つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
整形外科受診
17日(月)に和やか病院(仮)から帰宅したつるちゃんは、
翌日午前中に、整形外科を受診した。
退院の時に、看護師主任から、受診を勧められたからだ。




理由は。。。

つるちゃんの左腰には、中に硬いものが触れる部分があるが、

          (以前、整形外科で検査したところ、
          石灰性のもので、
          特に心配はないものだとか。) 

それとは別に、
腰骨の近くの皮膚に、直径3cm位の赤みがあって、硬いものが触れる。
3年前、大たい骨を折った時の手術の際、身体に入れた物が、
元の場所から外れて、皮膚の内側まで出てきてしまったのではないか



というのだ。




もしも、疑われたとおりだったら、
また、手術になるの

1月の末には、ミニーの結婚式があって、つるちゃんも参列するのに。。。



かめこもオットさまも、不安でいっぱいになった。
それで、
退院翌日、近くの整形外科に連れて行った。

(つるちゃんが、骨折後の手術を受けたのは、
 骨折した、和やか病院(仮)近くの病院。)



つるちゃん、
前日からの周りの様子、聞いてたんだね。

分かってたみたいだよ。
ちゃんとレントゲン撮らなくちゃって。





レントゲンの結果。。。

大たい骨の手術部分は、きれいだった。
器具が外れた様子など、全くなかった。
そして、以前からあった、「その石灰性のもの」 も、
以前撮った写真と同じ形で存在していた。

つまり、内部的には、全く問題なし。
3年前の手術とは、関係なかった。






「安心しましたね。」
ドクターが、そう言ってくれた。

赤みは強い。
“じょくそう” 一歩手前だとか。

そういう意味では、ケアが必要で、要注意だ。




(硬いものが触れたと思ったのが、何か、ってことは言われなかった。
腰骨の位置ではあるので、骨が触れたのだろう。)




つるちゃん、
お父さんもお母さんも、すごく安心したよ。




2008年2月28日: 書き直したことのお詫び
この記事を書いた12月18日には、まだ混乱していたようで、

「赤みの部分の硬いものは、以前からある石灰性のものだった」 
と、書いてしまいました。
事実と異なり、誤りでした。
現在の記事は、全面的に書き直したものです。
大変申し訳ありませんでした。
【2007/12/18 23:59】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ウエディングドレス試着 | ホーム | パソコンカバー作り>>
コメント
v-375
よかったぁぁぁああ!!!
も~ ドキドキe-330しながら読んだよ
それ自体は心配なくてホント 安心したわ
また手術だなんてことになったら・・・ 大変なことだもんね

やっぱ堅い物があるからジュクソウになりやすくなるのかな
それが解っただけでも診察にいって良かったね!
つるちゃんも、ちゃんと理解して検査を受けられたなんて、凄いわe-415
【2007/12/19 01:40】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-275こんにちは!↑ウルルさんと同じです~♪
良かったですね。手術にならなくて。
どんなにか、ほっとされたことと思います。
つるちゃんが、わかっていらっしゃることが、ほんとに、すごいなぁ~~って感じました☆
【2007/12/19 08:46】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
i-281momiji1021

ほんと、安心しました。
手術!・・・と聞いただけで、私は不安に襲われてしまいます。
家族も当人も本当に大変ですものね。
よかった!よかった!

治療も必要ないとか・・・でもケアは必要なんですね。
その石灰性の塊は、何かのご縁でつるちゃんの体にあるわけだから、悪さをしないのならケアしてあげてくださいね。

1月末がミニーさんの結婚式なんですね。

かめこさんも目出度い!が続きますね。
運気上昇中!
【2007/12/19 09:38】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-254 褥瘡は心配だけど なにはともあれ手術じゃなくてよかったぁ。
これで結婚式にも安心して参列できるから本当によかったぁ。

みんなの雰囲気からちゃんと理解して・・・さぞかし不安だったでしょうに。
つるちゃん本当に頑張ったね。
ぎゅーーーーっと抱きしめてあげたくなりました。
【2007/12/19 12:15】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
あぁ・・・よかったぁ~!
手術しないで~v-363
v-378ちゃんもちゃんと、周りの話を聞いていたんだね~v-363
エライエライv-424
早く 赤みが取れるといぃね~!
お大事に~!
【2007/12/19 18:01】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ご心配おかけしました。

つるちゃんの左の腰には、500円玉より大きな何かが入ってる感じなのよ。
これまでは、何も無かったんだけど。。。

入院する前の日にも、かめこは、お風呂に入れてるの。
それなのに、これほどの赤み(くすんだ赤み)があるとは気づかなかった。
そのことに、すごくショックを受けました。
今は、これからは、もっとしっかり見ようと思っています。
【2007/12/19 18:27】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
レントゲンは、台の上で仰向けで、毛布背中にたくさん入れられて撮りました。
一度も泣かないし、不安で仕方ない感じでもなかったのよ。
以前は、かめこも付き添ったのに、全然必要なかったです。
「偉かったね。」って、何度も誉めたら、「うん。」って言ってました。
先生の話も、一生懸命聞こうとしてました。

バスで帰れそうな気がしちゃったほど、しっかりしてました。
(現実には、つるちゃんが歩くには、停留所から家が遠くて、無理。)
【2007/12/19 18:36】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
骨折した時の手術は、素人目にも、とても上手く行ったように思っていました。
今回、レントゲン見たら、手術の後がとてもきれいで、
硬い部分が心配ない以上に、安心したわ。

また、今回受診したドクターは、変形性膝関節症でお世話になった先生です。
つるちゃんが、介助つきでもしっかり歩いていることを見てもらえて良かったです。

momijiさんのお母様も、良い先生に出会えたのですから、
必ずうまく行くわ。
【2007/12/19 22:43】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
硬い部分は、明らかに、何か入ってる、という手触りなんです。
ぶつけたりすれたりしたら、赤くなって当然。
それでね、退院してから、つるちゃんの動きを注意して見てたら、
シャワー室の手すりの位置と、腰のそれが、ぴったり合うことに気づきました。
シャワー室は狭いから、ぶつけたか、押し付けたことがあったのね。
気をつけますね。

ほんと、つるちゃん、偉かったよねぇ。すごく頑張ったわ。
【2007/12/19 22:53】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
手術の時入れた物が動いたりすることって、あることなんですって。
そうでなくて、本当に良かったです。

つるちゃん、偉かったでしょ?
急な通院は、結構大変なんだけど、
つるちゃんが何しに来たか分かってくれて、助かりました。

手すりに腰をぶつけないようにすれば、治ると思うのよ。
【2007/12/19 23:05】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/629-04b411ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

