つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
結婚式①お洒落は危険!
かめこ、びっくり

挙式は4時から。
なのに、
3時に、かめこが留袖の着付けを終えて、
2階の親族控え室に行くと、
つるちゃんとヘルパーのかすみ草さんが、
もう、とっくに来てます、って、風だった。
桜湯も、飲み終えて、
退屈だから(落ち着かなくて)、1階を散歩してたって。
階段をすでに、歩いて2往復!




つるちゃんは、パールのネックレスをつけてなかった。
口紅もつけてない。



ネックレスは、つけたんだけど、
引きちぎって、留め金を壊しちゃたんだって。


パールの粒が、飛び散らなくて良かったです。
と、かすみ草さん。

かめこ、笑っちゃた。
そりゃぁ、そうだよねぇ。
ネックレスもコサージュもブローチも、
つるちゃんには無理だったよねぇ。
アクセサリー付けようだなんて、考えが甘かったわ。



口紅も、つけたんですけど、
直ぐ、手でゴシゴシこすっちゃったんですぅ。


かすみ草さんは、手の甲を口にこすりつける動作をして、
説明してくれた。


でも、お式の前とお写真の前には、つけるようにします。



この “口紅勝負” は、その後つるちゃんの全勝。
かすみ草さんが、つけようつけようとどんなに頑張っても、
それからのつるちゃんは、
思い切り首を振り、激しく拒否。



チョンと差すだけでも、全然違うのに。。。。

かすみ草さんは、残念そう。



だけどね、口紅は、差せなくて良かったんだ。


花嫁さんと


いい感じだったよ。お二人さん。

この時、
優しい仕草で、つるちゃんがつかんだのは、
花嫁さんのベール。
真っ白なチュールで、思い切り口をぬぐってた。 


相手の手の甲や服を、
自分の口に持ってって、こすり付けるの、
つるちゃんのクセなんだよねぇ。 

安心した時や甘えてる時の。。。 







ああ、危なかったぁ

つるちゃんが拒否してくれなかったら、
ベール、どうなっちゃってたか。。。





と言うわけで、
つるちゃんの装いは、アクセサリーなし!口紅なし!
でも、右頬の大きなしみは、
コンシーラーで、見事に隠してます。


結婚式の装い
               つる78歳緊張してます。


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/01/28 21:31】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<② 式は見てないけど | ホーム | 結婚式前日と当日の予定>>
コメント
v-528
ホッとした
①と言うことは
次も楽しみ
【2008/01/28 21:50】 URL | スリブリ #D5SJjLUk[ 編集]
v-375
あぁぁぁぁんe-266 ミニーちゃんとつるちゃんのツーショット!
もっと大きくみたい~~~(≧▽≦)v-345

フフ(^m^) 装いは無くても 心の中はいっぱいハートが飛び交ってただろうねe-415
続きも楽しみです♪
【2008/01/28 22:43】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
ミニーとの写真は、式の直後なんです。
でも、つるちゃんが、ミニーのウエディングドレス姿を見たのは、この時が初めて。
と言うことは?式には、出てないの?つるちゃん!
(君は、ますます次記事が気になるぅ気になるぅ。。。)
【2008/01/28 22:50】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

つるちゃん、すっごく素敵です。
知的で上品な感じだわ。
パールが無くても、口紅がなくても、
つるちゃんのキンチョーしたお顔がキュートです。
ミニーちゃんとのツーショトもいいわねぇ~

②はもちろん、かめこさんとご主人とミニーちゃんとの写真よね!(これ脅迫!)
【2008/01/28 22:53】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
あぁんv-363キバも気になるぅぅぅ~v-344
続きが早く読みたぁい~v-363
v-287さん とっても幸せそうe-482e-266
v-378ちゃん v-287さんのe-482姿 見られて良かったねv-363v-410
【2008/01/28 22:56】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
いい雰囲気よねぇ。
2枚とも、かすみ草さんが携帯で撮ってくれました。
つる専属カメラマンもお願いしたのよ。

話は違うんだけど、
近い親族から、かめこの隣に座っていた、つるちゃんを、
「この方どなた?」と聞かれました。
このことを伝えたくて、あえて、顔をはっきり出しました。
母が認知症だと言うことは、もちろんご存知で、
この席に出席することもご存知です。
それでも、まさか、この写真の人が「あのつるさん」だとは、思えなかったのですね。
【2008/01/28 23:01】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
そう?つるちゃん素敵?
とても嬉しいわ。
つるちゃんは、もともと上品な印象なので、
病気になってしまっているからこそ、そこのところは大事にしたかったです。
ジャケットは、コンセプトピッタリで、一目ぼれしたの。
それにしても、かめこ的には、“上品と言えば真珠”だったのですが。。。

