つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
第500:娘からの手紙
ご訪問、ありがとうございます。

「つるちゃんとかめこ」 は、
2006年1月12日付けの第1作目から
2年と1ヶ月が経ち、
この記事で、公開500作目を迎えます。


いつもパソコンに向かいながら、
ただただ、その時、書きたいことを書こう、と思ってきました。

500記事も読んでいただいて、
本来ならば、
皆様への感謝の気持ちをお伝えすべきところですが、
今回は、
皆様に、かめこの親バカに、お付き合い願いたいと思います。
500記事へのご祝儀とおぼしめし、
どうかお許し下さいませ。


      

        結婚式で贈呈
          “ブリザードフラワー”




2008年1月27日(日)
ミッキー君とミニーとの 『結婚披露宴』 終盤で読み上げられた、
ミニーからの手紙より。




お父さん、お母さん、

今日、この日を迎えられることを 心から感謝しています。

先日、小さい頃のアルバムを見ていたら、
0才のアルバムの最後に、
“誰も 0才の頃のことなんて覚えていないでしょう。
でも、周りの人から たくさんの愛情を受けて育ったことは、
心のどこかに覚えていてね。”
という言葉がありました。
その当時、今のわたしより若い、24,5才の母が書いてくれたその言葉に、
すでに “母” となっていたんだなぁ。と、思わされました。
又、今の私は、その頃の母の言葉通り、
0才の時だけでなく、常にたくさんの人から たくさんの愛情を受けて
育ってきたなぁ。と、改めて感じています。

お母さんと私は、似ているところがあり、
よくぶつかってケンカもたくさんしてきました。
でも、私がここまで自分をさらけ出してしゃべったり、
人に想いを伝えるようになったのは、
小さい頃から、私が話すと必ず「うん、うん。」と、共感してくれ、
時には、自分のことのように涙を流してくれた 
お母さんがいてくれたからだと思います。


お父さん、・・・・・・省略。

デイジーちゃん、・・・省略。


つるおばあちゃん、
おばあちゃんが、私のことをわかりにくくなった時、
このおばあちゃんがいてくれたから、今の私がいるんだと思い、
それまで以上に、自分の命のありがたさを感じました。

だから、お母さんが おばあちゃんを家で見たい と言った時、
少しでも おばあちゃんに何かできれば、と思ったのです。

おばあちゃんと過ごす中で私は、
  自分の人生を思いっきり生きること
  自分の周りにいる人、家族を大切にすること、
  人生のどんな時期にも、どんな風になっても、
             生きていることに意味があることを、
今のつるおばあちゃんから、教わった気がします。


ここに来ていただいている様に、
たくさんの大好きな人と出会えたこと、
ミッキー君との新しい人生のスタートができることを、
家族に感謝しています。
これからも どうぞよろしくお願いします。

               2008年1月27日  ミニー




この手紙は、ミニーが読み上げた後、
この日のためにオリジナルで作られた “ブリザードフラワー” と一緒に、
受け取りました。

                      

        式場に置かれたアルバム
      手紙に中で触れられた、“アルバム”も展示されていた。




結婚が決まり、
ミッキー君のお母様にお会いした時、

      私は、介護面白いです。
      かめこは、そう話した。



そういう方もいらっしゃるんだと、
目からうろこでした。
ミニーさんも、おばあちゃまの介護をされたことが、
とても良かったようね。


      ミッキー君のお母様は、
      披露宴を終えて、
      こんな風に、理解してくださっている。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/02/12 07:25】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<たぬき蕎麦はどんぶりで | ホーム | 本人の目を見て>>
コメント
i-281momiji1021

このお手紙を読ませて頂いて、
やはり家庭環境の大切さを感じました。
ミニーちゃんは、
ご両親から、
つるちゃんから、
そして環境から多くの事を学んでいますね。
学んだばかりか、それをしっかり自分のキャリアとして成長していった。

