つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つる不安あり
きのう(23日)の夜、ベッドに入った時、
つるちゃんが、
 『たんじょうびぃ。』 って、つぶやいた。

(誕生日? ここのところ、誰も近い人いないけど。)


以前のつるちゃんは、
子ども時代の自分にタイムスリップしたり、
少し前のことを、急に今のことのように話したりすることがあった。

でも、ここ1年以上、そういうことがない。
いつもいつの時も、今の現実の自分でいる。

唐突に何かを言い出す、ということも、ここのところない。

だから、
今、つるちゃんが言いたいことは、
きっと、この頃いつも考えていること。


そういえば、
何か不安なことがある時、
それを言い出すのは、決まって夜ベッドに入るときだった。
お泊りは、夜が不安だってことも、
こんな風に教えてくれたっけ。


だとすると、今のつるちゃんの不安と言えば。。。



結婚式のこと

(「結婚式」という単語が出てこなくて、「誕生日」って言ったのね?
 (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*) つながりで。

            こんな風に、連想ゲームで解読すること、よくあります。



つるちゃんは、泣きそうな顔して、首をコックリさせた



やっぱりそうだった!


つるちゃんは、結婚式に出ることが、不安なんだね。
自分はみんなと違って、変な人だから、って、気にしてるのね?

(初めてのところに行くとか、そういう不安もあると思うけど、
 つるちゃんが、根本的に感じていることのようなので。)




大丈夫だよ。つるちゃん、


なんたって、

そこにいるのは、
ミニーちゃんとミッキー君の呼びたい人たちばかりなんだから。


違うところもあるけど、変な人じゃない、かわいそうな人じゃない、って、

分かってもらおうね。





かめこは、知ってほしいです。つるちゃんのこと。


短い時間だけど、
ありのままの、その時のつるちゃんのことを。


ミニーとミッキーの大切な人たちに。




[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/01/24 15:40】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<結婚式前日と当日の予定 | ホーム | 初めてのお留守番>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/24 16:21】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
そうなの。
単語は間違えたけど、不安をちゃんと伝えてくれました。

忙しくないのよ。
今の病院での様子では、家で保てる状態も保てない、ということね?
今後在宅で看る場合、
ご家族の心身的なお疲れについては、どう考えていらっしゃるの?
私は、優先順位は、ご家族が優先だと思います。
デイサービスが、今後も期待できるとしても、
力を抜くまでにはいかないですよね。
ご近所の迷惑は?防音設備作れば、解消するの?

お父様のご病状を、
家族と同じように、手厚く看てくれる施設・病院なんてないと、私も思います。
家族のできることって、大きいですものね。
【2008/01/24 18:11】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
そっかぁ つるちゃんはつるちゃんなりに色々考えて居るんだよねぇ
行きたいけど、不安。。。  
その思いをちゃんとかめこさんに伝えている。

でも、きっとつるちゃんの周りには優しい空気が溢れているから大丈夫e-415
だって、かめこさんの娘さんの大切な人たちが集まる席だから。

私の記事へのご指摘 ありがとうございます。
少し書き直してみましたので見てくださいね。
不適切な所はまた教えて下さい。
コメも一つにまとめてみましたので、見て下さい。
【2008/01/24 18:52】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/24 18:52】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
了解しました。
ないしょさんの文面からは、例えば和やか病院を頼る気持ちがある、
とは受け取ってはないです。
私自身が知りたい、と言う気持ちなのよ。
かえって、お騒がせしてごめんなさい。

私は、出来る家族がいる、というのはわかるつもりなの。
ないしょさんは、よく考えていらっしゃるものね。
無理に決まってるでしょ、という風には、思ってないわ。
【2008/01/24 20:01】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-275つるちゃんは、きちんと自分の気持を伝えられて、ご家族もそれをキャッチできる、とても良い関係を保たれていらっしゃるのですね♪
お嬢様の結婚式、もうじきですね。
ほんとにおめでとうございます。
つるちゃんもきっと一杯の感動を受け取ってくださることでしょう。
【2008/01/25 08:49】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-343こんにちわ~
アタシのところでは
本当にありがとう。。。
一週間経って、どうにか、平常心にもどりました

