つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
結婚式前日と当日の予定
ミニーの結婚式前日は、
土曜日で、つるちゃんはデイサービスに行く日。
いつもだと、ヘルパーさんは来ないんだけど、
きょうだけは、5時から6時まで、
かめことふたりでつるちゃんをお風呂に入れるために、来てもらった。

(臨時だけど、介護保険適用)
つるちゃんは、髪が汚れると、気にして頭を掻きだすから。
大事な日には、きれいで居させてあげたいものね。



その後、ミニーとミッキー君が「婚姻届」を持って来宅。
オットさまが、保証人欄にサインした。
あす朝、提出予定とのこと。

一度玄関を出たミニーが、戻ってきて。。。。




さて、1月27日(日)ミニー結婚式当日
つるちゃんはじめ、みんなのタイムスケジュールは、次の通り。



11時半:      ヘルパーのかすみ草さん来宅。
11時45分くらい: つるちゃん昼食。
12時過ぎ    かめことオットさま家を出る
2時15分:
予約したタクシーに乗って、つるちゃんとかすみ草さん出発。
(車椅子はトランクに入れて持っていく。)

(これより、帰宅時まで介護保険は適用不可。自費。)


3時30分くらい?: つるちゃん、現地に到着。
タクシーを降りたところから、車椅子に乗って会場入り。
親族控え室・式場・写真撮影は2階。エレベーターなし。
かすみ草さんの介助で、階段を歩いて上って、2階へ。

(通常は車椅子に乗ったまま、スタッフが運ぶそうです。)
(車椅子は、会場スタッフが移動) 


4時 : 結婚式。

親族紹介・親族写真撮影に、つるも参加



5時  1階の披露宴会場にて、披露宴。
つるちゃんは、かすみ草さんとタクシーで帰宅。


6時半前後 : つるちゃん帰宅。
(5時30分に ひまわりさんが、つる家来宅。
夕食の支度をして、待っていてくれる。自費。
帰宅後、つる就寝までは、ヘルパー一人分は介護保険適用。)

かすみ草さん、つる家退出。



9時以降 : 就寝準備。
かめことオットさまとデイジーの帰宅は、10時近くなる予定。
ひまわりさんは、かめこ達が帰宅するまで、
10時を過ぎても居てくれる。
かめこ達が10時より先に帰宅した場合は、10時まで。




結婚式前日(1月26日土曜日)、
つるちゃんは、朝からいつもより、よく話し、
夜は、ご飯をおかわりした。
さっき、ミニーも、

「あしたが結婚式だって、よく分かってるみたいだね。」
って、安心したようだった。


つるちゃんは、これ以上ないほど、調子が良い。

天気予報は、あすも 晴れ

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/01/26 21:23】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<結婚式①お洒落は危険! | ホーム | つる不安あり>>
コメント
v-375
v-343ドキv-343ドキv-343ドキv-343ドキv-343ドキv-343ドキv-343ドキv-343

いよいよですねv-465
つるちゃん、調子もバッチリなのね
あぁぁ 私の方が興奮してきちゃうわ
【2008/01/27 01:09】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-275ウルルさんに続きます。
いよいよ、今日が本番ですね。
皆さん、いってらっしゃーーい。
最高のお天気でみんなを祝福しているみたい!
つるちゃん、良かったですね。感動です。

ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations・・・



【2008/01/27 08:47】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-352
 天気もよくて~良い日和dすね
 いよいよね|
 ミニーちゃん結婚おめdとう~
 かめこ家のみなさま・・おめでとうございます
 つるちゃんも・楽しいひと時にしてね~
  いってらつしゃい~v-343
【2008/01/27 09:41】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ああ!、ウルルさん、つるちゃん、朝から泣いてばかりいるの。
今も泣いてる。
お出かけが心配なの?って、聞いたら首振って、
きょうは結婚式だぁ!って、感激して泣いてるようです。
結婚式だから泣いてるの?寂しいの?嬉しいいの?
のどれも、大きくうなづいてくれました。

ふわふわのミニーちゃんは、つるちゃんのお出かけセットにくっついて、会場入りするよ。
【2008/01/27 10:06】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-344ドキドキv-344
いよいよですねv-465v-363
e-365さんもv-305さまも
v-378ちゃんもガンバレ~v-352
v-287さん ご結婚e-482おめでとうございますe-266v-314v-437
【2008/01/27 10:33】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
ほんと!雲ひとつない快晴に恵まれました。

つるちゃんは、今は落ち着いていて、うとうとしたりおいたしたりしてます。
かめこが、つるちゃんの気持ちを分かったからかなぁ?
だと、嬉しいなぁ。

すごく楽しみです。行ってまいりますね。
【2008/01/27 11:18】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、ありがとう。
行って参ります!。

今、ミニーからメールが来て、婚姻届を提出したとのこと。
もう、苗字違うんだね。
【2008/01/27 11:29】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、ありがとう!

行ってまいりま~すv-363
【2008/01/27 11:31】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-343つるちゃん、かめこさん
オメデトウございます~~
ミニーちゃん、お幸せに!!

今頃はつるちゃん移動中でしょうか・・・
タイムスケジュール見ながら
ドキドキ
すべてが、うまくいきますように。。。
きっと、だいじょうぶだ~~~~e-271
【2008/01/27 14:45】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
i-276
晴れましたね!
そろそろつるちゃんがタクシーに乗る時間♪

結婚式っていいですよね~♪
お会いしたことはないけど
なんだか私もワクワクです♪♪♪

きっと素敵なお式になるのでしょうねv
是非ともそのお話しも聞かせてください!

