つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
出港
つるちゃんは、8日(木)から14日(水)までお泊りで、
きょう、これから迎えに行くところです。
今回、つるちゃんは、ステイ先の和やか病院(仮)
インフルエンザの 予防注射をされてるはず。
つるちゃんを引き取る前に、かめことオットさまも、予防接種を受けます。





今回、つるちゃんが留守の間に、
次女のデイジーの結婚相手のご家族が、家に来られました。



お寺にて: おととい 2007年11月12日(月) 
お寺にて
左から:オットさま・彼の弟・デイジー・彼のお母さん・彼・彼のお父さん・かめこ
撮影:ミニー






そして、きのう13日(火)
竹芝桟橋より、彼と彼のご家族の住む、 「父島」 へと、
デイジーは、帰って行きました。


父島は、 ホエールウォッチングとダイビングが盛んな観光の島。
結婚式はまだなのですが、
デイジーたちは、すでに、あちらで暮らしていて、
島で初の「弁当と惣菜の店」を開いているのです。






今回、デイジーは、家で2泊しました。

次は、いつ会えるのでしょう。



父島までは、25時間半の船旅。
就航は、1週間に1回程度です。



デイジーたち
 デイジー・お父さん・彼



出港



[テーマ:家族 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/11/14 11:58】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<認知症専門医.が絶賛! | ホーム | ジブリとつるに触れる旅>>
コメント
v-516おめでとうございますv-314
25時間は遠いけど、大丈夫ですよ。
青空がとてもきれいで祝福をいっぱい受けているような気がしますv-410
【2007/11/14 13:31】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
v-22です。
そろそろ帰って来た頃かしらv-361
v-378ちゃん お帰りなさいv-344
v-74は 痛かったですヵv-361
でも もしインフルエンザにかかっても、軽く住む為のv-74だから 我慢だねv-361


e-365さん
これって『結納』になるのかしらv-361
とにかく おめでとうございますv-352v-437
遠くてすぐに逢えないのが辛いけど
彼のご家族がきっと力になってくれると思います。
だってe-365さんの娘のv-513デイジーさんだもんv-363
みんなから愛v-344されてるよe-266

それにしても ステキな青空ねv-363
【2007/11/14 14:31】 URL | キバっち #-[ 編集]
はじめまして。
かめこさんのブログを見て、びっくりするくらい、ほんわかして、なんだか自然に微笑んでしまったのでコメントさせてもらいました。
私は介護の経験はないのですが、ご近所に住んでいたおばあちゃんが寝たきりになってしまい、よくお話しして時間をすごしていたので、すごくショックで、介護に興味を持つようになりました。
他にもいろいろ見ていて、介護のブログなんですけど、ちょっと変ってておもしろいのを見つけたので、ご紹介したいとおもったのですが…。(勝手にいいのかな??)
http://kaigokaigokaigoh.blog32.fc2.com/ です。
今は、毎日毎日いろんな事件がニュースでながれてて、ホッとできる場所がない日々に、かめこさんのブログを見て、最初にも言いましたが、ほんわかできてうれしかったです。ありがとうございました☆
【2007/11/14 15:41】 URL | かいこ #-[ 編集]
v-124
すっきり晴れた日の旅立ち。
これからのデイジーさんの良き日にピッタリの出航でしたね。

同じ日本国なのに・・
アメリカより遠いね。
ちょこっと会うというわけにはいかないけど、どこに居ても、娘は娘。
幸せを願ってます!

hakoさんもインフルエンザの注射をしなくてはならないんだけど、
体調が悪くて、タイミングがあいません。
来週末のショートの前にはすませたいんですけどね~。
【2007/11/14 16:13】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
i-276
結婚することで多くの人たちが繋がりあう。
不思議ですよね、ご縁って。
写真が小さくお顔は拝見できませんが、
皆さんの笑顔とその良いご縁が写真から伝わってきます。

