つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
蕎麦屋で祝い酒
1月6日(日)、新年初の寺参りに行った。

松の内の参道は、参拝客で大賑わい。
車椅子の先が、人の足にぶつからないようにするのも、一苦労。

境内では、破魔矢やおみくじが売られ、
賽銭箱代わりに、広~いスペースが設けられていた。
つるちゃんは、いつも以上に緊張しちゃって、
お賽銭を投げ入れるどころか、
かめこから、5円玉を受け取る事さえできなかった。

だけどね、
こういう風に緊張すること、
今のつるちゃんにとっては悪い経験じゃない。
その証拠に、
帰ってきてから、にこぉ、にこぉ、ってしてくれるんだ。
夕食もパクパク食べられて、ご飯のお代わりもした。


お寺に行けて良かったね。
お蕎麦、食べられて良かったね。


そう言ったら、
うんうん、って、かめこの目を見て伝えてくれた。
初詣の気分を味わえて良かったね。



お蕎麦屋さんには、お参りの前に入ったよ。

店内は満席で、外の席が、奥のひとテーブル空いてたんだけど、
車椅子が入らない場所だった。
かめこ達が困ってたら、
すぐ側のテーブルのお客さんが、
席を譲ってくれた。



天気予報では、3月下旬の陽気になると言ってた。
外の席は、
ビニールで囲んであって、温室みたいにポカポカ。
頭は、熱いくらいだったよ。



お酒    オットさまが熱燗を注文。 
    つるちゃんも、お相伴。 
    新年の祝い酒だね。
    お味はいかが?  
     
    つるちゃんは、一口飲んで、
    味を確かめるように
    お猪口を見つめ、
    ぐびっ、ぐびっと、もう二口。



お蕎麦   つるちゃんの注文は、    
   もちろん、たぬきそば。
   きょうはほとんど完食。  
 
   手づかみで口に入れた
   かまぼこを
   ほっぺにお持ち帰りは、
   予想通りの出来事。
   
    


かめこ達が先客のご好意で席についた後、
お蕎麦屋さんの前には、20人から30人の列が切れない。

列を尻目に、お参り前に回り道。
昆布屋さんで、かめこは娘達が好きな梅の昆布を買って、
鉢物専門のお花屋さんで、ピンクのプりムラジュリアンを選んだ。


お参りの後には、
いつもどおり、家まで車椅子を押してお散歩。
川の景色がとてものどかで、思わず深呼吸。



つるちゃんとオットさまとかめこの初詣、
“にぎやかお参り気分満喫” と
“おいしい蕎麦と祝い酒” と
“のんびりゆったりお散歩” の、
贅沢な いい時間だった。 



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー 亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 


【2008/01/06 23:04】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<3が日不調でした | ホーム | 童話の年賀状>>
コメント
v-252あけましておめでとうございます
今年も宜しく♪
お寺参りにいってらしたんですね
お蕎麦も食べて、いいお天気で
今年も良い年になりそう
お嬢さん、2人とも結婚されるんですね
まぁ、なんておめでたいこと
我が家も去年2人とも結婚したんです
そういうことって続くのかな

【2008/01/06 23:46】 URL | katasumi #be3FNRow[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
katasumiさん、あけましておめでとうございます。

まぁ!
昨年末に、というのは伺いましたが、
おふたりとも昨年だったのですね?
昨年のお正月と今年のお正月とでは、家族構成が大違いですね。
うちなんか、それぞれの相手が私たちに挨拶に来たのが、わずか3週間違いだったのよ。
昨年のお正月には、想像してなかった展開です。

それに引き換え、つるちゃんとの生活は、大きい変化はなし。
こんな風に何もないのも、熟年層には、幸せなことだと思っています。
【2008/01/07 15:30】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
わぁ~e-266
またv-378ちゃん 美味しそうv-305v-373(お蕎麦のつもり)もv-363

