つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ウエディングドレス試着
水曜日。
つるちゃんをデイサービスの迎えのバスに乗せて、
かめこは、ミニーと待ち合わせの街へと急いだ。
きょうは、ミニーが結婚式に着るドレスの小物を見に行く約束。


ウエディングドレスは、すでに、
ミニーと新郎が 二人で、3ヶ所回って選んである。





カーテンが開き、着替えたミニーが登場。 


わぁ、可愛い、ステキ!上品ねぇ!かめこは歓声を上げた。

ミニーにとっても似合ってた。

一緒に、ベールと髪飾りのティアラ(冠)とネックレスを選び、
広い通路に出て、
写真を撮った。

カーテンが閉じて、ミニーは、係りの人とドレスの寸法直し。



                2007.12.19
ウエディングドレス
       実は、二人とも151センチ。


ウエディングドレス



このミニーのウエディングドレス姿は、
      つるちゃんも見るんだよ。





12月初めには、オットさまがモーニングを試着した。
このワイシャツは試着用で、袖が無くて襟だけ。
ズボンは、上着の揃いより、1サイズ長いものになった。
足長いんだね。



モーニング試着




バージンロード、

この姿のミニーとオットさまが、腕を組んで歩く。


想像しただけで、胸がいっぱいになる。



結婚式は、来年の1月27日。

[テーマ:結婚準備 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/12/19 19:23】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<たんげんげの散歩道 | ホーム | 整形外科受診>>
コメント
v-22です。
キャァ~v-352とってもステキv-344
ミニーさん 151センチには見えないわv-363
v-305さま きっと泣いちゃうわねv-363
キバの従姉妹が言ってました。
「目が赤かったんだよ~!」って!
楽しみ半分、寂しさ半分だねv-361
【2007/12/19 22:07】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ミニーは、ハイハイヒール履いてて、かめこはスリッパ。
同じ背でも、差がつくわけだ。

バージンロード。
父親は、娘をお婿さんの所まで連れて行く役。
そりゃぁ、寂しいわよねぇ。
オットさま、シッカリィv-363 まだ泣かないでぇ。
【2007/12/19 23:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

一言。

幸せのてんこもり。

ミニーさん素敵ですよ。
【2007/12/19 23:15】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
momijiさん、ありがとう。

あしたは、かめこの誕生日なので、ミニーが夕食を食べに来るの。
ミニーの好きな、すき焼きなのだ。
【2007/12/19 23:21】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
v-308v-352かめこさん
e-312e-405e-398お誕生日e-415おめでとうございますv-424e-312

今日はすき焼きで賑やかにお祝いですかe-266いいですねぇ~(〃^▽^〃)
つるちゃんも大喜びでしょうねぇ

ミニーさんの彼もご一緒なのかしら
もうすぐ嫁いでいってしまうけど・・・この幸せそうな姿を見たら 寂しいなんてもいってられないですよね
きっと娘さん達もお父さんお母さんが寂しがるだろうなって、切なくなっていると思うわ

ホントに綺麗だよねぇv-352
アップで見れないのが残念だけど、ホントに素敵やわぁe-415

旦那様、今の内に沢山泣いておいて、当日はバージンロードが涙で霞まないよう
しっかり歩けるよう、泣きだめしておかなきゃ(^m^)ね

ちなみに・・・
しっかりと かめこさんにろのけられてしまったわねe-266
足の長い素敵なご主人と 今日からの歳も、ずっとハッピーにね
【2007/12/20 04:34】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-281momiji1021

Happy Birthday to KAMEKOSAN

本当に、幸せのてんこもりだわ~
つるちゃんと、
ご主人様と、
娘さん達、
大切な人達と幸せな時間をお過ごし下さい。

そして、私達、ブログ仲間も、
かめこさんに心からの祝福を贈ります!
【2007/12/20 08:45】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
おはようございますv-16です。

お写真を見ているだけでウルウルしてきます。
お父様とバージンロードを歩くのね。
お婿殿は掌中の珠として育てられたお嬢様をお父様の手からバトンタッチされるね。
ミニーちゃんのお幸せをお祈りしますv-238

2年前の次女の時でなく、夫と一緒に参列した11年以上前の長女の結婚式が思い出されました。
【2007/12/20 10:32】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-299

おめでとうございます!!
つるちゃん、出席されるの?

