つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
② 式は見てないけど
2008年1月27日午後4時。
ミッキー君とミニーの 『人前結婚式』 が開始。
十字架を外したチャペルで、
参列した、親族・恩師・先輩・友人らに、結婚の誓いを立てる。




正面に向かって右側が新婦側席で、
(キリスト教式の結婚式では、右側は新郎側だった。)
その、最前列が家族席。
妹のデイジーが、式には間に合わないので、
エスコート役の中央側の父席を空け、かめことつるちゃんが座る。



ところが、つるちゃんは、真っ直ぐ前が向けない。
それどころか、右下に顔を向けっぱなし。



(それじゃぁ、新郎新婦が全然見えないよぉ。
式の様子、なんにも見えないよぉ。

まだ、ミニーのウエディングドレス姿も見てないのに。
何しに来たんだか、分からないじゃない。)




かすみ草さんには、後ろに控えてもらう予定だったけど、
つるちゃんの右脇に控えてもらって、
つるちゃんを、
なんとか左向きに座らせて、と、お願いした。
かめこも、つるちゃんを立たせて、向きを替えようと頑張った。
つるちゃんは立ってくれたんだけど、
空いてるオットさま席に座り込んだ。
また、立たせて、元の席に。。。




新郎が入場。
中央に座っている人が、後ろから一人ずつ立って、
新郎に、言葉をかけながら、一輪の花を贈る。
新郎は、左右の人から花を受け取りながら、
前に進む。





かめこは、式の様子に神経を集中することにした。

かすみ草さんは、かめこの意向に沿うようにと、奮闘。


つるちゃんは抵抗する。
怒って、2度、大きな声をあげた。



やっと、かめこは気がついた。
つるちゃんは、ただ抵抗してるだけではない。
この声には、もっと深い悲しみと怒りがこもってる。


つるちゃんは、
今、ここで何が行われてるか、分かってるんだ。

ミニーの結婚式、
自分が一番見たいんだ。
だけど、どうしても、右下しか向けないんだ。



つるちゃんの叫び声は、

かめこには、

できない自分に、いら立っているようにみえた。
 





つるちゃん、分かったよ。
つるちゃんは、すごく頑張ってるよ。
偉いねぇ。
ここに居てくれて、嬉しいよ。
ありがとう。


かめこはつるちゃんに、そう伝えた。


もういいです。このままで。
かすみ草さんにそう言って、
でも、そのまま控えてくれるように頼んだ。





そして、
かめこは、時々、つるちゃんに顔を寄せて、


頑張ってるよ。
偉いね。


と、声をかけた。



式の間中、

何度も、声をかけた。




その後、つるちゃんは、ずっと落ち着いていた。
式は、とても温かい雰囲気で進行。





こんな風に式が終わって、

そして、あのツーショット場面だったんだよ。 





その後、つるちゃんは、
式列席者全員の写真撮影などと、
親族紹介・親族記念写真撮影に参加し、先に帰宅。



かすみ草さんからの報告。

『下のホールで、
デイジーさんと、かめこ弟さんとお孫さんが、
お待ちになっていて、見送って下さいました。
つるさんは、デイジーさんに笑っていらして、よくお分かりでした。
弟さんにも、とても嬉しそうなお顔をされました。
お孫さん(小学生)のことは、お分かりにならない様子でした。』



帰りのタクシーの中では、
疲れた様子だったつるちゃん、
バトンタッチのひまわりさんの用意してくれた夕食を
とてもよく食べてくれたって。

ひまわりさん、嬉しそうだったなぁ。







そして、

きのう、1月29日夜。
寝る支度をするために、寝室で座った時。



ミャニーちゃん、結婚したの。
     (ほんとは、「みゃ」でなくて「しゃ」。)


