つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
受診納めは皮膚科
つるちゃんが皮膚科に着いたのは、
今年最後の診察が終了間際の、27日(木)午後7時前だった。

右足の内側(土踏まずを少し含む)の赤みを、
診てもらうために、やってきたのだ。




先日お泊りした、和やか病院(仮)で、
つるちゃんは、退院時に、
足が赤くなって腫れていることを指摘され、
その原因は、靴のバックルについている金具ではないか、
と、言われた。



それで、退院後1週間以上、
その靴は履かせないようにして、
デイの日には、移動の時以外は、ルームシューズで対応してもらうなどして、
原因と思われる靴の金具から遠ざけるのはもちろんのこと、
靴を履いている時間も、必要時だけにして、
様子を見ていた。


しかし、腫れは引かず、
それどころか、赤みや腫れが増して、悪化傾向になったのだ。


その部分は、
触ると少し硬くなっていて、
他の部分より、若干熱いように感じる状態。
つるちゃんは、特に痛くも痒くもない様子で、
気にして触っていたのは、入浴時に1回あった程度。



診察の結果は、
「しもやけ」 の可能性が最も高い。
目に見えない傷から細菌が入って、
「感染」 を起こしている可能性も否定できない。
とのことで、
「しもやけ」 と「感染症」 を治療する塗り薬と、抗生剤3日分が処方された。




ともあれ、
かめことしては、
特定はできなかったものの、
原因が考えられ、
改善に向けて対応できたことは、良かった、
と思っている。



それでは、
当のつるちゃん本人は、どう思ってるのだろう。。。



つるちゃんは、
それまで、素直に足を見せてくれるなど、
落ち着いていたんだけど、

女医先生が、「しもやけ」 の言葉を出したとたん、
顔が曇り、泣き出しそうになった。 

眉をハの字にして、かめこを見つめ、


え~ しもやけなのぉ と言いたげな表情。


雪国生まれで、
満州という寒い場所で子ども時代を過ごした、つるちゃんにとって、

「しもやけ」って、きっと、
身近な言葉で、
とても困ったことなんだね。


(しもやけの要因は、皮膚科ドクターによれば、
 寒暖の差 (皮膚の温冷の差?)が大きいことと、
 圧迫されることなどにより、血液の循環が悪くなること、
 だということだ。)




ところで、処方された薬。

飲み薬については、
シロップは、飲まない可能性があり、
粒なら、砕いてゼリーに加えて飲ませることになるので、
できれば粉にしてほしい、


という、かめこの希望を汲んで、
錠剤より量が増えますが、という但し書きつきで、
小児用顆粒の抗生剤が処方された。



このオレンジ色の薬を、
つるちゃんは、すごくお気に召したみたい。


薬を混ぜて、オレンジ色になったゼリーを、美味しそうに食べてたから、


甘いの

って聞いたら、

ものすごく嬉しそうに、顔をくしゃくしゃにしたんだよ。




でもね、つるちゃん、

その薬、
“大人のかめこ” の口には合わなかったわよ。 



【2007/12/28 21:09】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<感謝してます | ホーム | イブの日の届け物>>
コメント
v-22です。
あらぁ~v-363v-378ちゃん、『しもやけ』v-361
実はキバもですぅ~v-363
i-91の指先なんですが。。。w
娘はなんとv-363v-418v-363それも両方v-363
。。。17歳なのに。。。w
お薬飲んで 早く治してね~v-363

e-365さん ちゃんとv-378ちゃんのお薬の味まで確かめてるのね~v-344
【2007/12/29 22:43】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。
抗生物質飲んでも、腫れが引かないから、どうやら「しもやけ」のようです。
i-91の指先ならよく聞けど、e-318にもできるのね?
つるちゃんのは、右i-91足の内側。
珍しいんじゃないかなぁ。

つるちゃんが、あんまり美味しそうに食べるんで、お味見したの。v-398
【2007/12/29 23:43】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
しもやけ! これはなったことのある人にしか解らない辛さがあるよねぇ
旦那も外仕事が主だから、しかも長靴。冬場はすぐにしもやけになってたんよ
で、ビタミンEが効くって知ってから毎年寒くなる前からサプリを飲むようにしてるよ
おかげでしもやけ出来なくなったわ
私は 昔よく足の小指まわりがしもやけになった!
硬くなって、しまいには痛痒いんだよねぇ
つるちゃん 早く治りますように・・・

今年もいよいよ明日で終わり。
今年もたくさんの笑顔をありがとうねe-415
来年もどうぞよろしくです!
よいお年を・・・
【2007/12/30 01:43】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-16です、おはようございます。

今年も終わろうとしています。
今年もお付き合い有難うございました。

私にとっては『何もなかった』ことが良い年なのです。
結婚以来次々といろいろありました。
夫の介護中はかめこさんのように足の腫れ1つにも心穏やかではありませんでしたね。
ホント、よく思いました「夫はどう思っているのだろう…」って。
元気な頃の夫を想像して、私たちが勝手に解釈していましたね。

今年は珍しく何もない(心が乱されるような事)があまりなかった年でした。
私にとっては寂しいけど、心穏やかな年だったかな。
つるちゃんご一家にお会いできたしね

つる家は来年はお嬢様方のご結婚と言う節目の年ですね。
つるちゃんの足が早くよくなって・・・
素晴らしい年が明けることをお祈りしております。

【2007/12/30 10:04】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-516あらあらしもやけですか?
娘がなったとき小児科のドクターは「原因がわかりません!」と言って湿疹の薬をだしてくれたけど、
ベテランの看護師さん「それ、しもやけよ!」って(笑)
最近の若い人はしもやけを知りません(笑)
私もなったことがないので知らなかったし。
早く治るといいですね。痒くないのかな~?

つるちゃん、かめこさん。他ご一同様。
よいお年をお迎えください。
来年もお邪魔します。
よろしくおねがいします。
【2007/12/30 16:10】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんが、しもやけ(多分)になったのは、
どうしてこんな場所が、というところなのよ。
なるほど、ビタミンEが効くのね。
かめこは、以前、ご飯を炊くとき、カプセルをお米と一緒に入れていましたよ。
“老化防止”意識して。

ウルルさんには、本当に良くしていただいて、
お礼のしようがないほどです。
これからも、どうぞよろしくね。
ウルルさんも、よいお年をお迎え下さい。
【2007/12/30 23:11】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
本当に。何事もなく、心穏やかに過ごせることが、なによりだわ。
ベンジャミンさんは、その一日一日を、
周りの人を思いやりながら、丁寧に暮らしていらっしゃるのね。
これまで積み重ねていらしたことが、生かされてるのであろうの暮らしぶりで、
心が豊か、というのは、ベンジャミンさんのような方のことを言うのだと思うなぁ。
次の年が、穏やかでも、今年と異なる喜びに満ちた、1年になりますように。
【2007/12/30 23:46】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516 みつこさんへ
それじゃぁ、かめこは、最近の若い人だわ。v-398
おかげさまで、つるちゃんの場合は、ほとんど痛くも痒くも無い様子。
これから気長に治しますね。

みつこさん、この1年もありがとう。
ああ、いてくださって、見ていてくださるんだ、って、安心できました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
【2007/12/31 00:58】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/634-76973070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

