つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いつも青信号
つるちゃんの歩行器 『乗っ歩』 くん。
先週まで使っていたのは、ブレーキが利かなくなって引退した。
つるちゃんが、ブレーキを壊しちゃったんだ。




この歩行器のブレーキは2種類。
1.自転車みたいに、利用者が握るとブレーキがかかる。
同じ位置(部品)を、
2.介護者が下げれば、ストッパーがかかる仕組みだ。 

どちらも、後ろのタイヤが押さえられて動かなくなる。


利用者を歩行器に誘導する時や、
歩行器から離れてもらう時には、

必ず、ストッパーをかけて安定させておく。

当然だよね。動いたら危ないもん。




つるちゃんに、歩行器の持ち手を握ってもらってる間、
ストッパーは、もちろんかかってる。


温かいよ

この写真でも、
かめこがカメラを構えて、つるちゃんから離れてるんだから、
当然、ブレーキはかかったまま。

だけど、つるちゃんは、歩行器の持ち手を握ったら、
その瞬間、直ぐに出発進行モード。


進まないよぉ。動かないよぉ。 
って、泣いてるんだ。

こんなに頑張って押してるのに、
動いてくれないよぉ。
 って。



いつもは、カメラは構えたりしないけど、
ストッパーをかけたまま、待っていてもらう瞬間は、必ずある。

門を閉める間もそうだし、
持ち手を定位置にしっかり持ってもらうにも、手間どるから、
その間、待つことになる。


そんな時、つるちゃんは、歩き出したくて、力いっぱい押す。


それを、毎日繰り返し繰り返し、やられてごらん。

初代 『乗っ歩』 くんは、
とうとう、
つるちゃんに根負けして、
ブレーキの方が緩くなっちゃった、って訳。



歩行器に関してだけではない。

ベッドで寝てる時だって、
つるちゃんは、手すりに寄りだすと、
頭がぶつかったから離れる、なんてできない。
頭をゴリゴリぶつけても、もっともっと手すりに寄っちゃう。

あるいは、家具に接して立っていて、どんどん詰め寄るとか、

暮らしのいたるところで、それはある。




その位置に止まってる、とか、
下がる、とか、
力を緩めるとか、

そういう動きの調整が出来ないんだ。

つるちゃんは、いつも青信号。



それでも、長い時間座っていられるようになってるし、
座ってるときには、
随分、普通に待てるようになってるんだよ。 



なお、この記事は、 前記事 「歩行器もあったかに」 の続きです。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー 亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/12/05 01:10】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<お寺は黄葉の頃 | ホーム | 歩行器もあったかに>>
コメント
v-375
なるほどぉおおお! そう言う訳か!
全く解らなかったわ つるちゃんの泣き顔のわけ
でも、泣き顔も可愛いから(^m^)

さてさて今度の乗っ歩君2号はどのくらい頑張るかなぁ
【2007/12/05 09:26】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんのコートはオフホワイトだったのかぁ~v-363
光の加減v-361キバの目がおかしいv-361薄いピンクに見えちゃいました。
あぁ・・・なるほどv-363壊れちゃった訳が分かりました。
初代 『乗っ歩』 くん、お疲れ様。
二代目 『乗っ歩』 くん、v-378ちゃんをよろしくねv-363v-421
【2007/12/05 19:57】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-280キョウタンです。
そうなんだi-183
認知症にもそんな症状あるんですねi-183
この前ケアマネと話をしている時に認知症ほど症状の多いものはなく奥が深いと言ってたんだけど・・
本当そうですねi-182
まだまだ私の知らない症状が出るのかなぁ~と少し不安なんだけどi-183
ひとつづつ受け止めていかないと・・・
ありがとうi-178
【2007/12/05 22:19】 URL | キョウタン #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
この写真では、動かないよぉ、って泣いてるんだけど、
実は、ブレーキがしっかりかかってて、タイヤがびくともしなくても、
つるちゃんは、前に押しちゃうんです。
タイヤは回らないままでなのよ。
いつも、力もちねぇ、って笑ってみてたんだけど。。。

とにかく、ブレーキには、気をつけて、甘くなったら取り替えてもらうことにしますね。
【2007/12/05 23:26】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちの目は、おかしくないと思うなぁ。

2代目くんは、ブレーキが硬く設定してあるようなの。
「つるちゃん仕様」になってるのかな?

