つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
たんげんげの散歩道
12月20日も、朝の寒さが和らいだ頃、
かめこは、つるちゃんを歩行練習に連れ出した。

玄関を出て、いつものように時計回り。
隣の家の角を曲がると、川まで真っ直ぐな道。




きょう、何の日か、知ってる

かめこは、後ろ歩きで、

足元を見ながら歩行器を押してる、つるちゃんを、
ほぼ正面から見て話しだした。



たんげんげ。 
つるちゃんが、そう、2回繰り返した。


文字で表すなら、「たんげんげ」。
かめこには、 「誕生日」  と、聞こえたけど。



つるちゃん、
朝から何度も話したこと、覚えていてくれたのね?
ありがとう。


かめこは、本当に嬉しくて、ありがとうを繰り返した。




道は、川に突き当たり、
つるちゃんとかめこは、葉をほとんど落とした、桜並木の横を歩く。



きょうは、12月20日。
つるちゃんが、かめこのこと、
産んでくれた日だよね?


寒い日の夜に生まれたんでしょう?


ええ。



それから かめこは、

小学校に上がって。。。
大人になって結婚して、苗字が変わって。。。
ミニーとデイジーが生まれて、
弟が結婚して、男の子が生まれて、
ミニーとデイジーの結婚が決まって、
もう直ぐミニーの結婚式だ、と言うところまで、

我が半生を、つるちゃんに語った。
具体的に、はっきり分かりやすい言い方でね。





つるちゃんは、もう、返事はしなかった。

だけど、かめこには分かるよ。


つるちゃんは、ちゃんと聞いてくれていた。 




そうそう。

最後にかめこが、きょう何歳になったか、話したら、


つるちゃんったら、

えー って、おかしそうな顔して、
かめこの顔を見上げたんだよ。






バラの花束
オットさまのプレゼントは、今年もバラの花束。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/12/21 23:59】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<イブの日の届け物 | ホーム | ウエディングドレス試着>>
コメント
v-375
あぁぁぁ  なんて幸せな世界なんだろうねぇ
涙腺が弱くなった私は もう ウルウルです。゚(´つω・`。)゚。

バラの花束も・・・素敵だわ~v-352e-398v-352
またまた のろけられちっち~e-266ですね(^^)
【2007/12/22 10:25】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-352
今年も・・愛情一杯の「真っ赤なバラ」
花屋さんでの・・オットさまを想像してしまい・・・ました。
お誕生日おめでとう~ございますv-345
【2007/12/22 11:19】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-275より
お誕生日おめでとうございますv-354

『小学校に上がって。。。
大人になって結婚して、苗字が変わって。。。
ミニーとデイジーが生まれて、
弟が結婚して、男の子が生まれて、
ミニーとデイジーの結婚が決まって、
もう直ぐミニーの結婚式だ、と言うところまで、

我が半生を、つるちゃんに語った。』

つるちゃんの歴史の中にかめこさんの歴史がすっぽり入っているね。
ここが大事なんだ。
こういうことが必要なんだ。
人が生きるってそういうことだよね。
だから支え合えるんだなぁ。

生んでくれてありがとう!
生まれてきてくれてありがとう!

【2007/12/22 11:42】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-22です。
うんうんv-410
v-378ちゃんはちゃんと、e-365さんの話を聞いていたと思います。
「たんげんげ」。。。最初 何かと思ったけど・・・
文を読んで分かりましたv-363
そう分かってから もう一度読むと・・・
うんv-363間違いなく「誕生日v-344」って言ってる~v-384
v-305さまv-344今年もv-300バラの花束。。。ステキですe-266
【2007/12/22 12:08】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-124
お誕生日、(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*v-354v-353v-315
今年もご主人様からの赤いバラの花束!
そして、つるさんからのお祝いの言葉!

