つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
観察力アップ
前回、12月のショートステイの後、
かめことヘルパーさんたちは、
つるちゃんの皮膚の状態について、
それまで以上に気をつけて見るようになった。



週に4回、
合わせて4人のヘルパーさんと一緒に介助する、お風呂の時間。
身体にお湯をかけながら、上がってタオルで拭きながら、保湿剤を塗りながら、
かめことヘルパーさんとで、
身体のどこかに傷や赤みがないか、丹念に見る。
かめこが、前日までの異変を伝え、ふたりで確認。
     (大事な事なら、家に来てくれた時に報告する。)
その場で気づいたことを、お互いに言い合って、確認する。
そして、ふたりで、
それが、いつどこでできたものだか、ああだこうだ考える。

以前から、やってたことだけれど、バージョンアップ!



ヘルパーさんは、サービス時間の最後に、
ノートに記録をつけるのも仕事のうち。

その日何をしたか、つるちゃんがどんな様子だったか、
3年9ヶ月前には、皆さん書いてくれていた。
だけど、ヘルパーさんが記録を付け出すと、
つるちゃんがとても嫌がるので、
しばらくして、つけてもらうのをやめてもらった。
そのまま、先月まで、記録帳は白紙のまま。



12月半ば、つるちゃんが退院してから、
記録を復活していただくように、ヘルパー会社に連絡。
身体的に変わったこと、
主に皮膚の異変について、書いてもらうことにした。


かめこは、ヘルパーさん達に、
自分で見たことを、自分の言葉で書いてください、と、お願いしている。



もともとヘルパーさん達は、
前回来た時と、変わったことがないか、
つるちゃんを良く観察していて、
気づいたことを教えてくれていた。 
水虫にも気づいてくれた。


今は、前以上に、張り切って意識して見てくれている。
4人それぞれの見方で。 


かめこも、何かを見逃すまいと、
これまで以上に、丁寧に見て、触っていたら、
前より、いろいろなことに気づくようになった。


例えば、
土踏まず付近が、しもやけだろう、と言われている右足は、
夜寝る時、指先がほんの少し、左足の指先より冷たいことに気がついた。
それで、寝る前に足湯をすることにした。


こんな風に、
何か気づいたことがあれば、直ぐに改善策を考える。
訪問看護師さんや、内科かかりつけ医のキューピー先生に、
早めに相談もできる。



前より、気がつくおかげで、
介護力が数段アップしたようで、嬉しい
。 




1月12日23時:
タイトルを、「介護力アップ」から「観察力アップ」に変更しました。


【2008/01/11 01:00】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<天使なんかじゃない | ホーム | 3が日不調でした>>
コメント
v-22です。
すばらしいv-363v-424
ヘルパーさん達もe-365さんもv-363
e-365さんを目標にしたいですe-266
【2008/01/11 17:34】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-516すごいな~
私は先日母が泊まったとき、トイレに連れて行こうと車椅子に乗せることができなくて、
泣きそうになりました。
無理な体勢になってしまい、母の方がもっとしんどいだろうに。
かといって非力な父に手伝ってとも言えないし。
母の体重はとても軽いのに、力が入らないとまるでふにゃふにゃの鉛のよう(ありえないたとえですが)。
布団から起こして車椅子に座らせる。
これが一番のネックで、泊まらせることはもう無理だと思ったのです。
あぅ・・弱音を吐いてしまいました。
【2008/01/11 19:20】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
先月記事のしたけど、
「骨折の手術でいれた物が出てきた」のかもしれない赤み、(そうではなかったけど)
ひどかったんです。
そんなの気づかないわけないとは思うけど、
これからは、何でも兆候出た段階で、気づきたいと思ったのよ。

ヘルパーさん達とかめこ、やる気満々!
【2008/01/11 20:59】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
タイトル替えようかな?「観察力アップ」に。

みつこさんのお悩み、他人事ではないの。
かめこは、同年代の女性よりかなり非力で、
つるちゃんが立てなくなったら、家ではお世話できないのではないかと、本気で心配してます。
こまめにヘルパーさん、来てくれるのかなぁ。
2年ぐらい前には、つるちゃん転びやすくて、
もしも、つるちゃんが尻餅ついたら、来ていただくように、ご近所さんたちにお願いしていたこともあるのよ。
【2008/01/11 21:07】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-284です。かめこさん、掲示板にコメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします(^-^)

