つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おでき長引いてます。
つるちゃんの右の足の付け根の外側、
ちょうどリハビリパンツのフチがかぶる部分にできた“おでき”のようなものが、
なかなか治らない。



最初にその部分が気になったのは、1月7日
まるまるひと月も前じゃん!

その日のヘルパーさんの記録には、「虫指され」と書かれてたほどの、
「ポチッ」。 
2週間くらい、ほとんどそのまま。
赤いちょんに、真ん中がちょこっと黄色くなっていた程度。

その後、真ん中の黄色が広がってきて。。。
お風呂の後の、ヘルパーさんの記録には、いつも書かれてたけど、
なんだろうね、で、済ませてしまうような、
まぁ、そんなものだった。
傷ができるといつもつけてる薬を、風呂上りなどに塗った。



それが、1月27日(日)の夜。
真ん中の黄色かった部分が、黒くなっていた!
赤黒い感じ。



そこで、28日、
内科かかりつけ医のキューピー先生に診てもらい、
抗生物質の飲み薬が出された。



処方された4日分の3日目まで腫れは増し、
3日目が一番赤く腫れあがっていた。
4日目の2月1日朝。
膿が出ていて、盛り上がってた赤みは平らになった。

でも、なんだか、良くなったようには思えなくて。。。

訪問看護師さんに電話して、
受診した方が良いかどうか相談。



同じく1日午後、患部の写真を携帯で撮り、
かめこだけ、キューピー先生のところへ行く。
同じ抗生剤が、3日分追加される。


それを飲みきっても、なんだか良くない。



それで、2月4日午後、
今度は、つるちゃんを皮膚科に連れて行く。

抗生剤の種類を替えて、飲み薬3日分が処方された。
患部に塗る抗生剤も処方された。




皮膚科の先生のお話では、

皮膚には、毛穴も含め、小さい穴が開いていて、
そこから菌が入って、炎症を起こすことは、よくあります。
普通は、免疫力がありますから、
自然に治りますが、
お年を召した方や、ご病気などで弱っている方は、
免疫力が低下して、
治りにくくなる場合があります。
そういう場合は、抗生剤が必要になります。
抗生剤を飲んでも効きが悪い場合は、
別の種類の抗生剤を使います。

傷になった場所は、じょくそうになりやすいので、特に注意してください。



とのことだった。




せっかくヘルパーさん達と、
皮膚の変化について、お風呂の時に、前より気をつけて見ていて、
記録まで残してもらってるのに、

悪くなるまで、
毎週来てくれる訪問看護師さんにも、キューピー先生にも、話してなかった。


これからは、それ自体はたいしたことない、と思っても、
長引いたら、
そのままにしないようにしたい。



以上、かめこ反省の記事でした。





【2008/02/06 16:37】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<やわらかう○ちで。。。 | ホーム | 早春の散歩道>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃんは、痛くも痒くもないのかなv-361
早く良くなるといぃね~。
【2008/02/06 17:41】 URL | キバっ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっへ
おとといあたりから、ガーゼを取るので、もしかすると痒いのかも。

明日昼で薬が切れるの。
午後行かれそうもないので、
あさって、皮膚科に行くかどうか、様子見です。
【2008/02/06 17:56】 URL | キバっへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-275かめこさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。

私も、つるちゃん、痛くも痒くもないのかな?って思いましたが、治りかけで痒いのかな?
高齢になったり、体が弱っていたりすると、普通の人なら当たり前のこともそうはいかないのですね。
携帯で写真を撮って持参されたり、いつも工夫されていて、ほんとに感心します。
早くすっきり、治まるといいですね。

ミニーさんの結婚式でのお色直しのお着物、とても素敵ですね。
夫さまのお母様のお着物Tと、ミッキーくんのお母様の帯で、お色直しというのも、温かくて、かめこさんご一家のお人柄をほのぼの感じました。

もうご存知かもしれないですけど、
フェルガードの発売もとのHPを↓貼っておきます。
http://www.glovia.net/
社長のブログにも、情報がいろいろあります。
ご参考までに♪
【2008/02/06 21:48】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
いえいえ、まとめてコメントしてしまって、失礼しました。

それがね。
さっきガーゼを取り替えた時の様子では、まだまだな感じでした。
ガーゼは、気がついたから取っただけかも。(見えるところだと、直ぐ取る)
携帯のアイディアは、訪問看護師さんのアドバイスよ。
本人を連れて行くのが、大変だから、かめこだけで済ませられるように、って。

お色直し、おふたりが大事にされていた品が、こうして活きて、嬉しいです。
ミニーに似合っていてかわいいよね。

情報どうもありがとう。v-415 きのう、アレから調べまくりでした。
【2008/02/06 22:15】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-264です。

つるちゃん、早く治られると良いですね。
かめこさんの反省はそのまま私の教訓です。
うちはやっかいな皮膚病がいつ発症するか分からないので、
お風呂に入る時には「異常な~し!」って確認してます(笑)

ミニーさんの素敵な着物を何回も覗きに来て思い出したの。
祖母が残してくれた着物に色や柄が似てるのです。
大切な人の大切な物が受け継がれて行くのって素敵ですね。
【2008/02/07 03:46】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-277
つるちゃんのおできが
早く良くなりますようにe-267(祈)e-267

