つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
天使なんかじゃない
あなたは、
『介護って、気持ちが優しくないと務まらない。』
って、思ってない


かめこの場合は。。。
つるちゃんに愛情を持ってることは、否定しない。
かなり深い愛かもしれない。
ちょっと恋に近いくらいかも。



でも、
優しい人か?って聞かれたら、
それには、YES. とは、答えにくい。

天使みたいな人か?って、聞かれたら・・・
NO. と はっきり言える。
かめこは、天使なんかじゃない。



特別優しい人なんかじゃないし、
天使の心の持ち主でもない。


心が優しいから、つるちゃんに優しく接することができる、
のではなくて、
きっと、心が元気でいられるんだ。
気持ちに余裕があるのかも知れない。





つるちゃんは、 『認知症』 という、障害を持ってる。

だから、
立場としては、
 『介護されてる』 人で、
立場としては、
 『弱者』 かも知れないけど、


かめこにとっては、
特別な人ではないんだ。 

かわいそうな人でもない。
守りたいけど、

ことさら、優しくしてあげなくちゃいけない人、ではないんだ。 



だから、家族として、普通に自然に接する。


普通で自然が、一番いいなぁ。  




昨年の12月27日にね、
つるちゃんの頭をぶった。  



つるちゃんに、頭5回ぶたれて、(理由はある)
頭にきたから、5回ぶち返した。
同じか、もう少し痛く。


つるちゃんは、自分がぶったから仕返しされたんだ、
ってわかったようだった。
お互い様で仕方ない、と言う顔をしてた。


ほんとは、つるちゃんは、悔しかったかもしれないけど、
かめこは、お相子だと思ってる。
親子喧嘩のつもり。



翌金曜日、
かめこは、ヘルパーさんに この話をした。

かめこさんがぶち返したのは、仕方ないわ。
そう言ってほしかったのかもしれない。


すると、ヘルパーさんは、

つるさんも、言いつけていいのよ。 
と言った。


それを聞いて、
かめこはハッとした。



つるちゃんは、口に出して訴えられない。
かめこだけ、言いつけたら、不公平だ。



普通で自然がいいけど、配慮を忘れちゃいけない。
優しいとか、優しくないとか、ではなくてね。
相手を認めて、尊重する、っていうことかな?




それで。。。

かめこがぶったことは、謝まらないもんね。
だって、頭にきたんだもん。




関連記事:  我慢してないよ  2006年5月14日付け



【2008/01/13 10:53】 | 幸せな介護とは? | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<結婚式のお仕度 | ホーム | 観察力アップ>>
コメント
e-343かめこさん
今年もどうぞよろしくお願いします(もう成人の日だけど)
この記事読んでなんだかホッとしました
あたしの中のかめこさんって
つるちゃんにとっても優しい娘で、カンペキなまでに「天使」なんだって、尊敬すべき方なんだ・・・って
ずっと思ってました。。。。
だから、自分のジジババへの接し方が、いたらなくて恥ずかしいと思う気持ちがどこかにあって
かめこさんのつるちゃんへの介護に「学ばなきゃ」って、、、、
だから、時としてコメント遠慮してしまってた。
書く事が出来なかった

でも、かめこさんも、つるちゃんに仕返ししたくなる時もあったなんて
アタシとおんなじダ~~~
なんか、
やったぜ!!かめこさん
って気分に一気になった。
同時に、つるちゃんも負けないで!!って応援しちゃいました。
お正月のころの初詣の記事の前の記事での不安が一挙に解消されたんです。
今年はお孫娘ちゃんの結婚式もあって
かめこ家ではさぞ大変だろうと思うんだけど、つるちゃんもその喜びを家族一緒に、その嬉しさを共有できるって、素晴らしい(表現下手ですね~~)

つるちゃんとかめこさん
ご家族と新しくご家族になる彼ら皆さんに
幸多き今年となりますように~~~

つるちゃんがんばれ~~~~e-266

【2008/01/13 11:30】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
v-375
じぃに対して 私も同じだぁ~~
優しくないわ(^m^) でも、何かしてあげたいと思うし それを苦に思わない
だけど 私の意に反する事があると プチッ!と成ることあるだろうし、それを悲しく思う事もある。

