つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
仲いいからいいです
お寺参りに行った前日、つまり先週の木曜日の夜。

つるちゃんは、10時には、すやすやおねんね。
かめこは、ベッドから離れ、
隣のリビングで、テレビを見出した。 (「医龍」)

しばらくして、
ベッドから、低い声がした。
つるちゃんが、しゃべってる。

かめこは、ドラマを見続けてた。

低い声は止まらない。
ずっとしゃべり続けてる。



以前は、こういうことが よくあった。
ベッドにいる時が、一日で一番口数が多いと感じるほど。

だけど、ここ何ヶ月か無かった気がする。
つるちゃんのおしゃべり、また聞けて嬉しい。




かめこは、いそいそベッドサイドへ。

つるちゃん、起きてたの?


つるちゃんのおしゃべりは、同じように続いてる。
誰かに楽しげに話しかけてるみたい。
さっきも今も。

単語は一つも聞き取れない。
残念だなぁ。悔しいなぁ。
かめこが分かってあげられないだけで、
つるちゃんは、ちゃんと話してるのに。



すると、しっかり聞き取れる言葉が。



なか、いいからいいです。

仲、良いからいいです、って言ったの?

はい。

それ、つるちゃんとかめこのこと?

はい。

うん。仲、良いよねぇ。
つるちゃん、大好きだよ。
 (これは、毎日必ず何回か言ってる。)



それから、また、聴き取れないおしゃべりが続いて。。。。


もう一つ、はっきり聞こえたのは、



あしたは。。。


あしたは、お寺にお蕎麦食べに行くんだよね?
さっき、おとうさんが、言ってくれたんだよね。


はい。



つるちゃん、
夕食の時、オットさまとかめこが話してたのを、聞いてて、
行こうね、って言ったのを
覚えてたんだね?
楽しみにしてくれてるんだね。






それにしても、

つるちゃんの言ってた、


『仲いいから、いいです。』



きっと、

仲良くて、良かったです、とか、嬉しいです、 という意味だわ。




つるちゃんが、かめこと仲良い、って思ってくれてること、

すごく嬉しい。


つるちゃんとかめこが、同じ気持ちでいること、

もっともっと嬉しい。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/12/10 01:04】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<冬場の水分摂取量 | ホーム | お寺は黄葉の頃>>
コメント
v-254なんだか。ものすごくほんわかしました。
仲良くて・・・本当にしあわせだなぁ・・・・って実感してて・・・
伝えたくて・・・・。
この記事を読めたこと。とってもとっても嬉しい♪
【2007/12/10 12:46】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-375
羨ましいなぁ  本当に いいなぁ~~

心では多分 そう思われているだろうと思いつつも、やっぱり直接言葉で言われるとより確かな物として受け取ることができるよね

ホントに良かったねぇ
つるちゃんからの 何よりものプレゼントだねぇe-415
【2007/12/10 15:12】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-277
ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノ
つるちゃ~~~~~んe-266
なんて素敵なエピソードでしょう^^

かめこさんも医龍御覧になってるのですねe-420
あたしも、観てます☆.。.:*・°
続きが楽しみなドラマです☆
【2007/12/10 21:32】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
i-281momiji1021

こんばんわ~
復帰しました。でも、まだバタバタです。
母はヨチヨチだけど杖で歩けるようになりました。
まだまだこれからです。

入院中を含め、母はとても不安定でした。
痛みとか不安とかがいっぱいだったんだと思います。
なんだかとてもきつい言葉ばかり・・・・
私もイライラしてしまいます。

仲いいからいい・・・という言葉で気がつきました。
お互い好きなことを言い合える仲なんだって。
私と母も、仲いいんだわ。
【2007/12/10 22:06】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
言い方は、淡々と普通の調子でした。
きっと、いつもそう思ってるんだね!

