つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
抱き枕で防寒
2007年11月27日21時45分頃のつるちゃん。
きょうから、抱き枕と一緒に寝ることにしたんだ。
寝姿があんまりかわいいから、撮らせてもらったよ。



どんな風に寝るか説明する為に、
掛け布団は、わざと掛けてません。


布団の中
  

必ず 横向き。
ベッドの手すりをギュッとつかんで寝る。
寝る時には、布団の中に、手を入れてあげるんだけど、
いつの間にか、また、手すりをつかんでる。

すると、布団から肩と背中が出ちゃう
そして、手すりの位置が高いから、
胸とお腹の辺りにたくさん隙間ができて、
冷たい空気が入り込む。


それで、
寝る時に、ケープを着せて、その上をバスタオルで包むようにした。
布団から出ても、肩と背中は、なんとか冷えないようになった。




胸とお腹の辺りの冷え対策は

そこで、本日、抱き枕が登場

アドバイスしてくれたのは、ケア・マネージャーのマウンテンさん。
何かで塞げば、胸に冷気が入らないよね。


おやすなさい
 厚い布団は、お腹から下に掛けてあります。 



デイジーが愛用してた、抱き枕。

つるちゃんも、お気に召したようだね。



抱き枕


翌朝(28日)追記:
効果は、バッチリ!
朝、手すり握って、布団から出てる手まで、温かかったよ。
その上、大きな枕が邪魔して、手すりに頭をぶつけなくなったよ

  
   
   関連記事:  「冬バージョンと近況」
   窓からの冷気を気にして、板を立てかけたり、新聞紙を貼ったりしてるのは、
こういう訳。

  「手すりに突進」 これまで、手すりに頭ぶつけて困ってました。
   それで、タオル巻いてるの。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/11/27 23:59】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<デイ家族会11月 | ホーム | 秋のお出かけ>>
コメント
v-264はじめまして。ぽれぽれと申します。
はじましてというご挨拶がお恥ずかしい程、ずっと読ませていただいていました。
つるちゃんは私の母と同じくらいの年齢で症状が出始めていらっしゃるようなので、
家と重ねて読ませていただいていましたが、
かめこさんの決め細やかな心遣いや溢れんばかりの愛情には、いつも「わ~ん、ごめんなさぁい。」って自分を反省させられる事ばかりです。

エイトイレブンへのお散歩は私達もデイの無い日のお楽しみなんですよ。
また、遊びに来させてくださいね。

つるちゃんの寝顔があんまり可愛らしくって、ほっぺをくっつけて、キスしたいくらいです~。
【2007/11/28 11:35】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
v-254本当に幸せそうなつるちゃん。
抱き枕のバナナもにっこり♪
常にどうすればいいかと 考えて行動していく姿。
いつも ニコニコ顔で読ませてもらってます♪
【2007/11/28 12:45】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
おぉ~v-424ステキなアイデアだね~v-363
さすが v-263さんですe-266
v-378ちゃんも温かく寝られるし
e-365さんも安心だねv-344v-437
【2007/11/28 14:17】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-282
うぉっ!さすがマウンテンさん!
アイディアの引き出し、広いですねー。
いろいろいっぺんに解決できたのですねv-421
追記読んでから最後の写真見ると、
バナナちゃんが「どうよ?いいシゴトするでしょ?」って、ちょっと自慢げに見える(笑)

つるちゃん、いい夢みてね!
【2007/11/28 17:40】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私もお友達のところで、お名前いつも拝見していて、
もう知ってる方のような気がしています。
これまでも、読んでくださっていたのね?どうもありがとう。

つるちゃんの寝顔、かわいくてたまらないのは、親ばか?なのかと思って、
気になってました。
良かった!ぼれぼれさんも、かわいいと思ってくださって!

