つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
冬バージョンと近況
この10日ほどで、東京も空気が冷たくなり、
晩秋から冬へと移ってきた。
つるちゃんの入浴時、湯船にはいる前に「足湯」が欠かせない季節だ。



つるちゃんの生活も、冬バージョンに少し変化。
 夏場は、朝食前に、歩行器を押しての散歩に出ていたのだが、
11月14日にショートから帰ってからは、
日が射せば暖かかくなる頃に出ることにした。
それで、デイサービスに行く日は、朝の散歩はお休み。

デイから帰るのが、今は4時45分くらい。
一度玄関まで入るけど、家には上がらず、
そのまま散歩に出ている。
11月中旬ともなると、もうその頃には、暗くなりだしてる。
そのうち、もっと暗くなったら、
デイの日は、散歩はお休みかな?

それでも、足の運びは、先月のいい時を維持してる。 




忘れちゃいけないのが、レッグウォーマー
これはかめこも、防寒に必須。
つるちゃんは、スリッパはけないから、
靴下の上に室内履きを重ねるのは、とっくにやってる。


外に出る時に被る帽子も、冬の物に替わった。
これは、そのうち写真を載せるね。 


加湿器も24時時間稼働。
つるちゃんのベッドは、南も東も窓に囲まれてるから、
窓の下の方に、隙間風防止の為、発泡スチロールの板を立ててる。
窓ガラスには、結露を吸わせるためと、少しは防寒になるかと思って、
下だけだけど、毎晩新聞紙を貼ってる。
(昨年までは、結露防止のテープを貼ってたんだけどね。)

朝起きたら、濡れた新聞紙を剥がして、雑巾で窓を拭くのが、
かめこの日課になった。



 つるちゃんは、なんたって、雪国生まれだし、
満州の寒さも経験してるから、寒さには強いはず。
ベッドに座って飲む、モーニンアイスミルクは、
寒くなっても、いやじゃないみたい。
真冬になっても、続く習慣。




ところでかめこは、依然として「整理整頓」にはまってる。
ただ今、家中変身中 
娘二人のことも、なんだかんだ色々ある。
きょうは土曜日で、つるちゃんがデイサービスの日なので、
ミニーの結婚式に着るお色直しのことで、お出かけするよ。




【2007/11/24 07:57】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<秋のお出かけ | ホーム | お友達と寺参り>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/24 10:02】 | #[ 編集]
v-375
うんうん。レッグウォーマーね♪
私もみーさんに買って持って行ったのよぉお♪
だってね、車椅子に座っていると どうしてもズボンの裾が上に上がってしまって、足首丸出しになってしまうの。
それって私が見ても寒そう~~って思うじゃん
本人は何も何も な~~んにも言わないけど、でも、きっと足が冷たいだろうなぁって思う
だから戸棚の所に、これを履かせてあげてください。って伝言メモ紙貼って、誰が見てもすぐ解るようにしてあるよ
(そこまでしないと施設の方には気づいて貰えないようで(汗))

今日の福井はいい天気です。
お布団干してますよ(〃^▽^〃)
お掃除も・・・ 私もかめこさん見習ってお片づけしなきゃなぁ
お色直し♪ 楽しみにしてますから 見せて下さいね~v-343
【2007/11/24 13:37】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-282
ウチも今朝、デイリハに出かける間際になってママンが「レッグウォーマーしてく」とか言い出して、どこにしまったかわからなくて、「出かける時に言わないでよーっ!」「キーッ」「キーッ」ってケンカしました(笑)そうだ!探しておかなくっちゃ。(朝は結局見つからなかったi-239

