つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
イブの日の届け物
クリスマスイブの24日、
ミニーが、つるちゃんに “お手紙” を届けに来た。


だけど、
つるちゃんは、ヘルパーさんとおやつを買いに行っている。。。
ミニーは、この後行くところがあるからって、
残念そうに帰っていった。




帰ってきたつるちゃんに、その“封筒” を見せる。


毛筆の表書きで、
宛名は、 「可愛 つる 様」




ミニーちゃんの結婚式の招待状、つるちゃんによ
(かめことオットさまの分は、すでに届けられていて、返事も出してある。)

開けるね。 



中身は白いカード。
金色の文字で
    “Wedding Invitation”



かめこは、
まず、ミニーの言葉の部分を読み上げた。



【おばあちゃんに、ぜひ来てもらいたいと思っています。
来るのに大変だとは思うけど、 わたしの
ウエディングドレス姿と、今後の新しいスタートを見守ってく下さい。 ミニー】




読んでる途中で、こみ上げてくるものがあって、涙が溢れ出した。

でも、それより先に、
つるちゃんの目が、ウルウルしだして、強くかめこを見つめてた。


それから、かめこは、印刷された文章を読み、
続けてもう一度、ミニーの言葉を読み直した。





つるちゃん、ミニーの結婚式、行こうね。



つるちゃんは、キラキラした泪目で、うんうんと頷いた。


結婚式の招待状
                  
          イラストは、ブログ用に、かめこが編集して入れました。
           この部分には、主催者である、「新郎ミッキー」と「新婦ミニー」の名前が書かれています。
 




【2007/12/24 22:12】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(1) | コメント(22) |
<<受診納めは皮膚科 | ホーム | たんげんげの散歩道>>
コメント
v-20
つるちゃんへの結婚式の招待状・・・
特別なミニーの気持ちが伝わってくるね。
添え書きにウルっときたよ。
ミニー、ステキ。
すてきなお嬢さんに育ったわね、かめちゃん。
【2007/12/24 23:01】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
招待状って、披露宴の人数を確認するためのもののようね。
係りの人に、「挙式だけの人には出さなくてよい。」と言われたそうです。
でも、つるちゃんに、より具体的に伝えたくて、ミニーが気を利かせてくれたんだわ。

ミニーはね、「てるちゃん」(オットさま母)にも、すごく気持ちを持ってるのよ。
おばあちゃんが二人とも、元気で列席できますように。e-459
【2007/12/24 23:23】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516ウルウル・・ウルウル・・
なんてステキな招待状。
つるちゃん、とってもやさしいお孫さんですね。
かめこさん、いい子に育てましたね~
幸せが皆さんに訪れますように。
【2007/12/25 10:47】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
v-254 本当に素敵。本当に優しさがあふれる招待状で
読んでて涙がウルウルウルウル
おじいちゃんやおばぁちゃんに寄せる「孫」の「想い」って
特別のものがあるから 本当に本当に
みんなに元気で来てもらいたい・・・と「願い」が
伝わってきます。

メリークリスマス♪素敵な贈り物に 感動しました
【2007/12/25 12:54】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-518
お誕生日にクリスマス。そしてミニーちゃんの結婚式。
すてきなことばかりたくさん続いていいですね~。

つるちゃんにも、嬉しいニュースでしたね。
心と身体に抜群の効果のプレゼントでしょうね。
そして、唯一無二の最高のプレゼント。

クリスマス、おめでとうv-354
【2007/12/25 13:10】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-22です。
v-409ウルウル。。。
なんてステキな招待状なんでしょうv-363
ミニーさんの優しさが伝わって来ますv-344
v-378ちゃんv-363ミニーさんの結婚式 楽しみだねv-352
【2007/12/25 15:13】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-281momiji1021

メリークリスマス!
サンタさんから「愛」が届いたようですね。

幸せのおすそ分けを頂いた様な、
そんなほんわかした気持ちになれました。

ありがとう!
【2007/12/25 16:48】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ほんと、我が子ながら、いいこだなぁ、と思うわ。
でも、そういう風に育てたから、というわけではないと思うのよ。
こちらが学ぶことが、たくさんあるわ。
【2007/12/26 00:21】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
素敵ですね~(≧▽≦)
あたしまで、幸せな気持ちに
包まれちゃいましたe-266
結婚式、楽しみですね♪
【2007/12/26 00:34】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365よりv-254海空ママさんへ、
ミニーの場合、子どもの頃から一緒に住んでいたわけではないけど、
おばあちゃんと暮す機会があったこと、
そのおばあちゃんが認知症だったこと、が、
彼女を成長させたと思うわ。
【2007/12/26 01:05】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
つるちゃんは、ミニーが1年間一緒に見てくれてた頃、
ミニーになつかなくて、デイジーの方が好きだったようなの。
ミニーがかわいそうでした。
それなのに、ずっと大事に愛情をかけてくれて、
そういうのが、つるちゃんに伝わった気がします。
ミニーが孫だということも分かってるような、喜び方なのよ。
【2007/12/26 11:35】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375
つるちゃんの ウルウル瞳に  胸ジーーンです

