つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
デイ家族会11月
11月26日(月)、ふた月に1回開かれる、
認知症専門デイサービス「そよ風さん」(仮)の家族会があった。


出席した家族は、なんとかめこを入れて2人。
あと、世話役のOGとデイのスタッフの計4人。
 

この会では、家族がうちでの様子を話し、
困ったことがあれば、相談したりする。



もう一人のご家族Aさんは、
(あえて、どういう方だか、情報は出しません。あしからず。)
家族会常連さんで、
いつも、その時困っていらっしゃることを、よく話されて、
アドバイスを受けている。
スタッフは、深い意味を込めた内容を、
硬くならずに、実際にどうしたら良いか、具体的に話す。


ああ、そうすればいいんだ!
きょうは、とても良いお話が聞けました。


Aさんは、会の間、何回かそうおっしゃった。
毎回そう。
Aさんが欠かさず出席されるのが、よくわかる。

担当のスタッフは、いつも違う人なんだよ。
どの人でも、大事なところをきちんと押さえて、しかも楽しく説明される。
勉強になるなぁ。



かめこが話したことは、
10月に、つるちゃんがお寺でお蕎麦を美味しそうに上手に食べられたこと。
その写真が、認知症とは思えないほど普通に食べられているので、
デイのスタッフにも、ぜひ見てほしい、ということ。
お寺参りは、毎月、大事にしてること、
きのうは、駅前まで出かけて、
お神楽見たり、6年ぶりに馴染みのスーパーに行ったり、外食したりした、
ということ。
まるで、夫婦と幼い子どもの家族のようだ、ということ。。。。


OGさんが目を細めて、とても嬉しそうに聴き入ってくれていた。


そうそう、
 母は、私がお掃除すると張り切りだす。
食事の仕度は、任せてくれるようになったんだけど、
掃除に関しては、まだまだ、この家の主婦としての意識がある。
と話したら、
そよ風さんでも、テーブルの上を拭いたりしてるんだって。


Aさんが、
「デイでは、ちゃんとできているんでしょうか?」 
というような質問をされて、

スタッフが、

一人一人、できることできないことが違いますから、
同じ活動をしても、どこまでできなくてはいけない、
などということはなくて、
参加の仕方もそれぞれ違うんです。

その場に、みんなと居ること自体が、刺激になる方も居らしゃいます。

(これは、つるちゃんのことね。)


例えば、11月初旬に開かれた、そよ風さんの運動会では。。。
全員、つるちゃんも、はちまきをして参加。
室内で行われ、全員参加競技は「玉入れ」。


(つるちゃんの一番苦手そうなことだわ。
「お賽銭あげる」のが大変なのと、同じだもの。)


基本は、
腰くらいの高さのネットに、この位(2mくらい?)の位置から、
玉を拾って投げ入れる。
競技となると、皆さん、競争意識が働くようで、
いつもより活発な動きをされる方が多い、
とのこと。
(特に、Aさんのご家族 


それで、つるちゃんの場合は・・・

職員が、玉を手渡しし、
つるさんが、その玉を職員に手渡しし、
職員が、代わりにネットに投げ入れた。


という形での参加!