とっても、あったかいお誕生日、おめでとう!
【2007/12/22 14:25】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんは、2004年1月から2006年2月まで、かめこが娘だということを分かってなかったんです。
全く見たこともない人、という反応だったこともあるの。
それが、
このブログをはじめてからの2月末、とても久しぶりに名前を呼んでくれて、
それから、分かってる時、ない時があって、
今は、いつも分かっているようです。

そのこと、記事の中で説明しようかとも思ったんだけど、
散歩の最中は、そんなこと考えずに普通に話してたので、そのまま書きました。

それで。。。
もしも、娘だってこと、忘れられちゃっていて、
つるちゃんにとって、かめこが「娘」ではなくても、
仲が良くて、同じような雰囲気だろうと思えるわ。
【2007/12/22 14:26】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、ありがとう。
オットさま、毎年買ってると、
今年のは、良かったとか、色が悪いのしか売ってないとか、
なかなかのバラ通になっているようよ。

いつも玄関のところで、ぶきらっぽうに渡してくれるんだけど、
今年は、かめこがつるちゃんから手が放せなくて。。。
それなのに、はい!って、目の前に差し出して、本人は渡したつもり。
あとで、贈呈式し直してもらいました。v-410

ところで、お寺は今も新そばですよぉ。
【2007/12/22 14:35】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
CHANさん、ありがとう。
かめこもね、誕生日は、「お母さんが産んでくれた日」、だと思っています。
二人で散歩に出て、つるちゃんにそう、伝えたかったのよ。

つるちゃんは、ミニーとデイジーが「孫」だということは、分かっていないようで、
弟と嫁さんと子ども(小学生)を見ても、弟にしか反応しません。(弟には特別喜ぶ)
「孫」に関する部分は欠落しているから、
かめこの成長に関してしか、自分の人生と重なるという実感は持てなかったと思うけど、
自然に、でも、気持ちを込めて話しました。
【2007/12/22 14:50】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんと、生まれてきてからのことを振り返る時間が持てました。
家の中で話すのは、なんだか照れくさくて、
散歩の時だと、話易かったわ。
「たんげんげ」・・・一生懸命言ってくれたね。
【2007/12/22 18:16】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
hakoさんは、ご挨拶の言葉をいつも言われていて、お偉いなぁ、と思っています。
簡単な言葉でも、誰でも言えるものではないと思うもの。

つるちゃんは、挨拶の言葉は、もう言えないようなの。
2度目の「たんげんげ」は、本当は、「おめでとう」を続けたかったけど、
出なかったのだと思うのよ。

つるちゃんも、ワインをワイングラスから上手に飲みました。
口が細くて、しっかり傾けないと飲めないから、
つるちゃんにとっては、難しいことなんだけど、
なんたって、イケルクチだから。。。v-410
【2007/12/22 18:26】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

かめこさんの半生は、つるちゃんが見守ってきた道のりでもありますね。

きっと、つるちゃんは、「良くがんばったね」と思いながら聞いてくれたともいますよ。
【2007/12/23 08:36】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-275かめこさん、お誕生日おめでとうございますe-313
このブログを読まれる方はみなさん、どんなにか暖かい優しい気持に包まれますね~
つるちゃん、かめこさんご一家の温かいオーラを感じます。
つるちゃん、かめこさんのお年を聞いて、「何時の間にそんな年(ごめんなさい!)になったの!!」って、びっくりされたのかしら?
優しいお母さんですねぇ~~。
【2007/12/23 08:54】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
i-281momiji1021

いろいろな時期を経て、
今、つるちゃんの言葉「たんげんげ」なんですね。
かめこさんが語った人生についてのお話も、
きっとつるちゃんの心に届いていますね。

私は50年。半世紀を生きてきました。
まだまだ、これからいろんなことがあるだろうし、
今までとは違った人生を歩いて行けそうな気がしています。
きっとかめこさんもそうじゃないかな・・・と思います。
お互い、これからも、しっかり人生に足跡を残していきましょう。
【2007/12/23 09:50】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-264です。

遅くなっちゃいましたが
かめこさん、お誕生日おめでとうございます。

あぁ、もう、涙がぽろぽろです。
つるちゃんと、かめこさん。素敵です。
ちゃんと分かってらっしゃるのよね、つるちゃん。
かめこさんのつるちゃんを想う愛情。
その温かさで、もう一度つるちゃんはお母様になられたみたい。

うまく表現出来ないけど、
「たんげんげおめでとう」のメッセージ。
私も、温かい涙のプレゼントをいただきました。
どうもありがとうv-238

【2007/12/23 09:50】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
v-284です。
CHANさんがおっしゃったように、こうやって人の人生は受継がれていくんだな・・と思いました。あ~~涙が出てきます・・

