つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
結婚式のお仕度
つるちゃんが、ショートステイ先より帰宅したのは、14日午後2時半頃。
3時には、ヘルパーさんのかすみ草さんが来てくれて、
つるちゃんのおやつを済ませてから、
3人で、結婚式に出かける仕度の予行練習をした。




ミニーの結婚式まで、2週間足らず。
当日、かめことオットさまは、つるちゃんより先に出て、
夜遅く帰ってくる。
着替えと、現地への、つるちゃんの往復と式場での世話役は、
かすみ草さんにお願いしてある。 (冠婚葬祭出席は、家を出てから自費。)
(帰宅後、夕食から就寝までは、他のヘルパーさん。)




つるちゃんに、結婚式の日の練習だと教えて、
まず、晴れの日の為に買った、お出かけ着にお着替え。(全介助)



白いレースのブラウスの上に、ジャケットを羽織る。
ブラウスはおなか周りなどが、とてもゆったりしている。
脱ぎ着は、首の後ろの部分が、ボタンで開けられるようになっているので、
肩を後ろに回して袖を通すのが、難しいつるちゃんでも、
とても楽だった。


ジャケットは、とにかく軽い。
前のボタンはわざと外しておく。

ズボンもはき替えてもらう。


着替えたつるちゃんにソファーに座ってもらい、前に姿身を置く。


着替えながらも散々誉めてたけど、
鏡を見ながら、またまた誉めまくり。

お世辞じゃないよ。
ステキなレースのブラウスと、上品なジャケットは、
つるちゃんに、とてもお似合い。




これに、パールのネックレスをつける。

つるちゃんにケースごと見せて、
自分の物だということを、分かってもらってから、つける。  


再び、鏡の中の自分と対面。

後ろから、かめことかすみ草さんが、
ステキステキ!
 

ここで初めて、つるちゃんがはにかんだ。
それまでは、ずっと、緊張の面持ち。 
 



それから、お化粧。
きょうのところは、普段着に着替えて。

蒸しタオルで顔を拭いて、お肌を整えて、化粧水つけて、クリームつけて、
ファンデーション塗って、頬紅さして、口紅塗って。。。


ファンデーションつけるのは、それこそ7、8年ぶり?
口紅だって、ここ2年は、つけてないなぁ。




嬉しかったみたいだよ。

つるちゃんは、
さっきよりもっと、はにかんだ顔してた。 



(それで、
かすみ草さんは、
「お化粧に30分はかかりますね。出る1時間前くらいから仕度します。」
と言っていた。)




【2008/01/15 01:08】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<家の前でテレビロケ | ホーム | 天使なんかじゃない>>
コメント
i-281momiji1021

オシャレして、お化粧して、
女ですもの。
つるちゃん、うんと楽しんでね~

で、
かめこさんはやっぱりお着物ですよね。

あ~
私もワクワクしてます。
花嫁の母の友人として、いっしょにドキドキワクワクさせてくださいね。
【2008/01/15 13:34】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
v-410きゃv-344
きっとステキなv-378ちゃんに変身したんでしょうね~v-352
お化粧・・・そうよね~v-363
『女』ですものv-327さして・・・v-341
あぁ・・・待ち遠しいわぁ~v-354
ミニーさんの結婚式v-465e-482e-266
【2008/01/15 14:29】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
う~~~ん  なんかいよいよ!って感じが伝わってきて
私もドキドキ ドキドキ おちつかないわぁ~~~
つるちゃんの装い姿 当日まで私らにはおあずけなのね
早く見てみたいなぁ かめこさんの姿も
もちろん 花嫁さんの姿も 楽しみにまってますぅ

今、この歌が頭に浮かんだわ。
e-420金襴緞子の 帯しめながら
        花嫁御寮は なぜ泣くのだろe-420
嬉しくて 切ない気持ちよねぇ
【2008/01/15 16:59】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-282
そう!かめこさん、当日花嫁の母としてお忙しいだろうに、つるちゃん、どうやってお世話するんだろう?って思っていました。
なるほど!ヘルパーさんって、こういうお手伝いも可能なのですね。

