つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ラッキョウ事件その後
デイサービスのそよ風さん(仮)で、
昼食で出された「らっきょう」が丸ごと口に残っていたことがあった。


(かめこは、夕食後の口腔ケアの際、いつものように、 
ガーゼで口の中をしっかりぬぐって確かめたが、気づかなくて、
発見したのは、翌朝だった。)


前回(ふた月前)のそよ風さんの家族会の時に、その話をしたのだが、
次のカレーの時にも、同じことがあったので、
デイの責任者に、かめこはクレームの電話をかけた。

でも、
1度目があった後に、
「食後に、口の中をもっと気をつけて見る。」だけの対応で良しとし、
2度目、同じことが起こったことを、
次からは、硬いものについては刻む、と約束してくれたものの、
さほど重く受け止めているようには思えない、先方の反応に、
かめこは納得いかなくて、ケアマネに相談した。

ケアマネも疑問に思い、この件について、責任者に電話してくれたのだが、
その時のデイ側の言葉にも、かめこはますます納得いかなくて、 


ケアマネには、
(2度目も)食後、口の中を見たが、たまたま口に残った、と言ったようだ。


直接会って話した方がいいのではないか、とずっと悩んでたのが、
この日、家族会が始まる前に、ようやく実現した。 



かめこが話したことは、
どんなに努力を積み重ねていても、
事故というものは起こるものだと、私は認識している。
だから、1度目に関しては、問題にしていない。
でも、
1度起きたことは、2度と起こさないように、最大限の努力をしてほしい。
今回のことは、たまたま母に何もなくすんだが、
危険なことだったと、とらえている。

1回目についての情報そのものは、そちら(デイ側)に伝わったようだが、
家族がどうしてほしいかという思いは、感じ取っていただけなかったようだ。

というような内容、他。




・・・家族会の時間がきて、ほとんど自分が話しただけになってしまったが、
とにかく、話せて良かった。

電話で話すのと、顔を見て話すとでは、全く違うと感じた。
よく聞いてくれていたのが、わかった。

この先、また何かあった時には、
同じような行き違いは起こらないだろう、
そう、今は感じている。



関連記事:  「デイにクレーム」9月27日付


【2007/12/02 22:43】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<歩行器もあったかに | ホーム | デイ家族会11月>>
コメント
v-87アハミです。早朝に目が覚めてしまって・・・
相手にクレームつけるときって、心境複雑になりますよね。クレームっていうのとはニュアンス違うし。とてもいい施設だと思うのに、この件に関しては、受け止めが甘かったのですね。
話し変わって、私がかめこさんのとこに来ることになったきっかけは、介護福祉士の資格とる勉強しようと思ったことです。で、何か勉強始めたくて、ブログとか見てたら、もう、ほかは見る気にならなくて、もっぱらかめこさんのとこを読みまくりました。それが、いちばん勉強になると思ったし、私の心の健康にもプラスになると思ったから。
妹のことがあり、50歳にして、精神保健福祉士の資格とりました。この資格で仕事をすることはないと思います。残念ながら。でも、勉強したことは、妹のことや、友達のことや、で、役に立っています。介護福祉士は、言わば、父のことが動機付けみたいなものです。こちらも、資格とっても仕事には結びつかないかもしれません。でも、勉強したことが、父との付き合い方や、ボランティアや、その他、何かの形で自分のプラスになるだろうと思っています。
【2007/12/03 02:45】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-275かめこさん、こんにちは♪
先日はご訪問ありがとうございました。
可愛いクリスマスバージョンですね(*^_^*)

自分の思っていること、感じていることを、上手に相手に伝えるということはとても難しいと私は感じています。
よくして頂いている施設に、改善して欲しい事を伝える時にいつも悩みます。
かめこさんはとても慎重に気長に、でも諦めず機を見てお話になるので、その姿勢を、とても勉強させて頂いています。かめこさんの真摯な姿を、きっと汲み取って下さったのですね。
【2007/12/03 08:58】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
v-254たまたまつるちゃんに何もなくて本当に本当によかった。
「たまたま口に残った」・・・そよ風さんらしくない表現だなぁ・・・と
感じました。本当に何もなくて良かった・・・
【2007/12/03 12:42】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-122アハミさんへ
そうなの。かめこにとっては、クレームと言うのとは違うつもりでした。
今回の話の中で、そういうニュアンスは伝わっていて、安心しました。
クレームと取るか、貴重な意見と取るか、そこの意識の違いが、とても重要だと思っています。