おめでとうございます♪

e-365さんの
『今度はいつ会えるのでしょう』というフレーズに、
娘を思う母の気持ちが詰まっている気がして
胸がキューンときました。

行ってみたい父島。
の弁当と惣菜のお店ですね。
了解です!
【2007/11/14 17:26】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-16です。
デイジーちゃん、おめでとうございます。
顔合わせだったのですね。

遠い、と書かれていましたがあまりの遠さにビックリです。
かめこさんの前では山梨が遠い、なんて愚痴は言えませんね。
でも、遠くてよいことの一つ、来れば必ず泊まりです。スープの冷めない距離では泊まる事はありません。

先日、C飛行場のカフェに行きました。
ここから飛行機は飛ばないのかな。
でもプロペラ機だからね・・・

遠いわね、でもデイジーちゃんは素敵な方を見つけられたのね。
【2007/11/14 19:00】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
i-282
デイジーさん、結婚おめでとうございます!

夢を見つけて、それに向かって一歩ずつ進んでいってることに、とても感動します。
なんて素敵なカッコイイことでしょう!!
かめこさん、自慢の娘だね。
お幸せを願うと共に、デイジーさんと彼の未来を
心から応援しています。

船が出て行くって、なんとなく寂しいけど、
デイジーちゃんのあの笑顔!
幸せな出港なんですね。
【2007/11/14 21:22】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、どうもありがとう。

そうね。大丈夫ね。
かめこは、乗り物には酔う方なので、船酔いが心配だけど、
あちらに行ける日を楽しみにしています。v-410

それにしても、単独の交通機関で25時間乗り続ける、というのは、
世界に3ヶ所しかないんですって。
何でも「日本で」の話ではなくて、世界規模の話になるようよ。
【2007/11/14 22:26】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ただいま!
きょうは、夕方に帰宅しました。

つるちゃんねぇ、月曜日は、お熱出ちゃって、注射できなくて、
きのう したんですって。
かめこが注射に病院に連れて行かなくてすんで、助かっています。
今年は、インフルエンザの流行が早いようなので、かめこたちも予防接種受けて、安心しました。

今回のは顔合わせで、結納はしないようです。
あちらのご家族には、初めから馴染んだそうで、それはそれはかわいがってもらってるの。
オットさまが、娘トラレタって言うほどよ。
かめこも寂しい気もするけど、とても安心したわ。

写真は、逆光で白っぽくなっちゃったけど、雲ひとつない、真っ青な空でした。
【2007/11/14 22:43】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、かいこさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

私は、介護してる、と言うより、つるちゃんと暮らしてるんだ、と思っています。
現実には、お世話してるけど、それが自然な形なの。
この先、いずれは、つるちゃんも「寝たきり」になる思うけど、
それは、この病気では自然なことなのです。
そういう状態でも、家族みんなが、幸せでいられると思っていますよ。

記事の終わりに入れるのを忘れましたが、
もしも又、コメント入れてくださることがありましたら、
ひよこをクリックして、絵を選んでいただけレアb嬉しいです。
詳細は、記事の最後に足しておきますね。
【2007/11/14 22:59】 URL | かいこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
めちゃくちゃお天気良かったです。ピーカン!

日本どころか、父島は東京都なのよ。
だけど、アメリカどころか、ヨーロッパより遠いね。
それでも、そう、娘は娘。takoさんありがとう。v-409

インフルエンザ、今年は、もう流行ってきてるようよ。
hakoさん、早く体調良くなられますように。e-459
【2007/11/14 23:24】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
島からこちらに来るのには、5日がかり、こちらからは6日がかりです。
商売をそんなに長く休めないから、めったには来られないようなの。
船を見送って、そのことをヒシヒシと感じました。