はい。でもミッキーも一緒よ。
事情により、デイジーは、その写真撮った時には、まだ来てないの。
【2008/01/29 00:42】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ほんと、つるちゃんに来てもらうのは、v-287ミニーの望みだったものね。

そうなの。良かった。
せっかく来て、ウエディングドレス姿見られなかたらどうしよう。
なんて、式の間は、マジ心配しちゃったわ。
【2008/01/29 00:51】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
「この方どなた?」って聞かれたのは
それほどつるちゃんがしっかりして見えたのね?
落ち着いててびっくりされたのかしら
それくらいつるちゃんは 頑張ってた!ってことよねぇ

凄くそれって誉め言葉よね?(^^)
【2008/01/29 01:04】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-264で~す。

わぁ、ほんとだぁ、素敵な上品な上着。
ミニーさん、おめでとうございますv-238
ツーショット、素敵です~♪ミニーさんの笑顔が何とも言えず素敵ですねぇ。
私も、もっとアップで見たいです~。

口元に物を持って行く時って、やっぱり安心してらっしゃる時なんですね。
うちはそのままパクリ。そしてカジッなんですけど(^^;
【2008/01/29 03:37】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
[絵文字:v-119
娘さん 素敵!!!
つるちゃん かわいい。。
口紅していなくても おしゃれしているのがすごくわかる写真です。

素敵な1日でしたね。
【2008/01/29 07:43】 URL | さくら #-[ 編集]
e-275お嬢さんも優しいし、かすみ草さんもご家族の皆さんも、自然な温かいオーラが出ていて、ほんとに素敵です。
つるちゃん、もちろん、とっても落ち着いていらして、品位があります。
お病気をお持ちとは思えません。
次のご報告も、とっても楽しみにしていますね。
【2008/01/29 08:38】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-343結婚式、つつがなく・・・
おめでとう~~~
つるちゃんも、頑張れてよかったですね。
そんなに早く着いてしまうと間がもてなくなって
混乱してしまいそうだけど
かすみ草さんとの信頼関係がうまくいっている証拠ね。ミニーちゃんとつるちゃんのツーショット
小さくてわからないけど、つるちゃんの喜びが伝わってきます。
よかったね
【2008/01/29 10:17】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
e-352
みにーちゃんはかわいくて美人さんね~
かめこさんに似てるのかな?
つるちゃん・・ネックレスがなくても・・落ち着いてるし・・なによりも上品よ
認知症の人には・・ん|みえないよ|
しかし・・予定より早くついて・・かすみそうさん館内の・お散歩ご苦労様です~
そして・・つるちゃんなりに楽しく過せてなによりだわ・てるちゃんも元気なんですね~|
第2も楽しみにしてます~
【2008/01/29 11:45】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-16です。

(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations
ミニーちゃん、とっても可愛いv-238
お幸せにね。

つるちゃんはキリッといいお顔ですね。

かめこさんご夫妻、おめでとうございます。
子供の結婚って、とっても大きな大きなイベント(出来事)ね。
私は長女の結婚式の後は一週間、よく泣いていました。
次女の時は心からホッとしてあまり泣かなかったなぁ。

ミニーちゃんご夫婦のお幸せをお祈りします。
【2008/01/29 16:09】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、ありがとう。
親族とは、認知症になってからも会っているのですが、
外見では分からない時期だったので、
「お母様お元気そうじゃない。」と、(文字では伝わらないけど)
なぁんだ、全く普通の人じゃない、という反応でした。
その後、お話する機会がないこともないのですが、全く想像つかないようでした。
(かめこさんは介護をしていて大変だ、という理解とは別物。)

今回、つるちゃんが、結婚式出席が難しいような人だということを、
実感として知ってもらえて、良かったと思います。
でも、この日は特別なつるちゃんだったので、
何も分からない人だ、と見えたことでしょう。
その辺(認知症の理解)は、今回説明するべきことではないと気にしてないです。
【2008/01/29 18:56】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124
ミニーさんのご結婚、おめでとうございますv-308v-300v-344
純白のウエディングドレスが素敵!
かめこさんもちょっと触ってみたかったんでしょう。

