つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3が日不調でした
実は、正月3が日、正確には31日の夕食から、
つるちゃんは、ほとんど食べられなかった。


『おせち』 も、黒豆をちょこっと食べたくらい。
食欲のない時でも、朝食だけは、しっかり食べられてたのに、
その朝食さえ食べられない。

一日中、
散歩に連れ出す時以外、ひたすらネムネム。
食べようとする時でも、
左頬に食べ物が残って、結局食べられなくて泣いたりしてた。

心配したよぉ。
原因は、年末の夜更かしだろうって、察しがついてたけど。
つるちゃん、
かめこ達が、夜中、隣の部屋で作業してたら、
自分もお仕事しなくっちゃって、起き出してたから。
 


6日には、
3が日よりは食べられるようになってたけど、
お寺参りに行っても、
お蕎麦を食べるのは、正直、難しいかと思ってた。

でも、とにかく、行ってみよう。
現地に行って、
つるちゃんが気乗りでなさそうなら、お参りだけで済まそう、
そんな風に思ってた。



それだけに、
たぬき蕎麦を食べられたこと、すごく安心した。


6日の夕食も、7日の3食と8日の朝食も、しっかり食べた。
特に7日の夕食は、それまでを取り戻しそうな、食べっぷり。

かめこがキッチンにいると、
オットさまが、


パクパク食べてるよ。
と、いちいち報告してくれる。


良かった。
これで、安心して「和やか病院」(仮)に預けられるわ。

つるちゃん、1月8日(火)から14日(祝)まで、
       お泊り中 




鶴と亀
  折鶴と折亀 (器用なオットさま作)
              
        お正月飾り (案かめこ。夫婦合作)
折り紙飾り
  縦に 「着物・風船」・ 「亀・鶴」 ・奴さん・羽子板 
【2008/01/08 23:13】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<観察力アップ | ホーム | 蕎麦屋で祝い酒>>
コメント
v-375
そっかぁ つるちゃん眠り姫だったのね
私は 何か病気にでもなったのかしら とドキドキしてたわ
心配だったけど、食欲も戻ってなによりです
エネルギーチャージしてたのかなぁ

私も 昨日今日と、寝てばかりいました(^^;)
みんな仕事始めになって家に一人になったからぁ(笑)
でも、また活動開始かな、鏡開きももうすぐだし、神棚もかたづけて、お掃除です。
つるちゃん 元気にお泊まりに行かれるといいね

折り鶴 折り亀 器用なオットさまですねぇ♪色紙に貼って飾らなきゃね♪
【2008/01/08 23:53】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
それがぁ。。。原因はぁ。。。『年末の夜更かし』だと思うの。
つるちゃん、かめこ達が隣で起きてたら、自分も年末のお仕事しなくっちゃって、
起き出しちゃって、ベットに座って寝ようとしなかったりしたから。。。
今から記事に追加しますね。
ご心配かけてごめんなさい。

それから、折鶴と亀は、デイジーのお店に飾ってもらおうと思って、作りました。
完成作品も、今、記事にアップしました。
鶴と亀は、器用なオットさまが、自主的に担当してくれたのよ。
【2008/01/09 07:10】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
そっかぁ~v-364
v-378ちゃんも年末のお手伝いv-361でお疲れだったのね~。。。w

昨日からv-378ちゃん お泊りなのね~v-363v-410v-422出来たのかしらv-361

v-305様・・・器用ですね~v-363
デイジーさんもコレお店に飾ったら嬉しいだろうなぁ~v-344

みなさま 月末までは特にお体 ご自愛下さいませ~v-341
【2008/01/09 08:53】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-254 たぬき蕎麦食べれてよかったぁ。
読みながらすごく心配しちゃった。
元気にお泊り行けたかなぁ・・・・

今年もかめちゃん&つるちゃんに会いに来ますぅ
宜しくお願いします♪
【2008/01/09 12:37】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-124
つるさん、元気回復でよかった!
食欲がないと、どうしたのかなって不安ですね。

お蕎麦のとこで、かめ子さんがお手伝いされていたので、アレッ?って思ったんですが。
そのおそばで元気回復だったんですね。

かめこさん、お疲れだったでしょう。
ゆっくりなさって下さいね。

ご主人様のつるとかめに・・v-424v-425v-424v-425
【2008/01/09 13:43】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。つるちゃんったら、毅然とした態度で寝ません、って風だったのよ。