父島は、水深30メートルでも明るいと聞いています。
ダイビングされるAyaさんには、ぜひ行ってほしいわ。
お店の名前は「アイランド・デリ」。港の直ぐ前にあります。
ついでに泊まりは。民宿でいいなら、「シートピ☆」を!
ご両親と弟さんご夫婦が経営されてるの。
ただ、ダイビングは初心者向け中心のようなので、Ayaさんにはどうかしら?
【2007/11/14 23:37】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ありがとうございます。

飛行機の話は、何度か出ていて、今現在もあるようです。
父島の近くの島に滑走路を作る計画よ。
それで発着は、うちのすぐ近くのその飛行場。
(ヘリで4時間だと、飛行機では何時間かしら?)
でもね、自然を守りたいという人たちの反対があって、
今回もダメだろうとのこと。
かめこも、貴重な自然をそのままにしておいてほしい気持ちの方が強いです。
簡単には行かれない場所を残しておく意義は、大きいと思うのよ。

お父様がデイジーのことを、「グチを絶対にこぼさない」と、誉めてくださったの。
一家で、いいところをたくさん見て下さっていて、
かわいがって下さっていて、幸せ者だわ。
【2007/11/14 23:51】 URL | ベンジャミンさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ゼリーさん、お祝いありがとう。
しかし、その言葉は、あと2回は言っていただくことになりそうよ。
「入籍」「結婚式」・・共に、まだだもん。v-410

島の子が島に戻ってきて、事業を新しく始める、というのは初めてなんだそうです。
「二人は、プロ意識が高くて、島に新しい風を呼んでいる、
島の若者が刺激を受けるだろうと楽しみにしている。」
と、お父様。

島の人の笑顔って、半端じゃないの。
出港のときから、父島モード入ってました。
もちろん、とても幸せな出港です。
それでも、かめこは凄く寂しいです。
【2007/11/15 00:08】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375
ディジーさん 帰っていかれたのですねぇ

そう、出かけたのではなく  帰った って言わなきゃいけないのねぇ
それって  もの凄く寂しいね
港の景色、綺麗ですぅ 切ないほど綺麗・・・

遠いね。

かめこさん、 私が また会いに行っちゃうからねぇ!(〃つ▽;〃)
【2007/11/15 14:14】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-20
近くて遠いのかと思っていたら・・・
本当に時間がかかる島だったのね。
嬉しくて寂しい出港の日・・・
【2007/11/16 08:21】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-275かめこさん、デイジーさんのご結婚おめでとうございます!お嬢様のしたいことを見守ってあげるかめこさんご夫婦の優しさに胸がほゎっとなりました。お寂しいことでしょう。でも、かめこさんにはたくさんのお仲間が応援していますから(私が言うのも変ですが・・)
【2007/11/16 08:25】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
デイジーはね、玄関に入って来た時、「ただいま!」って言ったんだよ。
だけど、もうすっかり、あちらの家族になりきっているようでした。
みんなにかわいがられて、うまくやっていて、幸せそうだったよ。
【2007/11/17 00:29】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
そう、物理的に距離があるの。
就航が、1週間に1便だけだから、よけい行き来が難しい。
デイジーは覚悟できてるのでしょうが、
かめこたちの気持ちは、まだ追いついていけない気がしてます。
【2007/11/17 00:53】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
まぁ、なんてお優しい励ましをくださるの!
みなさんが、応援してくれてるのね。

正直 今は、寂しさでいっぱいです。
かつてのつるちゃんも、寂しい思いをしたのね。
【2007/11/17 01:12】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
25時間かかるのですね!びっくり。
でも空を見上げたら この空はいつも繋がってる・・・^^
なんだか本当にほんわか 温かくなりました。
もうすぐご結婚♪おめでとう御座いますぅ
【2007/11/19 12:38】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
見送った日は、ずっと寂しくて、直ぐ帰る気がしなくて、東京タワーまで歩きました。
展望台からの景色、すばらしかったです。

空、繋がっているのよね。
今は、また、幸せな気分でいます。
娘達が幸せで嬉しいし、息子たちができたのですものね。
【2007/11/22 00:29】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/610-40b6fd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