殺伐とした現代。
やはり家族は大切です。
家族があったからこそ、ミニーちゃんがいる。

かめこさん。
お世辞じゃないわ。
母親の鏡です。

で、私も、この記事読んで思いました。
母の事が大好きだってね。
ケンカもするけど、感謝しているし、何よりも本当に大切な母だわ。
【2008/02/12 09:36】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ふふ。
この記事ばかりは、かめこ母親鑑説、素直にありがたく頂戴いたしますわ。v-441

そうなの。ミニーの仕事は、同じ「人を見る」保育だから、
つるちゃんの介護経験は、本人の意識次第で、キャリアとなりえることだと思うの。
momijiさんにも、そう見ていただけけて、母、大変うれしゅうございますことよ。v-441

momijiさんが、お母さんのこと大好きなのは、
そちらのブログから、あふれていますよぉ。
春になったら、ふたりでお散歩してね。
【2008/02/12 12:05】 URL | momiji102さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
ううう・・・だめ、弱いのよ~ こういう雰囲気。

ミニーさんの手紙。 冒頭からすでに目頭が熱くなってしまったわ
しっかりとミニーさんはご両親からの愛を素直に受け止めているね
かめこさんの生き方も家族の姿勢も 全て自分の中で生かされている。
これって凄く嬉しいねぇ!

うちの娘らも 私の生き方を認めて 良い方向へ生かしてくれてるかなぁ

ホント 改めて かめこさんおめでとうございます!
そして、v-308500記事 v-352おめでとうございます!v-352
素敵な記念日記事になりましたね
これからも ずっと つるちゃんとの毎日が1000記事2000記事と いつのまにか過ぎていた~って感じで 続いていけることをお祈りしています。
【2008/02/12 14:09】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
500記事、おめでとうございます☆私とほとんど同時にブログを開設されたのに、私はまだ半分も行きません。。あせあせ・・

親ばかって書いてありましたけど、ほ~んとうにいい娘さんですね☆それで、ミニーちゃんをそんなに感性豊かに育てられたのはe-365さんですもの~。で、e-365さんを素敵な方にされたのは、何を隠そうつるちゃんですものね☆素晴らしい連鎖だと思います☆

ミニーちゃんは保育関係ですか?いいなぁ・・・
【2008/02/12 15:46】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
v-22です。
v-406涙腺がぁぁぁぁぁ。。。
ステキだわv-344
やっぱりv-344愛情一杯に育った証ねv-363v-424

e-365さん 500記事 おめでとうございますv-437
また ドンドン 色々な事 教えて下さいv-363
【2008/02/12 17:24】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさんの娘さんたちこそ、
親の背中をしっかり見て育っていらっしゃると思うなぁ。
ますます楽しみですね。

ミニーにとって、母親の存在は大きいようですが、
かめこの“とても大事なのにチョー苦手部分”は、逆に得意で長所になっていて良かったです。
自分が元々持っている素晴らしいものと、親から吸収する部分とが、うまくかみ合って、一人の人として成長できていて、ステキだと思うわ。

今ね、とても書きたくてたまらないことが、複数あるの。
自分の考えをたくさんの人に聞いてもらえる機会があることを、ますます幸せに思っています。
それも、つるちゃんとの暮らしという、基盤があってこそなのよね。
【2008/02/12 18:56】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
 ミニーちゃんから母さま・かめこさんへの手紙・・読みだしたら・・涙がでてね・・
みにーさんは・よい娘さんに育ったのね・・人を思いやる気持のある・人の痛みもわかる娘さんね。だめだわ・・涙腺が・・
とにかく・・いい言葉が見つからないけど・・
これからも・・たくさんかめこさん家族の・・お話を聞かせてね。v-315500記事おめでとうv-344
【2008/02/12 20:46】 URL | nonnko #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/12 21:08】 | #[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
三毛猫さんありがとう。

ミニーは、初め幼稚園→児童館→現在保育園に勤務。です。
もともと保育園勤務希望だったので、
つるちゃんの介護のために幼稚園を辞めたことが、
結果として希望を叶えることに結びつきました。

子どもを授かるって、いい連鎖を未来につなげることに、繋がるんだよね!
【2008/02/12 23:35】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、どうもありがとう。