さて、ミニーちゃんの結婚式もうすぐですね
つるちゃんも、ドキドキなんだね
つるちゃんじゃなくても、そういう一大イベントの時は
誰でも、心配でドキドキだから・・・
孫娘の花嫁姿、一番嬉しいのもつるちゃんだと思う。「おばあちゃんにも・・・」って優しいミニーちゃんだもの。つるちゃんが出席してくれるだけで、嬉しいと思ってくれるはず。そんな幸せなミニーちゃんを見て、つるちゃんはもっと嬉しくなれると思う。
大変かもしれないけど
つるちゃんがんばれ~~~e-319
【2008/01/25 11:47】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
はい、ありがとう。
つるちゃんが不安なのは当たり前で、話してくれてよかったわ。
そうだよね。きっと優しい空気が流れてるよね。

そちらの記事に口出しして、差し出がましくて、ごめんなさい。
でも、ウルルさんには、分かってほしいと思ったの。
いつもすごく深いところを理解してくださる、ウルルさんだからね。
ウルルさんの話されることは、
専門職の人の話やテレビ番組より、ブログ仲間の信頼が篤いと思うよ。
【2008/01/25 15:12】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
何年か前、友人の結婚式の時、
友(新婦)のご親戚につるちゃんみたいな病気の方がいらっしゃって、出席されていました。
その頃私は認知症のことについてなんにも知らなかったけど、そのおばあさん、式の最中に大きな声だして、泣いてしまって、ご家族が外に連れて行ったのだけど、式が終わって、皆で写真を撮っている時に、花嫁さんの手をとって触りながら顔見上げて一生懸命何か言っていました。
それ見てたら、私涙が出てきたの。一緒にいた友達も泣いてた。

つるちゃんの「ミニーちゃんへの思い」って、視覚じゃなくて心で皆さんに伝わると思います。
大丈夫だよ!つるちゃん!!
【2008/01/25 16:35】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-22です。
そうだよね~。。。
みんな ドキドキv-344なんだもん
v-378ちゃんだって 不安よね~v-363
ちゃんとその不安をe-365さんに教えてあげられて
v-378ちゃん エライわぁ~v-363v-424

うんうんv-410
e-365さん 大丈夫よv-341
v-378ちゃんは みなさんに分かってもらえるわよe-266
【2008/01/25 19:47】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-119
もうじきですね。

わたしまで、、うきうきです。

楽しみですね。素敵な花嫁姿

ウエディングドレスかな?
【2008/01/25 20:57】 URL | さくら #-[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
つるちゃんは、このところ、めっきり言葉が少なくなってきて、
かめこが聞き取れる単語も、ますます少ないです。
それでも、表情や頷くことで、意思を伝えてくれているのですが、
こうして言葉を発してくれると、やはり嬉しいです。

パンドラさん、お祝いありがとう。v-343
【2008/01/25 22:22】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
すごいなぁ。強いんだね。
自分の性分とか、大事にしたいことって、傍がなんて言ったって、変えられるものじゃないよね。
それがギズモ。さんらしさなんだと、今思ってます。
でも、本当にどうしようもなくなる前に、「今度のは無理」、って、気がついてね。

でもね、ミニーが孫だと分かっているかどうか、イマイチ分からないんです。
少なくとも4年前に、ミニーがつるちゃんのお世話をしてた頃は、孫とは思ってなかったから。。。
その後、家を出たから、家族だという実感はないはずなの。
だけど、このところの結婚式に出る話の中で、孫だと分かってくれてたらいいなぁ、と思ってます。
ミニーが「おばあちゃんも来て」って言ってくれてるから、分かるよねぇ。
【2008/01/25 22:45】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
そういう経験がおありなのね。
お話伺って、胸がいっぱいになりました。