オットさまには、ちょっとやきもち妬かれてます。v-398
【2007/12/10 23:06】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
頷いたり首ふったりで、意思は伝えてくれるんだけど、
もう言葉自体は少なくて、言いたいことを自由に言える人ではないの。
それだけに、ますます貴重な言葉だったわ。

以前、「好きです。」って言われたのも嬉しかったけど、
この言葉は、かめこの気持ちもわかってくれてるんだよね。
しあわせだなぁ。
【2007/12/10 23:31】 URL | ウルルさんへ、 #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/11 08:26】 | #[ 編集]
v-22です。
いぃなぁ~e-266
v-378ちゃんとe-365さんの関係って~v-344
羨ましいですぅ~v-341
【2007/12/11 19:34】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
今思い出しても、心がホンワカしてきます。
この先、言葉を失うことになっても、この言葉を含め、「つるちゃん名語録」を心に刻んで、つるちゃんの気持ちに応えたいです。

「医龍」。結構しっかり見たいのよ。
10時までにつるちゃんが寝てくれると、嬉しいです。
でも、つるちゃんの寝顔見てたり、おしゃべり聞いて、テレビ見られないのは、全然平気なの。
(オットさまが話しかけたら、「今、いいトコなのにぃ。」 なんて、言っちゃうかも。i-235
【2007/12/11 20:25】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
v-308 お母様のご退院と、ブログ復活と、e-233v-62 v-314

うん。うわべのやり取りが、どんなでも、
お母様とmomijiさんは、「仲いい」 に決まってるじゃない!
お母様がきついのも、自分が疲れてイライラするのも、どちらも許しちゃおう。
許してもらっちゃおう。
お二人とも、凄く頑張りやさんだもの、必ず良い方向に行くわ。v-343
【2007/12/11 20:42】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-264です。
うわぁ、やっぱり、つるちゃんは母と似てます~っ!!
母はもう全く!に等しいくらい、意味のある言葉は話さないので、(何故か歌は歌えるのですけど)
つるちゃんみたいにv-238こんな素敵な言葉v-238をプレゼントしてくれないのですけど、
夜中になると、ず~っと誰かと喋り続けてます。
最近はそれも、随分おとなしくなっちゃって・・・。
声が聞けるのはそういう時だけなので、静かにしていると寂しく感じるようになってしまいました。
・・・前はもう、それで眠れなくって「うるさいよ~っ。」って思ってたのに(^^;
【2007/12/12 10:21】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
再度書いてくださったのね?本当にありがとう。

過保護だなんて、思ってないわ。でも。。。
専門職の方には申し訳ないけど、
「特養」で、お父様やかつてのつるちゃんを看切れるところがあるとは、
私は思ってないの。
ショートだと、入所より大変だと思うので、なおさら。
デイのスタッフの熱意も、もちろん素晴らしいと思うけど、
昼間だけだから、まだ何とかなるのだと思います。
認知症の人をどれだけたくさん見ていても、
このレベルの人は、経験ないはず。
同じ認知症と言っても、介護に必要な技量(単にノウハウではなくて)やキャパシティが、比べ物にならないと思うわ。
お父様を在宅で看る、ということは、日本の(世界のことは分からないけど)、
介護施設や専門職の現状を、現実のものとして受け止めていくしかないんだと、
私は思います。
お父様がかわいそうでも、今は、家族のようにできなくて当たり前だと、割り切って預けるしかないのでは?
ストレスで、かえって疲れて休めない、というの、ものすごく分かるけど、
休めるようにならなくては続かないよ。
在宅で行くなら、
お父様の為にも、そういう覚悟と心の強さを手に入れてほしいです。

1分が60、24時間が続く日々、ずっとお父様を
お父様として見続けてる
内緒さんのご家族は、すごいなぁ。
【2007/12/12 23:11】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
いいでしょう?仲いいのよ。
キバっちだって、キバ姫と仲いいじゃん。
サッカー観戦行くし。v-410
【2007/12/12 23:30】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
そう、お母様は、歌を歌われるのよね。素晴らしいわ。羨ましいです。
つるちゃんが歌好きなのは、アルツハイマーになってから発見したの。
よく歌ったなぁ。つるちゃんは、とてもきれいな声で、よく通る声だったのよ。

それに、好きな花の色は、「薄紫」。同じね?

夜中のおしゃべりは、少し眠ると頭がしっかりするのでは?と思ってきました。
それとも、
周りからの複雑な情報が入らないので、頭がこんがらがらないで、はっきりするのかな?
どちらにしても、かめこは返事したりして付き合っちゃって、
ますますつるちゃんを眠れなくしてたわ。
【2007/12/13 00:23】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/13 08:10】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
私でいいなら、これからもお話うかがわせてね。

状況は厳しくとも、諦めではなくて、
ご家族のみなさんが、「今考えられる可能な限りでは、これでいいんだ」、
という気持ちに、どうかなれますように。
【2007/12/13 10:04】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/624-3a53661f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

