つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
③ 皆様のおかげで
仲人は立てないで、新郎の会社の上司も出席しない、
ふたりが、本当に呼びたい人だけを招待した結婚式。
人前結婚式に列席した人は、
つるちゃんを除き、全員披露宴に出席した。




ふたりは、同じ高校の同級生。
2年生の時、机が隣どうしで、3年の時も同じクラス。


その頃は、まだ、仲間どうしだったふたり。。。



ミッキー君は、
みんなの前で言ってくれた。 


高校生の頃片思いだった人と、結婚できて嬉しい。            


            片思いの人だったって





花嫁退場では、かめこがエスコートを仰せつかった。
その場で急に指名されたんだよ。


エスコート




お色直しは和装。
振袖は、オットさま母上、てるちゃんが着てたもの。
帯は、ミッキー君のお母様が、大事にされていた。
どちらも、今はミニーが譲り受けてる。





てるちゃんはね、
こういう晴れがましい席は苦手で、
4人目の孫にして、初めての結婚式出席。
この式場は、
ミニーたちが、てるちゃんに来てほしくて、
家の近くで探したんだ。




普段は、とても少食のてるちゃん。
何皿目を終えた時、

お料理が美味しくて、全部頂いてるのよ。
と、姉がお礼を言ってくれた。
嬉しかったなぁ。




花嫁側招待客は、
高2と高3の頃の恩師達。(新郎新婦恩師)
高校時代からの親友達、短大時代からの親友達。
つるちゃん介護の為退職した幼稚園の先輩たち。
つるちゃんを介護してた頃、
アルバイトで行っていた、児童館の仲間達。
今勤めてる、保育園の仲間達。
そして、ごく近い親族達。




全員、
ミニーがつるちゃんを介護してたことを知っている。




ミニーを支えてくれた人たちに、
つるちゃんを見ていただけて、良かった。

ミニーが話してた“おばあちゃん”も出席できました。
皆様のおかげで、
家族みんなが、幸せでいられます。



4人の写真





押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

素材は、ブログ「mayumi*のココロ」さんにお借りしました。
【2008/02/01 20:48】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<早春の散歩道 | ホーム | ② 式は見てないけど>>
コメント
i-282
もう、もう、ずっと、ずっと言いたかったんだけど、
ミニーちゃん、ミッキー君、結婚オメデトウゴザイマス!
そして、かめこさん、オット様も!!

3まで読ませていただいて、
どんなに素晴らしい、心に残る一日だったか
胸がいっぱいになります。

つるちゃんの出席、本当によかった!
この記事読んで、心からそう思いました。
【2008/02/01 21:23】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-281ゼリーさんへ
ゼリーさん、お祝いどうもありがとう。

今さっき、ミニーが電話くれたの。
「おばあちゃん、最後までよく頑張ったね。」 と言ってくれた人が、居るんですって。
大きな声をあげちゃったことは、
つるちゃんには、かわいそうだったかもしれないけど、
みんなに、つるちゃんが居ることに気づいてもらえて良かった、って言ってました。
ミニーは、初めから、自慢のおばあちゃんに会わせたかったんですって。
おばあちゃんがどういう病気なのか、知ってほしかったんですって。
(大きな声は、)2回ぐらいがちょうど良かった、なんて言うのよぉ。

29日のことを話したら、初め信じなくて。その後ずっと泣いてた。。。
【2008/02/01 21:38】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254なんて素敵な結婚式。
なんて素敵なミニーさん。
胸がキュンとなりました(*ノωノ)
海空家も高校1年生のクラスメート夫婦なの^^
なんだか一緒で嬉しくなっちゃった・:*:・(*´ー`人)。・:*:・
【2008/02/01 22:09】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
v-344やっぱり温かい結婚式だったのね~v-465
v-513デイジーさんもご一緒の写真v-212かしらv-361
v-287ミニーさんも ほんとお幸せねe-266
ご両親のそれぞれのおばあ様達から、受け継がれていく品もとってもお似合いですぅv-335v-314
【2008/02/01 22:22】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-516なんてステキな結婚式なんでしょう。
それ以上にすばらしいミニーさん。
こんなすてきなお嫁さんをもらって幸せものよね、だんなさま。
どんなことがあっても乗り越えられる力をもってると思います。
それにしても着物がいいわ~てるちゃんも晴れがましくうれしかったでしょうね~
【2008/02/02 15:00】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021

これこそがシアワセと言えるのでしょうね。

とにかく全てがNice!

てるちゃんの着物
ミニーちゃんの心
ミッキー君の純粋さ
(仲人を立てない、上司を呼ばない)
見上げた精神です。
立派だわ。
そして、
つるちゃんの気持ち
かめこさんの笑顔

かめこさん。
本当におめでとうございます。
心からお祝いというか・・・・感謝を述べさせて下さい。
こんな心のこもった結婚式は珍しいと思いますよ。ほんとに!
【2008/02/02 19:00】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-119
素敵な結婚式でしたねえ。

2人の出会いはうらやましい。。
ほほえましい感じがすごく伝わってきます。

いいなあ。
【2008/02/02 19:41】 URL | さくら #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
はい。皆さんのお祝いの気持ちも、とても感じられて、
素敵な結婚式だったと思います。

高校のクラスメイト夫婦!
そういえば、聞いた気が。。。おんなじだね。
ミニーたちもママのところみたいに、ずっと仲良しでいますように。
【2008/02/03 00:02】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。v-513デイジーです。
仲人さんがいないので、新郎新婦の紹介は、それぞれの姉・妹が、したのよ。
おねえちゃんのことが大好きだって、すごく伝わる紹介でした。
話しながら、時々泣いちゃって、言葉に詰まってました。