それって 夫婦とかでもそうだよねぇ
好きだから一緒にいて 生活して 当たり前な毎日で 身の回りの世話もして
だけど、それは優しくしてるわけでもなんでもない
もちろん思いやりは大事だけどね
しようとして優しくするのではない
思いやらなきゃ と思って思いやるのでもない
自然と 心の中から湧き出てくる感情?
まぁ 湧き出る感情に良い物ばかりも無いけどね(^^;)
ムッキーー!っていう気持ちも出るし
だけど、それもやっぱり自然体なんだよなぁ
つまり、そういうことなんでしょ?(^^)
だ~~~~い好きe-415って気持ちの表れなんだよねぇ
【2008/01/13 14:46】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
コメント入れにくい、とはおっしゃっても、いつも来てくださっているのね!
どうもありがとう。

ブログ書いてて心配なのは、介護されている方の中に、
かめこさんみたいに優しくしなくちゃいけない、
と思われる方がいるのではないか、ということなの。
多分、優しく出来ない、って悩まれている方のほうが、
ずっと心が優しいのではないかしらね?
至らないくて恥ずかしいとか、思っていただくような、かめこではないです。

ただ、同病相憐れむ、というようなノリは、正直苦手。
(愚痴聞くのは、平気だけど)
そういう意味では、勝手に「天使だ」とか思われて、共感を得られなくても、
仕方ないかなぁ、と、思っています。

つるちゃんは、たくましいよぉ!
かめこのダメな部分知ってて、「しょうがないわねぇ。」 とか、言ってるもん。
ちなみに、かめこは、みんなができることが出来なくて、恥ずかしいです。
【2008/01/13 15:33】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
そう~だよね~v-363
介護は優しさだけじゃないよねv-361
なんか・・・ホッとした。。。v-410

キバが介護したら ず~~~っとグチだらけだもんv-341
【2008/01/13 16:12】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ああそうか、「認めて尊重する」なんて、難しい話じゃないのね?
好きだよぉ。ってことなんだね?

それって、介護してるとかしてないとか、関係ないとは思うんだけど。。。

ただ、
例えば認知症の人が、とんでもないことしでかして、
なんでぇ、って、ストレス感じる、とか、
う○ちが悲惨な状況になってて、それをお世話する、とか、
そんな介護してるからこそのストレスがあると、
感情が不安定になるのが、自然だと思うのよ。
やっぱり大変なものは、大変だわよね。
【2008/01/13 16:27】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちの 「愛あるグチ」、かめこが聞いちゃうからね!
ちゃんと、グチ言うんだよ。
(溜め込む心配は、なさそうね。v-410
【2008/01/13 16:32】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516人間だものね~
ヘルパーさんのつるちゃんへのフォローがナイス!
私には母に対して深い愛はないかもしれないけど、
自分のできる事はわかったような気がする。
努力や工夫をすればその範囲もアップできるって思う。
そしてその原動力は自分が元気であることもね。
【2008/01/13 16:55】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ヘルパーさん、いいでしょ?金曜日のe-419ひまわりさんよ。

「愛と工夫」を2つの柱に掲げてるかめこですが、
介護についての姿勢や、認知症になった母親との関わり方は、
元々持ってるものが、みつこさんの感覚と、とても近いと感じています。
淡々としてて、意識してなくて、工夫や努力で表現されてるの。
みつこさんは、「かめこを天使だ」なんて幻想は持ってない、と感じてたわ。
【2008/01/13 17:18】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-435
はじめまして。 ときどき覗かせて いただいておりました。 ゆずこと申します。
老人施設で働いている私にとっては、つるちゃんとかめこさんの日常がとてもとても 羨ましくあるんですe-420
施設では、どんな理由があろうとも 利用者さんに殴られても 噛まれても、蹴られても v-406私たちが、やり返したら当然のように 『虐待』になってしまいます。
親子なら それは、コミュニケーションv-344愛情表現になるんですものね。 
家族のように接したいと思っていても、やはり 利用者さんとサービス提供者の枠を超えることは難しく・・・ 
私の 目指す介護は家族がたくさん関わる介護。
全面的に1人がするって思うと大変になっちゃうけれど、家族がいろんな角度から ちょっとずつでも家族のみ~んなが関われたら、きっと介護は楽しいものになる 私はそう信じています。

