つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大寒も元気に
きょう(20日日曜日)の午後には、
オットさまが車椅子を押してくれて、3人でスーパーに行った。
つるちゃんはスーパーの中で手袋を片方脱いでしまい、
帰りは、そのまま、はめさせてくれなかったんだ。
大寒前日とは言え、午後は風が止んでいて、
片手が出ていても、つるちゃんは、寒そうではなかったけど。
その上、膝掛け(厚手のバスタオル)まで、何度も剥がそうとするから、
さすがにそれは、止めてもらったよ。



3が日は、調子の悪かったつるちゃんだが、
持ち直してからは、ずっととても調子がいい。


14日にショートステイから帰ってきた後は、
特に、いいことづくめ。
なにしろ、良く食べてくれる。
そういう時は、食べるのが早くて、ほっぺの中に食べ物が残りにくい。
朝方4時5時に、1時間ぐらい声を出し続けはするものの、寝付きが良い。
大も小も良く出る。(お通じは、毎日は出なくても普通。)
しもやけ(の可能性が大きい“赤み”)は、赤いけど、悪化傾向ではなく、
他の皮膚疾患は、全てほとんどいきれいになってる。
変形性膝関節症の右膝も、今はさほど、腫れが気にならない。

聞き取れる言葉は、ごくたまに。
17日午前の散歩の時に、
かめこがふざけてピョンピョンはねたら、
つるちゃん、
 「おもしろ~い!」 って、笑ってた。
結構、笑顔多いよねぇ。

(散歩の間って、うちの中ではできないようなことが、なぜかできる。)


歩行器を使っての歩行練習も、えいといれぶんでおやつを買うのも、
冷え込む日でも出たがる。
冷たい風が顔に当たると、
その度に驚いた顔して、かめこを見上げるけど、

冬だからね、風冷たいね。
って、かめこが言うと、頷いてる。


暦の上で、1年で最も寒いとされる季節も、
つるちゃんは元気で、風邪なんて寄り付きそうもない。




おまけ情報:
きょう、1月20日は、28回目の結婚記念日です。
きのう、つるちゃんがデイサービスに行ってる間に、お出かけしました。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/01/20 18:22】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<初めてのお留守番 | ホーム | 家の前でテレビロケ>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん 本日も元気v-91バリバリでよかったv-341

そして e-365さんv-305さま 結婚記念日 おめでとうございますv-434
【2008/01/20 22:30】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
ホントに調子がいいみたいで 嬉しいです(^^)
このまま、27日も元気に出席できることを祈ってますねv-483

娘さん達も かめこさん夫婦みたいに、何十回も結婚記念日を迎えて欲しいね
きっと仲良し夫婦の二代目三代目になるねe-266

v-352スペシャルe-415で おめでとうv-352
【2008/01/20 23:44】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
それがそれが、きょうの晩御飯は、眠っちゃって、ほとんど食べてないの。v-388
記事にしたら、反対のことになる、なんてジンクスには、ならないよね。v-409

キバっち、どうもありがとうv-343
【2008/01/21 00:00】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
きょうの晩御飯は食べられなかったんだけど、
とても久々なので、たまにはこんなこともある、って思ってます。

ウルルさん、ほんとにありがとう。
v-287v-513も、ずっとずっと夫婦仲良しでいてほしいわ。
ミニーたちとかめこたちの記念日は、1週間しか違わないのね。
かめこたちが婚姻届出したのは、式の1週間あとぐらいだったんだけど、
ミニーたちは、式の日の朝、出すんですって。v-410
【2008/01/21 00:17】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

まったく、いつまでもラブラブなんだもん。
クヤシーーーー
28年ですか。
ジージと母は56年間仲良しでしたよ。
かめこさんとご主人も、28×2=56までラブラブでいてくださいね。

寒い時期ですが、つるちゃんは元気に乗り切ってくれそうですね。
たまには食べない日もありますよね。

一人者のmomiji1021でした。
(いいなぁ~ラブラブ)
【2008/01/21 13:29】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-275かめこさん、こんばんは♪
つるちゃん、今晩は眠ってしまって、ご飯が食べられなかったのですね。母も時々そういうことがあって、「たまにはそういうこともあるゎ」って、私も思うのですけど、どうしてかな?とも思います。時間の観念が無くなっているからなのだろうか?
つるちゃんは、お正月以来良い調子だったようなので、きっと結婚式も元気に出席されますよ。予行演習も済んでいるのですものね。そう願っていますね。
そして28回目の結婚記念日、おめでとうございます。
ずっと、素敵な結婚記念日が迎えられますように~e-266
【2008/01/21 20:12】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
v-20
28回目の結婚記念日゚+o。p【オメ】q*´Ⅴ`)(*´Ⅴ`*p【デト】q。o+゚
ああ、いいご夫婦ね。
ふたりでかめちゃん連れて、お買い物?
そっちこそ羨ましいぞ、ってば(*` 艸 ´)ウシシシ
【2008/01/21 21:36】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ラブラブは、お互いさま、ってことで。
momijiさんだって、楽しみじゃな~い。

ああ!ジージとお母様は、ちょうど、この倍なのね?感激だわ。
かめこは、もっとダンナさま、大事にしなくちゃ。
思われてばっかりだから。ふふふ。

つるちゃんは、寒さ知らず。雪国育ちだもんね。
【2008/01/22 00:25】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
つるちゃんが、夕食を食べられなかったわけは、ちょっと心当たりありです。
(かめこ反省)
同じ条件でも、食べられることもあるけどね。
つるちゃんの場合は、時間の観念は、初期の頃の「障害された」のが治ったわけではないけど、
わりとしっかりしていると思います。

あと6日だわ。つるちゃんも、元気で行ってきます。
結婚式前日にふたりでお出かけして、
翌日のきょう、オットさまは、留守番してくれました。
かめこに時間のプレゼントをくれた気がします。
【2008/01/22 00:33】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
花束やプレゼントのセンス、yell姫の所は、最高!
うちのv-305さまは、そういうしゃれたセンスはないけど、ハートでは負けないわ。v-392
お祝い、ありがとう。
【2008/01/22 00:42】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/645-c2e8c9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

