つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
父島くじら速報
25時間40分の船旅は、ゆぅらり、ゆ~らり、快適だった。

竹芝桟橋を出て程なくして、右手に富士山が出現!
不思議なことに、少しずつ近づいてくるかのように、
しばらく姿を見せていた。

富士山だ!



やがて、突き出した山のような島々。
伊豆七島。
9つ横に並んで見えたけど。。。。
          


18日午前10時10分に出港した船は、
翌日11時50分に、次女デイジーの暮らす父島に到着。


  あとで山に登って見た、湾の景色。乗っていた船が停泊している。
湾を見下ろす




次女デイジーとドナルド君の「お弁当と惣菜の店」は、


ほら、ここ! かわいいでしょ!

④



もうすでに、
山の展望台から、くじら、見ちゃいました!
ザトウクジラが、潮吹いてた。
オットさまなんか、ジャンプしたところを見たって。ずるいずるい。
ちょっと見ている間に、肉眼でもぼんぼん見えるの。


②

上にまっすぐ、勢いよく、白いしぶきが上がる。
         それが、ブロウ(潮吹き)。
その後、三角の背びれが光って見えるんだ!
2頭並んでブロウすることも。


船に乗って、近くから見たら、また報告するね


[テーマ:旅行日記 | ジャンル:旅行]

【2008/02/19 17:01】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<父島の思い出 | ホーム | つるの認知症は改善した!>>
コメント
v-375
なんて! なんて! なんて素敵な所なのおぉおおv-352
海が青い! 鯨さんこんにちわぁ で最高だわねぇ
そこに、かわいらしく建っているお店e-415ピンクで素敵~(≧▽≦)e-266
思わず入ってしまいたくなるお店だね

お天気良くて ホント良かったねぇ~
次のご報告 待ってます!!
【2008/02/19 18:26】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
良かった~v-364無事着いたのねv-361
お天気も良くて よかったね~v-344
日頃の行いがいいからかしらねv-361v-410
v-513さんたちのお店v-258もかわいくてステキv-218
v-288もそんなに見えちゃうものなのv-361
ステキね~v-352
次の記事も 楽しみにしてますぅ~v-352
【2008/02/19 22:41】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-281momiji1021

美しい島ですね。
空も日差しも夏のようです。
お天気の悪いこちらは・・・・・・・

かめこさん。
太陽と海とクジラを楽しんで来て下さいね。
そして、またまた、オット様とラブラブかい?

ゆっくりしてきてくださいね~
【2008/02/20 17:12】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-16です。
とうとう着きましたね。
25時間40分、美しい島に到着。

ディジーちゃんが選んだ島を堪能してきてくださいね。
【2008/02/20 18:21】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-277
25時間40分ヽ(☆д◎;)ノ
キャー!
私は、2時間の船旅でも必ず船酔いしてます。
船酔いしない方が、羨ましいですv-398
海!素敵v-343
お弁当屋さんも、素敵v-352
次の記事、楽しみにしてます☆
【2008/02/20 18:31】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
すご~い。
綺麗な海!綺麗な空!それにもう夏みたいですねぇ。
ほんっと、可愛いお弁当屋さんだわぁ。
船の長旅お疲れ様でした。
父島、地図で場所を確かめよ~っと(場所を知りませんでしたぁ)
まるで、南の島のようですね♪
ゆっくり楽しんで来てくださいね。
クジラさんによろしくv-288

【2008/02/23 04:08】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
v-63ご無沙汰しておりました、だいさんです。
しばらくブログ界から遠ざかっているうちに、
つるかめ家では、娘さんが結婚され、
つるちゃんの病状は”改善”され、
クジラがジャンプをしてたとは……

初めてこちらにおじゃましたときには、
つるちゃんと同じ病気だった祖母を思い出し、
泣きながらコメントしました。
そのころからすると、私もいくぶん、
様々な事柄に、
ゆとりをもって対応できるようになりました。
きっと、こちらのブログのお陰です。

洋上をすべるように進む客船のように、
ゆったりとのびのびと、
つるかめ家がいつまでも幸せであることを、
お祈りします。
【2008/02/23 21:38】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365さん
お帰りなさぁ~~いv-410
お疲れじゃないですヵ??
【2008/02/23 22:45】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ただいま!
お店の写真は、実家の経営する、宿の部屋から、撮りました。
かわいいでしょ?
壁はクリーム色のような上品な黄色。
メインストリート沿いではないので、観光客が気づくか心配。
案内の看板が要るね、と話していたのよ。

ほんと、お天気でよかったわ。
【2008/02/23 22:48】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
コメント二つありがとう!
まだ、頭は船に乗ってるみたいに、ゆらゆらしてます。
でも、全然、酔わなかったのよ。

この時期は、曇りとか雨の日が多いんですって!
ずっと晴れてたのは、この便だけだと、島の人みんな話してました。
やっぱり、日頃の行いが良いのでせうか?v-410
【2008/02/23 22:50】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ただいま!
日差しは、とても強くて「熱い」ほどでした。
太陽に近いの?それとも、角度の問題?
この島にしても、この時期に晴れたのは久しぶりと、一日目に言われて、
それが続いたので、とても珍しいんですって。

出合ったのは、海と太陽とクジラと・・・カメさんもよ!
【2008/02/23 22:58】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
離島というと、嫁さんが来ない島ばかりという印象ですが、
この父島では、そういう心配はないようです。
若い人たちが、この島を気に入って住み着くケースが珍しくないようなの。
それだけ、魅力的な島だと言うことなのね。
なんと言っても、海がきれい!
【2008/02/23 23:04】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*さんへ
船酔い!すご~く心配してたのよ。
でも、帰りの乗り初めに「やばいかも?」とちょっと感じただけで、
行きは全く平気だったし、帰りも、酔うほどではなかったです。
帰りは、波が荒れてた場所もあったんだけどね。
かめこは、バスやタクシーには弱いのに、船には強かったのかしら?
長時間だと、眠るのがコツ。実は、導眠剤持っていったの。
【2008/02/23 23:11】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
父島は、東京都だけど、南の島!海洋性亜熱帯気候。
小笠原諸島には、日本最南端の島と最東端の島があるそうよ。

海で、クジラさんだけでなくて、カメさんにも、遭遇しました!
感激です!
【2008/02/23 23:18】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63だいさんへ
だいさんがブログを再開されるの、お待ちしてました!
リンク先のタイトルも、直させていただいきました。
いえいえ、それは年の功?
人生経験は、お互い無駄ではありませんよね?

おかげさまで、家族にも大きな変化がありました。
今は、なるべく長くこの状態が維持できますように。
全てが順風満帆でなくてもいいの。
船は荒波にもめげずに進み、船上の家族達は、船が揺れても平気でいる、というのが、望むところだわ。
【2008/02/23 23:58】 URL | だいさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/666-06ccdc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