おめでとうございます!!!
【2008/01/27 15:20】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-10です。

v-287ちゃん、ご結婚おめでとうございますv-315
お天気も良く、本当にヨカッタですね。
今日のご予定を読んでいてドキドキしてしまいました。

きっと今頃v-378ちゃんはかすみ草さんとタクシーに乗った頃でしょうか・・・
e-365さんとv-305さんはv-287ちゃんの披露宴にご出席されているのですねぇ。


【2008/01/27 17:28】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
v-20
ミニーちゃん、ご結婚おめでとうv-300
つるちゃん、寝られたかな?
かめちゃんとオットさまは、もう帰宅したかな?
ハラハラドキドキv-343
早く、今日の報告を聞きたいわぁ(yωy*)
お疲れ様~v-363
【2008/01/27 20:49】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-119
結婚式 おめでとうございます

今日は寒いですけど晴れてよかったですね。

あっという間の1日ですよね。
写真代がすごく高くてびっくりデスよ。。笑い

うち50万もかかってぶっ飛んでしまいました。笑い
【2008/01/27 21:15】 URL | さくら #-[ 編集]
v-22です。
本日2回目のコメ。。。
だってぇ~ やっぱりv-344ドキドキドンv-344なんだもんe-266
無事 全部終わった事と思ってますが・・・
やっぱり e-365さんからのお話が聞きたいから(?)。。。
今後の参考にさせてもらうかも知れないしね~v-361(イツニ ナルノカ?
【2008/01/27 22:43】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
高速に乗って、道路もとても空いていたようで、
ギズモ。さんのコメント入れてくださった頃は、タクシーが着いた頃かしら。
かめこが着付けを終えた3時頃には、親族控え室についていて、ビックリしました。
つるちゃん、すごく頑張りましたよ。
たくさん誉めてあげてね。
【2008/01/28 00:36】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
その頃には、つるちゃんは、もう親族控え室にいて、とても緊張してました。

ふたりの人柄が良く出ていて、皆さんが本当に祝福して下さっていたの。
いい結婚式だったと思います。
Ayaさん、どうもありがとう!
【2008/01/28 00:47】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-10沈丁花さんへ
沈丁花さん、お祝いどうもありがとう。
往復がとてもスムーズで、5時半頃には、家に帰っていましたよ。

ヘルパーさん達が、とてもよくやってくださって、
かめこは安心して披露宴に臨めました。
とても感謝しています。
【2008/01/28 11:47】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
yellたん、お祝いありがとう!
披露宴はどのスピーチや余興も熱がこもっていて、時間が大幅に延長。
タクシーに乗ったのが9時を回っていたので、遅くなったと心配したけど、
高速をぶっ飛ばして、余裕で帰れました。

つるちゃんがとても頑張ったこと、報告させて下さいね。
【2008/01/28 12:03】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
わぁ!キバっち、どうもありがとう!

はい。披露宴は、大幅に延長して、無事終わりましたよ。
帰ってからも今朝も、つるちゃんのこと、たくさん誉めています。
とても頑張ったから。
【2008/01/28 12:30】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516おめでとうございます。
つるちゃんもミニーちゃんも幸せですね~
お天気もよくて本当によかった。
かめこさん花嫁の母、お疲れ様でしたv-410
【2008/01/28 14:22】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
順番間違えてごめんなさい。
さくらさん、お祝いどうもありがとう!

50万円と言うのは、ぶっ飛ぶわ!(笑)
スナップ写真も、ミニーの友達のカメラマンさんにお願いしていたから、
料金は、枚数でなくて契約だとは思うけど、お安くないと思います。
あとは、お友達や親族がビデオを含め、撮ってくれてたりしていて、
家族が撮ったのは、携帯で少し。
パソコンに移す時のメール代ね。

つるちゃんは、予想通りフォトジェニックではなかったけど、
改まった出来では、仕方ないよねぇ。
【2008/01/28 14:46】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-299

おめでとうございます。つつがなくそして、素敵に結婚式終えられたことと思います。

つるちゃんも楽しめたでしょうか??

うちの義母はといえば、来月の孫の結婚式に
呼んで貰えなかったとすねております。

慰めるのにも飽きてきた今日この頃。
【2008/01/28 16:37】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
はい。ありがとう。
ふたりのおばあちゃんに来てもらうのが、ミニーの望みでした。
お互いに幸せ者だわ。

ほんとに、もし、雨が降ったら、
つるちゃんの車への乗り降り、大変だと思うわ。
(車椅子は、家に置いていくかな?)
【2008/01/28 20:01】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
夏さん、お祝いありがとう。

つるちゃんは、楽しむなんて、とてもムリムリ。
でも、行って良かったと思ってくれてることは、確かだわ。

そういうことって、頭から離れないのよねぇ。
(他人のことは言えないけど。)
いつになったら、すねることに飽きていただけるやら。。。
【2008/01/28 20:56】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 
ああああああああああああああああああああ
ドキドキドキドキ
ドキドキドキドキ

本当に幸せいっぱい お裾分けしてもらって
海空ママも 幸せいっぱいです
【2008/01/30 12:33】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、ありがとう。
つるちゃんが式に出られて、良かったです。
ミニーの結婚式には、なくてはならない人だったと、この日知りました。
【2008/01/30 22:28】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/648-54785bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

