つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
どちらでもいいです
ここのところ、つるちゃんが、また一段と冴えてる。

例えば、
えいと・いれぶんでの、おやつの選び方。


きょう(11月1日)なんか、
ヘルパーさんに、これはどうですか?と、お伺いをたてられるまでもなく、
文字通り、棚から自分で選んだんだって。
ちなみに、選んだものは、お気に入りの一つ
 「とろけ☆水羊羹」。

すごくおいしそうに、ペロッと平らげた。 



又例えば、今週の月曜日、10月29日夜の話。

 もうすぐ12時になろうとする頃、
つるちゃんの寝室から、なにやら低い声が続いていた。
       
   (夜中や起き抜けのつるちゃんの声は、すごく低い。)

かめこが部屋をのぞくと、
つるちゃんは、ベッドの淵に座っていた。

    (普段起き上がる時は、かめこが手を添えて、起こしてあげる。)

かめこの顔を見て、嬉しそうにおしゃべりを続ける。
          単語は聞き取れなかったけど。



あら、目が覚めちゃったのね?
もう12時よ。
寝られそう?もう少し起きてたい?



すると、つるちゃんが答えた。

どちらでもいいです。


かめこは、内心びっくり。

でも、平然と、


それじゃぁ、寝ようね、 と言って、
つるちゃんの足をベッドの上に乗せて、上半身を横向きに倒した。
すると、つるちゃんは、直ぐに寝息をたてはじめた。




それにしても、驚いた。

どちらでもいいです だなんて、
なんて冷静な答え方だこと。

つるちゃんが、かめこの質問の内容をしっかり理解してること、
皆さんにも、伝わったでしょう?

いつもこんな風に、言葉で伝えられるわけではないけど、
自分の意思を伝えてくれるんだよ。
 


10月30日。足が前に、良く出てるよね!いつもこんな感じ。
しっかり歩く

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/11/01 23:59】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(19) |
<<母つる、張り切る | ホーム | 10月のまとめ>>
コメント
v-22です。
わぉ~v-363v-378ちゃんこの頃さえてるねv-344

ピンクのv-325もよく似合ってるe-266
足運びもしっかりしてるしv-106v-341
【2007/11/02 15:15】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-281momiji1021

会話が成立してますね。
すごい!すごい!
「どちらでもいいです」
とってもいいお答えですね。
これから、いろいろ聞かせてくださいね。
かめこさんとつるちゃんの質疑応答。
楽しみだわ。

それにつけても、つるちゃんは、私の母より上手に歩けてる!
母は、只今、リハビリ奮闘中です。
でもまだまだ手術した足に力をかけられないし、自力で立つこともできません。
あせらずに・・・・頑張れ!
つるちゃんとかめこさんみたいに、私も早く母と散歩がしたいわ~

あっ、ご報告です。
また記事にしますけど、母の介護認定がおりました。要支援しか取れないだろうなぁと思っていたのですが「要介護1」になりました。
もう片方の足も、手術した方と同じくらい悪い状態なので、今後のことが気になっています。
ケアマネさんも私がフルタイムで働いているので、心配してくださってました。
「要介護1」で母のために出来ることを、これから考えます。
車も福祉車両に変えたいので、身体障害者手帳も申請できるか、ソーシャルワーカーに相談したいのですが、なかなか時間が取れなくて・・・・
【2007/11/02 18:02】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-277
うわぁe-420
ピンクのお洋服、お帽子とっても似合ってますね^^
【どちらでもいいです】
YES NO以外のお返事って、尚嬉しいですよねe-266
【はい】【いいえ】より、もっと言葉にココロがこもってる感じがします~(´∀`*)
【2007/11/02 19:49】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-124
うわぁ~、つるさんの歩き方スゴイ!
とっても、力強くて、しっかりしてる。

つるさんは食べる時も、歩く時も・・
そのことを一生懸命するのね。
とっても、素敵です。
【2007/11/02 21:55】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-352
「どちらでもいいです」いい・・言葉ね
v-378ちゃん・・ちゃんとe-365ちゃんの質問を理解してるね~
ナイスだね|
しっかりとした足取りね・・寒くなってきたけど・・
風邪を引かずに・v-344大好きな・お散歩を楽しんでね~
近いうちに・・新蕎麦・・いただきに行きます~
【2007/11/02 22:53】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん。おかげさまで、いい感じです!