きょうは、デイから帰ってから歩きました。
5時頃だから、もう暗くなってたよ。
2代目くんも、もう、すっかりつるちゃんの愛車です。
【2007/12/05 23:39】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-280キョウタンへ
あくまでもつるちゃんの話だから、
あんまり不安にならないでね。

歩行器にまつわる、つるちゃんの動きの特徴について、もう一つ記事を書くつもりなの。
次ではないと思うけど。
つるちゃんの場合は、歩行器を利用してはいても、
足が不自由だから、と言うのとは、少し違うのです。
【2007/12/05 23:50】 URL | キョウタンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-264こんにちは。

そっかぁ、つるちゃんの泣き顔の理由はっそうだったんですね。
乗っ歩君1号、お疲れ様でした。

あのね、つるちゃんの感情が豊かだって事に感激してるんです。いつも。
母は笑顔は出るんだけど、その他の感情はなかなか出なくて、
たま~に表情で話が出来るとうれしくってv-343

あ、ベッドの手すりに前進!は一緒です♪
痛かろうなぁ・・・。
【2007/12/06 02:43】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
ぼれぼれさんのお母様の特徴的な動き方は、
つるちゃんの動き方と似てるところがあるのよね。

ベッドの手すりには、タオルを巻いてます。
その上、今は、抱き枕を入れているので、
頭をぶつけなくてすむのよ。

つるちゃんは、このアルツハイマーになる前は、
感情を表に表さない人だったんですよ。
私は、今のつるちゃんの姿が、自分を素直に表現できていて、好きです。
やりたい放題ではなくて、我慢もしてるし。
【2007/12/06 23:51】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516なんだかかわいいv-410
乗っ歩君もすごくがんばってくれたんだ。
寒くなるけど、お散歩はとても健康的。
風邪なんて寄りつかないでしょうね。
父なんて北国の人みたいに着込んで電動車椅子ってかシニアカーに乗ってウロウロしてます。
足が弱くて長距離歩けません。
【2007/12/07 09:53】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そうなの。つるちゃんは、この4年間、風邪ひかないのよねぇ。

お父様は、シニアカーと言う、強い見方があるのね。
車椅子にしても電動車椅子にしても、自分は座ったままだから、寒いのよ。
つるちゃんには、歩く時より、防寒には気を使うわ。
【2007/12/07 23:17】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254泣いてた意味がわかったぁ。
2代目くんはしっかりつるちゃんを守ってくれてるんだね。
硬いブレーキで つるちゃんをよろしくお願いします
【2007/12/10 12:40】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
2号くんのブレーキは、最初から前のより硬いんです。
硬めに調節して、持ってきてくれたのかなぁ。

きょうも、片方ブレーキかかったままなのに、普通に押して動かしてました。
あれ?タイヤ回ってない?って、気づいたのよ。
【2007/12/10 23:00】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-299うちも、乗っ歩くん、本日2代目。
おなじく、ブレーキが・・・左だけ

うちの義母は、歩行時に左によっていく・・・
で、左側壁などに激突しそうになり、左のみブレーキ・・・それを繰り返す・・・壊れる。

たかだか、半年ぐらいで壊れるなんて、どうなんだろう???

【2007/12/12 17:50】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
夏さんの所は、うちより少し後から利用されてるのよねぇ?
そちらの場合は、通常の使い方だと思うのに・・・
うちの場合は、無理やり押してたから、「壊した」と思ってますが。。。
2代目くんは、ブレーキ下げると、カチッと言いますか?
乗っ歩は、いうの。乗っ歩より、ブレーキがしっかりかかります。
【2007/12/13 00:36】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/621-d6224418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

