つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
たぬき寝入り
きのう2月15日(金)、
つるちゃんは、ショートステイ(入院)先の「和やか病院」(仮)に行った。



その朝のつるちゃんは、いつもの朝と大違い。

普段は、かめこが声をかける 時には、もう目が覚めていて、
ぐにょぐにょ何か言ってる。

       起きてますよぉ。早く来てくださ~い。そんな感じ。


だけど、
きのうのつるちゃんは、
かめこが声をかけても、目を覚まさない。()
   

おはよう!起きるよぉ。
そう、元気に言っても、目を開けない。
       
布団を取っても、そのまま目をつむってる。
 
手を取って、
身体を起こそうとしても、頑張って寝てる。  



きょうが、どういう日だか知ってて、
起きちゃったら、お泊りに行かなくちゃいけないから、
『たぬき寝入り』 してたんだね。
なんて、いじらしいの。



その後も、
いつもなら、少しの手伝いで、ベッドに座わってくれるのに、
かめこがかなり頑張って、座らせた、って具合。


モーニングアイスミルクは、素直に飲んでくれたものの、
ベッドから、立とうとしてくれない!

仕方ないから、
手ぇ、引っ張っちゃったよぉ。


お尻にシャワーをかけ出してから後は、
協力してくれて、
朝食も、パクパク食べてくれた。

8時半に来てくれたヘルパーさんとも、普通の感じ。
タクシーにも、すんなり乗り込んでくれた。
タクシーの中では、ほとんど眠ってた。
病院に着いても、普通にしてた。


それで病棟に着いて、
かめこが帰ろうとして、


それじゃぁ、帰るからね。
しばらくお泊りしててね。
迎えに来るからね。
 と、声をかけたら、

つるちゃんは、かめことは目を合わせずに、
一瞬、くしゃ、って、がまんしますぅ、って顔をした。



(病棟で、帰りたい様子になるようなことはなくて、
 スタッフに甘えて、普通にしてるようです。)




つるちゃん、今回は、いつもよりお泊り長いんだ。

今夜は、ミッキー君とミニーちゃんが来てくれて、
すき焼き食べるの。
18日には、オットさまと船に乗って、(25時間半も!)
デイジーの暮す、小笠原父島へ。



25日には、迎えに行くからね。       
        
      

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー 亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/02/16 18:48】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<つるの認知症は改善した! | ホーム | たぬき蕎麦はどんぶりで>>
コメント
v-375
んんん~~  つるちゃんの可愛い抵抗だったのねぇ
いじらしいっていうか、ホント胸キュンだね

今頃は 若夫婦と一緒に団らんかなぁ?すき焼き♪いいねぇ
で、船旅ですか。お天気がいいといいですねぇ

【2008/02/16 20:22】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-38
なんて狡賢いんでしょう!
とても素直な私なら、コロッと騙されてしまうことでしょう!
ワハハ。
船酔いせぬよう気をつけて。
いってらっしゃ~い!
【2008/02/16 21:26】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
v-22です。
今夜はv-287さんご夫婦と団欒v-344いぃですねぇ~v-341
そっかぁ~v-363
v-513さんの所に行って来るから
v-378ちゃん お泊りが少し長いのね~v-363
それで 『たぬき寝入り』したのかしらv-361
v-378ちゃん 何でも分かってるから。。。
e-365さん&v-305
気を付けていってらっしゃぁ~~いv-363
v-398これって。。。『プチ新婚旅行』みたいなものかもv-361e-266
【2008/02/16 21:26】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
かわいい、より、“いじらしい”の方が、適切な言葉ね。

若夫婦と、 結婚式披露宴が良かったねぇ、
新郎の挨拶、立派だったねぇ。などと話しました。

そういえば、ミニーは、まだ、直に名前を呼ばれてないんです。
かめこが、聞いただけで。。。
聞かせてあげたいなぁ。

そうね。晴れるといいな。
【2008/02/16 23:49】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
つるちゃん、目をギュッとつむる、とかではなくて、
ほんとに、さも寝てるって雰囲気だったのよ。
名演技だわ。
こんなの初めてでした。

2月は、風が強くて荒れるらしいから、酔うの心配してます。
酔い止め飲んで、ひたすら、寝る作戦。
【2008/02/16 23:56】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
それを言うなら、旧婚旅行?
いくらなんでも新婚とは、言えましぇ~ん。
島で3泊なの。
土曜日に帰ってきて、月曜日につるちゃんを迎えに行きます。

つるちゃんには、いつもより長いことは、話してないの。
v-488が、10日我慢して下さい。って、話してたけど。
1週間を過ぎたら、長いなぁ、って思うのかなぁ。
【2008/02/17 00:08】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124つるさんも、我慢して頑張ってショートに行ってくれてるんですね。
つるさん、えらい!
ちょっと抵抗して狸寝入り・・うふふ・・ですね。

25時間!遠い船旅ですね。
気をつけて行ってらっしゃい~~。

ご結婚、心からおめでとうございます。
【2008/02/17 08:34】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
v-516つるちゃんよく分かってるんですね。
それでもききわけがよくてv-410
そして求婚旅行(変換でけへん・・笑)
25時間は遠いですね~

私はあまり船酔いしませんが長時間の経験はないからわかりません。
ダイヤモンドプリンセス号みたいな豪華客船だといいなあ。

いいご旅行をv-232
海が時化ませんように祈ってます。
【2008/02/17 15:34】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
行ってしまえば、大丈夫なんだけど、行くまでが不安になっちゃうようね。
あと、以前、「夜がぁ。。」って、言ってたから、やはり夜は寂しいんだと思うわ。
それにしても、つるちゃんったら、目を開けてくれないから、
かめこ、内心笑っちゃってたんですぅ。ごめんね。

はい。お祝いありがとうございます。
行って参ります。
【2008/02/17 16:44】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
病棟で別れた時の顔も、見せたかったなぁ。
複雑な胸中が、表情によく出てました。

いや、船は、豪華ではないでツ。
しか~し、部屋は奮発したから、ホテルみたいよ。
まぁ、最初だから、気分悪くなっても安心なように。
2月は、たいてい風が強いとか。。。心配だぁ。
【2008/02/17 17:21】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/664-b6de0b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

