つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
10月のまとめ
明日26日に、ケアマネージャーの10月の定期訪問があるので、
その時に報告する基にするため、
つるちゃんの今月の様子を、まとめておくことにする。



9日(火)~15日(月)まで、和やか病院(仮)入院(ショートステイ)。
水曜日と土曜日はデイサービス。



便通調整は、おおむねうまくいっている、と言える。
9月のショート帰宅~10月8日まで、3週間、
便を柔らかくする下剤(カマ)のみで、毎日排便があった。
        (食事や日常生活面の工夫については省略。)

10月ショート帰宅後は、
2日出ないとラキソべロン(腸を動かす種類の内服下剤)が必要。
ただし、適量が10滴になり、大幅に減った。
(24日25日は、前日ラキソなしで排便あり)



歩行状態・立ち上がりを含め、前月を保つ。1年前より大幅に向上。
先月同様、ショートステイ帰宅前後で変化が無かった。
落ち込む時が無い為、歩行練習もとても順調で、
22日朝からは、調子が悪くない時には、距離を少し伸ばしている。
1回、300メートル弱だったのが、300メートル強に。
デイサービスの日も朝夕2回、本人が希望すれば、小雨程度では決行。



食事量・体重・体力面は、少し下降傾向。
特に夕食時に、疲れが出るのか直ぐ眠くなり、
半分くらい食べるのがやっとのことがよくある。
体重は、夏場落ちた分が戻らず、少し下降気味。
今年1月と10月初旬との差は、2キロ位。現在38キロ強。
朝食は、必ずしっかり食べられる。
食事量は、トータルで下降傾向だが、
生活の中の運動量から見ると、自然な範囲なのではないかとも思っている。
今後も、生活習慣を見直し、疲れにくくする工夫をすると共に、
3食のバランスを考えて、調理も工夫し、
おいしく食べてもらえるようにしていきたい。


春から夏場にかけ、
特に食事中と湯船の中で、頭が垂れてくることがあったが、

今は、眠い時以外で、頭が垂れることはほとんどない。


発語・意思表示
機嫌が良い時に言葉が出る様子。
介護者の言葉かけに対しては、
これまで以上に、聞いている、という意思表示がある。

はい、ええ、の回数、え?などと聞きなおす回数が、以前に増して多い。
行くか行かないか、などの希望を聞くと、
これまで以上に、意思を伝えてくれる。



精神的には、より安定している。
歯を食いしばるような、歯ぎしりは全く無い。
口をモグモグさせていることは多い。


今月、出来たこと
21日、お寺でお蕎麦を食べた。
口から出た蕎麦を取る程度の手伝いで、丼からも、しっかり食べた。

21日夜、歯磨きの後の、“ブクブクッぺ”が、不完全ながら出来た。
1年ぶりくらいのことだった。


トイレに座っての排便2回(自然なものではない)。排尿2,3回。



笑顔が、
この10年半の中で今月が一番多い。


嬉しそうな顔、楽しそうな顔、ご機嫌な顔を、時折見せてくれている。



それでも、
ベッドで、手すりにしがみついたまま寝たり、など、
力がとても強く入る場面は、以前よりは少なくなったが、随所で見られる。
(お賽銭をあげようとする場面も、コレ。)
これは、【身体の緊張】だと、かめこは思っていて、
認知症による、身体的な反応の障害と、
精神的な不安感が原因で起こるのだと、感じている。



10月25日
お散歩



比較参考記事:クリックしてください。
「Dr.お茶の水博士の相談日」2006年3月10日 2006年3月頃の様子
 「ショート:Dr.に報告」2007年3月14日    2007年3月頃の様子


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。 

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/10/25 23:59】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<どちらでもいいです | ホーム | 秋の日の寺参り>>
コメント
v-254意思を伝えてくれて・・・笑顔が一番多くて・・・・
元気そうに陽だまりの中を自分の足でしっかり歩くつるちゃんをみてたら
涙が出ました。つるちゃん。出会ってくれてありがとう。
かめちゃん。出会ってくれて有難う。
【2007/10/26 12:18】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
i-281momiji1021

10年半の中で一番笑顔が多い。
なんてすばらしいことなんでしょう。
感動ものです。

お帽子とカーディガンのカラーコーディネートは素敵ですね。
こんなきれいな色は心も明るくしてくれますね。

それにしても、詳細な記録。
さすがです。
【2007/10/26 16:06】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん とってもピンクがお似合いv-345
帽子もカーディガンもe-266

e-365さんは相変わらずv-344ある観察力v-363
さすがですv-352
【2007/10/26 16:51】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-280キョウタンです。
とてもわかり易くまとまっていますねi-179
これなら毎月の様子がわかり変化もわかりますねi-179
私は日々表にしてつけているのですが・・・
これも結構役に立っています。
記録は大切ですねi-87