つるちゃんが、嬉しそうに教えてくれた。



1月31日追記:
    その後、つるちゃんは、
    急に泣き顔になって、かめこを見つめることがある。
 
    ミニーちゃんのこと?結婚したってこと、
    って聞くと、頷くんだよ。     


③も、お楽しみに。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/01/30 11:47】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(21) |
<<③ 皆様のおかげで | ホーム | 結婚式①お洒落は危険!>>
コメント
v-20
ヒャッ━ヽ(゚∀゚*)ノ━ホォゥ!!!
ミニー綺麗!
つるちゃんとのツーショットもとってもイイ!
本当におめでとうe-398
なにより、つるちゃんが無事にお式に出席できてよかった!
(*`ノω´)コッソリ…かめちゃんも、綺麗だよ!
③も楽しみにしています。
【2008/01/30 12:04】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-254
つるちゃんが 一番 左向きに座りたかったんだよね。
頑張ったね。式に出れたこと。本当に良かったね。
結婚式に参列できて 写真撮れて 本当に良かったね
すっごく 嬉しかっただろうなぁ・・・・
【2008/01/30 12:37】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
i-281momiji1021

やっぱり
つるちゃんは
全部わかっていたんだな。

それにしても
かめこさんのご主人
背が高くて・・・かっこいいんじゃない?
【2008/01/30 12:45】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
i-281momiji1021

ふたたびのコメント。
あは!新郎さんと間違えちゃったみたい。
ご主人さま、
間違えちゃってごめんなさい!
でも、素敵です。(フォローなってません?)
【2008/01/30 12:58】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
そっかぁ~ v-378ちゃん頑張ったねv-363
だから ①の写真があんなにステキだったのかもv-361
頑張ったv-378ちゃんに拍手v-424
【2008/01/30 14:01】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
つるちゃんの叫び声。。。

胸がキュン となってしまったわ
つるちゃんのジレンマ。。。 辛かったろうね
でも、そこに居られたことは凄く感動だったんだよねぇ
その気持ちが  昨日の言葉e-415

本当に 本当に良かった!! 今更ながら皆さんの協力ぶりに感謝だわねぇ

にしても・・・
あぁぁぁぁe-266どの写真も もっと大きく見たいよ~~(≧▽≦)
【2008/01/30 18:06】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
おかげさまで、式に出られました。
どういうことをしたか、見てはいないけど、
つるちゃんも、ふたりの結婚の証人よ。
【2008/01/30 22:09】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃん、とっても頑張りましたよ。
ママさん、誉めてくれてありがとう。

仮にかめこの思うように座れても、
だから見られる、というものでもないし、
そのままのつるちゃんで、良かったのにね。(反省してるの。)
【2008/01/30 22:33】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-275結婚式が滞りなくとり行われて、あらためておめでとうございます。
つるちゃん、出席できて、ちゃんと結婚式に出席なさったこともおわかりで、ほんとに感動的です。
それをかめこさんに報告して下さったなんて、つるちゃんを抱きしめたくなりますね(うん?!)e-265
【2008/01/31 08:36】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
v-124
みなさんの幸せそうなお写真、とってもステキです。
そして、その中にいつもつるさんが写っているのがうれしいです!
つるさん、しっかり「出席」されて、ミニーさんの幸せの門出を見守られたのね。
とってもいい結婚式!
あらためて、おめでとうございますv-344

かめこさんの留袖姿、とってもお似合いで、すてき!
【2008/01/31 14:21】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/31 21:40】 | #[ 編集]
v-252
結婚式、無事終わって、おめでとうございます
つるちゃんも出席できて、本当に良かったですね
つるちゃん、口紅は付けられなかったけど
とっても綺麗!
写真が小さいのは残念だけど
幸せな様子がどの写真からも垣間見られます
親の責任、はたしましたね
【2008/02/01 01:18】 URL | katasumi #be3FNRow[ 編集]
v-516おめでとうございます。
幸せそうな様子とうれしい気持ちがつるちゃんの話からこぼれてきそうv-410
こちらまで幸せな気分です。ありがとう・
【2008/02/01 11:45】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃんは、式の前に、ミニーとミッキー君が何度か来てくれたり、招待状をくれたりしたことで、結婚することを理解できたのだと思います。
それまでは、ミニーが孫だということも、分かってなかったようでした。
ミニーの名前まで言えるようになって、感激しています。