あのね、反省しないで~。
私も、ぼれぼれさんのブログ読ませて頂いて、いっぺんにファンになりました。
これからもよろしくお願いします。
【2007/11/28 23:22】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-119
かわいい抱き枕ですね。内にも抱き枕があって邪魔でグルニエにしまおうかと思っていたがこういう使い方があるんですネエ。

あとうちも来年はじめ人前結婚式です。
同じですネエ。
ケーキどうしようかといっていました。
【2007/11/29 08:39】 URL | さくら #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
バナナの抱き枕は、デイジーが置いていったの。
まさか、つるちゃんが使うようになるなんて。。。
細かいビーズが入っているので、
体圧の分散にもいいって、ケアマネが言ってました。
【2007/11/29 10:22】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
朝になったら、バナナちゃん、つるちゃんの体温でぬくぬくなの。
丸ごとつるちゃんを温めてくれるみたい。
マウンテンさんも、手すり握って出る手には、対策がないって、困ってたのよ。
指のない手袋みたいなのでも、嫌がるでしょうね、って。
【2007/11/29 10:28】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ちょうど、昼寝してた時に、相談したの。
「抱き枕は?」って、即答でした。
すかさず、実物持ってきて、その場でベッドに入れて、
「嫌がらないから、使えるわね。」って。決まり!
バナナ君もいい仕事するし、
私たち(v-263e-416e-365)も、仕事速いねぇ。オッホン!
【2007/11/29 10:35】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-87
はじめまして。やっと、最初の記事から読みきり、初コメントです。それまで、この絵文字が残ってるか、いや、これは誰も選ばないでしょ、なんてこと思っていました。
私もかめこさんと同い年くらいですが、一人者なので、暮らしの様子、心のもち具合等、かめこさんや、多分、他のお友達の皆さんたちとはかなり違います。でも、かめこさんの大ファンです。
私の父は81才で認知症。特別養護老人ホームの住人です。妹は統合失調症ですが、よき夫、よき息子2人に恵まれ、そこそこ上手く生活していっています。
【2007/11/29 13:23】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
ミニーの結婚式は、1月27日(日)なの。
つるちゃんも式だけは出席するのよ。
うちの場合は、人前といっても、場所はチャペルなんですって。
十字架を取って、無宗教で、「親しい方たちに誓う」という形のようです。

こんな大きな抱き枕、使わなくなったら、じゃまよねぇ。
有効利用できて良かったです。v-410
【2007/11/29 14:05】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
絵文字:v-516]かわいい~♪
ふわふわして気持ちよさげですね~
黄色いバナナでたっぷり眠って元気もりもりv-410
【2007/11/29 14:48】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
v-518
この枕。バナナだったのね!とてもかわいい抱き枕です!
やわらかビーズの枕。
気持ちよさそう・・・。
つるちゃんの寝顔もとってもかわいいです。
【2007/11/29 15:56】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-375
このつるちゃんのお写真をディジーちゃんに送ったらきっと大喜び間違いなし!だわ

良かったですねぇ(^-^)
【2007/11/29 18:22】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-122 アハミさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300
最初から読み通してくださったのですね?
どうもありがとう。
初めの頃とは、記事の雰囲気も、違ってきているかも知れませんね。

これからも、お父様と妹さんご家族とアハミさんが、お健やかに過ごされますように。
アミハさんのお心の持ちようについて、いつか、お話きかせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
【2007/11/30 00:47】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
つるちゃんの寝顔、可愛いでしょう?
ずっと見てても飽きないです。
赤ちゃんじゃないんだけどね。v-392
【2007/11/30 22:27】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
初めて見た時には、大きくてビックリしたけどね。
ベッドの中では、
つるちゃんのくの字に曲げた足の膝の部分とベッドの手すりの間に、
無理やり押し込んでるので、下半分は、ムギュ~って、つぶれちゃってます。
どんな形にでも変身できるバナナなんだよ。

頭がぶつかるのも、膝がぶつかるのも、防いでくれてます。
【2007/11/30 22:33】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうだね!
デイジー、ビックリするだろうなぁ。

東京も、急に冷え込んできました。
対策、バッチリ!v-410
【2007/11/30 23:47】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/616-56ba2b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

