つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お寺は黄葉の頃
黄葉してるのは、お寺のシンボルツリー 「なんじゃもんじゃ」の木。
春、白い花を咲かせる頃には、
この木の下で、吹奏楽の音楽会が催される。
その名も、「なんじゃもんじゃコンサート」。
10年ほど前には、つるちゃんとふたりで聴きに来たなぁ。


なんじゃもんじゃ



12月の寺参りは、7日金曜日に決行。
本日は、「平日限定20食」を新蕎麦でいただくことも、
お目当ての一つ。


いざ、お寺へ    



タクシーを店の駐車場に乗りつけ、
お参り前に、お蕎麦屋さんに入る。

お寺の鐘が鳴り響き、11時半を知らせてくれた。
つるちゃんごとかめことオットさまは、
すでに蕎麦屋の外席に車椅子を入れ、注文した蕎麦を待つばかり。

(初めに車椅子をセッティングした場所では、テーブルが遠すぎたので、
 別の場所に移動させた。
 つるちゃんが、いかに安定した姿勢で食べられるか、
 二人でいろいろ工夫したよ。)



つるちゃんは、いつものように 「たぬきそば」。
ここのは、揚げ玉が別に付いてくる。


つるちゃん、食べる気満々ね。
それでは、きょうは、
小鉢には移さず、初めからどんぶりで。



たぬきそば


口からはみ出したお蕎麦を、自分で箸で口に運んだりしてる。
なかなか上手に食べてるわ。



いつもなら、かめこは、
つるちゃんが食べ終わってから、お蕎麦に手をつけるから、
ぼそぼそしちゃって、美味しくない。


でもきょうは、
つるちゃんにお手伝いがほとんど要らないようなので、
出された “限定20食しかも新そば” の 「もりそば」を、直ぐにいただいた。



うんまい
かめこ好みのしっかり硬いゆで加減が、蕎麦のうまみを閉じ込めてる。



それで、普通のと、どう違うの? って?


このお店来るの、久しぶりだし、新蕎麦だから条件が異なるし、

両方一度に食べなくっちゃ、わからないよぉ





話が、これで終わったら、
みんな大満足で、めでたしめでたし。 なんだけど・・・・ 



つるちゃん、この写真の少し後、そわそわしだした。
立とう立とうとして、落ち着かない。

(店を出る時、はっきりわかったんだけど、
小の方が、出ちゃったんだ。)


その後は、
がんばって食べようとはするんだけど、、
お蕎麦に集中できない様子で、食べ方が遅くなった。

手づかみも出て、
せっかくの大好きなお蕎麦も、
美味しく食べられなかったかも。



つるちゃん、きょうは、残念だったね。

こんなこともあるけど、また行こうね



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/12/08 15:32】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<仲いいからいいです | ホーム | いつも青信号>>
コメント
v-22です。
ステキな木ね~e-266
「なんじゃもんじゃの木」初めて見たかもぉ~v-363
お蕎麦は新蕎麦v-363限定20食~v-361美味しそう~v-344

v-378ちゃん・・・最後がちょっと残念だったね~v-390
まぁ たまには失敗もあるよv-343
【2007/12/08 18:53】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
そっかぁ 食べる気満々で楽しみにしていたのに
寒いときだから近くもなるよね。私らでも 今いったところなのにまた行きたくなるもんv-72
次はゆっくり最後まで落ち着いて食べられるといいね♪

それにしても なんじゃもんじゃの木 綺麗だねぇ
ご神木とは また違うのかな?