結婚式の練習、さすがだなぁ!と思いました。
ウチだったらきっと、シュミレーションだけで、ぶっつけ本番でなんとかなる!とか言っちゃって、当日あわてて汗だくとかになって、みんなでキーキー言うの。もしくは上手くいくか心配で眠れなかったりするの。アハハ!
そこまでわかってるから、この記事、覚えておこう!
【2008/01/15 17:57】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-20
わぉ!
なんかつるちゃんの姿が早く見てみたいわぁe-413
かめちゃん、絶対に写真をアップしてね
ミニーやかめ夫婦の分も希望v-237
当日まで2週間?秒読み開始で、あたしまで(゚∀゚;*)ドキドキ
【2008/01/15 19:06】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
かめこの着物は、加賀友禅の黒留袖。
3年位前に、花模様の、優しい色合いがとても気に入って作りました。
金沢のmomijiさんにお話できて、嬉しいです。
帯は、つるちゃんが、昔別の着物用に、用意してくれたもので、
(デイジーの成人の家族写真の時につけてる帯)
帯揚げ帯締めなど、小物下着全て、ぞうりとバックもつるちゃんのお古を使います。
あっ!足袋を買わなくっちゃ。
【2008/01/15 21:44】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
v-465e-64これかぁ、探しちゃったわ。

今回、ショートステイ先で、顔そりもしてもらえたので、お化粧乗りもバッチリ!
つるちゃんは、もともと肌がきれいなので、ナチュラルメイクすると、きちんと感が出るわ。
かめこも、つるちゃんが留守の間に、美容院でv-331して、パーマかけました。
【2008/01/15 21:55】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
それがね、モノトーンでまとめていて、色がないせいか、
かめこの撮る写真では、良さが出ないの。
ジャケットの素材感と模様の凹凸が、上品で、
レースのブラウスは、それはステキです!

当日の写真は、つるちゃんの様子も、いい写真(こちらの望む画)は撮れないと思います。
変な写真でも、記事に載せさせていただくわね。
あと、ミニーが、集合写真にも、おばあちゃんに入ってほしいと言ってくれてるの。
そっぽ向いちゃうし、かめことしては、いいのかなぁ、と思うけど、つるちゃんが自然でいられるように、配慮するつもりです。
本当に、ミニーとミッキー君の気持ちが嬉しいです。
ミッキー君は、つるちゃんと仲良しになってくれてるのよ。
【2008/01/15 22:04】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
日頃のヘルパーさん達とのつながりがなければ、今回のことは実現しなかったと思うわ。
かめこ以外の人と、タクシーに乗って知らない場所に行くなんて。。。。
それが、すごくドキドキ!
「初めて」が、少しでも少なくなるようにしたかったのよ。
かすみ草さんが希望すれば、
3人でタクシーで式場に行ってみる、というのも考えていました。

つるちゃんが帰宅した時に、待ち構えてくれてるのは、e-418ひまわりさん。
先に家に入ってもらって、つるちゃんの夕食を作っておいてもらうの。
どんなご馳走が、いいかなぁ・・・
【2008/01/15 22:22】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
つるちゃんが、自分のことを、変な人だと思わなくてすみますように。
その場につるちゃんがいることが、自然で、
結婚式に来てくださった方、特にミッキー君の親族が、違和感を持つことがありませんように。
オット様親族に、つるちゃんと私たち家族が、より理解してもらえますように。

考えすぎてはいないのよ。
その場の全ての皆さんへの、感謝の気持ちがあれば、大丈夫よね。
【2008/01/15 22:40】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-264ぽれぽれです♪
いよいよですね。
かめこさんの周りに、幸せ色の風がそよふいている様子が目に浮かぶようです。
つるちゃんは美人さんだから、赤い口紅が映えるでしょうねぇ。
読みながら勝手につるちゃんの装いを想像してしまいました。
ジャケットは薄い薄紫で光沢があって・・・な~んて。

かめこさん、結婚式の御準備が色々と大変だと思いますが、
お体に気をつけてくださいね。

写真のUP,どきどきそわそわしながら待ってますv-238
【2008/01/16 03:44】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
v-119
結婚式の準備のつるちゃんたのしそうですね。

