海に出たの。
舟が揺れて、波しぶきが服を濡らしても、面白い!
海を満喫してきました。

クジラも海がめも、向こうから挨拶に来たみたいよ。

とにかく、1度も船酔いをしなかったの。
すごく安心しました。
【2008/02/26 00:05】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-119
素敵なとこなんですね。
暖かい感じがする。  気候  どうなんですか?
1900人しか住んでいないの? ふーん。

私も行って見たいなと 地図見たら 結構遠かった。<、びっくり>

島の写真また載せてくださいね。楽しみにしています。
【2008/02/27 08:31】 URL | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
i-282
島に行かれたのですね!
私なんてねー、地球儀で探しちゃった!父島(笑)
硫黄島の近くなんですね。
(最近あの映画見たもんで・・)
なんて素敵なところ!
かめこさん、タイタニックのマネしなかった?あ、手すりから手が離せないのかv-392

両方ともハッキリお顔は見えないけれど、
かめこさんとデイジーちゃんって、
すごくよく似ていませんか?
そんな風に見えるんですけど!
【2008/02/27 18:00】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
気候は、亜熱帯よ。
1月でもエアコンをつける日もあったって言ってました。
2月は、それでも一番寒いそうで、かめこ達が行った時は、昼間は13℃くらいでした。

遠いわよぉ。なんたって、船で25時間半ですもの!
また今度、いつ行かれるか、わからないの。
最低5泊6日必要だから。。。。
【2008/02/27 23:16】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
地球儀見てくださったのね?
硫黄島も小笠原だものね。
その割には、それほど近くはないそうですが、
急病人には、ここから自衛隊のヘリが来て、運んでくれるそうです。
ヘリで東京まで4時間ですって。

手すり持つ手、あれで、かなり力入ってるのよぉ。
この写真、修整加えてるわけではないのにこんな。
デイジーはかなり美人だと評判だから、v-398
似てるって言われると、とても嬉しいです。
【2008/02/27 23:26】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276

海がきれ~い!
行ってみたいと思いながらも遠そうで…なかなか。^^;

デイジーさんとドナルドさんのお店、可愛いですね♪
いつか父島へ行ったら絶対このお店を利用させて頂きます!

お見送りの光景、
こんなことされたら『絶対また帰るぞ!』って思っちゃいますね。
素敵な島だな~~~v
【2008/03/17 10:45】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
確かに遠い。5泊6日取るのもそうだけど、
船の出港日に合わせるのが、なかなか大変です。

海、それはきれいでしたよ。
かめこの写真では、この程度にしかお伝えできないけど、
Ayaさんが撮られたら、どんなにか美しいことかしら。
将来、ぜひいらしてほしいなぁ。
【2008/03/17 22:47】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/667-9f508245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