新蕎麦! 私も食べたく成っちゃったぁ(〃^▽^〃)
【2007/12/09 00:18】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-38
御無沙汰してます。
e-365さん、なんか最近余裕ですね~。
v-378ちゃんの調子がいいからですかね。
ヨッ!絶好調ファミリー!ダハハ…
【2007/12/09 02:24】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
実物は、もっときれいで目を引いてたの。
みんな写真を撮ってました。

「限定20食」は、オットさまと一度食べてみたいねぇ、って話してたの。
期待通りで、ペロッと食べてしまいました。

それがね、
いろんな条件が全て良くないと、美味しく食べられないから、
うまく食べられる時のほうが少ないんだけど、
失敗の経験も、それで懲りなければ、大事だと思ってるのよ。v-410
【2007/12/09 22:21】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375 ウルルさんへ
出掛けにトイレに行った時、出てなかったの。
朝出て、それっきりだったので、そりゃぁ、出ちゃうよねぇ。
つるちゃんは、冬場も回数は少なくて、その代わり一度にたくさんなんです。
気持ち悪かっただろうなぁ。
それでも頑張って食べてたから、ほんとに食べたかったんだと思うわ。

多分ご神木とは違うと思うけど、花をバックにコンサートが企画されるほど、
このお寺では、大事にされてる木なのよ。
(ただし、開花が遅れたり早まったりで、実際には、花無しのこともあります。)
【2007/12/09 22:34】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38syugyouasouさんへ
自分なりに、介護についての課題はあるの。
基本的なことでできないことあるし。
それでも、なんていうか、「介護してます」と、いう意識がなくってねぇ。
自分の目指してた通り、自然に普通に家族やってます。

それにしても、う~ん、やっぱり、凄く寂しいです。
「○○三度」っていうブログ、出ないかなぁ。
【2007/12/09 22:45】 URL | syugyousou さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-275パンドラです。
かめこさん、こんばんは♪

なんじゃもんじゃの木、初めて見ました。
とっても大きなきれいな木ですね。
春の白い花の時もさぞかしきれいでしょうねぇ。

つるちゃん、最後まで落ち着いて食べれなかったのはちょっと残念ですけど、とっても上手にお箸を使っていらして、びっくりしてしまいます。
ピンクの上着もお似合いで、もっとびっくりしたのは、髪がきれいな濡れ羽色なんですね。

また次の機会にも美味しいおそばに挑戦して、元気なお姿見せてくださいね。
【2007/12/09 23:17】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
v-254本当に綺麗。実物も見てみたいなぁ・・・♪
つるちゃんの写真 お蕎麦とっても美味しそう^^次 来た時 また元気に美味しく食べてね 
【2007/12/10 12:45】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
なんじゃもんじゃの花は、つうるちゃんとコンサートに行った時、一緒に見たのよ。
つるちゃんが、「初めて見たわ。きれいねぇ。」って言ってました。

そうですよね。つるちゃんは、お箸の使い方がエレガントなの。
ヘルパーさん達にも、いつも誉められるわ。v-410
(手づかみもするけどね。)

髪は、黒い上に、艶があって、痩せてもいないの。
リンスなしで、これよ!羨ましいわ。

はい。来月も行きますね。
まだまだ蕎麦屋さんに行かれそうで、嬉しいです。
(とても無理な時期もあったもの。)
【2007/12/10 22:47】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
この写真の下で、10人くらいカメラ構えて見上げているのよ。
下からの近くで撮るのが、一番きれいなのかなぁ。
かめこも、黄葉してるのを見たのは、初めてなの。

まだまだ、ずぅっ~「と、一緒にお蕎麦屋さんに行かれるよね。
【2007/12/10 22:52】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。こんばんは<(_ _)>

思い出すな~つるちゃんの食べっぷり。
このときはかめこさんが丼を持たなくても大丈夫だったのね。

そわそわと立とうとしている様子も目に浮かびます。
つるちゃん、訴えてたのね。

お寺行きはだんだん寒くなりますね。
風邪にお気をつけてくださいね。
【2007/12/11 20:13】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
つるちゃんは、お店の人が歩き回ってると、とても気になって集中できないんです。
ご一緒した時は、つるちゃんが落ち着いて食べられる環境ではなくて、
かわいそうだったです。
この記事の時は、人の動きから離れてたので、環境としては良かったのですが、
生理現象だから、仕方ないな。

それにしても、あの日は、前後の日と比べても、暖かかったですね。
これからも、無理しないで気をつけて行ってまいります。
【2007/12/12 23:42】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/623-1f7c6a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

