つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
認知症専門医.が絶賛!
14日、和やか病院(仮)に、つるちゃんを迎えに行った時、
院長のDr.お茶の水博士に、つるちゃんの写真を見せた。


すると、
3枚中、2枚目を目にして、Dr.の表情が変わる。


「これはすごい!」 


3枚を見直して、
また2枚目に、


「これはほんとにすごいね!」 
「いったい、いつの写真かと思いますよ。」





きっと、喜んでくださると思って、見せた写真。


だけど、これほどのリアクションは予想してなくて、
かめこは嬉しくって、調子に乗って、
 「すごいでしょ?」 と、タメ口で自慢。




日本の認知症医療の世界で、第一人者のドクターをも
うならせたのは、



普通
 2007年10月21日

数多くの患者さんたちを見てきたDr.が見ても、
この写真のつるちゃんの、表情や姿勢や食べ方は、
とても認知症暦10年の人とは、信じられないほどなのだろう。



(入院中)ご飯を手づかみされるものですから、
おむすびにしてみたんですけど、
そうなれば、今度はお箸で食べてしまわれて。。。

(その方が、
 こんなにしっかり召し上がるなんて、信じられないほどです。)



こうは、家でも出来ないんです。


そうなんですね。
蕎麦屋に入ると、シャキッとされるんですね。





Dr.の 「すごい!」 は、なおも続く。



Dr.には、そこまで説明しなかったけど、
お寺の蕎麦屋に行きさえすれば、ずっとこんな風に食べられてた、
と言うわけじゃない。

また、こんな風に食べられる日が来るなんて、
ブログをはじめた1年10ヶ月前には、想像もしなかったんだよ。 




参考記事:  「寺参り」 2006年2月5日
       お蕎麦は食べられない、と書いている。
       「5月、寺で蕎麦」2006年5月27日 
       久しぶりに、蕎麦屋で食べられた。 


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/11/17 00:00】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(13) |
<<お友達と寺参り | ホーム | 出港>>
コメント
v-22です。
v-437v-363
v-488Dr.も驚くv-378ちゃんのしぐさv-344
この写真はほんと 見ている方も『お蕎麦』が食べたくなっちゃう写真v-212よねv-363v-410
【2007/11/17 19:16】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
エプロンつけてなきゃ、ほとんど健康な人に見えるでしょ~。

あしたもお寺に行くんです。
お蕎麦、上手に食べられるといいなぁ。
【2007/11/17 23:04】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375
ホントに凄いよね! どこからどう見ても しっかりとした食べ方だもん
以前、リハ棟の院長先生に聞いた話しで
どんなに障害が残っても 一番自分の好きな物に対してはビックリするくらい能力が出る事例がありますよ。って
例えば、重度の嚥下障害でも、お寿司の大好物の人に与えたら、そりゃもう上手に食べられたとか。
だから、一概に障害だからとは言えない世界があります。って
ばぁもその点食に対しては凄かったけどね(^^;)

つるちゃんも、本当に此処のお蕎麦が大好きなのね
おまけに、隣には大好きで安心できるかめこさんが付いていてくれるし

明日?今日ですね♪
お天気が心配だけど、雨でも行くんだろうなぁ
どうか気をつけて行ってきてくださいね
【2007/11/18 00:49】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
かめこさん。

上手く、お箸を使っていますね。

つやちゃんを見ていてもそうなのですが、もう出来ないだろうなと思っていても、突然それをやってのける事がありますよね。

でも、本当に美味しそうに食べています。こちらも、つられて、おそばをズルズルと食べたくなっちゃいました!
【2007/11/18 08:34】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/18 09:52】 | #[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
重度の嚥下障害の人が、お寿司を食べられたの?
それこそすごいね!

つるちゃんの場合は、条件が揃うことが秘訣のようです。
今日は、お寺のお蕎麦屋さんで、首を振りながら食べてました。
ふふふ、なんと、ブログのお友達も一緒だったのよ。v-410
バッチリ晴れて、暖かかったです。
【2007/11/19 00:03】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
そうそう、もうできないと思っていたことでも、
突然できてしまうことがあるのよね。

大きく見ると下り坂だとしても、
同じ場所に長く踏みとどまっていたり、いい状態を取り戻したりしてほしい。
そう簡単には、進行させたくないです。

まずは、体力!つやちゃん、頑張れ。
【2007/11/19 00:12】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
大仰に宣言するのもおこがましいですが、
このブログを書くにあたっては、かなり考えて、覚悟を決めています。
正直に書いたことで、たとえ、不利益をこうむることがあっても、
つるちゃんとかめこ自身に関してなら、仕方ないとも思いますし、
もし、不服があれば、できる限りの努力をするつもりでいます。
母のプライバシー侵害や不利益については、弟にも了承してもらっています。
私だけの母ではないですから。
【2007/11/19 00:29】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
いつもブログを本当に楽しく拝見させていただいてます。
かめちゃんの考えやつるちゃんの様子が本当によく伝わってきて大好き。
ブログは ネット上の「日記」。
訪問する側は 日記を読ませてもらってる立場だというのを
いつも意識して拝見させてもらってます^^
つるちゃん お蕎麦また食べたかなぁ・・・・
いつの日か 一緒にお蕎麦食べたいです
【2007/11/19 12:43】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-277
凄い事なんですよね~e-420(∂∀∂)e-420
つるちゃんがいつもお上手に召し上がってるので
【凄い】って事、忘れてました^^
先日、パパリンもお蕎麦を食べたのですが
麺類はとても難しかったみたいです(´m`;)
麺の長さや、食器や、フォークを変えて
再チャレンジします♪
【2007/11/19 16:51】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/19 21:26】 | #[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、いつもありがとう。
日記なんだけど、
公開してると言うことは、不特定多数のいろんな考えの人が見るものだから、
いろんなとらえ方をされて当然だと思っています。
(ないしょさんは、心配してくださったの。)

お蕎麦は、今回は、落ち着いて上手には食べられなかったの。
それでも、つるちゃんの、「食べたい」、と言う気持ちは強く感じました。
いつか、ママさんとご一緒したいです!
【2007/11/20 22:24】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
えっと、かめこが「すごいでしょ?」と自慢したのは、特に表情というか雰囲気についてなの。
まるで普通っぽいから。
10年経っても、お箸を持てる人はいるとおもうよ。
でも、この普通っぽさは、v-488も、見たことないだろうと思います。

麺類は難しよね。
蕎麦は、短いと美味しくないみたいで、つるちゃんは、食べたくない様子でした。
それで、家では出さなかった時期が、結構長かったです。
パパリンが食べたいなら、色々工夫して、うまく食べられるようになるといいね!
【2007/11/20 22:47】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/611-3110d02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

