つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
歩行器もあったかに
つるちゃんご愛用の歩行器 『乗っ歩』のっぽくん。
訳あって、先週、2代目に交替した。



1代目くん、ご苦労様。

おかげで、つるちゃんは、
   とても大またで歩けるようになった。
   歩くことに自信がついて、みんなにも誉められて、
   嬉しい思いもたくさんしてる。

話すこととか、できなくなることも多いのに、
前より不安が少なくなったのは、

きみの力によるところが大きいんだよ。


5月末から11月末まで、お世話になりました。
ありがとうね。




そして、2代目『乗っ歩』くん、これからよろしくね。

冬にやって来た2代目くんには、
こんな工夫をして、歓迎の意を表した。



まず、つるちゃんに持ち手をつかんでもらう。(つかんだところ)
着ける前
       お古のマフラーで作ってあるよ。 


そして、カバーをくるり(いつもなら、さぁ出発。)
温かいよ

北風に向かって歩いても、 あったか~い

つるちゃんに、手袋をはめてあげるのは、凄く大変。
車椅子で出かける時は、ゆっくりお仕度するけど、
午前中とか、歩行練習だけで出るときには、
この方が、手袋はめるより、早いでしょ


でね、でね。
この写真で、つるちゃんが大泣きしてる理由が、

初代くんの引退と、ダイレクトに関係してるんだ。

            
           mayumi*作


もし、同じ状況で、つるちゃんが、泣かなくなったら、
この2代目くんも、引退の時期。


この話は、次回に。

さて、この写真で、つるちゃんが泣いてる訳、
つまり、つるちゃんが、1代目くんを引退に追いやった訳、

推測してみてね

つるちゃん、いったい何したの



関連記事: 「新型歩行器発進」


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー 亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/12/03 21:58】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<いつも青信号 | ホーム | ラッキョウ事件その後>>
コメント
v-20
あらあら・・・つるちゃん どうしちゃったの?
泣かないでぇ(ノω・、) ウゥ・・・
泣いてもつるちゃん、かわいいからいいかぁ!
【2007/12/04 08:26】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-22です。
v-361v-378ちゃんが『乗っ歩』のっぽくんを壊したv-361
。。。考えられないなぁ~(?_?)
まぁ v-378ちゃんv-363コートもピンクねv-345
よく似合ってるわぁ~v-363
だから 泣かないでね~v-409
【2007/12/04 10:31】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-87アハミです。あのね、私の絵文字、1のところにあるのです。かめこさんが私の絵文字だと思って使っているのは4のところにあるので、違う絵文字なんだなぁ。宜しくお願いします。
一代目さんは、やっぱり壊れちゃったのかしらん。
【2007/12/04 11:49】 URL | アハミ #-[ 編集]
v-5162号は冬タイヤ仕様。
追いやった。。だからちがうか(笑)
カバーはいいアイデアですね。
こちらも北風ピープーになりました。
自転車に乗ると手がかじかみます。
【2007/12/04 16:39】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-280キョウタンです。
気になるなぁ~何で泣いてしまったのか?
ウチの母なら変ったこともわからないと思うんだけど・・
次回のUP楽しみにしてますi-236
【2007/12/04 22:18】 URL | キョウタン #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
この写真、変ですよね。
写真が縮小するとぶれる時があるの。
そのままきれいに見える時もあるんだけど。。。

この写真より実際の方が、「どうしたのぉ?」って、言いたくなる泣き方よ。
【2007/12/04 22:55】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
あったりぃ!つるちゃんが1代目くんを一部壊しちゃったんです。
2代目くんも、時間の問題で、同じ運命に。。。

上着はね、オフホワイト。残念ながら、ピンクじゃないよ。
【2007/12/04 22:58】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
わぉ!大失態だわ。ごめんなさい。v-435
教えてくださって、どうもありがとう。

そうそう、壊した。実は、この写真も、壊そうとしてるところ。
【2007/12/04 23:05】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
考えてくださって、どうもありがとう。
道の状態は冬になっても変わらないから、
タイヤはそのままで大丈夫よ。

良い考えでしょ?
この元マフラーは目がつんでいて、2枚重ねてあるので、風が通らないのよ。
長めのを丸々1本使いました。房付き。
【2007/12/04 23:10】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-280キョウタンへ
つるちゃんには、大違いなのよ。
この記事に書いていたんだけど、
つるちゃんの認知症の症状の特徴とも言えるので、別に書くことにしました。i-236
【2007/12/04 23:16】 URL | キョウタンへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/619-94095a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

