つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
パソコンカバー作り
つるちゃんがお泊り中、ヘルパーさん達は、お休み。
でも、今回は、金曜日担当のひまわりさんに、
いつもより短い時間だけど、来てもらった。
もちろん自費で。



ひまわりさんは、昔洋裁店に勤めてたほど、洋裁がお得意。
これまでも、つるちゃんの介護に役立つものを、
色々リフォームしてもらっている。
ブラウスの袖が、取れるようにするとか、
安いワンピースを、脱ぎ着の楽な、涼しい物に変身させるとか。。。
最近では、歩行器の持ち手の防寒用カバーを作ってくれた。

ちなみに、現在は、
ひまわりさんには、介護保険で認められている時間のほかに、
「家事援助」の時間を、30分自費でお願いしてる。
必要に応じて、「掃除」してもらったり、「洋裁」してもらったり、という具合。





さて、今回は、純粋に、かめこの趣味の時間。

ひまわりさんにお願いして、
簡単なところは、かめこに縫わせてもらって、一緒にミシンがけ。



パソコンカバー

左がプリンターで、右がパソコンのCRT。
パソコンの位置は、
かめこがパソコンに向かって座った時に、
つるちゃんに背を向けないように、わざと横向き。
だから、見えてるのは、画面の裏側。


「立体裁断ね。」
ひまわりさんは、生地を、CRTやプリンターにかぶせて、
生地の裁ち方や縫い方をその場で考えてくれた。
CRTの方は、見た目どおり、単純。
       
       (注:それでも、かめこにはできない。)
プリンターの方は、
ひまわりさんにとっても、力作なようだ。

上手くできたから、うちでも作ってみる って、言ってたよ。


生地は、近くの家具屋さんで、カーテン生地のはぎれを買ってきてた。
150センチくらいで400円
しっかりした生地だから、カバーとして形が上手く出て良かった。



残りの生地を使って、
リビングに置いてる小物たちもおしゃれに。


小物達


ティッシュ箱カバーでしょ。
消毒用のウエットテッュのカバーでしょ。
(これは、かめこがボンドで貼り付けた。
蓋のテッシュを取り出す部分が壊れたら、本体を買って、
蓋だけ取り替えればいい。)

はぎれが、ほんの少しの残ったから、
マガジンラックもお飾り。
最終的に、生地はくずしか残らなくて、
ひまわりさんも、
上手く使ったわね。って、感心しきり。 



こんなのあったらいいなぁ、
って、思ってた物ができたよ。

ひまわりさんと一緒にできて、凄く楽しい時間だった。

[テーマ:こんなの作りました♪ | ジャンル:趣味・実用]

【2007/12/16 12:16】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<整形外科受診 | ホーム | 冬場の水分摂取量>>
コメント
e-277
うわぁ☆
素敵e-266素敵e-266
ちょっとした物でも、市販品で購入すると
高かったりしますよね^^
手作りは、あたたかみもあって大好きですe-420
ひまわりさんとかめこさんの愛情たっぷり作品ですね(≧▽≦)
【2007/12/16 14:23】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-22です。
ホント ホント~v-344
ステキですぅ~v-424
キバもしばらくミシンいじってないなぁ~。。w
【2007/12/16 16:52】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
うわぁ。mayumi*ちゃんに誉めてもらっちゃった!嬉しい!

mayumi*ちゃんは、手芸お好きで、かわいい生地も持っていらっしゃるのよねぇ。
いいなぁ、憧れるなぁ。
【2007/12/16 22:12】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちも。お裁縫お得意よねぇ。

かめこがミシンで縫うときは、
ひまわりさんが、「生地ひっぱらないでね。」とか、丁寧に教えてくれました。
ミシンの速度は一番ゆっくりなのに、縫い目は曲がっちゃった。
それでも、出来上がりはきれいにできたのよ。
楽しかったなぁ。
作品?見ながら、うふふふです。
【2007/12/16 22:23】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-275うわぁ~~い!素敵素敵。
かめこさん、とても楽しそうな時間が持てて、良かったですね。
優しい先生がいらして、専属の先生で、最高です。
【2007/12/17 08:48】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
i-281momiji1021

とっても素敵ですね。
ミシンだけじゃなくて、ボンドを使っても、マジックテープでも何だっていいんですよね。
要は、自分の思いが形になることが大事。
それって心を豊かにしてくれるもの。
かめこさんの気持ちが豊かだと、つるちゃんも幸せ。
そう!手作りは愛がいっぱい!
もっともっと作って下さいね。

私は、またまた、大忙しです。
時間が欲しい!
昨日は体調が悪く、一睡も出来ませんでした。
ん?
で、今、会社でサボってるんか?
ユンケル飲んで、痛み止めも飲んだし、そろそろ仕事するわよ!!!
【2007/12/17 10:02】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-16です。

お上手に出来ましたね。
縫ったり貼り付けたり、考えたわね。

シックな色合いでステキv-218
同じ生地を使うと統一感があってスッキリしますね。
【2007/12/17 17:44】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
誉めてくださってどうもありがとう。
自分でも気に入ってるのよ。

ミシンの使い方の基本的なところも分かってなかったから、
かめこが練習するッ!って、言ったのに、ぶっつけ本番だったの。
e-418ひまわりさんが、タイミングよく声をかけてくれたおかげで、
とてもうまくできたわ。v-410
【2007/12/17 18:31】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
手作りって、夢だったのよぉ。
子どもたちが小さい頃は、お友達に教わって、手作りしたものもあるんだけどね。
ひまわりさんは、小物は作ったことないんですって。

momijiさ~ん、大丈夫?じゃないいのね?
体調悪くて、かえって眠れないの、凄くわかるわ。
そういう時は、薬使っても眠った方がいいんじゃない?
心配だなぁ。
頑張りすぎるんだもん。

つるちゃん、先ほど帰ってきました。ただ今。
【2007/12/17 18:41】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
センスいい、ベンジャミンさんにお褒め頂いて、光栄です。v-398
リビングの隣にある、ピアノカバーがステキだから、(よね?)
雰囲気壊したくないなぁ。って思ってました。
大きな生地専門店に行く暇がなかったのですが、合う物があって良かったわ。
色は、落ち着いたサーモンピンク。ピアノカバーと色調が合う感じ。
柄もかわいくて、とても気に入ってるのよ。

生地貼り付けたのは、かめこのアイディアよ。v-410
【2007/12/17 18:54】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 海空家のミシン。何年も使ってないぃぃ。
本当に素敵。こんなのが作れる人っていいなぁ♪
その場にご一緒したかったです
【2007/12/18 12:20】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-516これはいい!
私もミシンつかってないですね~
PC関係ならとことんやっちゃんだけど
何かを作ろうとしても挫折する方が多くて(笑)
【2007/12/18 14:49】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
海空家のミシン、かつては大活躍だたんだろうなぁ。

他にも、キャラ弁作れる、お花作れる、ホームページ作れる・・・
ママさんは、機会さえあれば、何でも作れちゃうんじゃない?
かめこは、教えてもらいたいこと、たくさんあるなぁ。
【2007/12/19 00:44】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そうなのかなぁ?挫折するの?
何でもできちゃいそうに見えるよ。

かめこの場合は、ミシン使ってないんじゃなくて、使えないんです。v-409
足踏みミシンだった頃は、使うことだけはできたんだけどなぁ。
【2007/12/19 05:50】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/626-784db46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