今保育士してるんですけど(それも0歳児)本当に面白いです。ヘルパーさんが記録紙をつけだすとつるちゃんのご機嫌が悪くなるって書いてありますが、本当にその通りで、園児も私が「あ、あれをしなくちゃ」と思うと、何も言ってないのにぐずりだすんですよ。こんなことがあると人間の超能力とかを信じたくなります(笑)
【2008/01/12 08:51】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
そうなんです!
赤ちゃんも認知症になってからのつるちゃんも、人の心の中、その人の本当のところが見えるみたいね。
認知症になったことで、失った能力がある代わりに、
神様はつるちゃんに、そんな「超能力」を与えてくれたように感じています。
このこと、ブログ始めた頃に、コメント欄に書いたことあるのよ。

ところで、そちらの記事の寄せられたコメントを拝見して、
三毛猫さんにメールしたいほど、悩んでしまいました。
このブログが、優しい気持ちでコメント入れなくていけないという気持ちにさせてるのかしらって。。。
【2008/01/12 14:08】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-465
こんにちは。
初めまして、POCOといいますe-465

e-365さんの前向きさ、辛い事もあったとも思いますが、すごく素敵で尊敬できるなって思いました。

私の祖父母は老々介護しています。
私に出来る事はないものかとヘルパー2級を取得しましたが、結局話を聞くことくらいしか出来ませんでした。

でも、いまは介護系の会社に勤務しています。
私もブログを作っているので、もし良かったら遊びに来てくださいv-290

POCOe-465もまた遊びにきます!
【2008/01/12 18:10】 URL | POCO #-[ 編集]
e-275かめこさん、ヘルパーさんたち、やる気満々でがんばっていらっしゃいますね。
辛い時を乗り越えていらっしゃったからこそ出きる素晴らしいケアだと思います。
例えば(例えが悪かったらごめんなさい)障害を持った一番下の子供さんを育てるように、つるちゃんを看ていらっしゃるように思えます。
もちろん親としての尊敬を込めたうえで。
素直な気持としてそうしていらっしゃることに感動します。
【2008/01/12 21:40】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-365より、猫の好きなpocoさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

はい。つるちゃんのことや、自分の生き方については、前向きでいられているつもりです。
だから、そこを誉めていただけるのは、とても嬉しいです。ありがとう。
でもね、失言しちゃたとか、ということでは、結構くよくよするのですよ。

今、介護系のお仕事をされているのは、
おじい様おばあ様の力になりたかったことが、きっかけだったのですね?
祖父母様は、例え直接的には、恩恵が受けられなかったとしても、
pocoさんが、ご自分たちと同じような立場の人の力になられていることで、
勇気付けられたり、頼もしく思ったりされているでしょうね。

つるちゃんが猫好きなことと、関係あるのかないのか、
猫好きな方が多くて、猫に関するアイコンは、全部使われてしまっています。
【2008/01/12 22:23】 URL | pocoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
ありがとう。ヘルパーさん達は、本当に頼もしい同志なの。

全然例え悪くないわ。
自分でも、3,4年前には言ってたのよ。
「3番目の女の子は、一番手がかかってかわいい」 って。
尊敬してるのも、自分にとっては、素直な自然な気持ちなの。
そのことが、パンドラさんに分かっていただけてとても嬉しいです。ありがとう。
【2008/01/12 22:35】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

「観察力」
あれ?いつもと違う・・・
ほんの小さな事でも、気にかけていれば気づきますよね。
逆に余裕がないとあれって思ったことも、そのまま見過ごすこともありました。
一人の力ではなくて、チームの力の重要性も大切ですね。

でも、チームの力が発揮されるのは、かめこさんの愛情がなくてはね。
愛情だけではなく、厳しい目と判断力があるからだと思うな。
かめこさんは指導者タイプですね。
中間管理職に向いてるかもしれないなぁ。
かめこさんが上司だと部下は実力以上の力を出そうとするかもしれない。
部下の力を引き出すかもしれない。

ふふ。
この記事をん読んで、こんなことを考えてしまった私です。
【2008/01/12 22:43】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
タイトル、やっぱり「観察力」に替えたほうがいい?