かめちゃん黒留袖なんですね。
素敵でしょうね。

私までわくわくしてきます。
【2008/01/16 08:15】 URL | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
ジャケットは、グレー基調で、縦にしわしわの生地に、黒の草模様なの。
品の良さに、かめこがひと目ぼれして、11月に買っちゃいました。
華やかさはないけど、つるちゃんの趣味だと思います。
口紅は、つるちゃんは、お肌がきれいなので、映えるのよ。

結婚式披露宴は、ミッキーとミニーの主催なので、すごく大変そうよ。
イマドキの式と披露宴で、「おもてなし婚」って、言うらしいです。
かめこは、自分たちの着ていくもののことと、
つるちゃんのお世話についての打ち合わせぐらいなの。
それでも、ドキドキだわ。

どうぞ、つるちゃんがそこにいることが、自然でありますように。
つるちゃん、ミニーはお嫁さんになるんだよ。
【2008/01/16 12:08】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254いよいよですね。
つるちゃんのはにかんだお顔が目に浮かびますぅ♪
【2008/01/16 13:00】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-516楽しみですね。
楽しく過ごせますように。
つるちゃんにもかめこさんにも心に残る幸せな式でありますようにv-410
最近の結婚式はご本人の意向を大事にしているからいいですよね。
昔は親戚一同のための儀式みたいで窮屈だったわ。
【2008/01/16 14:53】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
つるちゃんは、チョット緊張してたわ。
かめこは、「きょうじゃないのよ。」と何回か言いました。
もう直ぐだということは、分かってくれたと思うのよ。
ヘルパーさんと1時間以上タクシーに乗るのが、上手くいきますように。

黒留袖着ます。
着物は着慣れてないけど、シャキッとするから好きですよ。
さくらさんがわくわくしてくださって、嬉しいです。ありがとう。
【2008/01/16 22:38】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
きょうは、福祉用具屋さんで、靴と靴下を買ってきました。
これで、下着とコート以外、ほとんど新品!

つるちゃんは、お出かけ着着てまんざらでもなかったと思うわ。v-410
【2008/01/16 23:12】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
式もそうだし、披露宴に、ミッキー君は、会社の人を2人しか呼ばないようです。
会社色の披露宴に、したくないんですって。
いいこと言うわぁ。
【2008/01/16 23:23】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-252
後2週間ですか?
ドキドキワクワクですね
つるちゃんもお洒落して出席ですね
和やかな良いお式になりそうですね~
我が家も姑は素敵なレースのお洋服で出席しました。
せっかく以前自分で気に入って購入したのに、車椅子になってしまって、着るチャンスがなかったお洋服だったんですって
着ることが出来てとっても喜んでくれました
つるちゃんも、当日、ミニーちゃんの門出を、理解できると思います
かめこさん、前日、ちゃんと早寝してくださいね
私、式の最後に貧血起こしそうになっちゃったのよ
【2008/01/20 01:55】 URL | katasumi #be3FNRow[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
もう、ちょうど1週間後になってしまいました。
お姑さまも、お気に入りの服を着る機会があって良かったですね。
オットさまの母は、その反対で、晴れがましい席は、着るものに悩んで、行きたくない人なの。
孫の結婚式は4人目にして、初めての出席になる予定です。

つるちゃんは、披露宴には出ませんが、式は人前式ながらチャペルだし、
ミニーの結婚を分かって、祝ってくれると思います。
そうなの、かめこは、今から早寝しなくちゃね。
着物着慣れてないから、それだけでも緊張しちゃうわ。
【2008/01/20 17:14】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
後 1週間後ですね!
v-305様のお母さんも出席なさるのねv-361
わぁ~ますます ステキな結婚式v-465になりそう~v-344
【2008/01/20 22:24】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。v-305さま母上の気持ちが、は、1週間で変わらなければ、ね。
(姉も、そう言ってるの。それほど、晴れがましい席は苦手な人です。))

ほんと、いよいよだわ。ドキドキしてきたぁ!
【2008/01/20 23:55】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/642-ed0cf37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