結婚式につるちゃんを呼びたい、って話をした時に、
ミニーは、つるちゃんが、自分のことを孫だと分かってなくても、
それでもいい、って、言ってくれてたの。
かめことふたりで世話してた4年前には、
つるちゃんはデイジーばかり気に入ってる風で、ミニーが、すごくかわいそうでした。
それなのに、ずっとつるちゃんに優しくしてくれて。。。
今回のことは、ミニーの変わらぬ気持ちが、つるちゃんの心を動かしているのだと、母は娘に感謝してます。
ミッキー君も、つるちゃんにとても良くしてくれるのよ。
【2008/01/25 23:23】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
「たんじょうびぃ。。。」って、気になってる、って風に言ってたの。
結婚式に行くって聞いて、初めの頃は、お洒落して出かけるんだ、って嬉しそうだったけど、
もう直ぐだって分かったら、不安になっちゃったんだね。

ほんと、自然にしてれば、分かっていただけるよね。
【2008/01/25 23:36】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
はい。式はチャペルで十字架外して「人前式」で、ウエディングドレスです!
お色直しは、オットさまの母上の着物とミッキー君の母上の帯なんだけど、
つるちゃんは、披露宴には出ないで帰ります。

かめこは、うきうきより、ドキドキ。(準備、何かヘマしてそうで)v-410
【2008/01/25 23:40】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
ミニーちゃんとミッキー君のお知り合いの方々ですもん☆
絶対大丈夫!^^って
なんだか、漠然と思いますe-267

なるほど!です(∂∀∂)
『ミニーちゃん』のお相手ですから、『ミッキー君』ですねe-266

いよいよですね~v-398
おめでとうございます^^
【2008/01/26 00:18】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
myumi*ちゃん、うまく行くって、思ってくれて、どうもありがとう。

ネーミング、いいでしょ?
v-287ミニーe-355ミッキー。   v-513デイジーe-355ドナルド。
初めから相手がいる設定だったところが、母の想い?
【2008/01/26 00:40】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

いよいよ明日ですね。
きっとすばらしい結婚式になると思うわ!
かめこさんとご主人の感激と感動とあふれる思い。
ミニーちゃんの幸せと感謝の思い。

そして、
つるちゃんが出席するということは、すべての人達に大きな意味を感じさせることになると思います。
つるちゃんはきっとそんな大きな流れを感じ取っているんだわ。
つるちゃんには明日がどういう日なのか、すべて分かっているんだと思います。

明日は鶴家ご一家だけではなく、
私達も幸せの尊さを感じる日なんです。
【2008/01/26 14:10】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momi1021さんへ
今思うことは、かめこも、感謝している、ということです。
とても嬉しくて、
それはやっぱり、私たちの出会った、全ての人たちのおかげだと思うの。
ミニーやミッキー君にも、感謝しています。
「つるちゃんとかめこ」をご訪問してくださる皆さんにもね。

momijiさん、どうもありがとう。
そんなたいそうな意味はないと思うし、
気負いはないけれど、
密かに?つるちゃんここにあり、みたいに思っています。
ヘルパー会社の人も、とても喜んでくれていて、
みんなでここまでやってきたことが、今ここに結びついていると、感じています。
【2008/01/26 21:18】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 ドキドキしながら読んでますぅ
結婚式。つるちゃんもドキドキしてるんだろうなぁ・・・
大丈夫。みんなに ありのままのそのままのつるちゃんで
ご挨拶したので いいんだからね。
【2008/01/30 12:32】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ホント、ありのままのつるちゃんでいてね。v-392
・・・って、いつもだったら思えるのに、式の初めには、ムリさせちゃいました。
【2008/01/30 22:19】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/647-d0db177f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

