つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
秋のお出かけ
なんて暖かい、いい日なの。

11月最後の小春日和の日曜日。
つるちゃんも、
朝から、かめこやオットさまの顔を見る度、ニコニコ顔。

こんな日は、家に居ちゃ、もったいないね。 




という訳で、
駅前の繁華街まで、車椅子に乗ってお出かけ。



途中に神社がある。
近づくと、笛や太鼓の音。

段々大きくなった。
つるちゃんにも聞こえるって。



毎月25日には縁日が開かれ、お神楽も奉納されてるんだ。



お神楽


お~い!つるちゃ~ん、
見てるかなぁ?



大丈夫。時々、ちゃんと前を見てたよ。

「お神楽よ。」
かめこが何度も言うと、その度うなづく。
音も大きいから、雰囲気もバッチリ味わえたね。



その後、商店街で、つるちゃんのズボンを見て。
クリスマスグッズ見て、

大きなスーパーに入った。
かつて、つるちゃんが、日用雑貨を買ってたところ。
7年ぶりくらいの入店。


1階で、つるちゃんの靴下をお買い上げ。
つるちゃんのマフラーを見たけど、気に入った色がない。



エレベーターどこかしら?

かめこ達が困ってたら、
すかさず店員が誘導してくれて、
一般客は入れない奥の荷物用エレベーターに、案内してくれた。

3階で、洗剤とかいろいろお買い上げ。

つるちゃんは、興味津々周りを見てる。
棚の商品に、すぐに手を出すので、
オットさまもかめこも目が離せない。



遅めのランチは、定食チェーン店の「大to屋」にて。


ハンバーグと牡蠣フライ、とっちがいい?

ハンバーグ?・・・つるちゃん、首を振る。
牡蠣フライ?・・・つるちゃん、大きくうなづく。


かめこの注文した、牡蠣蒸篭飯が、美味しかったから、
つるちゃんにも食べてもらった。

つるちゃん、ランチは、大好きな牡蠣尽くし。


美味しいね。

かめこが言うと、その度うなづく。

ランチ





おまけ。「十難掃き出し地蔵」
神社の駅寄りのお寺にて。

かめこはこの頃お掃除好き。
お地蔵様、悪いこと、追い出してね。



掃き出し地蔵



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー 亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/11/25 19:39】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<抱き枕で防寒 | ホーム | 冬バージョンと近況>>
コメント
v-22です。
今日はホントいい天気v-278でしたね~v-363
(=_=) キバは仕事だったけど。。。w

v-378ちゃん いぃ食べっぷりv-271だね~v-363v-410
とっても美味しそう~v-363

キバもパソになでなで・・・・お地蔵様 悪い事、追い出してね~v-363v-421
【2007/11/25 20:43】 URL | キバっち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/26 00:17】 | #[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
牡蠣フライ、一口食べて、それ食べないで違うのに手をつけるから、
一つずつおいておきたいほどです。
お盆の上にも、一皿ずつ置きました。
集中できるように。
(お店が空いてたので、隣のテーブルも使わせてもらった。)
写真は、しっかり食べてるのを選びました。
実際には、首振りながら。手づかみも出たよ。
でも、良く食べてた。
【2007/11/26 01:16】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516おいしそう~v-410
暖かくて良かったですね~
かわいい女の子もいたりしてお神楽もあっておいしい牡蠣フライといいことづくし。
【2007/11/26 14:15】 URL | みつこ #I9hX1OkI[ 編集]
i-282
きゃ~!コメント書きたくてウズウズしてた!

十難掃き出し地蔵さま、いいわぁ!
箒がね、石造じゃないところがいい。
これ、きっと夜とかになると、ハリーポッターみたいに飛んでいくね。十難掃き出しに。今はのんきに掃除なんかしちゃってるけど!
かめこさんちにも、絶対来てるよv-218
【2007/11/26 17:21】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-352
毎月15日に・お神楽ですか・・|
いいですね~
掃き出し地蔵様は・・家の中の災難も
吐き出してくれるのかな・・?
かめこさん地域・・良い所がイロイロあるんですね・・・暖かい日に家族で散歩・・いいね~
つるちゃん・・美味しそうに牡蠣フライ食べてますね~
食べたくなったので・・今夜つくったよ~
遅れましたが・・娘さん結納・・おめでとう|
v-238
【2007/11/26 20:12】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
つるちゃんも、笑顔が無い時期がありました。
笑顔がないことを、指摘されるのは辛かったです。
自分では、仕方ないと思えてはいたのですが。

「お父様にとって、どうすればいいのか」、だけではなくて、
家族みんなにとって、どうすればいいのか、考える視点もおありなのですよね?

