つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ジブリとつるに触れる旅
前日は、ゼリーさんとご対面を果されたブログ友のウルルさんが、
7日(水)は、かめことデートしてくれた。



つるちゃんをデイサービスに送り出し、
かめこは、待ち合わせの駅へ。


駅から、
二人で タクシーに乗り、
そよ風さん(仮) へ。つるちゃんと面会。


ご対面です 
   かめこは、
  つるちゃんのいいお顔は、
  自分で見ちゃうから、
  写真に撮れない。




さすがウルルさん、
つるちゃんは、大好きな人に向ける笑顔を何度も見せてた。
ウルルさんが帰ろうとしても、手を放そうとしなかった。



そよ風さんの近くのバス停から、バスに乗って、
5分位で
  お寺 に到着。



お参りして、
鬼太☆茶屋で、

つるちゃんも大好きないちごソフト(4月13日の記事で食べてる)
を、食べて、

蕎麦まんじゅう(1月26日の記事の写真のお店で)
を買って、


又、20分位 バスに乗って、
ジブリ美術館の一つ手前の停留所で降りて、
かめこお薦めパン屋さんで買ったパンを、お店の前のテーブルで食べて、
歩いて、「三鷹の森ジブリ美術館」へ。




12時からの部のチケットを買うと、12時半までに入場しないといけない。
入れ替え制ではなくて、閉館まではいられるから、
時間の許す限りは、いられる。




ジブリの世界って、心がほんわかする。
おなじみのキャラクター達に会える、この場所は、
2度目でも懐かしくて、やっとまた来られたような気がした。

アニメの技法が説明してあるコーナーでは、1度目より余裕が出たみたい。
ウルルさんに、色々教えてもらっちゃった。

小さな映画館があって、
美術館オリジナルのアニメーションが上映されてる。

前回(7月11日)に観たものも面白かったけど、
今回のは、とびきり良かった。
擬音が全部、人の声で表現されてる
最後の字幕で、声優さんの名前を知って、ビックリ&納得。


お寺で買った、蕎麦まんじゅうは、
外のテーブルで、「風の谷ビール」のつまみにした。



青空の下の、
    
 『蕎麦まんじゅうで、ビールラッパ飲み』       
         
              絶対に忘れられないね。




帰りの バスの車窓から、
つるちゃんがいつもおやつを買いに行く、
 えいといれぶ☆ を見て、
この日の、 「ジブリとつるに触れる旅」 は、オシマイ。
ウルルさんをバスに残し、
かめこだけ先に、家路に着いた。



でも実は、大失態。
大きなトトロに会ってもらうのを、すっかり忘れちゃった。
ウルルさん、ごめんねぇ。
それに慣れない案内役、時間を気にしてばかりでごめんね。


ジブリにて

ウルルさん、すごく会いたかったよ。
付き合ってくれて、どうもありがとう。



なお、下線部分をクリックされると、関連記事に飛びます。

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。 

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。


【2007/11/07 23:59】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(19) |
<<出港 | ホーム | 母つる、張り切る>>
コメント
v-20
おはよ~v-344
ステキな時間を過ごされたようで、良かったね。
ジブリの森美術館・・・行ってみたいなーv-290
【2007/11/08 08:11】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-516あの地平線~♪なステキな青空の下のお二人。
いいですね~。
つるちゃん、ウルルさんとのツーショットもうれしそうです。
ネットの出会いはいろんな事件があって偏見が持たれやすいけど、
いいものですよね。
私もいい出会いを経験させてもらってます。
初対面でも古くからの友人みたいに話がつきませんでしたv-410
【2007/11/08 13:48】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-277
ムハッ(;・∀・)=3
こちらにも、ウルルしゃんが登場e-266
いいな、いいな(≧▽≦)
羨ましいです~e-266
そして、私。ラピュタ、大好きなんです(*ノωノ)
ぜひ、行ってみたいな。ジブリの世界にe-420
【2007/11/08 15:19】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-22です。
わぁe-266オフ会ですかぁ~v-363
楽しく過ごされてよかったですね~v-363
v-378ちゃんともすっかり仲良しv-439
ウルルさん とってもステキな方なんでしょうね~v-10

ジブリ~v-363
行ってみたい~~v-348
【2007/11/08 16:29】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-282
なんてナイスなデートフルコース!
つるちゃんも、観光名所も、おしゃべりする時間も、バッチリ詰まって、楽しそうだー!

つるちゃん、ウチのママンがそうだったように
「かめこに会いにきてくれてありがとう。今日一日かめこをお願いね。お願いね。お願いねっ~~~!」って思っていたような気がします。
だって、お母さんだもの!

ジブリの森って、ディズニーランドのミッキーの様に、
トトロ、傘差して歩いてるの?
【2007/11/08 18:09】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-145お久しぶりです!!

ジブリ美術館行って来たんですねe-51いかがでしたか??

