つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
童話の年賀状
東京地方は青く澄んだ空が続き、
穏やかなお正月を迎えています。
皆様、あけましておめでとうございます。



昨年晩秋、我が家では、長女ミニー、次女デイジーの結婚が決まりました。
このお正月は、
夫婦で娘達の幼い頃のアルバムを眺めては、これまでを振り返り、
ふたりの成長を喜んでいます。


そのアルバムの中から、
昔出した年賀状を紹介させていただきますね。




『シンデレラ』

ミッキー君とミニーの結婚式は、1月27日。
いよいよ、かぼちゃの馬車の出番だね!


かぼちゃの馬車
                       写真は、ミニー満1歳の誕生日
                            “はげちゃびん”でした。



『赤ずきん』

おお!ミニーちゃん、可愛らしくなっちゃって。
狼さんが狙ってるよ。
ミッキー君、ミニーを頼むね。


赤ずきんちゃん
                           ミニー2歳


『かぐや姫』

そして、二人目の姫が誕生。
このデイジー姫が、またまた美しい姫に成長しました。

この後、白雪姫を題材にした年には、
     姉を小人役に従えて、白雪姫役をゲット!


かぐや姫
       ミニー3歳     デイジー1ヶ月お宮参り



おまけ
『3匹の子豚』 

3びきの子豚



笑ってくれてるかなぁ?

どうか、あなたに、
幸せなことがたくさんありますように
【2008/01/03 18:35】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<蕎麦屋で祝い酒 | ホーム | 感謝してます>>
コメント
v-22です。
うちも 昔のアルバムを出して見てました。
ヤン兄と娘が小さい頃の。。。
うちも2人共『ハゲチャビン』でした。

こうやって 2人の思い出が残ってるのね~!e-266v-212
ステキです~v-352

って。。。アレ 届いたv-361
【2008/01/03 20:03】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
赤ちゃんの頃の写真は、本人は覚えてないから、親の思い出なのよねぇ。
だから、古いアルバム見て喜ぶのは、娘達より親たちなのだろうなぁ。
ほんとに大きくなってぇ、って、ウルウルしちゃうわ。

もちろん、早々に頂きましたわよ。ありがとう。v-392
【2008/01/03 22:56】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシク。
ほのぼのとした年賀状。
今のかめこさん一家が伝わってくる。
昭和61年の
かめこさんの隣のv-305が気になる
今日、お寺へ行ってきました。
お袋も一緒だったので、無断でi-235
少しあとになるかもしれないけど
記事にします。
【2008/01/03 23:36】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

v-305の踊り方、なかなかでしょう?v-398

お寺へは、去年も3日に花子さんといらしたのよね?
記事、楽しみにしてますね。
つるちゃんは、混んでるところは危ないので、
3ケ日の初詣はパス。
連動して、かめこも少し先になりそうです。
【2008/01/04 00:26】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
なんて素敵な年賀状なんでしょうねぇ
これを貰った人が羨ましいわ!
本当に心がこもっているよ それに、作ってるかめこさんの遊び心満載で 笑えます!!(^m^)
私もネェ 毎年正月には写真の整理するぞ!と息巻いているのだけど
今年も出来そうにないわぁ(汗)なんでこんなに忙しいのだろう ハハハ
でも、こんな忙しさは全然大したことじゃないんだけどね(昔に比べれば 天地の差だわ)

あと、少し もう少しでウェディングベルかぁ~~e-266
感慨深いよねぇ
【2008/01/04 02:24】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-276
涙腺が年々弱くなっている私。
なんだかジィーンときた年賀状でした。

あったかいですね、e-365さんのお家。^^

本年もどうぞよろしくお願い致します♪
【2008/01/04 09:21】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
いえいえ、親ばかでお恥ずかしいです。
え~と、それで、馬とか、絵が上手なところは、オットさまが描いてます。
子どもの頃から、繊細な絵を描くのが好きだったみたいよ。

ウルルさん、忙しすぎ、な上に、どんどんやること増やしてるでしょ。
ご自愛下さいませネ。

そうなの。アルバム見て、いろいろ想ったわ。
親としては、ミニーが幸せそうで、嬉しいです。
【2008/01/04 14:19】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
新年オメデトウゴザイマス!

えー!?かめこさん、こういうの毎年手作りしてたのぅ?
すごーい!
今はこういう年賀状パソコンですぐつくれるから珍しくないけれど、
ミニーちゃんやデイジーちゃんがちいさい頃は
センスのいい、貰ってうれしい年賀状だったろうなぁ!

そーいえば私は自分の子供の頃の写真って
そんなに見たことないかもしれません。
【2008/01/04 17:43】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-119
素敵な年賀状ですね。

わたしも子供の母子手帳出してみていました。
3000g50センチ 頭囲32センチか
なんか感慨深いものがありました。

なんか男のはさびしいものがある。
おむこにいったみたいだ。。つらい。。

【2008/01/04 20:37】 URL | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
あの頃の年賀状作りと、今ブログ書いてるのは、なんだか似てるの。
つるちゃんは娘じゃないけど、どちらも、e-365v-305は、v-378v-287v-513が可愛くて、。。。

Ayaさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
父島ヘは、2月に行きますので、報告させてね。
【2008/01/04 23:13】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
年末は、v-305とワイワイ共同作業して、楽しかったなぁ。
でも、趣味の世界だったから、受け取る側は、あきれてたんじゃない?