本当に 愛が溢れているね
【2007/12/27 10:01】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-343ミニーちゃんのご結婚おめでとうございます。つるちゃんの嬉しさは格別でしょうね。
幸せ一杯のミニーちゃんの
>来るのは大変だと思うけど・・・
の言葉に感動しました。

・・・ギズモ。ムスメはそんな優しいこと言ってくれるだろうか・・・
【2007/12/27 10:13】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ありがとう。ミニー、優しいよえねえ。かめこもとても嬉しかったです。
次の日、ケアマネが来たんだけど、招待状を見せて、つるちゃんが着ていく服も見せたのよ。
つるちゃん、その時もウルウルしてて、
式に出られるのを楽しみにしてるのが、、よく分かったわ。
【2007/12/27 23:42】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
こちらこそ、読んでくださって、どうもありがとう。

ミニーは、かめこには、「誕生日プレゼント」をくれたのよ。カレンダー!
誕生日当日は、急に来られなくなって、プレゼントは、おあづけだったの。
【2007/12/28 00:21】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-252
ミニーちゃん、結婚なさるのね
おめでとうございます♪
優しい優しいお嬢さんですね
それは、ぜったい、かめこさんの後姿をみてたからですよ
実は我が家もこの忙しい暮に息子の結婚式があるんです
主人の母に当日内緒のプレゼントがあるとかで
その時間におばあちゃんにトイレにいかせないでねとの注文が・・・
姑は車椅子ですが、キラキラした素敵な洋服で出席すると張り切ってます
【2007/12/28 01:23】 URL | katasumi #be3FNRow[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
今度ミニーが来た時に、もう一度、本人から手渡ししてもらおうと思っています。
つるちゃん、喜ぶだろうなぁ。

ミニーが、一緒につるちゃんをお世話してくれたときには、
ミニーが何をして(あげて)も、つるちゃんに、こんな風に喜ぶ余裕はなかったの。
それでも愛情をかけ続けてくれたこと、
とても感謝してます。
【2007/12/28 01:28】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ミニーの言葉を読み上げてた時、記事にも書いたけど、
つるちゃんの方が、かめこより先に、こみ上げてきたようなの。
カードの意味もミニーの言葉も、しっかり届いているんだね!
よくぞここまで、と、感慨深いわ。
【2007/12/28 01:37】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
ギズモ。さん、お祝いどうもありがとう。

つるちゃんは、長時間、ヘルパーさんといることになります。
式場にも、ヘルパーさんが連れて来てくれるの。
知らないところに、かめこと以外の人と行くのは初めてなので、
不安にならないか、ミニーもかめこも心配してるのよ。

実は、つるちゃんは、ミニーが孫だということは、
ずっと分かってなかったのですが、
この記事の出来事と、翌日の出来事から、
【孫だということを思い出した。】 と、かめこは感じています。
普通のおばあちゃんみたいに、「格別に嬉しい」気持ちになれるてるみたい!
夢のようだわ。
【2007/12/28 01:47】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
まぁ、息子さんのご結婚式があるのね!
おめでとうございます。
暮れに?って、きょう明日、あさってってことでしょうか?

義母様も出席されるとのこと、
張り切っていらして、車椅子でもお元気なご様子で、嬉しいですね。
サプライズプレゼントがあるなんて、katasumiさんもドキドキしますね。
義母様、どんな顔されるのでしょう。v-410
【2007/12/29 00:29】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-119
亀ちゃんちは、、娘さん鶴ちゃんをよんでくれるんですね。
我が家はいろいろあってだめみたいです。
昨日電話でババが行きたがっている話したんですが、、誰もジジを面倒見てくれないんで、断念しました。
ババもいや どこか預けて
妹もいや
弟の嫁さんもだめ。。
私以外は無理そうで。。
花婿の母さんがふらふらされたら困るといわれてしまった。。

問題はじっとしてられないのと。。帰るかえると言い出したらものすごくうるさくて、、お口達者で
いろいろあって断念しました。
わたし1人が連れて行ってもいいかなあとおもっても思うようには行かないです。
【2007/12/30 14:15】 URL | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
ミニーの場合は、初めから、
おばあちゃんたちに来てもらう、というのを、大きく掲げていたのよ。

当日は、11時半から夜の10時まで、
途中で交替して、計ふたりのヘルパーさんに、お任せします。
花嫁の母としては、つるちゃんにかかりきってはいられないものね。
つるちゃんが、慣れてる人とはいえ、かめこ以外の人と、知らない場所に行くなんて初めてなので、ドキドキしちゃうわ。
【2007/12/31 00:24】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/633-e3fb2919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2010/06/29 19:58】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