私もジブリが大好きなので小学四年生のころから行きたいと思ってましたe-68
(でもまだ行けてません・・・e-263)

次はぜひぜひトトロの会ってきてくださいネe-466e-343

【2007/11/08 18:56】 URL | あんこ #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
姫と王子も、ジブリはスキでしょ?
ぜひ、ご家族で来てほしいなぁ。
毎月10日に翌月分が、12月分のチケットは、12日に発売開始のようよ。
【2007/11/08 23:07】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
いいお天気で、日向は暑いくらいの日差しでした。
建物の中は同じだけど、せっかくウルルさんが来てくれたから、晴れてよかったわ。

みつこさんは、ネットデビューが早いんですよね?
かめこも仲間に入れていただいて嬉しいです。みつこさんも、いつか東京にいらしてね。待ってるわ。
【2007/11/08 23:25】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ジブリ美術館では、アニメーションの仕組みや絵コンテやラフ画とか、
スケッチをするための資料まで、現物があって、一から説明してあるんです。
ウルルさんと、漫画家って頭良くないと無理よねぇ。と、つくづく感心してました。

ほんと、ぜひ来てほしい!
描くことに詳しい人は、ますます面白いと思うわ。
【2007/11/08 23:35】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。ブログで知り合った方とは、二人目なんですよ。
ウルルさんは、とても温かい人なの。
ブログの記事や、お話してる時のまんまでしたよ。

キバっちにも、ジブリに来てほしいし、
かめこも、そちらのネモフィラの丘には、必ず行くつもりよ。
【2007/11/08 23:45】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
お寺はね、観光地だからというより、つるちゃんとかめこにとって、特別な場所なので、見てほしかったの。
つるちゃんのお賽銭のあげ方まで、実演しちゃったわ。

ゼリーさんは、蕎麦守観音やブツ関係を見に来てね。
その場合は、ジブリと両方は無理だけど。

つるちゃんもウルルさんのこと、とても気に入ったみたい。
わかるよねぇ。どんな人だか。

あのね、井の頭の森の中に、ジブリ美術館があるんです。
トトロは、座ってするお仕事してます。歩いてちゃ、仕事にならない。
(だけど、ウルルさんには、見てもらってないんだってばぁ。)v-409
【2007/11/09 00:08】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-145あんこさんへ
かめこは、2度目なんです。
1度目は、おおはしゃぎで、
今回は、アニメの作り方とか、じっくり見てきました。
短編のアニメ映画は、別のもので、とても良かったです。
あの独特の雰囲気は、何度でも行きたくなります。
あんこさんも、受験が終わったら、機会があるいいね!
【2007/11/09 00:17】 URL | あんこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
(〃▽〃)ゞいやぁ~~~ もう 照れ照れですぅ
そんな風に思ってくれて、めっちゃ嬉しいです
会うまでは そりゃもうドキドキv-343だったのよ!
つるちゃんにも 内心本当はマジドキドキで どんな風に会えばいいか嫌われないだろうかと、心配でさぁ
でも、すっごく暖かく迎えてくれたの。

嬉しかったe-415 

本当に本当に ありがとうね! 短い時間だったけど、いっぱいぎゅ~~って感動を詰め込んでくれたかめこさんに
v-352v-352感謝v-352v-352 です。ありがとうねぇ
【2007/11/09 21:38】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、来てくださって、ほんとにありがとう!
いつも良くしていただいてばかりで、会ってお礼が言いたかったです。
少しはお返しもしたかったのですが、
やっぱり今回も、優しさやあったかさをたくさん頂ました。
つるちゃんも、凄く嬉しそうだったね。

ジブリにいる大きいトトロには、ぜひ娘さんたちと
会いに来てくださいね。
そう思って、自分の大失態を慰めています。
【2007/11/11 00:42】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん、今晩はぶんねんです。
ウルルさんと楽しい時間を過ごせ幸せそうな写真を見てほんわかした気持ちを頂きました。
コレからも応援しています。
お願いですが、リンクを張りたいのですが宜しい出しょうか?
また、ブログを見に来て頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。
ぶんねん
【2007/11/11 22:50】 URL | ぶんねん #SlCoogNo[ 編集]
かめこさん。

ウルルさんと、デートされたのですね。
楽しい時間を過ごされて良かったです。

介護で知り合った友人は、一生の友人ですね。

かめこさん。ウルルさんと会ったのならば、これから、つやちゃんの言葉をリアルに思い浮かべる事ができるようになりましたよ!(笑)
【2007/11/12 19:18】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、ぶんねんさんへ
お返事大変遅くなりました。
はじめましてでよろしかったでょうか?v-300
リンク張っていただいて構いません。ありがとうございます。
【2007/11/14 17:39】 URL | ぶんねんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
お返事大変遅くなりました。

それは、あしたさんの言葉もでしょう?
ウルルさんの柔らかな方言が、ほとんど同じなのですね?
それがねぇ・・・
とても感じよくて、普通に聞けちゃったから、特徴を覚えてないの。
残念です。
【2007/11/14 17:44】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
本当素敵。海空ママもぜひぜひお会いしたい♪
本当に素敵な時間をすごされたのですね^^
【2007/11/19 12:35】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/609-fec05c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