大きな変化のないお正月も幸せなこと・・・ホントそう思います。
うちなんか。。。またゴタゴタだし~。。w
v-393まだ ケリはついてないし。。。
ど~なることやら。。。w
【2008/01/07 16:35】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-10明けましておめでとうございます。
初詣に行ってこられたのですね。つるちゃんの大好きなたぬきそばも美味しそうですねェ。
つるちゃんのお願い事は何だったのでしょう。ミニーさんとディジーさんのご結婚のことかしら。
我が家も父と一緒に良いお正月を迎えることができました。
つるちゃんとかめこさんの行かれた初詣のお寺さんは子ども達が小さい頃に何度か主人が車で連れて行ってくれたコトがあります。もう何年も行ってないので、いつか行ってみたいなぁと思っています。近くの植物園もイイですよね。
【2008/01/07 18:46】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
v-375
いい飲みっぷり!つるちゃん 美味しそうですねぇe-266

お蕎麦も一生懸命食べてるね(^^)
思わず こちらも顔がほころぶわぁ

今年も お寺参りを何回も行けるといいですね
いつまでも 元気にその姿を見せて下さいねぇ
【2008/01/07 20:57】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-20
贅沢な時間・・・羨ましいw
ゆったりした時間が流れて行く・・・つるちゃんの幸せそうな顔が目に浮かびます。
それにしてもどこにでも親切な人はいるのね。
つる&かめのご利益かw
【2008/01/07 21:21】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
小さな変化はあって、3が日は平穏だったわけでは無いけどね。

キバっち、いろいろお疲れ様。
いい方向に行きますように。
【2008/01/08 00:14】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-10沈丁花さんへ
あけましておめでとうございます。
松の内は、過ぎてしまってごめんなさい。

ふふふ。そうですってね。お父様がお戻りの情報は入ってますわよ。
いいお正月を迎えられて良かったですね。

このお寺の雰囲気、いつ行っても大好き。
植物園は、かめこの家からは、お寺を抜けて行くんですよ。
【2008/01/08 00:23】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
はい、お寺には、何回も行きたいです。
つるちゃんがお蕎麦を食べた時、
今回は、かめこが器をずっと持っている必要があって、
お手伝いも他にあって、
自分がお蕎麦にありつけたのは、つるちゃんが食べ終わってからだったの。
ボソボソしちゃって、美味しくなかった。。。残念!
それから、いちごのソフト、つるちゃんと食べられたのよ。
でも、味がなんか変わっちゃって。。?
以前、つるちゃんと食べた時と、ウルルさんと食べた時の方が、美味しかったです。
【2008/01/08 00:31】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
そのテーブルには、お茶とお蕎麦のつゆと天つゆは、もう運ばれてたのよ。
あの時譲っていただけなかったら、かなり待つことになったと思います。感謝。
やっぱ、鶴と亀が居ちゃ、善行したくなる?
【2008/01/08 00:39】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

仕事も始まりいつものペースに戻った私です。
本当に慌しい正月で、PCの前に座る余裕はありませんでした。

今年初の訪問!
で、
つるちゃんの「飲みっぷり」「食べっぷり」に幸せをもらいました。
ほんとにいい感じですね。
毎日の行動や体験が、全て、つるちゃんの心に届いている気がします。

1月。
かめこさんにとっても感慨深い素敵な月ですね。
結婚式の準備は着々と・・・・
【2008/01/08 09:22】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
momijiさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

momijiさん、いつもお忙しくて、それに輪をかけて慌しかったのね?
そんな風で、お身体大丈夫かしら?
お母様の足の具合も、いかがかしら?

つるちゃんは、実は3が日は不調だったの。
元気になって良かったわ。

結婚式の準備ねぇ。ミニーたちが忙しそうよ。
みんなが体調崩さず、晴れの日を迎えてほしいです。
【2008/01/08 21:58】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/638-94f863dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