キバっちだって、かなり愛情いっぱい育ててると思うわ。
ここに書いてあることは、本当のことではあるけど、
ある一面なだけでもあるからね。v-392

キバっちったらぁ、謙虚なんだからぁ。
いつも来てくれて、どうもありがとう。
偉そうにしてて、ごめんねぇ。
【2008/02/13 00:37】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、どうもありがとう。
ミニーは、人の気持ち、痛みのわかる人だと、私も思います。
色々な考え方の人がいることを、心からわかっているようだから。
幼い頃から、受け止め方、とらえ方が素直で、良い意味にとらえられる人だったの。だから、母親に至らない点が多くても、良い面を見てくれていたんだと思うわ。

これからも、ご訪問、待ってますね。v-410
【2008/02/13 09:44】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516おめでとうございます。
感動にひたってます~v-410
家族の愛情がいっぱいよ~
つるちゃんもうれしさいっぱいだと思います。
かめこ家&ミッキー本家&ミッキーミニー家
ばんざ~いv-314
【2008/02/13 10:23】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~v-91です。
ご無沙汰しています。
500記事、おめでとうございます。
お手紙を読ませていただいて、
e-365さん、ご一家の幸せの連鎖を感じました。
うちも幸せを繋げてあげたいと思いました。
【2008/02/13 11:49】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
Wお祝いどうもありがとう。
内緒のお話ありがとう。
ミニーの言ってるケンカというのは、
大きくなってからは、ミニーも主張したからケンカと言えなくもないけど、
それでも、対等ではなかったと思うわ。
まして、幼い頃なんか、かめこがただ怒っていただけだったという気がします。
・・・振り返れば、反省点ばかり。
子どもは、そんな母でも、こんな風に思っていてくれたんだね。
子どもは、お母さんのことが、大好きなんだね。
【2008/02/13 23:58】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、ありがとう。
つるちゃんは、“孫の結婚”を、とっても嬉しくて寂しい、と、感じてくれているようです。
今も時々、かめこは、「ミニーちゃん、結婚したのよね?
つるちゃんも、行ったのよねぇ?」と、話しかけては、
つるちゃんの泣きそうな顔を見せてもらってます。

ミッキー君のお母様も、家族が増えるのを、楽しみにしていて下さったのよ。
【2008/02/14 00:11】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
こちらこそ、ご無沙汰してました。

お嬢さんから、バレンタインの手作りチョコ、もらえたのね!
もちろん奥様からも。
こういう小さな幸せが、積み重なって繋がっていくんだね。
お父さん、これからも頑張ってね!
【2008/02/14 14:50】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
感動しました・゚・(*ノД`*)・゚・
ミニーちゃん、素敵な娘さんですね。
かめこさんも
とっても、素敵なお母様です。
手紙の中のかめこさんが、私のイメージしているかめこさんと
同じ雰囲気でしたv-398
そういえば、もう私の年齢の時には
うちのママさんもバリバリ子育てしてたんですね(´m`*)
うーん、凄いなぁv-352
【2008/02/15 17:39】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
ご無沙汰しています!v-286です!v-423
500記事おめでとうございます!v-308v-300
こういった家族の繋がりっていいですよね~
羨ましいですv-410
って羨ましがっているだけじゃなく
自分でもそうしていかないと~v-219

かめこさんの記事というか考え方、行動に
いつも感動を覚えておりますv-354
いつまでもお体に気をつけて
記事の更新頑張って下さいね~v-424
【2008/02/15 22:24】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
mayumi*ちゃん、どうもありがとう。お恥ずかしいわ。v-398

mamyumi*ちゃんのママも、お母さんになられてたのね。
そういうのって、感慨深いわよねぇ。
かめこも、つるちゃんは。。。って思ったもん。
【2008/02/15 23:22】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-286ペろりんさんへ
こちらこそ、ご無沙汰してます。
お祝いどうもありがとう!

ペろりんさんには、いつも励ましていただいてるわ。
今、これからずっと伝えていきたいことが、見つかった気がしてるの。
ブログやってて良かったv-363
【2008/02/15 23:56】 URL | ペろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/659-961c70de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