病院の近くの大通りに入ったら、近づいたのが分かったようでした。
最後の曲がり角で、「もうなのね。」と言う目でかめこを見つけたわ。
ちゃんと分かっていて、偉いなぁ。

キバっちありがとう。早寝するわ。
【2008/01/09 18:44】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-87アハミです。今年も宜しくお願いします。
つるさん、食欲回復してよかった。
今年も、私の精神の健康のために、「つるちゃんとかめこ」を読み続けますね。つるさんの状態がどんなであれ、このブログにかめこさんの「愛と工夫」のにじみ出てくるところが、読んで力づけられる理由だと思っています。
【2008/01/09 18:47】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ご心配おかけしました。ありがとう。
つるちゃん、無理はきかないお年のようよ。v-410
真面目な話、年末の反省から、つるちゃんの夕食も早めにして、ショートに向けて、体調整えました。

ママさん、どなたもそうだと思うけど、お時間作ってくださって、本当にありがとう。
【2008/01/09 18:50】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
すごぉ~い!良く気づいて下さって。。。。
そうなの。つるちゃんが食べ終えるまで、ずっとお手伝いしてました。
おかげで、かめこのもり蕎麦は、固まっちゃって、美味しくなかったです。
それでも、つるちゃんがちゃんと食べられて、嬉しかったし、
明らかに、お寺から帰って、元気になってくれました。
【2008/01/09 18:56】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
アハミさんの言葉、いつも励みになります。ありがとう。

つるちゃんは、ほっぺが少しほっそりした気がします。
【2008/01/09 23:14】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/10 09:12】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
あけましておめでとうございます。

とても気になってたの。
ご報告ありがとうございます。
ご希望された病院に入院が決まって、良かったですね。
期待しない、というのは寂しいけど、
それだけ、誰がみても難しいということだと思うわ。
それで、今回も3ヶ月なのでしょうか?
3ヶ月までの制度って、認知症の人の病状を診ていただくには、短いですよね。
もう少しじっくり診ていただけたらと、個人的には思います。

私は、きのう、v-488院長に時間を取っていただいて、お話させていただきました。
自分の話がまずくて、めげていますが、
v-488の、和やか病院(仮)を、ますます良い病院にしたい、というお気持ちが良く分かりました。
できることなら、ないしょさんのお父様を預かってもらえたらと、思わずにはいられません。

比べて、つるちゃんは、もう専門病院である必要はないです。
介護保険で利用できるショーステイ先に、徐々に移ることに、決めました。

それから、つるちゃんの介護は、かめこ一人でやっているわけではないわ。
各分野のスタッフたちがいてくれて、それぞれが力を発揮してくれています。
特にヘルパーさん達と一緒にやってる、と言うのが、すごく楽しいです。
【2008/01/10 14:50】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/10 16:41】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/10 18:17】 | #[ 編集]
e-365より、14時50分のないしょさんへ
ご連絡ありがとう。
【2008/01/10 18:43】 URL | 14時50分のないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ああ、安心しました。
3ヶ月までと、決められている訳ではないのね?
それに、認知症治療について、志の高い病院のようですね。
どうか、お父様を大事に看てくださいますように。
お父様のお気持ちが、
スタッフが話される、馴染みの方言に触れて、ほぐれますように。

つるちゃんは、もう、どこでも大丈夫よ。
ないしょさん、どうもありがとう。
【2008/01/10 22:34】 URL | 18時のないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274訪問遅くなりましたね。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
つるちゃん良かったですね。
おそば食べられたんですものね。
食事が食べられないと心配ですものね。
この折り紙素敵ですね。
ご主人様は、起用なんですね。
お泊りに行かれたんですね。
かめこさんもご主人様と少しゆっくり出来ますね。
中々寄れなくって・・・
今年は、伺いますね。
【2008/01/11 00:31】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ご挨拶遅くなりました。

本当に、食べてくれないと、心配しますね。
はい。つるちゃんは、ショートステイに行ってます。
おかげさまで、のんびりしているわ。

ステキな作品をお作りになってるmamaruさんに見ていただくのは、お恥ずかしいですが、
実物は、結構いい感じにできましたよ。

そちらは英文の記事も書かれていて、素晴らしいわ。
英語取得に限らず、ますます充実された1年でありますように!
【2008/01/11 00:51】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/639-09dde525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

