つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
たぬき蕎麦はどんぶりで
この頃日曜日といえば、雪や寒い日ばかり。
でも、2月10日(日)は、薄曇で風も無く、
まずまずのお寺参り日和だった。



もう12時を回っていたから、
先にお蕎麦屋さんへ。


寒さは感じなかったから、
外の席に車椅子をセッティング。



たぬきそばでいい

かめこが尋ねたら、つるちゃんは、大きく頷いてくれた。



運ばれてきたお蕎麦を小鉢によそって、
つるちゃんに食べてもらう。
つるちゃんは、ツルツルって、お蕎麦をすすれないから、
口の外に、お蕎麦がたくさんぶら下がる。
それで、かめこがお箸で取らせてもらった。



つるちゃんは、
その箸、邪魔だなぁ、
っていう風に、顔をしかめる。

口に入れる度に繰り返されるから、
ますます、しかめっ面。。。。 




外の空気で、もう、熱すぎないね。
小鉢から食べるのは、1杯だけにして、
どんぶりをつるちゃんの前に置いた。


すると、つるちゃん、
なんだかシャキッとしちゃって、
どんぶりから、上手にお蕎麦をすくって食べ出した。



口からはみ出したお蕎麦を取ろうと、
かめこが箸を持っていこうとしたら。。。


つるちゃんが、
自然なしぐさで 箸でお蕎麦をつまんで、口に入れた

思わず、オットさまと目を合わせる。
オットさまの目が笑ってた。



つるちゃんは、1回だけじゃなくて、
何回か続けて、はみ出したお蕎麦を口に運んだ。
1度でお蕎麦を挟みそびれた時は、ちゃんとやり直して。



 すごいねぇ、どんぶりで食べると、
   シャキッとするんだねぇ。
   小鉢の方よりずっと、食べにくそうなのにね。



たぬきそば大好き
          小花プリントのおしゃれなエプロンつけてます。


お蕎麦屋さんから本堂までは、結構距離があるんだけど、
つるちゃんには、車椅子を歩行器代わりにして、歩いてもらった。
かめこが脇を軽く支えて、オットさまが、車椅子をずっと押さえて。
境内の入り口で、

座ろうかって、勧めたけど、
つるちゃんは、最後まで歩きたい様子。



2月の寺参り

 真っ白でモコモコしてて、赤ちゃんみたいだねぇ。
 ほんとぉ!

オットさまとかめこは、ベビーカーを押した、若夫婦気分。


追記:2月14日午前。
    お散歩(歩行練習)から帰ってきて、
    かめこが、お茶を入れようと、キッチンに立とうとしたら、
    つるちゃんが、おかしゃん って、かめこを呼び止めた。
    振り返ったら、ニコニコ笑ってました!

    かめこ、にんまり。
                                       バレンタインだね!
  
【2008/02/14 16:21】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<たぬき寝入り | ホーム | 第500:娘からの手紙>>
コメント
v-375
んんん~~~e-266e-266 なんて微笑ましい光景なんだろうねぇ

それに 凄い食べっぷり! 美味しそう~(≧▽≦)
無性に今 お蕎麦が食べたくなったあああ!!!
でも、カップ麺しかないわ 悲しい~~~

つるちゃん お散歩で沢山歩けて良かったねぇ~(^^)嬉しかったねe-415
【2008/02/14 17:07】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
きゃぁ~~v-344v-378ちゃんかわいぃ~~e-266
お蕎麦の食べっぷりもv-426

「おかしゃん」。。。v-398ウフフv-341
良かったねv-363e-365さんv-437
【2008/02/14 18:01】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
一度に頬張りすぎよねぇ。
だけど、うちに帰って口の中ぬぐっても、ほっぺの奥には、残ってなかったのよ。
お蕎麦は、ちゃんと食べられるようです。
ただ、この日は、完食はしてないです。

ほら、境内は参道より高くなってるから、
上れるかなぁ、とか、砂利道は歩きにくいかなぁ。と心配したのよ。
でも、つるちゃんは、歩きたくてしかたない感じでした。
それで、お参り終えたら、座りたい気分になったようよ。
【2008/02/14 23:08】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274お蕎麦、美味しそうに食べてらっしゃいますね。
それに上手に・・・
やはりお蕎麦がお好きなんですよね。
境内で寒さも何のそのお元気そうで良いお顔で良かったです。
【2008/02/14 23:21】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんの食べっぷり、なかなか素晴らしいでしょ?

この頃、『お母さん』というの、少なくなってるの。
久々呼ばれて、嬉しかったです!

