つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
母つる、張り切る
今朝、紅茶を出した時、
つるちゃんが、
 「かめこさん」 と 言ってくれた。


多分、
あ、かめこさんだ、紅茶持ってきてくれたのね。 の省略。
斜め後ろから紅茶をテーブルに置く、かめこの目を、
振り返って見上げて、目を細めて言ったんだよ。


つるちゃんが、はっきり名前を呼んでくれたのは久しぶりで、嬉しかった。


(前にも話したけど、
 かめこは、小1の時から、つるちゃんに、「かめこさん」呼ばれてた。
 だから、つるちゃんにとっては、これが、一番呼び慣れた言い方なんだ。)



                                    
  
  
それはそうと、
ここのところ急に、
かめこは、家の片付けと掃除をがんばり出した。



はは~ん、きっと、もう直ぐお客様が見えるのね。

誰か、思ったでしょ?

 大当たりぃ


普段、つるちゃんがいることを言い訳に、
主婦としては落第状態で、
暮れの大掃除もサボっていたし、
なんたって、整理整頓ができてなくて、今大変。(でも結構楽しい。)


そして、タイトルどおり、
大張り切りなのは、つるちゃん。



もともと、かめこが片付けや掃除をしようとすると、
自分もお手伝いしなくっちゃ。って、行動し出す。
(どんな行動かは、ご想像通り。

それで、つるちゃんを見なくちゃいけなくて、
かめこは仕事にならない。


それが・・・
ヘルパーさんが掃除するのだと、
つるちゃんは、歩き回ることはあっても、
なぜか、手は出そうとしない。
ヘルパーさんは、お仕事で来てるんだから、任せていいし、
ちゃんとやってくれる、って、知ってるみたい。
そんな訳で、
月曜日と金曜日の午前中は、自費で、フロアーの掃除もお願いしてる。




きのうの日曜日。
かめこは、片付け頑張ったよ。


そしたら、案の定、
つるちゃんが、いつも以上におお張り切りで。。。
かめこは、
1分毎に(ちょっと大げさ)、つるちゃんの相手をするハメになってた。



(かめこは、片付けも掃除も下手だから、
私が手伝わないと、ダメなのよ。
なんたって、この家は、私の家なのよ。
やっぱり、任せてなんかいられないわ。)
(かめこの想像)

はいはい、お母さん、
片付け下手な娘で、すみませんねぇ。



あっ それでか。。。


つるちゃんは、きのう、ずっと娘を心配してくれていたから、
それで、
 「かめこさん」 が、出易かったのね。

つるちゃんの母性本能をくすぐるには、
かめこが(苦手な)片づけと掃除を頑張るのが、いいかも
 



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー 亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/11/05 23:16】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ジブリとつるに触れる旅 | ホーム | どちらでもいいです>>
コメント
i-281momiji1021

娘はいくつになっても娘なのね。
つるちゃんが心配して、張り切る様子が目に浮かびます。
「かめこさん」っていう呼び方が、お二人の絆なんですね。

私も50歳にもなっても母に心配されっぱなしです。
でも、そういう関係がいいなぁ・・・・と最近思えるようになりました。

少し前まで、母に、心配されると、
バカにされたような気がして、
ムカッときていた。
今、入院している母の方が大変なのに、
やっぱり私を心配している。

心配されること、
心配してあげること、
これが出来るってとても幸せなことなんだと、
最近気が付きました。
【2007/11/06 08:52】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
なんか ちょっとv-378ちゃんの『大張り切り』の姿が想像出来ちゃったのはなぜかしらv-361v-410
e-365さんが『お片付け』がヘタってのがちょっとv-405驚きだけど。。。
でも それがv-378ちゃんのリハビリにもなってるのかなv-361
親からみたら、いくつになっても『子供は子供』のままなんだね~v-363v-341
【2007/11/06 12:24】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-254 いくつになっても・・・・
どんな状況でも・・・・「母親」は母親なんですね^^
かめちゃんがお片づけしようとすると張り切るつるちゃんを
想像するだけでホンワカ癒されました♪
【2007/11/06 12:26】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-193です。
私も父には「まきさん」って呼ばれてました。
今は、「まきちゃん」(呼ばれた事ないからこそばい)「お姉ちゃん」と言います。
調子の良いときは「まきさん」って言ってくれるんですけどね。
もっと「まきさん」って呼んでもらえたら、うれしいです。
【2007/11/06 22:12】 URL | まきぼん #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
入院して、自分が大変な時だって、子ども達や家族の心配はしますよ。
離れている分、いつもより心配かもしれません。
子どもの心配をできるって、生きる張りになるのではないかしらね?
ずっとずっと心配していてほしいですね。

うちは、すでに、お世話するのは、かめこの方なんだけど、
関係は、一方的なんじゃなくて、「お互い様」でいたいです。
つるちゃんに、そんな話をすることもあるのよ。

momijiさんのところは、お母様が回復されたら、世話係に戻って頂けますね。
お母さんのご飯、食べたいでしょう?v-410
【2007/11/06 22:56】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんは、目についた物を、何でも移動させようとするんです。
手に持ってても、どんどん持とうとするのよ。

片付けなくっちゃって、思うせいか、
頭はぼうっとしてられない、という感じです。
今朝は、訪問看護師さんに、最後に「ありがとう」って、言ったのよ。初めてです。
【2007/11/06 23:17】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
本当にね。
母親だなんて思ってない時期もあったけど、
それでも、表現できなかっただけかも知れないわ。

この頃は、料理は任せてくれますが、
片付けは、まだまだ任せてもらえません。
つるちゃんの張り切り具合は、かめこの「やる気」と比例するように見えます。
【2007/11/06 23:56】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-193まきぼんへ
ちゃん付けされるの?
かめこも、小学校に上がる前は、「かめこちゃん」だったのだろうけど、全く覚えてないでの。
なんか、想像つかないです。

お父様の調子の良い時が、もっともっと増えますように。
【2007/11/07 00:02】 URL | まきぼんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。

つるちゃん、かめこさん母娘、大張きり?
あまり頑張りすぎないで。
でも、今の季節は動くのに丁度いいですね。

私もいつも娘たちを心配しています。
そして娘たちは私を心配しているのでしょう。
【2007/11/07 19:09】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-20
かめちゃんも片付け苦手?
よかったぁ 実はアタシも・・・(・∀・)ニャニャ
そんなとき、つるちゃんが心配してお手伝いしてくれるのねv-343
ココロはいつでもハハの気持ちを忘れてないんだねぇ。
じゃ、かめちゃん、毎日お掃除して、「かめこさん」って呼ばれなくちゃね。v-407
【2007/11/07 19:32】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
なんでもいったんやりだすと、夢中になっちゃうの。
苦手だと思い込んでた片付けも、いまさらでお恥ずかしいけど、
面白いです。
きれいになったら、お友達を呼びたくなっちゃうわ。v-410

ミニーには、もうすっかり心配される側です。
娘達の住まいが遠くなるの、正直とても寂しいです。
(だって、ホントに遠いのよ。)
【2007/11/08 01:22】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
「片付け苦手」は、きのうまでのかめこなのだ!
明日のかめこは、片付け好きになってるわ。

つるちゃんったら、今朝のお散歩の時、
「この家の廻りだけ落ち葉があるわね、」と言う風に、
道を指差したのよ。
はい、お掃除させていただきましたとも。お母さん!
【2007/11/08 01:30】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/607-81c010eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