おいおい!会長とか取締役とかもっと出世させろ!なんで、中間なのさ!(笑)
冗談です。

ああ、でも、なんか分かる。
ヘルパーさんに関しては、一人一人が能力を出せたらいいなぁ、と思います。
それぞれ違うもの。
指導者より、オットさまに言わせれば、「かめこは教育者タイプだよね」。
認知症を理解する人を育てていきたいです。
そして、上の人には、まだ甘いんじゃない?なんて苦言を呈することで、エールを送りたい。
それでもって、その人が成長して、自分も成長して、お互いに育っていきたい。

以前のmomijiさんの記事、良かったなぁ。
【2008/01/12 22:59】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
ホントに いつもながら 羨ましい連携プレイですね

素晴らしい環境だわ
つるちゃん よかったねe-415貴女の周りには優しい眼がいっぱいですねぇ
【2008/01/12 23:29】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ヘルパーさん達の意識が高くて、嬉しいです。
ほんと、恵まれた環境だと思うわ。
かめこは、頑張りたいと、思えるのよ。
【2008/01/13 00:37】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-264ぽれぽれです。
かめこさん、そうなんです。
私が一番見習いたいと思うところは、こういう所なの。

うちは今はヘルパーさんには来てもらっていないので、
(前のヘルパーさん、良い人だったのだけど、私がとてもしんどかったの)
母を「見る目」が少ないんです。
その分、デイへ通う回数が多いので何とか大事を見逃さずに済んでいますが、
「いつもと違う小さな変化に気付く目」は多いほど安心ですものね。

ヘルパーさん達とかめこさんの信頼関係は羨ましいです。
つるちゃんが、みんなの目に見守られている事がとても幸せな気持ちにさせられます。
【2008/01/13 03:46】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
ヘルパーさんが家に入る、ということそのものは、家族にとって、負担になります。
どんなにいい人が来てくれても、しんどいのが普通だと思うわ。
なんだか、かめこの生活監視されてて、プライバシーがないような気がするもの。
部屋が片付いてない、とかetc、普段のかめこのダメな部分を見られちゃうし、
オットさまが家に居て、ヘルパーさんが来てくれた時、食事中だったりとか。。。
その辺のかめこの嫌な気持ちを、うちのヘルパーさんたちは、心得てくれてるの。
ヘルパーさんたち自身が、「役に立ちたいけど、自分たちは邪魔な存在でもある」、
と思っているようです。

ケアマネも「自分でやるほうが楽に決まってるけど」 と、言ってくれています。
自分でやった方が上手くできることを、ヘルパーさんにやってもらうようにするのは、かなり根気強く努力しました。
でも、無理はしてません。
今は、自分がやりたいように出来ていて、すごく楽しいです。

つるちゃんは、今来てくれている人たち5人ともを、すごく好きです。
かめこが、妬いてしまうこともあるのよ。
【2008/01/13 09:53】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
本当 ヘルパーさんとの心の連携がすばらしい。
つるちゃんとかめちゃんのパワーがみんなに浸透してるって感じがします。 
一人でも多くの目で支えてあげたくて・・・
海空家もヘルパーさんと何人も接してきたんだけど 関わる人全員とのお互いの信頼関係を築くのはなかなか難しいですよね。

意識の高いヘルパーさんでとても優しさがあふれてて素敵♪

つるちゃんにもいつまでもお元気でいてほしいですぅ
【2008/01/16 12:47】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
今は、定時のヘルパーさんが定着してるし、
いつもの人が都合が悪い時に、単発で入ってくれる人も、
良い方が来てくれるので、とても楽。
以前、ケアマネに、「このうちは、相互の相性が理由でヘルパー交替をしたことがない、」と言ってもらえたのよ。
えり好みしてないの。でも、自然淘汰されるものなのねぇ。
【2008/01/16 22:46】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
愛媛県で居宅介護支援事業所のケアマネジャーをしています。このブログ、よく、昼休みに見させていただいています。教科書よりも身近な介護のネタが豊富で、とてもいい勉強になっています。今日、この記事を、会議でみんなに配布して、介護をするうえでの細かな観察がいかに大事か、そしてお互いで問題や変化に原因を考えること、そして対策を行うことをみんなで勉強しました。
また、ブログ楽しみにしています。
【2010/01/29 22:21】 URL | おぶぶ #-[ 編集]
e-365より、おぶぶさんへ
2年前のブログにコメントしていただきまして、驚きました。
それも、皆さんで勉強していただいたなんて。。。ありがとうございます。

さて、今は、お風呂は週2回になりました。
観察については、今も同じ意識でいます。
このところ急激に足の運びや身体の傾きなど身体機能が低下し、しかも日によって時間によって変わるので、様子を見ての情報交換と、どうすればいいかの意見交換が、 ますます欠かせなくなっています。(ノートはつけていません。訪問介護記録が細かくなり手いっぱいですし。
【2010/01/29 23:32】 URL | おぶぶさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/640-b69bcaac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。