自分の祖父母や両親の介護は こんなふうにしたいなぁ~と いつも このブログを見ては思わされております。
家族でなくては できない介護ってありますものね~
これからも おじゃまさせて頂きますね。
【2008/01/13 23:11】 URL | ゆずこ #yd6NwR0I[ 編集]
e-365より、e-435ゆずこさんへ
こちらこそ、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

ゆずこさんは、施設にお勤めなのですね。
ほんと、家族だって、1歩間違えると虐待になりかねないけど、
お仕事では、絶対にやり返せないですよね。
ああ!つるちゃんも、噛み付きこそしなかったけど、ツメタテはひどくて、
デイやショートのスタッフやヘルパーさん達を、随分痛い目に合わせたり、怪我まで負わせてしまったの。v-390
皆さん、よくぞ看てくださったと、この場を借りて、同じお仕事のゆずこさんに、お礼を言わせていただきますね。
ゆずこさん、つるちゃんのような人を看てくださってどうもありがとう。

私は在宅にこだわっているつもりではないですが、
家族には家族にしか出来ない介護があると思っています。
家につるちゃんがいること、今、とても楽しいです。

預ける場合は、施設側が、家族の訪問歓迎の意向を伝えてくださって、
ゆずこさんが思っていらしゃるように、引き込んで下さると、ありがたいですね。
預けても、気持ちは近くにいたいですもの。
施設にとっても、風が通って、良い結果になると思います。

以前、つるちゃんを小さい施設に預けていた時、
オーナーに、あまり歓迎されてないと感じたり、
また、かめこばかり会いに行って(通院が多くてそうなった)
他の入所者さんに申し訳ないなぁ、と感じて、遠慮がちになった経験があるので、本当にそう思っています。
【2008/01/14 01:16】 URL | ゆずこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です、おはようございます。
私も天使なんかじゃないわ(なかった)。

穏やかで絶対に手を上げたことがない夫が病気になってから時々、手を上げました。

叩かれた事が何度もあったの。
でもね、痛くないようにはしてくれてたけど。
3回たたいたら、「3回ぶったわよネ、お返しよ」と叩き返したこともありました。もちろん軽くだけど・・・

夫を「かわいそうな人」って思っていないから、対等?だと思っていたから夫婦喧嘩みたいにやり返せたの。
分かってるの、人に指図されるのが大嫌いな人だから、口でうまく言い返せない、イライラして手が出たってことを。
昔、私の母は夫の事を「穏やかさん」って言ったくらい穏やかな人だったのにね・・・

私もかめこさんに負けないくらい夫に愛情を持ってたもの。
娘たちも同じだと思う。
【2008/01/14 09:42】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
i-281momiji1021

天使だなんて思ってません。
優秀な中間管理職だと思っています。
(社長じゃなくて許してね)
だって、かめこさんは上にも下にも対等に接することが出来る人だから。
だからつるちゃんにもヘルパーさんにも、主治医の先生にも明確な態度で接することが出来る。
これに愛情がプラスされてるから最高!

介護も仕事もなんでも、
体が元気じゃなきゃ出来ませんね。
体が元気じゃなきゃ心も元気になりません。

私もジージの背中を何度もぶちました。
抱き起こそうとしてもグニャグニャしてて、眠ってばかりで、頭来たので。
【2008/01/14 13:15】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-20
(´゚艸゚)∴ブッ
ほんとに親子喧嘩なのねーv-343
うちの姫と王子とも、最近はお互いに手を出し合うけど、いつも姫に「おかーさんてすぐ怒るんだからi-191」って言われます。
かめちゃんも本当はプンプンして「もう!かめちゃんたら!」って思ってるのかも((*´∀`))ケラケラ
【2008/01/14 14:35】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
かめこも、つるちゃんのことを、かわいそうな人じゃない、と思ってるから、
こちらだけ我慢しなければいけない、思ってないんだと思います。

ご主人は、痛くないようにされてたのね?
全て分かっていらして、でもどうしようもなくて、手を上げてしまわれたのね?
勝手な言い草だけど、
ベンジャミンさんに仕返しされて、少し気が楽になられたのではないかしら。
自分だけ、悪者では、ますます自己嫌悪に陥りそうよ。
もちろん、かわいそうがられてない、と言うのも、伝わっていると思います。