かめこさんのジャケットはお式の雰囲気に似合ってステキ!
真珠のネックレスがなくても耀いてます。

続きを楽しみにしてます~♪
【2008/01/29 20:20】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
ジャケットは、素材が良いのよぉ。
しわ感ある生地が、今年(昨秋今冬)の流行なんですって。
ブラウスはレースの雰囲気が分からなくて、残念だわ。

同じ同じ!つるちゃんもかじっちゃう。
ヘルパーさんなんか、しょっちゅうよ。
なんと、ミッキー君は、会って2度目に、手をつないで舐められてかじられてました。
ミッキー君は、そういうの、平気なみたい。
とても嬉しいです。
【2008/01/29 21:21】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
そぉ?嬉しいわぁ。さくらさんどうもありがとう。
口紅ないことも、ネックレスがないことも、その時はとても残念だったの。

はい。帰りのタクシーの中では、疲れた様子だったそうですが、
帰宅してからの調子がとても安定してます。
本人が、行って良かったと思っているようだとも、感じています。
つるちゃんにとっても、いい日だった(*'▽'*)わぁ♪
【2008/01/29 21:30】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
つるちゃんは、かめこ達が先に出てしまって、
あれ?私も行くんじゃなったの?って顔したんですって。
かすみ草さんが、一生懸命、私とあとで行きますよ、と、教えてくれたそうです。
長時間、本当に良くやって下さったわ。

お化粧すると、きちんとして見えますね。
ファンデーションつけるだけでも、違うのねぇ。

もし、様子を想像できない人に、「病気とは思えない」と言われたら、
知らないからよ、と反発するかも知れないけど、
パンドラさんのように、よ~くご存知の方に言われると、嬉しいです。
とても体調が良い時で、良かったわ。
【2008/01/30 00:11】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
つる家も結婚式会場も、高速のインター近くだったので、
実は、とても近かったんです。
おかげで早く着いてしまったようです。
でもね、この日は、東京ハーフマラソンがあって、
少し前までは、大渋滞だったそうなのよ。

「(つるさんは、)本当にヘルパーさんを信頼してるのね。」
って、親族も言ってくれました。
嬉しかったわぁ。
ヘルパーさんとの信頼関係があることが、
かめこは、何より自慢なの。
これって、かめこだけが、頑張ればできることではないからね。v-392
ギズモ。さん、ありがとう。
【2008/01/30 00:28】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
ミニー、かわいいでしょう?+きょうは美人さんだわ。v-410
お父さんには、姉妹ふたりとも似てないかなぁ。。。

かすみ草さんが、上手に工夫してくれたおかげで、
早く着きすぎて、つるちゃんが調子を崩した、ということはなかったです。
日頃のつるちゃんの様子を、心得てくれてるからこそね。

nonnkoさん、てるちゃんのこと、覚えていてくださって、どうもありがとう!
てるちゃんは、まだ腰は治りきらなくて、歩行器を持参されてました。
披露宴で長時間座っていたのも、辛かったようですが。。。
(続きの「てるちゃんの嬉しい話」は、③で書きます。)
【2008/01/30 00:40】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、お祝いありがとう。
この日の午前中に、入籍しました。

かめこは、式が始まる一瞬前に、ウルウルきました。
だけど、ミニーはかわいくて幸せそうだし、
ミッキー君が、何かする度に、優しくてかっこよくてかっこよくて。。。
おかげで、嬉しくて嬉しくて。。。v-398
寂しさより、家族が増えた喜びの方が、勝っています。
ミッキー君のお母様とお姉さまも、とても好きな方たちで、
それも、嬉しくてたまりません。
(お姉さんには、この日初めて会いました。)
【2008/01/30 00:54】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
takoさん、お祝いどうもありがとう!

ウエディングドレス、とっても似合って素敵でした。
ミニーらしかったわ。v-410

takoさんは、撮られる写真の印象で、とてもセンスいいので、
誉めていただけて、嬉しいです。
ジャケットも中に着てるレースのブラウスも、
本人がとても気に入ってくれていて、良かったわ。
オットさまの母上の装いとも、コンセプトが近くて安心しました。
【2008/01/30 01:17】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
ツーショット 本当に素敵~
つるちゃん。本当に良かったね
【2008/01/30 12:35】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ

ママさん、ありがとぉぉぉぉぉぉv-363
【2008/01/30 22:39】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/649-bfce8f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

