つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
やわらかう○ちで。。。
抗生物質って、
飲み続けると、う○ちが緩くなることもあるんだよねぇ。
ということで、その手の話です。



キューピー先生に処方された、抗生剤を飲みだして6日目。
つるちゃんのう○ちが、いつもより緩くなり、
午前中に3回、
下痢までは行かないけど、リハビリパンツから、もれ出した。
そこで、
毎朝食べてるプロバイオティクスのヨーグルトを、
昼にも追加して食べてもらうことにした。



抗生物質は、悪い菌をやっつけるために飲むんだけど、
ついでに、腸の中の善玉菌も殺しちゃうから、下痢になったりするんだよね?
そこで、
腸に届く種類の乳酸菌を食べて、細菌バランスを取り戻そうという作戦。




でもねぇ、そんなのチョットやそっとじゃ、効くわけない。


抗生剤を飲みだして7日目の2月4日(月)。
朝から2回目のう○ちは。。。

出たのが分かって、
シャワーを当てるために、椅子から立ってもらって、
つるちゃんが、1、2歩歩き出したところで、

ズボンの内側をつたって、床に、こぉぉぉんもり

歩きながらも、ぼっとり、ぼっとり

つるちゃんがはいてる、室内履きにくっついて、床にべっちょり、べっちょり




こういうケースは、たまにある話。

2月7日(木)お昼前に出た、う○ちがぁぁぁぁぁぁ



座っている状態で、たくさん緩いのが出て、
リハビリパンツから、はみ出した。


そもそも抗生剤を飲むようになったのは、
おできが治りにくくなったからなんだけど、
その、おできの場所は、


右のお尻のリハパンのフチがちょうどかかる部分   

                      

リハパンを取ったら、予想通り。

患部に当ててあったガーゼが、
薄茶色に染まって、というより、う○ち漬け。 



あちゃぁぁぁぁ  


外したガーゼは、絞れるような状態。

もちろん、おできも、 う○ちまみれ。 



笑うしかないような気分になりながら、
つるちゃんのお腹やおしりをシャワーで丁寧に洗って、
患部も洗い流し、
お尻や足を拭いて、
手当てセットを持って来て、患部を消毒し手当てする。



つるちゃんは、ただならぬ雰囲気を察したようで、
いつもより神妙な態度で、お尻を洗わせてくれて、
まことに協力的に、薬を塗らせてくれてガーゼを当てさせてくれた。


パットを当ててリハパンを履かせて、ズボンをはいてもらって、

リビングのいつもの椅子に座ってもらって、
かめこが、しゃがんで、つるちゃんの足に保湿剤を塗ってる時、



つるちゃんが、背中をそぉぉぉっとなでてくれた。


大変だったね、って、なでてくれてるの?

かめこが聞いたら、頷いた。


ありがとう。 こういうのは、平気なの。
騒いでごめんね。



そしたら、つるちゃんは、
私は大丈夫よ。 かめこも大丈夫で良かった、という風な、
安心したような顔をした。

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/02/07 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<本人の目を見て | ホーム | おでき長引いてます。>>
コメント
v-375
あぁぁぁぁv-352  なんて素敵なんでしょうe-415

お腹がゆるゆるになってつるちゃんもかめこさんも心配なんだけど
でも、この雰囲気。。。

いつもより神妙な態度でお尻を洗わせてくれた。ってところで あぁ つるちゃん凄い!って思ったのに
さらに、いたわりの心で背中を撫でてくれるなんてe-417
もうもう なんていうか 暖かい気持ちが溢れてくるねぇ

お腹も おできも 早く良くなるといいですね!
【2008/02/08 02:10】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
 0ん0・・つらいね~
 おでき・・が・・治るまで・・0ん0と戦うのね~
 おできが早く治りますように・・
    つるちゃんナイス|
    なんか・・いいね~
   かめこさん|ご苦労さん~ですv-411
【2008/02/08 08:05】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-275つるちゃんが協力的で、かめこさんが優しくお手当てされて、つるちゃんがそれを労って下さって、、、、理想の世界を見るようで。
最初から(以前から)そうだったわけではなく、山越、谷越え、そういう至福の場所みたいなところへ到達されているのでは・・と想像して、、、お二人とも、とっても素敵です。
私の勝手な想像の世界ですから、違っていても許してね(笑)

つるちゃん、お腹お大事に。早く気持悪くなくなりますように。
【2008/02/08 08:42】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
i-281momiji1021

最後から8行分の言葉に
つるちゃんとかめこさんの全てが集約されている。

かなりカンドーしてます。
【2008/02/08 09:04】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
お腹の調子がこんな風だったのは、記事の日を含め3日で、
あとの日は、いつもと同じ軟便だったり出ない日もあり、という風でした。

今回のおできの手当てに関しては、いつも協力してくれてたの。
(ガーゼは取っちゃうけど)
皮膚科に行った時なんか、「お尻見せてね。」って頼んで、前の机に手を置いてあげたら、自分で立ち上がったんだよ!