ピンクの靴v-325 は、同じのを2足用意してあります。
デイとショートに、予備を持っていくのよ。
ピンクのv-323は夏用だから、冬用を探してるところです。
【2007/11/02 23:09】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃんの言葉は、意味が聞き取れるものが少なくなりました。
声に出すことも、以前は、記事の日みたいに、夜中とか朝方とか、ずっとおしゃべりしてたのに、珍しいことになってしまいました。
だから、「名語録」のカテゴリを更新できて、嬉しいです。

「要介護1」が取れたのね?
私は、足のことを考えると、当然だと思うわ。
家事をしてもらえないとか、利用しにくい面はたくさんあるけど、
なんとか、少しでもお母様の役に立てるように、プランが組めるといいですね。

介護する立場だったお母様が、介護される立場になられたこと、
時は過ぎて、親は年を取っていくのですね。
お互いに、お母さんには、健やかに長生きしてほしいですね。
【2007/11/02 23:29】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
お洒落なmayumi*ちゃんに、似合うって言っていただけて、嬉しいわ。

できるだけ単純明快な言い方をしないと混乱してしまうから、
これまでだったら、
「寝られそう?」返事待つ。「起きてたい?」返事待つ。
の2段構えで、一ずつ質問してました。
そんな風に気を使わなくても、
つるちゃんは頭の中で整理がつけられるようになったんだよ!
【2007/11/03 00:33】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
この時は、いくら声をかけても、歩くことに集中してました。
ほんと一生懸命歩いてるよね!

やりたいこと、やろうとすることに真剣なのって、
生きてることを大事にしてる、ってことだと思うの。
かめこも感動するわ!
【2007/11/03 00:44】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
v-345ドキドキv-345ドキドキv-345ドキドキv-345

あぁぁ なんか胸のドキドキが凄いことになってます。
お見合いする前のドキドキみたいな感じですぅ

つるちゃん ほんと可愛いわぁ
かめこさん 自慢して歩きたいんでしょ?(^m^)
ほらほら 可愛いでしょ~~って
こんなにも違うものなんですねぇ 心が穏やかになると体の機能も回復していくのねぇ
素晴らしいです。
【2007/11/03 02:28】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-275かめこさん、こんにちは。

つるちゃんの歩幅の大きさに感激して、コメント残したくなりました。
いつもいろいろ参考にさせて頂いてありがとうございます。
つるちゃんが、こんなにりっぱに歩けるのは、日頃の練習の成果ですねe-266
【2007/11/03 08:55】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/03 13:42】 | #[ 編集]
e-497☆YURI☆です

つるちゃん、歩幅が大きくてv-354すごくしっかり歩いてらっしゃいますね!! すごい。
いつもピンクが似合って、かわいらしいです。うちの伯母たちもピンクが大好きなので「おそろいだぁ」とうれしいです!

コンビニの棚から1つだけ自分の好きなものを選び出すこと、けっこう大変な作業だと思うんですが、ちゃんとお気に入りが選べてるんですね。
うちの場合はあれもこれも欲しいってなっちゃいます。
「どちらでもいいです」v-351状況に合わせてまかせるっていうかんじのつるちゃんの優しさが出てて~ いい言葉です。
【2007/11/03 22:17】 URL | ☆YURI☆ #O41WykgA[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
お返事遅くなりました。

そうなの。つるちゃんは、やっぱりよくわかってるんだなぁ、って、思ったのよ。
つるちゃんは、かめこが風邪ひいても、うつらないでくれているので助かります。
寒くなってきたから、もっと注意するね。ありがとう。

どの店も、「新そば入荷しました」の札を上げています。
一年で、お蕎麦が一番おいしい季節が来ました。
今年は、ぜひ連絡してくださいね。
【2007/11/03 22:55】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
私も、ウルルさんにお会いできることになって、凄く嬉しいです。
楽しみだわ。

おかげさまで、足の運びも調子が良いです。
あんなにすり足小まただったのにね。
これは、グラマリールという薬を使わなくてすむようになったことも、関係すると思ってるの。
それだって、落ち着いてくれたからだものね。
【2007/11/03 23:08】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
パンドラさん、ありがとう。
つるちゃんは、もちろん外を自分の足で歩けることも嬉しい様子だけど、
練習を頑張れば、ずっと歩ける、と言ってるかめこの言葉を信じているようです。
とても努力してると思うわ。
【2007/11/03 23:17】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-497☆YURI☆さんへ
たいていは、「これはどうですか?」と、一つ一つ尋ねているの。
この記事の時は、自分で食べたいものがはっきりしていたようです。
決して、たまたまではないのよ。
【2007/11/03 23:29】 URL | ☆YURI☆さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254 海空ママがこちらにお邪魔するようになってからの
つるちゃんの頑張りには本当にびっくり
ずっとずっとつるちゃんも前に進もうとがんばってたのが
ものすごく伝わります♪
【2007/11/06 12:24】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
本当に、つるちゃんの頑張りは、すごいです。

そういうことは、しょっちゅう誉めてるんだけど、
この頃は、たまに、「長生きするんだよ。」っと、真剣にお願いしてます。
辛くなっても、生きたい、って思ってほしいです。
【2007/11/06 23:25】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/606-b30bc1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