つるちゃん、立派に参加できたね。
スタッフが、上手に達成感を引き出してくれて、
きっと、満足したと思う。




「らっきょう事件その後」について書いたのですが、
長くなりましたので、次回に回します。



話変わって、
きょうの東京は、芯まで冷えるような寒さ。
つるちゃんが、えいといれぶんで買ってきたおやつは、
 肉まん
家で、軽く蒸しなおして、ホッカホカ。



参考記事: 「母つる張り切る」11月5日付け


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/11/29 18:38】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ラッキョウ事件その後 | ホーム | 抱き枕で防寒>>
コメント
v-22です。
家族会かぁ~v-363
ますます v-378ちゃんの通っているデイ「そよ風さん」みたいな所
近所に欲しくなっちゃいますv-344
【2007/11/29 20:56】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-275パンドラです。
「そよ風」さんて、素敵なデイですね。
個別にきちんと対応して下さるのですね。
玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )の様子なんて、感動します。
「あんまん」美味しそう。つるちゃんは熱いものでも平気ですか?
母は少しでも熱いと、「あついっ」って、すごく猫舌になりました。
【2007/11/30 08:37】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
OGさんたちのお力が大きいと思うの。
ここに家族をお世話になった人たちが、
家族が通わなくなっても、そよ風さんとのつながりを持っていたい、
何か後輩達の役に立ちたいという気持ちになるような、施設なんだと思います。
家族を育ててくれてるんだと思うわ。
【2007/11/30 23:56】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
普段の活動には、参加できなくて、座ってるんだけど、
それでも、みんなと居ることが、刺激があって、いいことだと思っています。

つるちゃんは、熱い物平気なの。
飲み物は、かめこが一口飲んでみて、飲めるか判断して出します。
口をつける瞬間まで、かめこが「熱いよ」 と教え続けます。
つるちゃんは、フーフーして、気をつけて飲めるのよ。
【2007/12/01 00:21】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

つるさん、玉を職員の方に手渡して、かわりに入れてもらったのですね。

つやちゃんも、同じ事がありました。自分でボールをバケツに入れるゲームで、OTさんに「はい」と渡して、入れてもらって、嬉しそうな顔。。。

でも、こうやって、人と関係を持って、それぞれの形で参加しているのですよね!
【2007/12/01 19:22】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365よりv-212あしたがあるささんへ
ほんと、そうですね。
つやちゃんも、精一杯参加して、楽しめていて、素晴らしいですね!
一人では出来ないことでも、手伝ってもらえばいい、って、ご存知なのね。
二人とも、人と関われる場所があって、幸せだわ。
【2007/12/01 23:00】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-101です!
家族会いいですね。
今母のホームではこの前始めて出たのですが、
ほかの家族の方と知り合えてよかったです。

つるちゃんの抱き枕いいですね、
かめこさんが赤ちゃんだったときのことを思いながら夢の中にいるのかも。。

マカリヨンは新宿伊勢丹B1のセバスチャン・ブイエという店。マカロンも。

寒いからお風邪に気をつけて。
肉まんは最高のチョイスですねぇ~~♪
【2007/12/02 13:55】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
v-516家族会議も有意義のようですね。
昨日は餅つき大会だったけど、芋掘りのため不参加。
近くなのに来ない!って思われてるかも~。。
これを書き込むと220000カウントになるかな(今219999なんです)
【2007/12/02 14:04】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
v-516
そんでもってゲット。http://yajja.moo.jp/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary/1586_1.jpg
【2007/12/02 14:10】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
ygraciaさんも、お母様のホームの家族会に出席されたのね。
同じ立ち場の人と会える意義は大きいですよね。
普通は、自分の家のことしか、わからないですもの。

バナナの抱き枕。
きょうもつるちゃんのベッドに入ってますよ。

あ、マカリヨンも、同じ店なのね?
その店は、気になってたのよぉ。
次は買ってみるわ。
新宿のサザンクロスにある1時間待ちのドーナツやさんも、とっても気になります。
【2007/12/03 01:01】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
芋ほりお疲れ様。
ホームのお手伝いは、皆さん、都合のつく時にいらしてるんじゃない?

220000ゲットしてくださったのね!
早速、お名前入れさせていただきました。
そちらのカウンターの画像、靴下が2種類だけ並んでてきれいです。
どうもりがとう。
【2007/12/03 01:11】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
つるちゃん。運動会参加できて本当によかったぁ。
きっと張り切ってがんばったんだろうな・・・♪
家族の方やOGの方とそよ風さんのような施設。
みんなで構成されてるのがすごく伝わってきます。
【2007/12/03 12:39】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/617-08120cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