排便について・・カマというお薬は処方されているんでしょうか?
また以前座薬を使用したと言ってましたが・・
飲み薬の方が良いのでしょうか?
【2007/10/26 19:10】 URL | キョウタン #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
混乱していた時期の、つるちゃんの精一杯の、意思表示を思い出します。
今、つるちゃんが自分の意思を伝えてくれることは、
自分の人生を取り戻してくれたことのように思えて、とても嬉しいです。
【2007/10/27 00:08】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃんは、笑顔など望むべくもない時期を過ごしてきました。
それが、笑顔の無い日は1日も無い、日々になれたの。
達観して、笑顔がいっぱい、というのではないからね。

このカーディガン似合うのよ。
素材が柔らかくて、ボタンがお花の形で、サイズが合っていて、もちろん洗濯機で洗えて、
普段着として、とても気に入っています。
色までお気に入りで、去年見つけた時、すごく嬉しかったわ!

細かすぎるんだってぇ。。。v-390
ケアマネには、もっと柔らかく話しましたよ。内容も違うしぃ。
【2007/10/27 00:24】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
靴もピンクなのよ。
帽子の冬用は古いのしかないから、今、似合うのを探してるの、
やっぱりピンクがいいわ~。

愛あるブログだものねぇ、サザエボンと同じく。v-410
【2007/10/27 00:34】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-280キョウタンへ
キョウタンの記録は、素晴らしいです!
ああいう風に毎月つければ、比較検討できて、
介護にとてもプラスになること請け合いだわ!

うちでは、v-480内科かかりつけ医の処方で、
カマ・ラキソ・座薬・浣腸を常備してあって、用途に応じて使い分けています。
つるちゃんは、カマは3食後に飲んでいて、
それだけで効かない場合に、他に手段を取っています。
でも薬の使い方は、個人差があるし、そのドクターの考え方もあると思うので、
参考には、していただけないと思うわ。
【2007/10/27 01:08】 URL | キョウタンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-497YURI

キョウタンさんも書いていらっしゃいますが、月ごとにまとめると大きな変化がわかりやすくていいですね!
私はケアマネさんが来るたびに、手帳を見ながらあわてて説明してました。。伯母たちのゆるやかな変化を見逃さないようにまとめてみようと思います。

歩行状態が向上したり、笑顔が多くなったり・・・良くなっている部分が大きいなんて、素晴らしいですv-315 つるちゃん、とっても幸せな時間を過ごされてるんですね。お箸で蕎麦豆腐をつまめたというのもスゴイ。
私はいたらない点が多いですが、それでも伯母たちだけで暮らしていた時より健康で表情もいきいきとしている、それが励みになってます。

口をモグモグ←ずっと、言いたい事がうまく言えない状態なんだと思って話を聞きだそうとしてましたが、もしかして、歯軋りに近い歯を噛みしめてる状態だったんですね。文章を読みながら自分でモグモグしてみて気づきました。

旅行のレポート、お写真がきれいで、行った気分になって楽しめましたv-352
【2007/10/27 10:55】 URL | ☆YURI☆ #O41WykgA[ 編集]
e-365より、e-497☆YURI☆さんへ
伯母様たちの表情が、☆YURI☆さんと暮すようになって、以前より健康でいきいきしてるなんて、素晴らしいワ。v-424
本当に、励みになりますね。

キョウタンさんの介護記録は、とても素晴らしいんですよ。
それに、ホームページなどで月毎の変化がわかりやすく書いてあると、
自分で振り返るのにも、皆さんが参考にされるのにも役立つと思います。

でも、かめこが、このブログに書いていきたいのは、
今後の具体的な介護方法を探る為の資料として、でなないの。
もっと深い、認知症になった人とのかかわりについて、自分なりに考えていきたいのです。
今のこの時が、つるしゃんの一生にとって意味ある時だと感じたので、
記事にしましたが、毎月ではなくて、たまに書いてみたいと思っています。
(記事の最後に、2006年3月と2007年3月の記事をリンクしました。)

口のモグモグは、あくまでも、歯ぎしりの強かった、つるちゃんの場合だからね。
【2007/10/27 16:23】 URL | ☆YURI☆さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/604-aa6d30d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

