つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お友達と寺参り
11月18日(日曜日)、
ブログのお友達の  ベンジャミンさんと、お寺でお会いした。



お昼前に待ち合わせして、まずはお蕎麦屋さんへ。
ベンジャミンさん、つるちゃん、オットさま、かめこでテーブルを囲む。


ベンジャミンさんは、写真のご主人と会わせてくださった。
病を得て介護を受けられ、今はお空の人となられたご主人が、
微笑まれている、お写真は、
なんと、お寺の隣のバラ園で撮られたもの。 



「介護」が取り持つ、私たちの出会いを、
赤いバラの花の中で、喜んでくださっていますね。




それから、4人で寺参り。

 ベンジャミンさんと   「本堂前で、お賽銭をあげる」

   いつも報告してるけど、
   つるちゃんは、お金を放して、
   賽銭箱に入れるのが大変。
   ベンジャミンさんも、 
   一生懸命励ましてくださった。
   時間をかけて、 
   ついに、つるちゃんは目的を遂行。
   良く頑張ったね! 
 
  


ベンジャミンさんの家は、市の花火大会の特等席。
今年の花火を、デジカメの動画で、つるちゃんに見せてくれた。
ほら、つるちゃんが、しっかり見てるでしょ。


 "ベンジャミンさんと"

ベンジャミンさんは、お会いした、最初から最後まで、
つるちゃんに、たくさんたくさん話しかけてくださった。
つるちゃん、嬉しかっただろうなぁ。



11月の良く晴れた日曜日。
何組かのご家族が、七五三のお参りに来ていた。


あんまりかわいいので、一緒に写真を撮らせていただく。
小さな子どもが大好きなつるちゃん、目を細めて嬉しそう。


七五三  七五三



それにしても、風も無い良い天気。
お寺から、一緒に家まで散歩した。
車椅子に座ったつるちゃんは、ベンジャミンさんの手を握り続けていた。




ベンジャミンさんは、娘二人を嫁がせた先輩。
かめこが、一番会いたい時に、会ってくださったね。

人とのつながりを大事にされてて、
ブログからも伺える、あったかくて、センスあって、潤いある暮らしぶり、
お得意のお裁縫は、とても真似できないけど、
でもでも、
凄く刺激受けてます!

それから、やっぱり、かめこの介護をわかってくださっていて、
そういうのって、ほんとに嬉しくて、勇気わく。

ベンジャミンさん、ありがとう!



[テーマ:お散歩・お出かけ | ジャンル:ライフ]

【2007/11/20 00:00】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<冬バージョンと近況 | ホーム | 認知症専門医.が絶賛!>>
コメント
v-375
また素敵な出会いがあったのですねぇ
嬉しそうなつるちゃんの顔が目に浮かびます
お蕎麦! 次の機会には絶対食べたいわ♪

きっとまた会いにいきますねぇ~!!
【2007/11/20 18:00】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ベンジャミンさんは、お住まいが、とても近いのよ。
いつかお会いできるだろうと、思っていました。

東京は、急に寒くなってきました。
きのうから、頂いた帽子を被っています。
つるちゃんも気に入ったようで、きょうは自分で被ったりもしました。
ふわふわで、お花もかわいいわ。

お蕎麦は、そちらも美味しいと伺ったわ。
かめこも、いつか食べるよぉ!
【2007/11/20 22:54】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
日曜にお寺へ行ってたら、
つるちゃんファミリーと、ベンジャミンさんに
会えたかもしれなかったんだ~
その日は、紅葉を見に行くか、
新蕎麦にするかと思ってた。
でも、昼近くまで寝てしまったんで、
紅葉は延期して
新蕎麦か、ラーメン。
新蕎麦だったら、もちろん、お寺。
車に乗ったんだけど、
お腹がすいたんで、
横浜で途中下車して、ラーメンになった。
我慢すればよかった。
もし、偶然会えたら、
楽しかったろうな~
楽しみは取っておきます。
【2007/11/21 00:47】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-516ベンジャミンさんのブログにもお邪魔してつるちゃんを拝見してきました。
ベンジャミンさんのコメントになんだかうるうるしてしまいました。
ステキな出会いと感動と・・
つるちゃんかめこさん!ばんざ~い!って気分ですv-411
【2007/11/21 13:07】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-282
ベンジャミンさんのブログも拝見させていただきました。
二つの記事から、当日、どんなに優しい温かな雰囲気だったか、想像できましたよー!
かめこさん、介護のことだけでなく、お母さんとしての寂しい気持ち、わかってくださる方とお話できてよかった!前に戴いたコメントか寂しそうで、胸が痛かったのi-241
【2007/11/21 16:33】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-16です。
あの日の夜には木枯らし1号が吹いたのね。
私たち行いが良かったのよね。