私は、以前の、本当に荒れてた頃のつるちゃんに対しては、
仕返ししようだなんて、思えませんでした。
かわいそうだから、ではなくて、客観的に見ていられたの。
かめこの場合、感情的になる場面がほとんどないのは、
決して、「天使」だったのではなくて、冷静だった、または大人v-398?だったから?
【2008/01/14 23:10】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
かめこがきちんと伝えたい、と思うのは、信頼したい相手に限る。
信頼できる、というのに、上も下もないだけよ。
(ヘルパーさんは下ではないのに、かめこが威張ってます。)

ほんとに、そう。
体が元気で、心が元気でいたいですね。
多くの介護者の、「優しくなれない」というお悩みは、
心が優しいかどうか、でなくて、疲れてるかどうか、の問題じゃないかしら。
【2008/01/14 23:27】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
さすが。多分、イイセンよ。
この記事の話の、次にヘルパーさんが来た日に、
つるちゃん、「うちの子ったら。。。。」って、言ったんですって。
かめこさんのことですか? って、聞いたら、「はい。」
そこで、話が途切れちゃって、つるさんが言いたかった内容が聞けなかったって、
ヘルパーさん、すごく残念そうでした。
この仕返しした話ではないかも知れないけど、
つるちゃんは、かめこのこと、「しょうがない子ねぇ。」 とも、思ってるんだよ。
いい子って、感謝されるより、なんか嬉しい。
それでもって、かめこのお母さんは、yellママみたいに、怒りんぼじゃないです。v-396
かめこは、ミニーに、今や、「そこは、怒るトコじゃない。」って、言われます。
以前はずっと、「お母さんって、直ぐ怒るんだからぁ」 
【2008/01/14 23:41】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
優しさって、いろんな形がありますよね(*´ェ`*)

でも、私は。かめこさんは、とっても
優しい方だと感じていますe-266
【2008/01/15 05:49】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
あっはぁ!なんだか、肩の力抜けた。
mayumi*ちゃんの言葉、素直に聞けます。
優しい人、って言ってくれて嬉しい。
どうもありがとうe-266
【2008/01/15 07:29】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-299
私は平手打ちをやっちゃいました。

入れ歯を投げつけられて、かっとなり・・・
うちの場合は、義母、親子喧嘩じゃあすみません。平身低頭謝りました。

嫁と姑って、対等な関係ではないので、姑にとってはね・・・

難しい

【2008/01/15 13:20】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
ああ、そうですよね。
そりゃぁ、ひたすら謝るしかないわよね。

でも、そういうのは、人と人との役割の関係から来るもので、
かわいそうな人だから優しくしなきゃ、と言うのではないですよね。
義母様が、認知症になられても、しっかり姑されてる、
ということに、私は、なんだかほっとします。
お嫁さまのご苦労も思わず、無責任なこと言って、ごめんなさいね。
【2008/01/15 14:44】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/15 17:40】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
全く同じことを、そちらの記事で感じました。
こういう言い方できて、思いやりある方だなぁって。
人と比較することないです。
私は、介護することで、自分が成長できて嬉しいし、
人が、(ヘルパーさんたちも、施設や病院もv-488も、ブログの友達も)成長されてるのを見るのが、とても好きです。
成長っていうと、大げさだけど、ちょっとしたことに気づくとか、反省して直せるとか、自分を認められる、とかね。
【2008/01/16 11:19】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 なんだか つるちゃんもかめちゃんも本当かわいいぃぃって思っちゃった(あ・・ごめんなさい♪)
そこに愛があるからこそだもの。
ヘルパーさんに「うちの子ったら・・・」って続き 聞きたかったわぁ^^
つるちゃんも「ヘルパーさんに 聞いてもらおう」と思ってる事にすごく
関係の良さを感じました♪
【2008/01/16 12:58】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
うちの子ったら、の続きは、かめこのこと告げ口したかったんだと思うなぁ。
つるちゃんは、かめこのダメなところも、分かってくれてるもの。

そうよね。つるちゃんは、ヘルパーさん達が自分の味方だって、知ってるわ。
【2008/01/16 22:59】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/641-4cc29b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。