義母の孫も2月に結婚します。
っが、呼んではもらえない・・・
なぜだろう?ババは、認知症といっても、暴力だったり、暴れたりするわけでもなく、一見したところそれとはわからないくらいなのに・・・

こちらから「出席させて」と言うべきものではないしね~

うちの子たちが、結婚するまで、今の状態のまま長生きできるといいのだけど・・・

まだ、中高生だしなあ~
【2007/12/20 10:49】 URL | 夏 #-[ 編集]
v-516おめでとうございますv-315
ステキな花嫁姿にオット様はウルウルでしょうね。
楽しみでもあり寂しくもあるって心の中複雑だろうな~
ともあれ、こんなめでたいことはないですv-410
【2007/12/20 11:09】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
e-277
v-300かめこさんv-300
e-420お誕生日おめでとうございます~e-420

ミニーちゃん、素敵ですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノ
来月ですね。うわぁ~~e-266
【2007/12/20 15:02】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-22です。
ごめ~んv-363v-435
e-365さんの 誕生日v-384把握してなくて。。。

改めて・・・
お誕生日 おめでとう~v-314
【2007/12/20 16:46】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-10こんにちは。お久しぶりです。

ミニーさん、とっても素敵ですねぇ。とってもよく似合ってらっしゃいます。つるちゃんも出席されるのですね。きっと幸せいっぱいの花嫁さんになりますよ。でも娘をもつ私としては、いつかこういう日が来ると思うだけで胸がいっぱいになります。

ミニーさんと一緒に写っているかめこさん。
かめこさんが幼少の頃の写真のつるちゃんにソックリですね。何度も見比べちゃいました。

かめこさん、お誕生日おめでとうございます。
私も26日です(笑)
【2007/12/20 18:05】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
v-254 おたんじょうび おめでとぅ ございますぅぅぅぅぅ
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイヽ(・∀・)ノ ワチョーイ
キバッチのところから すっ飛んできました♪

ウエディングドレスとってもとっても似合ってますぅ(*ノωノ)
つるちゃんもとっても楽しみだろうなぁ・・・・
【2007/12/20 19:00】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、ありがとう!

それがねぇ。
ミニーが具合悪くなっちゃって、3人ですき焼きだったの。
風邪で吐いたようです。
随分無理してるようだから、心配だわ。

ふふふ。のろけ、読みとってくださって、ありがとうね。v-410
【2007/12/20 23:15】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
momijiさん、お祝いどうもありがとう。
ブログ仲間の代表もしてくださったのね?

私は、おとなになってからも、とても誕生日は嬉しいです。
祝ってくれる、家族や友人がいること、とても幸せだわ。
【2007/12/20 23:22】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
はい。チャペルで十字架を外しての、人前結婚式なんですって。
神様に誓うのではないから、新郎新婦は参列者の方を向くけれど、
形式的には、キリスト教の式と似ていて、
入場は、父親と歩くようよ。

11年前の長女さんも、さぞおきれいだったでしょうね。
ベンジャミンさんのご主人は、背がお高かくて、
新婦と歩く姿が、絵になっていたでしょうね。
【2007/12/20 23:35】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
義母さまのお孫さんも、結婚式がもう直ぐなのね?

つるちゃんは、式だけ参列予定です。
両方のおばあちゃんに来てもらえることは、ミニーのたっての希望なの。
つるちゃんみたいな人が、出席することが当たり前の世の中にしなくちゃいけない、とか言ってました。

でも、かめこは、理解されて当然、とは、思っていないのよ。
出席してくださる皆さんが、特に意識しないでいて下さるといいなぁ。
つるちゃんが居ることが、自然な雰囲気だといいなぁ。
【2007/12/20 23:50】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
mayumi*ちゃん、お祝いありがとう。

ミニー、とてもステキでしたよ。
かめこは着なかったから、うらやましくなっちゃった。

maumi*ちゃんのウエディングドレス姿、見てみたいなぁ。v-343
【2007/12/21 17:52】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-10沈丁花さんへ
沈丁花さんは、12月26日なのね?
いい日になりますように。
新しい1年も、健やかに過ごせますように、お祈りしています。

そうなの。この写真だけではなくて、
昔のつるちゃんにはそっくり。
今のつるちゃんにも、顔がどんどん似てくるようです。
結婚式に着ていくジャケットは、
かめこが試着して、つるちゃんに似合う、って、自信持って買ったのよ。
【2007/12/21 18:28】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空マさんへ
すっ飛んで来てくれて、どうもありがとう!

つるちゃんは、結婚式に着ていく服を、とても気に入ってくれてて、
それを着ていくのを、とても楽しみにしているようなの。
結婚式が、誰のだかは、分かってないかも。
【2007/12/21 18:33】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
この写真見ても、特に何も言ってなかったけど。。。
ほんと、複雑な心境だと思うわ。

デイジーのことは、よりいっそう気になってて、
心の中、大変だろうな。
【2007/12/21 18:41】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、ありがとう。
そちらでも お祝いしてくださって、どうもありがとう。

ううぅぅ。キバっちのお誕生日、覚えてないよぉ。。。
【2007/12/21 18:45】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/631-e44f8121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

