つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
早春の散歩道
火曜日10時には、訪問看護師さんの定期訪問がある。
半過ぎに帰られたあと、
つるちゃんと散歩に出た。
       (歩行器を押しての、歩行練習。)




日曜日に一日降り続いていた雪が、
日陰の道の端に、まだ残っている。

だけど、
空は、雲ひとつない、透き通った青空。
川岸の桜並木の枝という枝が、真っ青な空に映えて、光っていた。
蕾はまだかたいけど、
一つ一つが、細い枝の先で、存在を主張している。


きのうが立春だった。
暦の上では、もう春だよ。


桜たちは、ただ今、春を迎える準備中。



『待っててね、
今年は、飛び切り見事に咲かせるよ。』




つるちゃん、聞こえた?
桜の木たちが、そう言ってるよ。



つるちゃんとの散歩道が、桜のトンネルになるの、

楽しみだね。





結婚式④は、ミニーとの介護についての記事と関連してくるので、
先に回します。




【2008/02/05 12:57】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<おでき長引いてます。 | ホーム | ③ 皆様のおかげで>>
コメント
v-22です。
こっちも今日はいぃ天気v-278です。
朝の内はすっごい霧i-7でしたけど。。。
寒梅がチラホラ咲き出してます。
v-378ちゃんの散歩道ももうすぐv-252のトンネルv-344待ち遠しいねv-363
【2008/02/05 13:50】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-518
立春。
言葉だけでも、なんだか、日がさしてくるみたいな気持ちになりますね。
本当の春も、すぐそこです。
つるちゃんのお散歩も、楽になるかな。

小笠原は初夏かな?
もう、とっくに海開きしてるでしょ。
その「亜熱帯」というのが体験したくて長年小笠原には憧れてきた訳です。
日本に存在する亜熱帯。
しかも、東京都。
八重山はその昔は日本じゃないのがわかりきっているので、
手放しに日本の亜熱帯と呼びにくいです。

まず、気温と湿度の感じ。感想を教えてくださいね。
これは、商売というより、ただの興味ですけど。
当分、小笠原でもりあがろうね~。
【2008/02/05 18:07】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
きょうは、ホントに気持ち良くって、
かめこは、空や景色に見とれながら歩いていたの。
つるちゃんも、いつもより顔を上げて歩いていました。

うちの庭の梅の木は、きょう1輪花を咲かせたのよ。
梅も好きだけど、あの桜並木は、なかなかないほどだと思うわ。v-410
【2008/02/05 18:44】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
そうねぇ、真冬でなければ、デイの日も、
行く前帰ってからと、散歩に出られるようになるわ。

「日本の亜熱帯」。。。
日本の領土の中では、という意味ね?
島のでき方から言えば、世界で固有のものだから、「日本の」とは言い難い。
生物にしても固有種がたくさんあって、そこが、とても貴重なのだと思うの。

海開きは、1月1日と決まっているようです。
1月でも、昼間はクーラーを入れる日もあるそうだけど、泳ぐには寒いって。
朝晩は冷え込んで、
朝4時起きのデイジーは、ダウンコート着て、お店に行ってるそうです。
【2008/02/05 19:15】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

私もこんな風に母と散歩したいなぁ。
今の季節は無理だけど、桜の季節には是非!

桜の木の精の言葉が聞こえてる。
つるちゃんとかめこさんだから話しかけているでしょうね。
風邪・・じゃなく風の精も
光の精も・・・
ええい!ついでに水の精も・・・・
こんなにたくさんの精の言葉が聞こえたら、きっとかなりうるさいわね。
でも、なんて言ってるんだろーーー
今度、聞こえたら教えてください。
【2008/02/06 09:13】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
東京は、今年4度目の雪が降っています。
でも、きのうは、ポカポカというのではなく、いかにも春浅い気候で、
まさしく「早春」だったのよ。

歩いていて、かめこがものすごく気持ちよくって、話しかけてたの。
つるちゃんは、黙ってたけど、
きっと、つるちゃんにも、聞こえてたと思うわ。v-410

私はね、こんないつもお散歩の時間が、何より好き。
momijiさんのお母様も、桜の頃には、足ももっと良くなられて、
娘と散歩を楽しまれていますね!
【2008/02/06 15:09】 URL | momiji11021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/655-42eb7cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