ミッキー君のお母さまは、お琴をやっていらして、
この帯も、昔発表会などで使ったものだそうよ。
写真では、分かりにくいけど、とても華やかなきれいな帯です。
【2008/02/03 00:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
素敵ですね~ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノ
片想いって響きに
胸キュンですe-266
ウエディング姿も、着物姿も
とっても、とっても素敵ですe-267
☆おめでとうございます☆
【2008/02/03 20:00】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ミニーの長所が出ていて良かったです。
ふたりは、とてもお似合いだと思うわ。

この着物はね、刺繍の部分がとても目がつんでいて、
職人さんの手がかかっているの。
今は、なかなかこういう仕事はできないそうですよ。
こうして着る人がいて、てるちゃんも嬉しいだろうと思います。
【2008/02/04 00:21】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
お返事遅くなりました。

仲人を立てない、というのは、イマドキはあることのようですよ。
会社の上司は、一人呼ぶとキリなくて、会社色の披露宴になってしまうから、
そうしたくない、とミッキー君が言ってました。
つるちゃんを呼ぶことは、ミニーの望みなのですが、
ミッキー君のやりたい結婚式でもあったということなのですって。
職場に触れ回らないせいで、
結婚式の前日も翌日も、普通どおりに出勤したそうです。

ふたりの素晴らしいところは、
当日だけでなくて、その準備段階の全てに、感謝の気もちが、たくさんあったこと。
つるちゃんを含め、招待客と、丁寧に連絡とったり挨拶に行ったりしていたようです。
【2008/02/04 14:21】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
お返事遅くなりました。

本当に、素敵な結婚式でした。
祝辞や出し物や挨拶や謝辞も、どれもとても感動的でした。

私もね、羨ましいわぁ。
高校の恩師が太鼓判押してくれた通りの、お似合いのカップルだと思うわ。
いい息子ができて、とても嬉しいです。v-410
【2008/02/04 14:28】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ほんと。いい響きよねぇ。「片思い」。。。。v-398
みんなの前で、そんな風に言えるミッキー君、とてもステキ!
ミニーは幸せ者だわ。v-345

mayumi*ちゃん、どうもありがとう。
【2008/02/04 14:36】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
おめでとうございます!待ちに待ったよき日でしたね。
すてきなミニーちゃんには、お似合いのミッキー君がv-347
どうぞ、ありったけの幸せがお二人に訪れますように!

最近、ブログアップしてなくて、ご無沙汰しちゃってました。ごめんなさい。
オメデトウの記事に間に合ってよかったー。
もっと引っ張っていただいてOKですわよ。

私の場合も、クラスメイト夫婦なんです。
ただし、中学のね。(高校は女子高だった)
中学じゃガキですから。私の方は、ロマンチックでもなんでもないです。
ただの幼馴染み。
でも、まあ、これが人の縁なんでしょうね・・・。
と、言って、自分を慰める私であった。
【2008/02/04 18:39】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/04 18:39】 | #[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
ありがとう!ほんとにお似合いのお二人さんだと思うわ。v-410

そうでした。そちらもクラスメイトだったのね。
でもぉ・・・ただの幼馴染から、どうやって結婚までたどり着いたのかしら?
かえって難しくて、何かドラマチックなきっかけがないと難しいんじゃない?
それとも、初めから空気みたいで、SATOKOさんなしでは、息が苦しくなっちゃうとか。。。(笑?)
色々勝手に想像しておきますぅ。

ところで、三さんのところのコメントのことなのですが、
SATOKOさん、ムリしなくていい思うなぁ。

もう一つ。 再来週、v-288v-301父島に行きます。v-108
職業上お知りになりたいことがあれば、メール下さいね。
記事に関係ないコメントでも結構よ。
今年は、返還40周年で、島では色々イベントを企画しているようですから、
旅行会社さんにも、力を入れてお客様を連れてきてほしいです。
【2008/02/04 21:06】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
私は、それでいいと思うよ。
【2008/02/04 21:13】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
本当に来て欲しい人、本当に祝ってくれる人だけが列席したお式と披露宴だったのね。
もうそれだけで、どんなにステキな一日だったのか想像できちゃいます。
そんなみんなに囲まれて、ミニー、すごくシアワセだったろうなぁ・・・v-343
【2008/02/05 22:54】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
そうなの。お付き合いで来る人はいないのよ。
長時間に渡って祝って頂いて、ホントに幸せ者です。
出会った人、一人一人を大事にしてきた、ミニーたちだからこそだと思うわ。
【2008/02/05 23:28】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
こんにちは♪
何度も何度も読んじゃいました、結婚式のお話。
受け継がれる物を身につけて嫁ぐお姿、
周りの方みんなが祝福してくれてそこで自分達も幸せになれるんだなぁ、って。

周りの人への思いやりを忘れないで過ごしていかなくっちゃいけませんね。

e-365さんやe-365さんのご家族にはいつも教わることばかりです。

あ、そろそろですよね、父島♪
【2008/02/10 11:33】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
Ayaさん、どうもありがとう。
本当に、来てくださった一人一人が心から祝ってくださっていたの。
ふたりとも、これまでいい出会いをたくさんしてきたことが、よく分かりました。
頼もしくて、親として、とても幸せです。

そうなの。18日の船で発ちます。
デイジーたちは、私たちが島にいる間に、籍を入れるとか。。。?
【2008/02/11 00:02】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/652-071008f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