かめこの場合は、人に預けるより、自分でみた方が、ストレスがはるかに少ないようです。
つまり、在宅は、かめこにとって、一番楽な手段なの。
夜寝てくれる、という条件付で。

正直なところ、私が全く妥協なしで、つるちゃんを預けていいと思える場所は、
これまでに見る限りでは、無いように思っています。
それでも、預けた方が良い、と思う日が、もしも来たら、
長所を見ていくように、そこにいることがつるちゃんにとって良いことになるように、家族として努力するつもりです。

誤解しないでね。
以前も言いましたが、
私は、ないしょさんご家族が、これまで選ばれたこと、これからなさることを、
全面的に応援してますよ。
【2007/11/27 00:32】 URL | ないしょさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-119
多分このマークでしたよね。このごろ私みなわすれてしまうから。。すいません。

すごく つるちゃんのかきフライおいしく食べている姿。
わたしまでほのぼの。。うれしくなってしまいました。
うちのババも牡蠣フライ大好きです。
【2007/11/27 08:38】 URL | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
v-518
つるちゃんの、おいしそうな顔を見られました。嬉しいです。
牡蠣フライなんて、食べられるんだ!すごいね~。
かさばって食べるのがすこし大変そうな気がするけど。
好きなものを食べると、幸せv-343
こういうことは、子供も大人もないですね。

かわいらしいお地蔵さんもナイスですe-461
【2007/11/27 11:37】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-254 すごいなぁ。かめちゃん。しっかり意思表示できてる。
しっかり箸もって食事できてる。とっても美味しそうに食べてる♪
お地蔵さま。とってもキュートでホンワカしました^^
悪いとこ。海空家も 掃き出して年末迎えようと思いますぅ
【2007/11/27 12:40】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
お神楽見てたら、七五三のお祓いが終わったらしく、晴れ着を着た子供達が、出てきたんです。
はかま姿の男の子もいたのよ。
11月らしくて、つるちゃんも秋を感じてくれたと思います。v-410
【2007/11/27 16:27】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
いいでしょ?このお地蔵様。

私もこの箒に乗って、飛んできてくれると思うな。
でもそれは、しっかりお掃除できてる家だけ。
見かけがきれいなところを、
真剣に仕上げの掃き出しして、災い失くしてくれるんだと思うよ。
これで、我が家も、ますます福々♪
【2007/11/27 16:43】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
この縁日は、かめこが子供の頃から毎月行われて、よく行ってたんですよ。
ずっと、お神楽もあって、古着市としても有名なの。
なんと、江戸時代の市の頃から続いているもののようです。

nonnkoさん、ありがとう。
二人同時に、結婚が決まりましたよ。
ずっと幸せでいてほしいです。
【2007/11/27 16:51】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
マークありがとう。
つるちゃんは、昔から牡蠣フライが大好きなんですよ。
家でもシーズンには、よく作ります。
この日食べたのは、揚げ具合もソースも美味しくて、喜んで食べてました。

ところで、そちらも来年初めには、挙式なのね?
おめでとうございます。
うちのミニーも、人前式ですって。
【2007/11/27 18:10】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
牡蠣フライは、柔らかいので、上手に噛み切れて、うまく食べられるんですよ。
つるちゃんにとっては、得意な部類に入ります。
ただし、一つずつ食べる、というのはできなくて、食べかけでも違うのに手をつけるけど。

このお地蔵さんは、最近できたものらしいけど、
それにしても、実は、この時初めて気づいたの。
オットさまに笑われちゃったわ。

あのね、今、島に行く船がドッグ入りしていて、船が出ないんです。
この日(25日)に買ったクリスマスグッズは、デイジーのお店用なんだけど、
次の船は、12月8日発!同じ東京都なのに、2週間もかかるというわけ。v-405
【2007/11/27 18:23】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
ほんとに 何回見ても幸せそうに食べてるわぁ
こういう姿を見てると 自分は何も食べていなくても嬉しくなってくるのよねぇ
明日は じぃの美味しそうに食べる姿を見てくるよ♪
帰りの電車は 駅弁食べながら~~v-306
今年のじぃ旅行は 日帰りだけど、無理なく楽しんできます
【2007/11/27 22:24】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そう。何を頼むか、つるちゃんが決めたんだ。
ちゃんと好きなものオーダーしたんだよ。
タルタルソースは、箸でつまんで舐めてました。
牡蠣ごはんは、お米一粒一粒丁寧に食べてたよ。

鬼は外!難は外!
お掃除頑張って、って、お地蔵さんも励ましてくれてるね。
【2007/11/28 10:16】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
お隣県の兼六園に行かれたのね?
学生の頃、友達と行きましたよ。
じぃ、喜んだろうなぁ。
報告記事、楽しみにしてます。
【2007/11/28 23:06】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/615-68dcb2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