ご家族の弱点(やっぱりそうですよね?)が、資格を取る動機付けになられたのですね。
それで職を得る、というよりは、ご自分を高めたいと思われているのね?
どんなことが起こっても、アハミさんは、きっと、それをご自分の成長の糧にされるのだろうなぁ、と、感じました。

私も、起きたことが、大きければ大きいほど、大丈夫、って思えます。
だけど、普通なら気にしないようなことで、凄く落ち込んで、きのうは、一日不機嫌で、つるちゃんにも、当たっちゃったのよ。
でも、今朝になって、
アハミさんの心の健康にもなる、そんな一面が、自分にあるのかと思えたら、
些細なことで、不機嫌になんかなる気がしなくなりました。
アハミさんのコメントこそ、かめこの心の健康の素ね!
ふふ、この気持ち、いつまで持続するやら。
【2007/12/03 14:49】 URL | アハミさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-16です。
クリスマス、可愛いですね。トナカイさんが重そう…v-255

先日、保険会社のミスがあって何度も電話でやり取りしました。
お詫びに来訪した担当者と顔を見ながら話して、やっと言いたい事がちゃんと伝わったようです(まだ未解決)

夫が、錠剤の薬を舌の下に入れていて歯磨きの時にブクブクの水と一緒に洗面台に落ちる事が度々ありました。
糖衣錠だったので慌てて洗い、再び飲んでもらいました (汚~い、でも全然溶けてないのよね)
【2007/12/03 14:57】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
パンドラさんちのクリスマステンプレートは、上品で、とても好きよ。
うちのは、笑い(と言っても微笑み)とるのが狙い。(作者さん、ごめんねぇ。)

びっくりしたぁ!
下書きでは、「・・・家族会の時間が来て・・・」の一文は、
「自分の思ってることを相手に伝えるのは、難しいから、うまく伝わったかどうかわからないけど」というような、文だったんです。
でもね、うまく伝えようとした訳ではなかったなぁ、と思いなおして、書き直しました。
【私は、相手を信じたくて、そのためには、自分から心を開きたいと思ってる。】
・・・と言うことを、この記事を書いた時、思い出しました。

それにしても、どう言えばいいのか、言うか言わないかも、毎日凄く悩みました。
うまく伝えられる気がしなくて。。。
でも、話したときには、自然に、日頃考えていることが出てきたのよ。
【2007/12/03 15:34】 URL | パンドラさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
でしょう?らしくないよねぇ。
かめこは、話の中で、「ケアマネとの電話でも、私との時も、ご自分で、(いつもと違って)おかしいと思われませんでしたか?」 なんて、聞いちゃったわ。

らっきょうの件は、デイの昼食160回目と170回目くらいの出来事なんです。
170分の2と考えると「たまたま」かなぁ?とか、
この言葉の意味を、いろいろ想像しちゃいました。
ただ、この2回を除いて、口の中に残ったことが、1度もないと言うのは、とても難しくて大変なことなんですよ。
何しろ、口に残りやすくて、うがいは出来ませんから。

あと、2回同じことがあった、というのと並ぶかそれ以上の『?』も実は、ありました。
【2007/12/03 15:52】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
ほんとv-378ちゃんが何ともなくてよかったね~v-363

クレームかぁ~。。。言い方・取り方で今までの信頼にヒビが入るのはイヤだしねぇ~。。。w
難しい問題でもあるよね~!
そういう点では、e-365さんはうまくできるんだね~!感心しちゃう~v-363
【2007/12/03 17:26】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
そこそこ!かめこのツボです。
e-144プレゼントが重いから、ここで全部置いていってくださるそうよ。
かめこが、期間中、皆さんにお配りしますね。v-410 

そういうものなんだろうな。
電話では、用件は伝わっても、気持ち伝えるのは、やっぱり顔を見ないとね。
ベンジャミンさんのその件が、良い方向に行きますように。

お薬、ブクブクしたら、ちゃんと出てきていたのね?
直ぐに飲めば、問題ない問題ない。
そんな時、汚いなんて気にしない気にしない。

つるちゃんの場合も、らっきょうは、舌の下に入れていたのだと思います。
今、少し心配なのは、導眠剤が舌の下に残ることがあるのでは、ということ。
飲めてるかどうか、わからないの。
残っても、そのまま溶けてくれるのかなぁ。
【2007/12/03 18:46】 URL | ベンジャミンさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
いえいえ、苦手なの。
言い方下手だなぁ、って、いつも思うんです。
言い出すと言い過ぎることが多いかなぁ。
変な遠慮をすることもあるし、自然体じゃないのよねぇ。

うまく行く時は、相手が謙虚な時だと思います。
【2007/12/04 22:49】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/618-5f6db571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。