うちの母は亡くなる前に結婚式の互助会の積み立て契約書を私に渡しながら「これを女帝(私の娘)に使ってくれ」といい大泣きしました。女帝のウエディング姿を見たかったのだろうと思います・・

よかったですね☆つるちゃん♪1月27日は晴天ですように~~~
【2007/12/23 10:35】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
はい。あしたさんありがとう。

つるちゃんは、幼い頃からずっと、かめこにことを、一人の人として認めてくれていました。
立場や役割や表面的な関係性は変わっても、
今のつるちゃんは、自分のことでいっぱいいいっぱいなわけではなくて、
かめこのこともちゃんと見えていて、認めてくれてると思います。
【2007/12/23 23:16】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
パンドラさん、お祝いありがとう。

そうだと思うわ。
ついこの間まで子どもだったのに、いつの間にかそんな年?って。
それから。。。
目の前のかめこが、とてもそんな年には見えない、って思ってくれたと思うわ。
いずれにしても、年齢の感覚は、正確に理解しているようです。
(j自分で、見た目若いと言いたい。)
【2007/12/23 23:29】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
かめこは、人が難しいと思うことができて、普通にできることが苦手なんです。
これまでは、苦手なことは、初めからあきらめてしまうことが多かったけど、
つるちゃんのことができるんですもの、他の事ができないわけないわ、
って、最近少し自信が出てきた気がしてます。
【2007/12/23 23:44】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
ぼれぼれさん、お祝いありがとう。

かめこはね、
つるちゃんにとって、かめこが娘ではなくて、「この家のお母さん」でもいい、
気持ちの上で、とても近い関係になりたいって思ってたの。
そんな風に、自分の想いを押し付けなかったのが良かったんじゃないかなぁ。
【2007/12/23 23:58】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりv-284三毛猫さんへ
お母様は、孫のために、結婚費用を積み立てていらしたのね?
ありがたいですね。
その契約書を渡すということは、ウエディング姿を見ることはできないだろうと覚悟された、ということになるのですね。
お母様が大泣きされたのは、自分の未来とのお別れをされたように、私は感じます。
そして、自分の命は、娘を通して、この子にも受け継がれていることを感じ、
その子も結婚して、この命を受け継いでいってくれることを、望まれたのではないでしょうか。
【2007/12/24 00:21】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。

お誕生日おめでとうございますv-274
真っ赤なバラとつるちゃんの「たんげんげ」の一言がプレゼントですね。
かめこさん、お幸せね。

今日はクリスマスイヴですねv-255
一人で何しよう・・・ケンタでも買いに行こうかな~
【2007/12/24 09:53】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
誕生日のお祝いに、3人で美味しいワインを飲みました。
つるちゃんも上手にv-272ワイングラスを傾けて、当たり前のように飲んでたわ。

ベンジャミンさんのところは、前倒しでクリスマスケーキ食べちゃったものね。
家族の都合がイブや25日に合わないご家庭も多いでしょうね。

それで、さっき、ケンタの前を通りがかったら、長蛇の列。
予約のない人は、2時間待ちですって!
【2007/12/24 21:02】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
嗚呼・・・すんごく出遅れた!

かめちゃん、お誕生日゚+o。p【オメ】q*´Ⅴ`)(*´Ⅴ`*p【デト】q。o+゚
つるちゃんがかめちゃんを生んでくれたから、かめちゃんとyellは友達になれたんだよ。
つるちゃん、かめちゃんをこの世に生かしてくれて、ありがとう!
真っ赤なバラの花、ちょっと妬けるぜぃw
【2007/12/24 22:59】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
yell姫、お祝いありがとう。
姫より、またちょっと、お姉さん度がアップしたよ。

yell姫のところこそ、センスのいい花束もらえて、羨ましいぞ!
(実物の花の色は、こんなに明るくないです。
オットさまが、色が違う、って不満みたいよ。)
【2007/12/24 23:16】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 ちゃんと覚えていてくれて・・・
ちゃんと聞いていてくれて・・・・
一緒にお祝いできることをすごく喜んでると思います

お誕生日おめでとうございますぅ。
【2007/12/25 12:50】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365v-254海空ママさんへ
はい。
かめこも、つるちゃんが、喜んでくれてると思ったよ。

ママさん、ありがとうございますぅ。
(2度もお祝い言ってもらっちゃった。)
【2007/12/26 00:44】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/632-6dc2c310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