【2008/02/14 23:38】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
そうなの。つるちゃんは、お蕎麦大好きです。
食べるの難しそうだけど、上手に食べてるわよねぇ。
それに、ほっぺにも残らないんですよ。

おかげさまで、今月も元気でお寺参りに行くことができました。
【2008/02/14 23:55】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。おはようございます。

もしかして、もしかして・・・
私たちもお墓参りの後、おそばを食べに寄りました。
車が止められるところ、と一番西側にあるお店に入ったの。<湧水>より西側。
食べ終わって出発してすぐに娘が
「あれっ、今車椅子が見えたわ。つるちゃんとかめこさんじゃない?」って。
何時だったかな~2時前くらいかな~。
Uターンして欲しかったけど後ろに車が繋がってたの。
【2008/02/15 10:31】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-124
最近寒くて、なかなか外に出れないのに・・
つるこさん、しっかり歩いてのお参りは、すごいです。

そしておそばを食べてる様子、いつもながらほんとうに美味しそう!

そうよね。つるこさんは、みんなと同じように、おどんぶりで大丈夫!
お手伝いしてもらわなくたって、ちゃんと一人で食べられるわよね。
【2008/02/15 10:33】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-343「つるちゃん、お蕎麦を食べる」
シリーズ大好きです。本当においしそうに、うれしそうに食べてるんだもん!!

【2008/02/15 12:20】 URL | ギズモ。 #-[ 編集]
i-281momiji1021

イョッ!若夫婦!
どさくさにまぎれて、のろけたなぁ!
うふふふ・・・・
つるちゃんベイビーと
かめこさん&オットさまの若夫婦!?

しかしながら、
つるちゃんとお蕎麦に関しては、
学術的に特筆すべき点がありますね。
「食」の原点。
「食」は脳に刺激を与えるんですよね。
お蕎麦はどんぶり。
グラタン皿に入っているお蕎麦は、どんな名人のお蕎麦でも美味しくないと思います。

人間の可能性ってすごいですね。

つるちゃんにとってのお蕎麦は

絶対!どんぶり以外はありえない!
小鉢じゃダメ!
【2008/02/15 13:43】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ウワァ、恥ずかしいぃぃぃ。v-393 見られてたのねぇv-363
記事では、12時を回った、と、ごま化したけど、
そのくらいの時間だったと思うわ。
うちが入ったのは、yuーsuiのお寺側隣りよ。
汁甘めで、あのお店より上品適量。
かめこたちは、“ゆず切り”を食べたんだけど、とっても美味しかったです。
こうして3人でお蕎麦を食べる時間、とても好きなのよ。v-410
【2008/02/15 17:49】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
つるちゃんも最近は、外に出たくない日もあるの。
本人が出たくないようなら、ムリしないで、家でぬくぬくしてます。
(それって、ジツハ、かめこがぬくぬくしたいってこと。)

境内の砂利道は、車椅子に乗ってると、ガタガタして居心地悪いと思うけど、
歩くのも足場が悪くて大変だと思うわ。

この日は、全部食べたられたわけではないけど、
どんぶりから食べる様子は、とてもしっかりしてたわ。v-410

【2008/02/15 22:27】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
良かったぁ!ギズモ。さんありがとう!

オットさまったらねぇ、「いつも同じ写真出しても、見たいと思わないんじゃない?」 ですって。
「今月もお蕎麦を食べられたって、見てほしいの。続けられることが、すごいことだと思うよ。」 と答えたのよ。
【2008/02/15 22:35】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
もしかすると、初めて訪問される方は、かめこが「本気でつるちゃんを赤ちゃんあつかいしてる」 って、思わないかしら。。。。

でしょでしょ?
かめこも同感。学術的に、というのかはわからないけど。
認知症専門医も、\(◎o◎)/!だもん。
好きな物を「食べたい」、と言う思いが、最大の能力を発揮させるのだと思うわ。
【2008/02/15 22:53】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

つるちゃん。美味しそうにお蕎麦を食べていますね!どんぶりから上手にお箸で食べています。

つやちゃん。お正月に、一旦、食べ物をうまく食べられなくなりました。お箸も持てず、口からポロポロこぼして。

一時はどうなるかと思いましたが、今は元の様にお箸で美味しそうに食べています。
食べ物をこうやって、お箸で食べている姿を見ると、嬉しくなりますよね。
【2008/02/16 18:47】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
つやちゃん、だいぶお元気になられて良かったですね。
笑顔まぶしいわ。

食べられるって、素晴らしいことよね。
お互い、お母さんが元気で、嬉しいね。
【2008/02/16 23:40】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/661-6be2bdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

