つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本人の目を見て
つるちゃんの“おでき”が、まだ良くないようなので、
8日(金)午後に、また皮膚科に連れて行った。



前回の時には、
つるちゃん、素直にお尻を見せてくれたんだけど、
今回は、結構手こずった。
前回、先生に触られた時、痛かったのかな?




かめこに状況と処置について説明してくれた後、
先生は、つるちゃんを真っ直ぐ見て、話し出した。 


まだ、治るまでには、もう少しかかりそうですから、
前回と同じ薬を出しておきます。
飲んでくださいね。
それから、ガーゼを交換する時に、
赤いところを、娘さんに指で押してもらって、膿を出してもらいます。
痛かったら、痛いとおっしゃっていいですよ



ギョロッとした目を、ますます見開いて、
はっきりとした口調で、つるちゃんに説明してた。



かめこ、感心しちゃった。
認知症の人本人に、こんな風にきちんと対応してくれるんだもん。
家族としては、嬉しい限り。



この皮膚科は、曜日違いで、ご夫婦で診ておられる。
おととしの9月に、足の湿疹を診てもらった時と、
昨年12月に診てもらった時は、女医先生だった。
今回は、前回同様男先生。
どちらも、対応が優しくて、本人にきちんと話してくださる。





それで、つるちゃんの様子は、と言うと。。。

その日、お風呂の後、手当てした時には、
ぁいたっって、何回か言って、
それから、
手すりから放した右手で、
(片手はつかまらないと、立っていられない。)
かめこの手を、バチッバチッと払いのけ、
かめこがめげずに、患部を押そうと挑んだら、
今度は、手首をガシッて掴んだ。



(おお!つるちゃん、本領発揮ね。
先生が、いいって、言ってくれて良かったね。
でも、手当てしないわけにはいかないの。)
 

(とは言え、
 まあるい部分が広がっていて
 周りの赤みの部分が狭いので、押しにくいし、
 腫れは、表面的にはわからないほど引いていて、
 指でギュッギュッ押しても、膿が出ているようには見えない。)




それが、
9日の夜に手当てした時には、
何も、な~んにも、言いもしなければ、手も出なかった。


つるちゃん、偉いねぇ、頑張ってるねぇ。
(もう痛くない、ってことかな?)


かめこが何度も誉めたら、
つるちゃんは、その度に、

はい。 と答えたよ。






こんな、何でも分かってそうな、つるちゃんだけど、
皮膚科に行って、おやつの時間がなかったからか、
金曜日は、夕食時間の30分も前に、
チラシ、口に入れて、もぐもぐしてた。
飲み込む前に、かめこが取り出したけど。



なお、お通じの具合は、落ち着いています。
ご心配ありがとうございました。





[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/02/09 23:59】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<第500:娘からの手紙 | ホーム | やわらかう○ちで。。。>>
コメント
v-22です。
ステキな皮膚科をe-365さん 見つけられたわねv-363
なかなか ハッキリ(ちゃんと目を見て)話して下さる先生っていらっしゃらないんじゃないかしらv-361
v-378ちゃんも ガンバってるねv-363
って。。。チラシをモグモグ・・・v-393あちゃv-363
ゴックン前でよかったぁ~v-344
【2008/02/10 18:52】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
v-480キュ-ピー先生もv-527訪問歯科のフラワー歯科先生も、
そういうところを、とても大切にされてるの。
当たり前のようでいて、意識しないと難しいことだと思うわ。v-410

結構硬いチラシだったのよ。
食べる気満々だったようで、しっかり噛んでました。
つるちゃんは、食べ物の味が分かるのに、紙食べるのは、なくならないわ。v-390
【2008/02/11 00:12】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

「痛いじゃないのよぉ!」バシ!バシ!
ってつるちゃんパンチ?

痛かったら痛いって言ってくださいね

先生の事をちゃんと聞いていたんですね。

でも、ギュッって膿を出そうしているかめこさん。

「痛いってば!」

つるちゃん。
チラシは食べないでね。
美味しくないでしょう?
飲み込む前でよかったですね。
見てない時だったら・・・・不安です。

おなかの調子が良くなってよかった!よかった!

私は今日は会社で~す。
休日が休みじゃない会社なんで、連休なんて無いんです。
でも、それはそれで、私の日常なので、マイペースです。
仕事!仕事!

【2008/02/11 09:34】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281mojmii1021さんへ
痛いと言っていいけど、言っても止めてもらえない。。。
かわいそうな、つるちゃんだったのです。v-410

momijiさん、お仕事疲れ様!
うちも、結婚当初から、祝祭日は関係なかったのよ。
でも、オットさまは、自分の都合で休みを取れたりもしたようで、
(そういう人は、徹底して会社より家庭な、オットさまだけだったかもだけど。。。)
記念日を挟んで旅行できたりして、かえって良かったです。(って、のろけ?v-398
今は、「テレビで連休って言ってるね。」 な感じ。
ヘルパーさんは、いつもどおり来てくれてます。
【2008/02/11 11:18】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です、こんばんは。

皮膚科の先生のそういう対応って嬉しいですね。
全く、本人を見ないで私にだけ話しかける先生もいましたね。

先生のの言いつけを守って「痛いっ!」って言えたつるちゃん。
早く治るといいですね。

チラシ、飲み込む前で良かった(ホッ!)

【2008/02/11 20:49】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
先生は、かめこに詳しく説明して、
それから、つるちゃんに向き直して説明してくれたの。
つるちゃんも嬉しかったと思うわ。

どうなんだろうなぁ。先生に言われなくても、痛ければ痛いと言いそうだけど。。。
でも、どちらかといえば、直ぐに手だけ出るパターンの方が多いから、
口で言うんだ!って思ったのかも。v-410

いやぁ。ちゃんと片付けておかなかったのがいけなかったと、
かめこ、反省しています。v-435
【2008/02/11 23:44】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/658-a4bbcd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

