つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
感謝してます
年末年始は、介護サービスも休業体制。

我が家の場合は、
ヘルパー会社が休みの間も、可能な限り、ヘルパーさんには来てもらう。
それでも、
29日(土)(通常はデイサービスの日)・
1月1日(火)2日(水)は、ヘルパーさんは来ない。




30日。
日曜日は、通常はヘルパーさんは来ないけど、
火曜日担当のしろつめくささんに、
1日(火)に休んでもらい、代わりに30日に来てもらった。

加えて、3日に初めて来るヘルパーさんが、見習いとして同行。




午後の歩行練習の時間。

しろつめくささんと“はじめましてさん” のふたりが付き添って、
つるちゃんが、車椅子を押して歩く。



つるちゃん、外で歩きながら、
しろつめくささんに、



かんしゃしてます。

って、言ったんだって。




つるちゃんは、今が年末だ、ということが、よく分かってる。

1年間、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


その二つの意味を、こめて、言ったんだね。


もしかしたら、

年末なのに、特別に来てくれた、

という意味も入ってる?



つるちゃんは、すごいねぇ、

つるちゃんは、偉いねぇ。 


つるちゃん、さすが、我が母。



かめこだって、思ってるよ。

しろつめくささんにも、他のヘルパーさん達にも、
支えてくれてるスタッフの皆さんにも、

家族にも、親戚にも、ご近所にも、

友達にも、

こうしてブログを訪問してくださる皆さんにも、


『感謝してます。
1年間、どうもありがとう。』

【2007/12/31 01:07】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<童話の年賀状 | ホーム | 受診納めは皮膚科>>
コメント
i-101ygraciaです。
来年も素敵な年でありますように♪
【2007/12/31 12:22】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
v-424さすが v-378ちゃんv-363v-424

v-378ちゃん e-365さん v-305様。。。
こちらこそ 『ありがとう』です。
来年も よろしくお願いしますv-344
【2007/12/31 18:58】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-10こんばんは。
今年も色々ありましたが、皆無事に新年を迎える事ができそうです。幸せなコトです(感謝)

かめこさんにも今年も大変お世話になりました。
かめこさんご家族皆様にとって来年が素晴らしい年になりますよう祈っています。
【2007/12/31 19:20】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
かめこさん。

つるちゃんの「かんしゃします」と言う言葉。つやちゃんの「ありがとう」言う言葉。

今年は、良い言葉が聞かれました。私もみなさんに「ありがとう。かんしゃしてます」です。

こちらは、雪が降り大荒れの大晦日ですが、雪にも負けず笑顔で来年をむかえます。

かめこさん。良いお年をお迎え下さい。
【2007/12/31 20:30】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-20
今年のうちにここに来られて良かったw
今年もお世話になりました。
来年も幸せな年になりますように。
アタシ、明けてもう大台ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
・゚・(つД`)・゚・。
でもステキな●0代になるように、がんばるから、かめちゃんも( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク♪
【2007/12/31 23:13】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-277
[[除夜の鐘]]中_(・д´・,,)
かめこさん、つるちゃん
あけましておめでとうございますe-420
2008年も、どぞどぞヨロシクお願い
致しますね♪
【2008/01/01 04:15】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
ygraciaさん、ありがとう。
ygraciaさんにとっても、体調良く、いい年になりますように。
【2008/01/01 22:12】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、ありがとう。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
【2008/01/01 22:19】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-10沈丁花さんへ
無事に新しい年を迎えられることを、
かめこも感謝しています。
昨年は、子供達の成長を痛感する年になりました。
この大事な時期に、つるちゃんの病状が落ち着いていてくれることも、
ありがたいと思っています。

沈丁花さんにとっても、素晴らしい年になりますように。
【2008/01/01 22:51】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
年が明けて、東京は穏やかなお正月を迎えています。
そちらは、今も雪でしょうか?

今年は、つやちゃんのあの笑顔が、途切れることが、ありませんように。
あしたさん、今年もよろしくお願いします。
【2008/01/01 23:18】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
yell姫は、今でも十分ステキだけど、ますます輝いてね!

こちらこそ、今年もよろしく!
【2008/01/01 23:32】 URL | yall姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayuminiちゃんへ
今年は、お父様が、ますます回復されますように。
お家での生活が、上手くいきますように。
mayumi*ちゃんが、体調に恵まれ、
お仕事もプライベートも、充実されますように!

今年もよろしく。
【2008/01/01 23:41】 URL | mayumiちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375あけおめぇ
つるちゃんは凄いね!
普通思っていても そういう言葉を口に出してはなかなか言えないよ
それを、ちゃんとこういう場で言えるなんて 尊敬します!
本当に 心が穏やかな証拠ですよね
全ての事に感謝の気持ちが溢れているのねぇ

今年も そんなかめこさん親子に幸せのお裾分けを頂にきちゃいますよ
どうか よろしくなのです!
【2008/01/02 03:29】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-264かめこさん、つるちゃん、あけましておめでとうございます。

「かんしゃしてます」って言うつるちゃんの言葉。
私も見習わなくっちゃ。
生きてる事、生かされている事に、そして出会えた事に感謝してます♪

こんなふうに、嬉しくなる気持ちが幸せです。
今年も笑顔を頂に来ますので、どうぞよろしくお願いします。
【2008/01/02 04:27】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、つるちゃんを誉めてくださって、どうもありがとう。
ウルルさんのおっしゃる通り、つるちゃんは、全てのことに、感謝していてるように見えます。
もちろん、いつもそれを表現できるわけではないですが。

こちらこそ、ウルルさんに来ていただけて、嬉しいです。
今年もよろしく!
【2008/01/02 23:00】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ 
ぼれぼれさん、あけましておめでとうございます。
かめこも、つるちゃんを見習わなくっちゃ。
つるちゃんは、かめこが失敗したり、至らなかったりした時にも、
不満に思うより、感謝の気持ちを忘れてないように見えるのよ。

ぼれぼれさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
【2008/01/02 23:23】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/05 14:25】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとう。v-300

ないしょさんの大変さ、想像つくつもりです。
とにかく、無理しすぎないでほしいです。
ケアマネさんに、お辛い心うちを、正直に話されて下さいね。
施設に預けることは、選択肢の一つになりませんか?
自分で見なければいけない、なんて、思わなくていいと思うわ。
ないしょさんとご家族みんなの心と身体が、磨り減らないように、と念じています。
【2008/01/05 23:45】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/635-50db644c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