つるちゃんの七五三のおじょうちゃんを見る目は優しかったわね。
微笑んでいるつるちゃんを見守るかめこさんご夫婦が優しかったわ。

また、いつかお会いしたいです。
そしていつの日かスリブリさんご夫婦、ウルルさんともお会いできたら嬉しいわ。
【2007/11/21 21:56】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
まぁ、お寺まで足を伸ばすのも、考えられていたのね?
スリブリさんと花子さんも、
つるちゃんとかめこのお気に入りのお寺と蕎麦を気に入って下さっていて、
とても嬉しいです。
また、ぜひいらしてくださいね。
偶然お会いする方が、ドラマチックですが、
連絡いただければ、はせ参じます。v-29
【2007/11/21 23:53】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
あちらにもご訪問くださって、どうもありがとう。
かめこが、初めてベンジャミンさんのブログにお邪魔した時の記事が、
うちの近くの川で撮った写真を載せたものだったの。
その時から、この方とは、いつかお会いできるような気がしていました。
ブログのお友達って、わかっていてくださる、という安心感がありますね。
【2007/11/22 00:06】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
1回途中までコメント書いたんだけど・・・
娘からのお迎えメールで消しちゃった。。。w

キバもベンジャミンさんのブログ拝見させて頂きました。
やっぱりv-378ちゃんの周りには
ステキが方が集まって来るのね~v-344
羨ましいわぁ~~v-424
【2007/11/22 15:12】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ご心配おかけしました。
なんだかねぇ、デイジーが彼のご家族ととても仲が良かったもので、
ますます寂しくなっちゃったんだと思います。
今は、平静(って、v-290ってこと)を取り戻しています。
娘達の結婚で、かめこも一つ大人になれたかも。
片付けの方は、やり切れてないところも手をつけていて、
マーガレットさん曰く「お洒落な暮らし」?に、着々と近づいています。v-410
【2007/11/22 23:16】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
そうそう、前日も翌日も、あの日のように暖かくはなかったですよね。

それにしても、あのおひな様は、なんてステキなんでしょう。
ヘルパーさん達に見せびらかしてるの。
丁寧に見て、本気で作ろうとしてる人もいるのよ。

来年、暖かくなったら、ほんとにつるちゃんとお邪魔してもいいですか?
つるちゃんが、よそのお宅に伺うのって、遠慮があるの。
おむつ(リハパンだけど)つけてる人だから、何があるかわからないもの。
でも、ベンジャミンさんのお宅になら、甘えてもいいかなぁ、と思えています。
そういうのが、とても嬉しいです。
【2007/11/22 23:33】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、コメント入れなおして下ったのね。ありがとう!

つるちゃん、ベンジャミンさんといて、嬉しそうだったわ。
ヘルパーさんやお仕事でない人と会えるのは、貴重な機会なのよ。
【2007/11/22 23:50】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
ベンジャミンさんのブログ、拝見しましたe-420
ブログの出会い、素敵ですね(≧▽≦)
お写真からも、優しさが伝わってきましたe-266

あぁ!ますます、私もそちらで
お蕎麦が食べたくなりました~~♪v-398
【2007/11/25 19:45】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ベンジャミンさんは、とても丁寧に生きていらっしゃるように感じるわ。
人の心の痛みがわかるから優しい、イイオンナv-343

かめこは、そちらで、豚の豚まんを食べたくなりました。
【2007/11/26 01:10】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 ママもベンジャミンさんのブログにお邪魔して来ました。
とっても素敵な時間を拝見させていただきました。
つるちゃんもかめちゃんもベンジャミンさんも。
本当に聡明な方だと 思います。
そんな 女性に私もなりたいなぁ・・・(と思うだけではだめですね^^)
【2007/11/27 12:34】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
きゃっはー!
ベンジャミンさんは、聡明な方だけど、
ママさんは、かめこなんかより、ずっと聡明だと思うな。v-10
【2007/11/28 09:57】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/612-c063b4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