私も結婚前からヒットラー様や義父と仲良しで、
後から外から聞いた話では、ママンが随分寂しい思い、したみたいでした。
でも今じゃ↑こうです!
ミニーちゃんの結婚式、かめこさんもお色直しするの?
【2007/11/24 14:47】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-22です。
寒くなったねぇ~v-363
レッグウォーマー。。。キバも買おうかなv-361
でも 職場にはしていけないから、家にいる時かなv-361
窓の結露。。。キバも悩んでます。。。w
今は二階の窓の所にボロ布やタオルを置いてます。
拭ける窓なら拭くけど、拭けない(網戸とかがあって。。)窓は少し開けてから仕事に行ってます。

ミニーさん・・・きっとキレイな花嫁姿なんだろうなぁ~v-398v-344
【2007/11/24 16:53】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
今は、つるちゃんがとても落ち着いていて、介護してる、という意識もないほどなんだけど、
その日その日をしのいでいく感覚、とてもよくわかります。
そういうことなんだよね。

私が自分のできたことの中で、一番頑張ったと思うことは、
つるちゃんの攻撃的な厳しい症状を受け入れたことや、
つるちゃんの気持ちを考えられたことではなくて、
「これは病気だから、精神病院に入院するようなことなんだろうなぁ」 と思えただと、振り返っています。
再在宅が叶ってからも、自分で無理だと思ったら、いつでもあきらめる覚悟があったことだと思っています。
総合的に、何がみんなにとっていいことか、判断できました。

そういうことが、家族には見えにくくて、
「認知症の人を思いやる」、なんてことより、ずっと難しいことではないでしょうか?
在宅をできる人、続けられる人の方が、優れているわけではありません。
意に反する場所に大事な家族を置くことが、どれほど辛いか、私は、知っています。
認知症と言う病気は、とても厳しく出ると、
本人にも家族にもそういう思いを強いる場合があると、私は思っています。
つるちゃんのこととして。

それでも、家族全員が明るく幸せに生きなくちゃいけないんだよ。
お父様の為にも。
【2007/11/25 11:41】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうそう、座ってると、どうしてもすそが上がってしまうよね。
つるちゃんは、右の足が特に上がるの。
骨折して、ボルト入れた方の足の方が長いのか、座り方に癖があるのか。。。

ウルルさんの用意されたレッグウォーマーで、みぃさんは、心までポカポカになるね!

お色直しには、
オットさまの母上が大切にしてた着物に、新郎のお母様の帯を合わせます。
着物の方は、成人式にも着て、ミニーが頂いたものです。
帯も、いただけるんですって。
【2007/11/26 00:28】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
去年のカプサイシン入りの赤いレッグウォーマーは、伸びきっちゃったので、新しいものを買いました。
5足?組みで、うち2組はかめこの分。

え?親がお色直しするの??

ゼリーさんがヒットラーさんと仲良しなのは、ご結婚前からなのね?
すごくいいご関係だよねぇ。

かめこは、自分では、つるちゃんを見てること、親孝行だなんて、思ったことなかったんです。
でも、親を助けることのできる環境に居るってこと、幸せだなぁ、とつくづく感じています。
【2007/11/26 00:45】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
かめこも愛用してます。
忘れると、ヒューヒューして寒いです。
女性は足首を冷やさないことが肝心だって、聞いたわ。
お仕事先では、認められないのね?

窓に貼った新聞紙は、当然ビチャビチャで、とりあえずの置き場に、困っています。
少しでも、冷たい空気が入らないようにしたいのに。。。

ミニーの花嫁姿。かめこも楽しみにしてます!
【2007/11/26 00:51】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254結露。新聞紙をひいておく。それ頂きっ。
早速実践しようと思います。
結婚式の準備。年末の大掃除。忙しいながらにすごく充実感を感じます♪
海空ママも大掃除頑張るぞぉぉぉ
【2007/11/27 12:37】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
濡れた新聞紙は、つるちゃんのベッドの下に、とりあえず置かせてもらってます。
加湿器つけてるから、ビショビショになる。
しずく滴るから、結構困るの。

ほんとの年末には、できないの。
11月からやってると、安心だわ。
【2007/11/28 10:04】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/613-dd27dcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