つるちゃんは、かめこのこともヘルパーさんのことも、要所要所でねぎらってくれるんだよ!
【2008/02/08 10:45】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
こういう日は、記事を含め3日でした。
もともと便を軟らかくする薬を飲んでいたので、それを休むとか、ヨーグルト食べるとかしてるから、きっともう大丈夫だと思うわ。
ご心配ありがとう。

おできは、きょうの午後、念のためにもう1度皮膚科に受診する予定です。

つるちゃんって、人の気持ちがとてもよくわかるんだよ。
e-278ナイスだよぇ。誉めてくれて、どうもありがとう!
【2008/02/08 12:02】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
最後の方のエピソードのようなことは、何回も体験してるので、
記事を書いていた時には、
「ガーゼが、う○ち漬けだった!」というところが、聞いてほしいことだったのよ。v-410それくらい、自分ではわりと普通の事として受け止めています。
こういうのが、とても自然なの。

あ~ぁ、子どもたちも、こういう風に育てたかったわ。
母親としては、全然違うんだもん。怒ってばっか。v-390

つるちゃんとの間も、初めからこんなではなかったけど、
こうなれたのは、介護始めてからの山や谷があったからこそ、ではない気がします。
つるちゃんが、昔と変わらぬ頑張りや我慢強さと、思いやりや感謝の気持ちを持ち続けてる、ということと、
かめこの、それまで生きてきた全てがあったからかなぁ。
さっき言ったけど、自然で、お互いが、自分らしいです。
【2008/02/08 12:19】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
あぁ・・・e-365さんには脱帽です。v-390
実は記事に書けなかったけど、ババ様も。。。。
やっちゃったんです。。。。
自分の意思と関係なしに。。。w
もう ほんと 大騒ぎしてしまいました。。。w
v-378ちゃんもエライわぁ~v-363
e-365さんを労えるんだものv-363v-424
【2008/02/08 19:17】 URL | キバっ #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ほとんど同じエピソードを、前に紹介したRoute463さんが話されていました。
つるちゃんは、momijiさんと同じに、感謝の気持ちとかねぎらいとか心配する気持ちを持っていて、
言葉で伝えられないから、こうした、ってことで、
特別なことではないと思うわ。
かめこにだけでなくてヘルパーさんたちにも、同じように伝えているのよ。
【2008/02/08 23:18】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
床に。。。というようなことね?
それは、ショックだったね。
大騒ぎしても、仕方ないと思うわ。

かめこは、多くの人と騒ぐ場所が違うみたいなの。
「どうしてそんなことで」 って、オットさまによく言われるもん。

つるちゃんは、偉いよねぇ。
【2008/02/08 23:31】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516お薬はもうしばらくつづくのでしょうか?
つるちゃんはお腹痛くはないのですか?
普通ゆるいとゴロゴロして気持ち悪いでしょう?
と?マーク三連発(笑)
うちは以前家中のカーペットにこぼれて母をきれいにしてからが大騒動でした。
もう6帖なんてベッド2台乗ってるから動かすのも必死だし、
両親が手伝えるわけないし、だんなは「それ系」は絶対手を出さない。
だから今は冷たくてもフローリングのままですわ。
どうぞいくらでも掃除しますわよって(笑)
【2008/02/09 14:06】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
横レス ごめんなさい。v-435
>みつこさん
すごぉ~い!みつこさんの事も尊敬致しますv-363

e-365さん
はい。そうです。。。。
ソレもキバが娘と出掛けてて、旦那しか家にいなくて。。。。
v-214で 「すぐ帰って来いv-363」って・・・
内容も言わずに。。。。 v-390使えません。。。w
【2008/02/09 18:48】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そうなの。金曜日に皮膚科に受診したところ、抗生剤が4日分追加になりました。
2週間も飲むことになってしまうわ。。。
う○ち、記事みたいな日は、3日で、後はいつもの緩さ。
その日の分が出切ると、すっきりするように見える。
それから、出る間際まで、痛いようには見えないです。
お腹のゴロゴロは、例えば訪問看護師さんがお腹に聴診器を当てると、適度に動いているようです。
という訳で、きたぁ!という少し前までは、普通に見えるわ。

そうそう、姫のその手の武勇伝は、つきませんわよね。v-392
みつこさんは、相当タフじゃないとやってられないって。
うちも、リビングのカーペット(高級品ならしい)は、もちろん外してあります。
今は、テーブルの下のつるちゃんの足元に、
表面が水拭き出来る素材のホットカーペットを敷いてます。
土踏まずが、しもやけだしぃ。v-410
【2008/02/09 18:55】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
みつこさんのところの「その手の話」は、かめこが知る限りで最上級だと見てます。
でもねぇ、みつこさんって、対応が力んでなくて自然なの。
ちゃんと大変なのよね?みつこさん!(文章がおかしいけど)

おお!おお!それは、最悪のデビュー戦だったのね。
慰める言葉がないわぁ。。。v-292
【2008/02/09 19:08】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
皮膚科・どうだったかな・・?と・のぞいたら
抗生剤の追加ですか?
つるちやぁん・チョイ辛いですね・・
しもやけも早く治りますように・・でも・つるちゃんはケアーしてくれる人に協力してくれるからいいですね・・父は{何するだ|」と逆に怒りまくってましたよ・・{汗}
【2008/02/10 00:22】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、覗きにくてくださったの?
ご心配ありがとう。

つるちゃんも、以前はとても大変でした。
今も、その時によるわ。
暴れたら、危険なコトだってあるのに。
でも、嫌なことされるのですから、仕方ないわよねぇ。
【2008/02/10 00:35】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/657-59c79f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