いいってことよ。嬉しいんだもん。v-441
ミッキー君は、以前より、とてもいい顔になりました。
かっこよくて優しくて、自慢の息子だわ。v-410
【2008/02/01 12:15】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバ゙っちへ
そうなの。とっても頑張ったのよ。

式の前から式の間中、ずっと緊張していた後に、
ミニーにやっと会えて、優しくされて、
ほっとしたし、さぞ嬉しかったと思うわ。
つるちゃん良かったね!
【2008/02/01 13:09】 URL | キバ゙っちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさぁぁぁん、
かめこねぇ、そのままのつるちゃんでいい、と、ずっと思ってきたし、
結婚式の日だってそれは同じって、思ってきたの。
それなのに、その場になったら、式でのミニーの花嫁姿を見せたくて、見せたくて。。。

座りなおさせようと無理強いしちゃって、つるちゃんにすまなかったです。
そう、結構落ち込んじゃってたの。
でも、オットさまが、かめこは何も失敗してない、って慰めてくれました。
話を聞いたその場に行ってない、ヘルパーさん達も、
「そりゃぁ、見せなくなるのが当たり前よ。」と言って慰めてくれました。

それでも、つるちゃんが、その後落ち着いていて良かったです。
今も、行けて良かった、と思ってくれているようで良かったです。
ミニーが結婚した、って、実感できて、良かったです。
【2008/02/01 13:18】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
そうなのそうなの。
つるちゃんは、ちゃんと出席できて、
誰の結婚式に行ったかも、しっかり分かって、
ミニーが自分の孫だということまで、分かって、名前まで思い出してくれました。

4年前の再同居の時から(もっと以前からだけど)
「ミニーちゃん」という名前が出たのは、29日夜が初めてなのよ。
つるちゃん、すごいね。ギュッだわ。
ミニー、ミッキー君、どうもありがとう!
【2008/02/01 13:28】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
あぁ!takoさん、ありがとう。
そうなのよねぇ。
ここに、この場所に、
いつものつるちゃんが居てくれることが、嬉しいのよねぇ。
takoさんが、そういう風に思ってくださって、とても嬉しいです。

それでね、いい結婚式だった、ってことは、次に記事でたっぷり自慢させていただくわね。
かめこの留袖、加賀友禅で、とても気に入っています。
似合うよね。v-392
【2008/02/01 13:43】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ないしょさんが、いつも自分の家族のことのように喜んでくださって、
とても嬉しいです。どうもありがとう。

お父様、随分お元気そうで、本当に良かったです。
こうして教えてくださること、感謝しています。

それで。。。「待つ」ではなくて、「信じること」ことが、難しいのよね。
信じられれば、待てるもの。
「自分でやること」がうまく出来るより、
他人にやってもらうことや、一緒にやることがうまく行くと、
何倍も嬉しいわ!
【2008/02/01 13:54】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
そう?つるちゃん綺麗、って、思ってくださるの?
どうもありがとう!とっても嬉しいわ。
本当に、出席できて良かったです。

親らしいことは、何も出来てない気がするのだけどね。v-390
それなのに、良く育ってくれたと、感謝してるわ。v-410
【2008/02/01 18:32】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、お祝いどうもありがとう。

29日の夜のことは、ビックリしました。
ミニーの名前が出たことも感動だけど、
つるちゃんが、いつものように気持ちを伝えてくれたことが、とても嬉しいです。
認知症だからこその、素直な気持ちの表現だったわ。
そのあとも!v-392

結婚式の話題は、まだ続きますが、お付き合い下さいね。
【2008/02/01 18:40】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/651-62137a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