携帯、ホント便利ですよねe-266
介護生活にも、とってもお役立ちアイテムですe-420
【2008/02/07 05:49】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-254
ゲンタシン軟膏だったら抗生物質が入ってるから
一時的に使うにはいいかも・・・
でも「効果がある=強い」薬だと思うので長期ではお勧めできませんが
海空家では 最短で治したいときに使ってます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2634710.html
一度先生に相談だけでもしてみてはどうでしょうか。
【2008/02/07 12:17】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
i-281momiji1021

つるちゃんの場合とは違うけど、
私もよく小さなボチ(最初は小さな赤い点)が出来て、
気にして触っているうちにかゆくなって、
すごくかゆくなって、
かきむしり、
いつまでたっても治らないんです。

早く治るといいですね。
つるちゃんはそういうオデキに触りますか?
痛みとかかゆみはどうなんだろう。
つるちゃん、触ってませんか?

ジージの時、とにかくジージは神経質だったので、何かあると気にしすぎて触りまくり、化膿してしまって・・・ということが多かったです。
本当に触りまくってました。
あげくにはその辺にあるものでつぶそうとしたりして・・・・あわわわわ・・・・
【2008/02/07 12:43】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
そうそう。
うちも、お風呂の時に、くまなく点検するところまでは、できていたの。
でも、かめこが、甘く見て、活かせなかったんです。
これからは、ヘルパーさんが書き出してくれる傷や異変を記したノートを、
訪問看護師さんに、毎週見てもらうことにします。
全部、本人を見て確認してもらうの。
うっふ!かんぺきぃ!v-410

振袖のこと、まぁ、そうなの?
昔のものは、仕事が丁寧で、だから深みがあってステキよね。
てるちゃんが小柄な人なので、着物はミニーの従姉たちには小さくて、
それでミニーに回ってきました。v-290

p.s 最後の家族写真をクリックすれば、
着物だけ大きくしたものが見られるようにしておきました。見てね。v-392
【2008/02/07 13:40】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ありがとう。

mayumi*ちゃんのところでは、携帯を、パパリンのリハビリに使っているのよね!
スタッフの皆さんも、よく考えてくださるわね。
頭使って、賢く楽ちん介護生活!
【2008/02/07 14:03】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124
12月頃、hakoさんもまゆげの生え際のところがポツンと赤くなりました。
ほんとにポツンだったので、始めは気にしていなかったんだけど、そのうちにその中心のところが黄色くなって膿になりました。

それで、オットさんがゲンタシン軟膏を塗りました。
すぐ治るかと思ったのですが、そのままの状態が長く続いて、治るのに結局1ヶ月以上かかりました。
ゲンタシンを塗っていたので悪化はしませんでしたが、直径5-6ミリの小さな赤いおできの中心に、鉛筆の先ほどの膿がポツリとある状態が長く続きました。
本人は痛くも何ともないようでした。
今はすっかり大丈夫です。

身体の弱っている人は、回復力が鈍いんですね。

つるさんは皮膚科の先生が見てくださっているので心配ないと思います。
ただ、hakoさんも小さなおできだったのに・・
しかも毎日清潔にしてゲンタシンを塗っていたのに・・
なかなか治らなかったことを思い出して。。
【2008/02/07 14:24】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、どうもありがとう。
記事には書き忘れちゃったけど、
実は、ゲンタシン軟膏は、黄色い部分が大きくなった時に使っていたんです。
もともと内科かかりつけ医の先生からもらっていて、うちでも常備薬。
傷ができると、たいていゲンタシン頼み。
これまで、v-480v-282に断りなく、気軽に塗ってしまっていました。
後で聞くと、「それでいい」と、言われてたし。。。
今回は、4,5日塗って、v-480先生のところに行った時に、「飲み薬で。」と言われて、塗るのを止めたんです。
別に、ゲンタシンを塗ったことをいけなかったとも言われなかったわ。
それでは効かなかった、ということかしら?
【2008/02/07 15:50】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃんだって触るわよ!さわりまくりよぉ!
プチッ自体は、全然たいしたことがなくても、
引っかき傷がひどくて、それでも掻き続けて、そこが膿んだりしちゃう。
つるちゃんの場合は、神経質だから、と言うのではないみたいだなぁ。
痒い時も多いと思うけど、掻きたい一心の時もある?
でも、今回のプチッは、ガーゼを当てるようになるまでは、触らなかったのよ。

しかぁし!この患部は、本日大変悲惨な目に相成りました。
次の記事で、暴露しますぅぅぅ。(泣)
【2008/02/07 16:01】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
takoさんは、いつも丁寧に見ていらっしゃるけど、
今回のお話も、よくお世話されていて、ぜひ見習わせていただきますね。

hakoさんのその状態が、最初の2週間位かなぁ。
そうかぁ、やっぱり膿だったのよねぇ。黄色かったもん。
7日に発見して、8日から1週間病院でショートでした。
つまり、病院でも、治療すべきものとは認識されてなかった、ってことだと思うの。
(入院の時にも、報告してない。)
帰ってきて同じだったから、
その段階でゲンタシンを塗っておけば悪化しなかったわね。きっと。

今朝になったら、随分良くなったように感じたけど、
明日午後、もう1度皮膚科に行ってみますね。
【2008/02/07 17:52】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/654-ec180389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