かめこの写真は、プロフィールにも使ってあるけど、可愛かったわぁ。
でも、v-512弟の方が、ずっとずっと可愛くて、
なんと、スカウトされて、テレビ出演(オープニングの音楽の映像)まで果したの。
公園だかでロケの間、かめこはお留守番。v-409
【2008/01/04 23:36】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-145あけましておめでとうございます!あんこです。

ご結婚されるんですね~花嫁さんってステキe-420憧れちゃいます!
本当におめでとうございますe-346e-266

年末からおじいちゃんが帰ってきてました。
再開できたことがとても嬉しかったですe-265
今度はおばぁちゃんに会いたいな・・・e-312
【2008/01/05 01:06】 URL | あんこ #-[ 編集]
e-275かめこさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

1月にはもうひとりのお嬢さまの結婚式ですね。
ほんとにおめでとうございます。
素敵な年賀状を手作りされていて、かめこさんご一家の温かい生活ぶりがよくわかりますe-265

今年も素晴らしい年でありますように。
【2008/01/05 08:58】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
そうですね。母子手帳見ると、いろいろ思い出すわ。

うちは、娘ふたりとも(特にデイジーの方は完璧に)、「お嫁に行く」・「嫁に出す」感覚です。
それでも、ミッキー君が家に来てくれると、
息子ができて、家族が増えた気がして嬉しいわ。
【2008/01/05 12:07】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-145あんこさんへ
はい。ミニーもデイジーも、お相手が決まりましたよ。

おじいさま、今、おうちにいらっしゃるの?
おじいさまも、あんこさんに会えて、嬉しいだろうな。
良いお正月になりましたね。
【2008/01/05 12:32】 URL | あんこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124
明けましておめでとうございます。
お二人のお嬢さまの結婚が決まられて、ホッとされたり、何となく淋しかったり・・
それで、ご夫婦で、昔のお写真を楽しまれたんですね。
今度はこれにお嬢様のお連れ合いとお孫さんが加わって、ますます賑やかなご一家になりますね。
おめでとうございます。

どれも素敵なカードだけど、3匹の子豚ちゃんのが楽しそう~♪

今年もよろしくお願い致します。
【2008/01/05 21:17】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
はい、ミニーの結婚式は、もう直ぐになりました。
パンドラさん、ありがとう。

お母さまのこと、本当に良かったですね。
家にいたり自分で看ることが、一番幸せだとは限らないもの。
気にかけて訪問されて、お相手されてること、施設側とより良い方向を探ろうとされてること、
それが「パンドラさんの介護」だと、胸を張って下さいね。
【2008/01/05 23:06】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
takoさん、ありがとうございます。

年賀状、3匹の子豚は、自分が今見ても、笑顔になれます。
それで、ご紹介したかったのよ。

そちらは、いいお正月でしたね。
hakoさんが、食べられないものは出てきたにしても、
takoさんの心づくしを召し上げれて、私も嬉しいです。
(あのね、実はつるちゃんの調子があまり良くないの。これから記事にします。)
【2008/01/05 23:21】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

おめでたい年の幕開けですね。
写真の皆さんのように笑顔がいっぱいの年になりますようにお祈りします。
【2008/01/06 23:33】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-277
うわぁぁぁ(∂∀∂)
ホント、今でこそパソコンで出来ますけど
手作り感に溢れてて、ホント素敵ですね~e-266
貰った方々、ラッキーです♪
そして!イラストがお上手!!v-424
感激してしまいました。
全部、全部、素敵ですけど、個人的に
赤ずきんちゃんがキュートでお気に入りですe-420
【2008/01/07 04:33】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。

子豚ちゃんたち、楽しそうでしょ?
ベンジャミンさんも、笑顔がいっぱいの1年になりますようにお祈りしてますね。
【2008/01/07 15:21】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
あの年は、ちょうど赤いレインハットをかぶった写真があったので、
赤ずきんちゃんだわ!って、閃きました。

オットさま、子供の頃、絵を習っていたんですって。
プロの漫画家さんに誉めていただくなんて、
オットさま、おお喜びだわ。ありがとう。
【2008/01/07 15:43】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516ステキな年賀状ですね。
もらった方も大喜びだとおもいます。
私も我が家の子供達を見てしまった。
長男ははげちゃびんでした。
次男はほわほわ~っとした箒というか、静電気を帯びたような髪(笑)
小さい頃を思い出してニマニマしてしまいます。
親バカばんざ~いv-411
【2008/01/08 14:48】 URL | みつこ #I9hX1OkI[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ほわほわ~も、いいねぇ。
はげちゃびんは、かわいかったよね。v-410

子どものアルバムって、見て喜ぶのは、親なんじゃない?
アルバムには無いけど、
ミニーはね、生まれたとき、顔見て、「キャー!オットさまが出てきた!」って、思ったの。
オットさま母に同意を求めたけど、すげなくされました。
【2008/01/08 22:06】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/636-fe198fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

